山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新旧

 


20070529195622.jpg

ある朝の太陽



20070529195526.jpg

そしてこれを見たら 冬の写真?なんて思います?
思うわけないか・・・



20070529195548.jpg

ヤナギの大木が倒れていて 綿が一面に拡がっていました



20070529195324.jpg

終わりかけたシラネアオイ
こんな風に閉じて、散るのかも知れないな・・・
なにかの顔みたい



20070529195646.jpg

エゾワサビも下から順に種になってきました



20070529195715.jpg

ワサビの種の様子は なかなか愉快



20070529195744.jpg

中年になったミヤマエンレイソウの後ろ姿が艶かしい?



20070529195802.jpg

オオバナノエンレイソウは白いままで散りますが
こちらは赤紫に変化して終わります
2度楽しめますね♪




 


20070529201117.jpg

カラマツソウが咲き始めました
沢のふちはこれからこの花で真っ白くなります



20070529201140.jpg

ズダヤクシュも 愛らしい花を咲かせていました
これも、混み合うひとたちです



20070529201215.jpg

これは、、、オオバタネツケバナかなぁ。。。



20070529201255.jpg

オオカメノキ
今まで花をつけたことのない木が 花を咲かせました!



20070529201403.jpg

ヤマガラシを撮ろうと シャッターを切る寸前に飛び入りが405



20070529202408.jpg

とても綺麗なチョウがいたので狙っていると 他にも狙っている子が・・・430
大丈夫、逃げられましたから!



  1. 2007/05/29(火) 20:27:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<昆虫 | ホーム | 昨日の空>>

コメント

サカハチチョウ

綺麗な蝶ってこれだったんですね!。
私もこの蝶は大好きです。
これはサカハチチョウの春型ですよ~。
北海道にはアカマダラっていうそっくりさんもいます。
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 21:30:55 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

植物たちが次の準備をはじめてますね、
もこもこ綿毛に覆われたり、種の形もいろいろで楽しいね~
自然の不思議は、いつも楽しませてくれますね、

川辺の小さなお花、、、涼しげで可愛いですね~
こんな子達で込み合うのは歓迎だわ♪

ふふっ!かわいい飛び入りはだ~れ~!
ナイスショットね!
ヤマガラシの黄色がよく似合うわ~(^。^)
鼻筋の通った美人さんね~美男さんかな~
優しい時間が流れてるね~
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 21:57:41 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ニャンコたちも・・・

春になってお外へ出てきたのね。
春の匂いをくんくん・・・って、嗅ぎまわってるのかな?
うちの子も、庭に出ては(敷地からは一歩も外へ出ようとしません)
陽だまりの匂いを嗅ぎ、ゴロンゴロンしています。
ニャンコ達にはどんな匂いがするのかな・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 22:02:10 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

思わず、微笑んでしまいますね!

yuukoさん、おばんだんし~~~

飛び入りが入ったヤマガラシの写真、
ナイスショットではないですか!!!
面白いし、思わず微笑んでしまいます!
匂いを嗅いでいるのかな?
甘い香りがするのでしょうか?

それにしてもyuukoさんの感性って素敵ですね。
写真を取る方のセンスも感じられますし…

いろんな写真を見させていただいて、名前や
撮り方も勉強させてもらってますよぉ~
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 23:42:33 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おつきさまみたいくわん!

わあ、ロマンしゅぎとシュールレアリズムをまぜたみたいなおそらくわーん!

みずべのカラマツソウが、ものすごく、ものすごくすきくわん。おみずのはいけいとか、ちょっとうつってるきぃのさくとか、
しあわせなのでくわん!

  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 03:47:05 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おはようございます

カラマツソウ!好きです♪
このはなで真っ白になるなんて!!見たことありません
見てみたい♪
 シラネアオイは。。はかない花で。。。
少し日にちがずれるといつもの場所では出会えないことたびたび。。。

花好きには週末のお天気が気になる今日この頃
そして。。しがらみから発生する野暮用など。。。。ぐふふふ
今週末もお天気は何とかなんですが。。。とほほなのです。。くーーーーっ。。。

  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 06:44:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

これが かの憧れのサカハチチョウですか!
あ~~ちゃんと裏を見なかったわ・・・
でも、おもてもとっても綺麗でした♪

小さいんですものね
車から降りたらヒラヒラ~~~って飛んで来て、カメラを取りに行って来てそこにしゃがんでたらまた来たんですよ
KAZさんが仰ってたとおりでした

次回見たら ちゃんと分かるかな・・・?
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 07:03:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます~

ヤナギのリュウジョは綺麗でしたよ~
一面なんですもの
でもこれはヤナギだったのかな? それともポプラかしら
あまりちゃんと見ずに来ました

水辺の植物はほんとに可愛くて いくら込み合ってもいいと思っちゃいますね
大きくなるのはちょっと考えもんで、アザミは結構抜いています
花はきれいなんだけど、痛くて・・・

うちの飛び入りネコ、、はなぺちゃの可愛い子ですよん
しかも鼻グロ・・・v-411
小柄でいつまで経っても子猫みたいな子です♪
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 07:15:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おっはようさん!

るり。さんとこのネコちゃんも 日向でゴロニャンしてますか
あの様子をみると もうたまんないですね♪

我が家ではうちネコと外ネコが 一線を画しながら割と近くで寝そべっています
家の中ではぶつかり合うようだけど 外は広いからいいですね
時々 虫を追っかけたり鳥を狙ったりです

そうそう、エゾノトガリネズミというモグラの仲間をよく捕ってきて捨ててあります
美味しくないなら捕らなければいいのにね・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 07:22:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはえんし~~

飛び入り かわいいでしょ。。。この花 どんな匂いだったのかしら??
ネコってカメラを向けていると その前に行きたがるみたいですよ
なんなんでしょうね~~
注目されたいとか・・・・?
この時はグッドタイミングすぎて 笑っちゃいましたv-290

>それにしてもyuukoさんの感性って素敵ですね。

Dさんにそんなこと言われると 嬉し恥かしですv-402
ありがとうございます

  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 07:31:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

>わあ、ロマンしゅぎとシュールレアリズムをまぜたみたいなおそらくわーん!

やっぱりふつうのアヒルくんとはちがうねぇ、エンテルちゃんは

カラマツソウはお空ともにあうけど おみずとがいちばんにあうみたいね・・・e-266
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 07:41:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おはようさ~~ん♪

カラマツソウでも、ハルカラマツっていうのかな・・・これより花が大きいの
それが広いちょっと湿った所に他の草たちの花が咲く前に咲いている様子は見事でした
幌加内という田舎なんだけれど・・・
緑色の中に 白い綿がポツポツと浮かび上がって見えるのが素敵でしたよ~
153にも見せてあげたいな~

>しがらみから発生する野暮用など。。。。ぐふふふ

このぐふふふ。。。とかトホホ。。とかが問題ですね
いっそ雨なら諦めもつくんだけどね~~~e-263
その気持ち、分かる分かる!
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 07:50:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

yuukoさんのところは、いつもながら「自然豊かな所だなあ~」と感じます。

シラネアオイ、ミヤマエンレイソウ、ズタヤクシュなどが近くで見られるなんてうらやましい!
カラマツソウはやはりハルカラマツでしょうか?
カラマツソウには小托葉がありますがハルカラマツには小托葉ががありません。
オオカメノキも大好きな花です。来週、尾瀬に行きますので見られます。
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 08:26:26 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちわ!

来週は 尾瀬に行かれるなんて楽しみですね♪
やまそだちさんは とても行動範囲が広いですね
私も旭川に住んでいた頃は あちこちに出かけましたが ここに来てからじっとしている事が多くなりました
でも、せめてこの山だけでも歩いてみなければ、、、ですね
結構豊かな山だと思います

カラマツソウですが 私の写真のはカラマツソウだと思います
もう1つ、ハルカラマツだと思っていたのは エゾカラマツのようでした
用語は苦手なのですけど・・・
カラマツソウは小葉があり、エゾカラマツは托葉はほぼ円形膜質と書いてあります・・・
この両者の見分けがつかないのですが、自生してる場所と花の時期で判断しました

部位の名称をちゃんと覚えなければいけませんね、、、トホホです
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 13:17:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さま~

kekkowさんところでおいしそうなケーキがアップされたますよ~
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 16:03:26 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ふう~~~っ

ぐふふ。。。とか
トホホ。。とかいってるから潔くないから目が回るんですわ。。
今日は異常なしでした♪
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 17:39:39 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん

ありがとうございま~す♪
行って見ましたよ

すっごーく美味しそうなケーキでしたv-274
ご馳走になりたかった~v-409
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 19:00:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さ~ん

そっかーー
ぐふふ、とか トホホのせいかv-292
でも、しょうがないよね~~~

検査、異常なしで良かったね♪
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 19:02:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はいよ。ささゆり姐さん。

ケ・ケ・ケ・ケーキ??
ふーーーーーん。。
い・い・い・いいもん。べ・べ・べ・別に関係ないから。

き・き・き・期待なんかしてないから。
も・も・も・もう、そ・そ・そ・そんなもので、よ・よ・よ・喜ぶトシでもないし。

ど・ど・ど・どーせ、コッチにはまわってこないし*********

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ナオォォォォォォォォォン

  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 19:03:29 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

あはは~~~!

小さいケーキだからざんね~ん!
今度maririnの誕生日に作ってあげるよ。いっしょに。
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 19:10:16 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

たき姐さま~そして153

なんだか我慢なさってますね~

お誕生日をmaimaiちゃんに知らせておけば~
アメリカ仕込みのケーキだから私もどういう味かなって思うほどだもの!

153目眩?疲れが引き金になりますからお気をつけください。
最近私は大丈夫、、休む時は本当にグーたらしますもん。
お大事に!
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 19:12:02 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

うふふ。。。

ケーキ、ヨロシクたのんまっせ!
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 19:28:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさ~ん

アメリカのケーキはひどくまずいンだってよ~~
お砂糖が溶けきらずにじゃりじゃりいうんだって。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 20:30:38 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

アメリカのケーキはまずいの?

じゃあmaimaiちゃんは和風で作るのね。
たき姐さま喜びますよ~

よかったですね!
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 20:57:45 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

yuuko

たき姐さん いかがでしょう?

喜びますか??v-376v-367v-368v-274
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 07:45:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ありがとう

ズダヤクシュも平地の花なんですね。
こちらでは不忘山に登る途中にさいていました。
1200mくらいのところかしら。

最近、私はよく名前を間違ってかいていまいます。(気がついてくれてありがとう)
ヤプログは30分以内に送信しないと消えてしまうので、あせることも理由のひとつです。
FC2を考えていながらそのままになっていますが、改めて見当します。
マックに対応しているかどうかですが。
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 09:43:55 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん こんにちは!

ズダヤクシュは ここに来るまでこんなにあるものとは思っていませんでした
すごいですよ~
沢辺にズラーーーッと生えてるんです
笹を刈ってきれいにしたら ますます増えたようです
笹なら増えたらいやですが ズダヤクシュや小さな花なら大いに歓迎ですね♪

>最近、私はよく名前を間違ってかいていまいます。(気がついてくれてありがとう)

それを聞いてちょっとホッとしました
お仲間がいると何故か安心するんですね
私もこの春から(前からかな??)間違えてばかり

オオバナノエンレイソウを見ながらエンレイソウと書いたり、キタコブシをモクレンと書いたり、エゾイチゲとタイトルに書きながら 記事にはアズマイチゲと書いたり・・・・v-405v-356
頭と手が別人のようです

何故か 間違えた内容はちゃんと憶えてるわだす・・・
余程ショックだったのかいな~?

更新の記事を書いたら 30分以内に送信しなければ消える。。。なんて困っちゃいますね
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 11:26:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

FC2ブログ

FC2ブログに登録して記事を書いてみたけど、勝手が違ってうまくいきませんでした。
写真はどのくらいにしていますか。私はいままで、500pixにしていたけど、こちらにupすると小さく表示されます。しばらく勉強しなくちゃ。一番苦手な行為です。v-12
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 16:04:01 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

(朝から寝ていて、いま起きだしてきた)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(眠い目をこすって、「山のおもむき」のコメント、「田舎のネズミのひとりごと」のコメントをじっと見入る)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
????????ハッ!!(なんかに気がついた様子)・・・・・・・・・・・(次第次第に目が潤んでくる)・・・・・・・んっんっんっんっん(嗚咽をもらしはじめる)。。。。。。。。。。。ナオーー、ナオナオナオーーーーーーーーッッッ!!!(歓喜)
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 17:28:09 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

たき姐さん、おはよっさん

1月20日ね!
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 18:39:40 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ズダヤクシュ

北海道では高い山の植物が平地で見られんですね。
ズタヤクシュなどはチョット高い山か、亜高山帯に行かないと見られません。
この花は何回写真を撮っても上手く撮れません。花が小さくなかなかピンとが合いません。

nonohnaさん
今日も蔵王のBlogに書込みしたら「Blog管理者の設定によりコメントに失敗しました」と出てしまいました。
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 19:08:38 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん

マックに対応してたんですね、良かった
とはいえ、また違うやり方を覚えるのって大変ですね

私は、このところ600で入れてましたが ここ2,3回は650にしてみてます

余計なことを言ったらごめんなさいね
写真を入れるとき元画像で入れれば 普通の大きさになると思うんですが
サムネイルで入れてませんか?
サムネイルのサイズ変更は分かりますか?
私もコンピューターが苦手なんですけど、分かることがあったら説明しますので訊いてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 19:36:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は~

ズダヤクシュがちょっと高いくらいの所で(ここは海抜270mです)見られるのは 北海道だけなんですね
やっぱり北海道は高山なんだわ~~v-291

nonohanaさ~~ん
またコメントが行かなかったそうですよ~~~v-321
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 19:45:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さま

よかったですね~
来年のことですけど。
でもちゃんと履行!されるか、ささゆり見届けますね♪~
お礼は猫の手も借りたいという農繁期にでもお手伝いにねっ!
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 20:26:39 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ライオン!

ヤマカガシに割り込んできてる鼻先、そこだけ見るとyuukoさんち、ライオンもいるみたいv-355
迫力ありますv-364

エゾワサビってワサビの仲間ですか?
ワサビって菜の花の仲間ですか?
似てますね。
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 20:38:33 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん

ネコの手でいいんですねー!?

お貸ししますとも、無料で
ちゃんと見届けてくださいね~
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 21:29:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~♪

ヤマカガシって書いてあるから 蛇??と思って考え込んじゃったわ^^

そうでーす!(今分かったのだ!)
ヤマガラシもワサビも、エゾワサビも菜の花も 。。。。
みんなみ~~んな アブラナ科ですわ~v-433
花びらの感じがそっくりですよね

ライオン? う~~ん ・・・・・・  いるかも知れない、約一名
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 21:38:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あら~

蛇だ蛇だ、ヤフーで見てきた!
大間違いでしたv-356
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 21:47:18 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん

もしかしてウチからもってった?ヤマカガシ・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 21:57:52 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

chiyoさん

そちらにはヤマカガシはいないの?

北海道にはいないけど、以前神戸の人が ヤマカガシは毒を持ってるって言ってましたよん
私も見てみよっと、ヤフーさんを・・・v-416v-416
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 22:00:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あれ??

北竜にはヤマカガシいるんだっけ?
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 22:05:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

そうか・・・

どこかで目にしたと思ったら、kekkowさんちで話題になってた。
それを持ってきたみたいですね。
まったく意識したわけではないのに、迷わずヤマカガシって読んでましたわぁv-405
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 22:33:29 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさんおはようさん!

そういえばね~ kekkowのところで話題に上がってたっけね

私も、最近どこかで見たような・・・と思っっとったんよぉ!
それで、ヤマガラシがヤマカガシ・・・ ウウッそっくりv-291
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 07:46:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

(イマ起きだしてきた)

(コメント欄を爛々とした眼差し・・・とはいかず、寝ぼけマナコで欠伸をかみ殺しながら眺めていて、何かに気づいた様子)
・・・・・・・・・・・ナオッ!!・・・・・
(ブツブツつぶやいている)
何のコッチャ、何のコッチャ、一体何のコッチャ、なんでやねん、なんで1月20日やねん、なんや念、なんやねん、それなんやねん、1月20日1月20日1月20日、それ一体なんやねん、誰が1月20日やねん、ナーン、ナーーン、ナーーーーーン!!!
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 17:50:16 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/233-16e6ed64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

