山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の空

 


20070528195737.jpg

昨日は雲がとてもダイナミックな一日でした
これは早朝の空



20070528195843.jpg

深川へ向かって出かけます
田んぼに映る空、遠くに見える旭岳が美しいです



20070528202603.jpg


旭岳はまたの名を小次郎と言います




20070528195902.jpg

バックミラーに映る雲も綺麗!!
あれ? 帽子を被った変な物も映ってるぞ!



20070528195933.jpg



20070528200017.jpg



20070528200044.jpg

いや~~~ なかなかすごいですよね~~



20070528200138.jpg

深川からは自分の運転で北竜へ向かいます



20070528200159.jpg

不思議な雲でした



20070528202636.jpg


20070528200224.jpg

あれが、かの有名な(?)暑寒別岳です
またの名を増毛山
さて、手前に積んであるのはなんでしょう?



20070528201428.jpg

話はコロッと変わりますが、これが旭山です
それが何だって?


かの有名な(又だ356)旭山動物園はこの山にあります
深川へ行く時はこの脇を通ります



  1. 2007/05/28(月) 20:18:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<新旧 | ホーム | シダのグー>>

コメント

おばんでっす♪

かの有名な旭山動物園は山の上にあるの???
そっか~~~~!!!!

あたしはペンギンが好きじゃけん
ペンギンの散歩が見たいな~~といつも思ってたのよ~

田んぼに写った青い空と白い雲にバギューーーん!!です。

今頃の季節里山のぼっつ見える水田は美しいのです!!
ア~~お米の国に生まれてよかったア~~と思うのです
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 20:32:37 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あーららこらら。。

ぎゃっ!!
動揺してる私!!!
=里山に登って見える水田。。。=ですたい。。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 20:36:12 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

昨日は素晴らしい天気だったのですね。
26.27日と岩手県までバス旅行に行ってきました。
茨城県~福島県~宮城県~岩手県、やはり遠いですね。高速が出来て半日で行けるようになったとは言え、遠い!遠い!!
観光旅行なので花はバスから見るだけ、飲んで、食べて、寝て・・・・・
昨日は朝から雨でした、東北地方はこんなきれいな雲や空は見られませんでした。
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 21:44:26 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

ほんとにダイナミックな雲・・・
なんだか、、、北海道の雲は違うみたい、、、
ひろーーい大地に青い空とダイナミックな雲がよく似合いますね~

田んぼに旭岳の写真も素敵、、、
他の写真もそう、、、いつも思うのだけど、yuukoさんの写真はまるで絵画のようですね~うっとりと見入ってしまいます、
旭山動物園って山の中にあるのですか?
自然で素晴らしい動物園と聞いていますよ、
娘と孫とD様は、、、ん?なんだか・・・
来年のGWは飛行機に乗ることになるのかも、、、ね(^。^)
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 22:06:47 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

北海道でっかいどう

な風景だな。
地平線が見えるような風景なんてこちらでは100%無いもんな。

某カツラを愛用している人が喜びそうな山だ(笑)<増毛山
(ちなみに私は全く必要ありません)
手前のは籾殻かなんかかな。

  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 22:32:18 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんなに空が広いとは~~

知らなかったみたいだ♪
遠くの雲まで見えるのだ~

でもこれはカメラの効果でもあるよね。
北海道なんだね~

うちの籾殻?じゃぁないよね?もっと崩れてるもの。
あら、旭山に帰っちゃったわん
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 23:28:00 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

北竜…

yuukoさん、おばんだんし~~~!

素敵ですね、ほっかいどぉの風景…
遠くに山々が連なってて、そこまでは平野が続いてて…
いかにも、って風景に憧れてしまいます。

ところで暑寒別岳には湿原があるって?
そこも山野草の宝庫だって聞いていますが
車で登れるのでしょうか?
あくまで自分の足で上がれっていう山でしょうか?

いつか行ってみたいと思っていますが…
ここ最近、孫や娘がさかんに旭山動物園に
行きたいなんて言ってますので、
そのついでに行ければ良いのですけどね。

ところでほっかいどぉには毒蛇っているの?
青大将だけ?
マムシはいるのかなぁ~?
山がかしは?
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 00:26:25 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

空がおっき~~!

北海道の空、何ておっきいんだろう!!
何にも邪魔されることの無い空・・・きれいだぁ~~。
雲も行く手を邪魔されることなく、旅をしてるって感じだねぇ~~。
すっごい写真をありがとう!
空も、雲も、山も、平地も・・・・みぃんないいね。
こんなにあったかくなって、もう30度を越える真夏日・・・なんて言ってるのに、
北海道にはまだ雪をかぶった山があるんだわ~。
日本は長い!!!
またもや、yuukoさんの写真を見て、「こうはしていられない」病が再発してしまった私です。
やっぱし、山に住もう・・・!
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 00:45:40 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

153 おこんにちわ~♪

>かの有名な旭山動物園は山の上にあるの???

そーなんですよ、山の上に上がっていくんですよ
結構な坂道でね、まわりは林で気持ちがいい所です
ペンギンは私も好きで 冬のペンギンのお散歩には行ってみたいですわ~~~

>今頃の季節里山のぼっつ見える水田は美しいのです!!

これは何かの方言かしらね、、、って話してたの
うふふ。。。v-433
ほんとに上から田んぼを見ると 色んな美しさを発見できるわね
まだ田植えをしている所もあって、それものどかでいい風景でした
・・・やってる方はのどかじゃないかv-291
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 10:46:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございま~す

岩手までバスで行くというのは やっぱり遠いのでしょうね
高速バスならちょっとは楽かな?
高速じゃない頃は 一泊では無理だったのでしょうか

食べて飲んで寝るだけじゃ物足りなかったのではありませんか?
でも、たまには植物抜きの旅行もいいものかしら??
   
・・・でもでも、バスの窓から花が見えたら 近寄って見たくなりますねぇーーー
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 10:54:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん こんにちは~♪

>なんだか、、、北海道の雲は違うみたい、、、

私もそんな気がするんですよ
寒いせいか、空が広いせいかしらね
とに角雲がダイナミックで 感動することが多いんです
田んぼに空が映るのも綺麗ですよね
いっそう空が広く感じられて・・・

旭山は こんもりした可愛い山であそこを動物園にしたのはいい考えだったですね
中身も素晴らしいようです
来年のGWですか??
楽しみにしてますわ~~~
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 11:01:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹 さん こんにちは!

>北海道でっかいどう

とは、よく言ったものですね
ほんとに広いです、レンズのせいもありますが・・・
ズームにすると ちょっと広角にもなるようなんですよ
でも、とに角広い空です

増毛は知ってました??
某カツラメーカーで あそこのキップを買い占めたとか??
ウソウソ、カツラの必要な人が 増毛の切符をお守りにしたとか?
平家蟹さんは必要ないのね、、、はい、分かりましたv-426
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 11:07:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん こんちわ!

>でもこれはカメラの効果でもあるよね。

デヘ! 見抜かれちゃった
でもね ほんとに広かったの
あの日は 空と雲に見とれて何度も路外に転落しそうになりましたわ~v-356

え?お宅の籾殻はもっと崩れてるの?
そうそう、籾殻の説明を平家蟹さんにするのを忘れてたわ
増毛の話しに力を入れすぎちゃったv-8
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 11:12:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ 再び

籾殻は・・・あ~~~ヤッパリ説明できない!

どうして田んぼを起こし終わった今でも 積んであるの?
kekkow殿、説明お願いいたしやすv-435
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 11:17:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん こんにちは~

>いかにも、って風景に憧れてしまいます。

そうですね~ 如何にも北海道ですね
ここに住んでいても、やっぱり感動しますよ~~
住んでる所が山の中だから 余計広く感じるのかもしれません

>ところで暑寒別岳には湿原があるって?

そうです 雨竜沼湿原です
すごく綺麗なようですよ・・・
というのは 私も登ったことは登ったんですが・・・・
とに角初めてのことでブヨにあちこち刺されて悲惨なことになってしまって 見なかったんです、何も。。v-409

急な所を登らなければならないけど、大変な山ではないと思います
車では行かれないなぁ・・・ 歩いてくだされ!です
登りに1時間半くらいだったような記憶が。。。

旭山動物園、楽しみですね♪
毒蛇は、マムシくらいかなぁ
この辺りの山にはいるようですけど、旭山にはいないと思います
アオダイショウならいるかもです
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 11:35:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん こんにちは~

るり。さんなら どう撮るかな~~と思いつつ撮った写真です
るり。さんの空は とてもダイナミックで美しいので是非今度撮りに来てくだされ!

そちらはもう 真夏日なんですね
激しいですね

ここは今朝も2℃ですもの
でも気温の上昇速度は速くなりましたわ~
気が付いたら ブヨが顔の周りをウヨウヨ飛び回ってるんですよ
それは 10℃を超えたという合図のようなものです

>やっぱし、山に住もう・・・!

強く願えば 叶えられまする~~~v-354
ブヨやカメムシはすごいけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 11:42:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんにちは~。
先日、美唄のアルテピアッツァにはじめて行きました。その途中右手の向こうに見える山々を眺めながら、どれが暑寒別岳だろう、と考えていたのですが、あの、テーブルマウンテンみたいなのが、そうなのですねv-281分かりました。ありがとうございますv-435
私も何年か前、雨竜沼湿原にのぼったことがあります。天上の楽園でした!雨竜沼ではブヨにやられなかったけれど、知床のラウス湖に行ったときは大量にさされて病院行きでしたv-409散策は好きなのに、虫に弱い体質で困りますv-356
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 15:25:15 |
  3. となり町のさとこ #-
  4. [ 編集]

となり町のさとこさん!

今晩は!♪
さとこさん 雨竜沼へ行ったことあるんだぁ
お花の時期だったのね、、、 天上の楽園だったなんて羨ましいわ
テーブルマウンテン、、、 v-424
私も“てっぺんがこんなに平らだったかしら” と思いながら写真を撮りました

知床では大変だったのね
ブヨはとても困り者です
刺しても 腫れなければ許すんだけどねv-292
では 明日 畑でお会いしませう
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 19:03:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろびろ~

空がひろい・・・ような気がします。
広さは変わらないのにね。

>いや~~~ なかなかすごいですよね~~
ほんと、なかなかというより、とっても凄いですよv-364
写真の、パソコンの前だけど、深呼吸しましたv-355
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 21:34:02 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

くも、だいすきくわん!

うわぁ~、エンテル、おそらとべるかもしれないくわーん?
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 03:43:50 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよぉ~!

空の広さはどこも同じだけど、見える範囲はすご~く違いますね~~!
こちらの田園地帯は地面と空を比べると、空の方がひろいもんねぇ・・・
そちらもおんなじじゃ・・・?と思ったけど 福岡って都会だっけね?

広い空にダイナミックな雲、、見ごたえがありましたv-416
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 07:09:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おかえりなさい!!

エンテルちゃんも おそらがとべたらいいね
そしたら おそらからみたはやしはどんなのかおしえてもらえるし・・・
あのおもしろいくもは ちかくではどんなのかしらべてもらえるわ~~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 07:36:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさんとこもおひさ。。。。

もう3つ位書いてなかったけども、やっぱ雲がいいな~~ってことでここへ!。
展示会終わったぞー!!
しばらくぼーっとしてようかと。

きれいなくもがいっぱいだったんだ、、、、
そう空の見える面積が違うわ、、、街中はあそことここと、、、って細切れに
なっちまったりだものね。
見えるだけよし!!ってことも言えるけどね。

またいろんなもん見せてね~~。
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 13:16:37 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お疲れのところ

コメントありがとうございま~すv-435

雲を見て、ボーーーッとできましたか
そちらは今日は雨?
夕焼けをゆっくり見られたらいいのにね
明日はどうかしらんv-278

Kさん! 明日から6月だって!! あっちでとーしが言ってるよ
早いね~~
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 19:29:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん こんにちは

またまた遊びに来ました
すごくきれいな雲と地平線に大地を感じます
長崎は平地がありません
すり鉢状の山の谷に位置しています。
だからこんな景色あこがれています
今日はありがとう!
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 12:34:42 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん いらっしゃいませ♪

来て下さって有難うございます!
大地って、たしかにそんな感じがしますね
広々とした地平線・・・

でも、長崎みたいに山坂があって海があってというのも憧れます
行ったことがないので写真だけでですが 情緒がありますね
一度は行ってみたいですよ
山に入っていってみたい!!

でも。。。谷って、どういう風に谷なのかな~?
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 15:46:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/232-c2a178d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

