山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シダのグー


シダ類がグーをしている所が好きです


20070526181021.jpg

クジャクシダです


 


20070526181054.jpg

アップで撮ってみました
これは葉が開くとクジャクの羽のように広がります


 


20070526181118.jpg

ヤマドリゼンマイ
ゼンマイもこれも、ポヤポヤの毛が気持ちいい!


 


20070526181134.jpg

お馴染みのコゴミたち


 


20070526181225.jpg

ナニ?


 


20070526181254.jpg

コウヤワラビかな??
なんでグーしてるのが好きかと言うと・・・ 動きがあるからかなあ


 


20070526181315.jpg

リョウメンシダ、
裏も表も両方とも表みたいに見えます
私はつい、ウラオモテシダと言ってしまいます8


 


20070526181421.jpg

これは、シダじゃないけど動きがあって面白いです
フタリシズカです


 


20070526181441.jpg

頭になに乗っけてるの?




 


20070526182457.jpg

こちらはヒトリシズカ
ヒトリシズカもフタリシズカも、沢山で出てくるのであまり静かではありませぬ


 


20070526182417.jpg

昨日のはキバナイカリソウでしたが、これはイカリソウ
イカリソウ酒は元気が出るとか?


 


20070526182536.jpg

先日はチョンボして園芸物を撮りましたが
これが自生のセンボンヤリ


 


20070526182603.jpg

とても小さくて、花付きも良くありません


 


20070526182641.jpg

でも、2本出ているのもありました♪


 


20070526182719.jpg

とっても好きなタチカメバソウ
ワスレナグサと同じムラサキ科です
花がそっくりですね


 


20070526182742.jpg

名前から考えると、葉っぱが亀が立ってるように見えるということかな?
それにしてもこの時期 白い花が多いですね


 


20070526182803.jpg


シダがグーなら こちらはチョキかな?  
                    こんな私は天然パーよ


はい、おあとがよろしいようで…



  1. 2007/05/26(土) 18:43:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<昨日の空 | ホーム | 里へ・・・>>

コメント

こんばんわ

シダは。。本当にグーですね
ナニを握り閉めてるかと探りたくなりますね♪
イカリソウは透き通って。。軟体動物のよう。。触覚というか。。。角というか。。
錨というかたいイメージから離れます

センボンヤリはほんとに小さくて
こちらではぽつん。。。ぽつん。。とさいてます
何年か前nonohanaさんのところから養子にもらった二株は大事にミニ盆栽鉢で育てています♪(減りもせず増えもせず。。)

素数ゼミの謎。。ありました!!
カラー写真入りの大きい字で読みとうせそうです♪
報告します!!大将!!

  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 19:23:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

コウヤワラビはジャコメッティさくくわん!?

シダにもいろいろあるのでくわんねー。ぜんぜん、おなまえをおぼえられないエンテルくわん。てへへ。
でも、あのグーをみていると、ハクアキをおもいだすのでくわん。まだこどもだったエンテル…(←ヲイ!)
yuukoねえたまのおしゃしんをみていると、やっぱりyuukoねえたまは、もりのようせいさんなのかなって
おもっちゃうのでくわん。しせんが、しょくぶつといっしょで、とってもやさしいのでくわんね~。エンテル、うっとり。
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 19:34:35 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

神に・・・

自然の造形にはかないませんね。

3枚目のヤマドリゼンマイ、ベールをかぶって神様になにか誓っているみたい。
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 20:17:20 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
いつ見ても、yuukoさんの所の野草群はダイナミックで、
すごいなあと思いますe-196
私は、一つ見つけて喜んでいるのだから、ささやかです。
今年は、北海道を散策してみたい気持ちです。

  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 20:53:18 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

エンテル、おもしろいこというね

そういわれれば、ゼンマイもコゴミもみんなジャコメッティにみえてきた。

でも、あえていうと、はなしがぎゃくで、ジャコメッティがコウヤワラビもふくむシダるいさくくわん、ってことだな。
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 21:09:54 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

153 おばんです~♪

>ナニを握り閉めてるかと探りたくなりますね♪

ほんとに何を握ってるんでしょうね
よく赤ちゃんの握ってる手を開いてみました、163は?(あ、ごめん 数字間違えた)
赤ちゃんっていってもkekkowが赤ちゃんだった時のことだけど・・・

開くと手のひらのスジにゴミがくっついていて ちょっと湿っぽくて可愛かったわ~♪
シダの手の中もそんなんだったら可愛いね

イカリソウの角が触覚みたい・・・?
そうね!! 触覚みたい!

センボンヤリは よく見ないと見つけられないよね
そして目を逸らすと どこかへ隠れちゃう
鉢植えでよく生きてますね、、、面倒見がいいんだわ

>報告します!!大将!!

頼んだぜい!!
明日はKさんとこへ行くんですか?
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 21:26:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

シダはすっごくいろんなしゅるいがあるんだって
おぼえるのがたいへんなんで あしをつっこまないほうがいいんだって
わたしはいま ゆびさきをつけたとこですわ~~
てぇはいれないようにしようっと!

わたしのばあい じぃがちがって 『幼生』なんだってだれかがいってたの

ジャコメッティのつくるにんげん・・・ にてる!
たきねえは シダさくジャコメッティだ っていってるけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 21:34:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん

>ベールをかぶって神様になにか誓っているみたい。

ほんとにそう見えるよ~!
よくそんな風に見えたね・・・
ひょっとして キリシタンですかー??
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 21:36:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ん?

なぬ!「イカリソウ酒」。。。ここに特に反応!
元気が出るのですか!?呑んでみたい!

それに ぜんまいにも反応!
そういえば ぜんまいの綿でぜんまい織りというのがこちらにあります
お土産屋さんでみかけました
自然はすごいですね

写真が肉眼に迫るものがあって圧倒されます
児玉清のグーです!
yuukoさんの写真勉強になります
今日もありがとうございました!!!
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 21:43:13 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

pana さん 今晩は~♪ 

ダイナミックですか?
山に住んでるからかな。。。
まわりは植物だらけですものね
そこに いただいたりもらったりしたものが(同じ?)加わっているから すごいです

でも、ここは栄養分の少ない土のようで 痩せ地 湿地、を好きな植物しかはびこってくれないんです
今、エゾタンポポとスミレが猛威を振るっていますv-290

>今年は、北海道を散策してみたい気持ちです。

できたら、この山にも寄ってくださいね♪♪
お食事券もありますし・・・v-339
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 21:44:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさーん! 

イカリソウ酒ですか?
イカリソウの葉を干して ホワイトリカーに浸けるだけですよん
好みで氷砂糖を入れたりしてです
私も作ってあるんだけど 飲んでないっす

ゼンマイを採った時 綿があまりにきれいだったから 糸をとれないかと思って取ってあったんですが
どうにも出来なくて捨てました
織物があるんですね
いつか見てみたい
秋田ってすごい!  曲げわっぱとかゼンマイ織りとかあきたこまちとか。。。v-364

>児玉清のグーです!

分からない。。。
こちらこそ ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 21:52:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

イカリソウ酒とな????

yuukoさん、こんばんは~~!

イカリソウは確かに男性にも良いとか…ウフ!
精力の元になるとかで、一度試してみたいものです。
ここのところ元気もないし…

ところでもうヒトリシズカもフタリシズカも咲き始めるんですね。
そろそろこちらと一月くらいの差になってますよ。
急いで季節が追いつこうとしてるみたい。
春も本番から次のステップに変わっていますね。
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 22:51:53 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは、
ご心配いただいてありがとうございました、
ささゆりさんもに、ご心配ていただいてほんとにありがとうございます、
なれないことゆえ、天然の嫁としては、、、なんとか無事にに事なきをでしょうか、、、
まだまだ、これから色々と大変なことが、、、そこは得意の天然で乗り切りますね(^。^)

久しぶりにyuukoさんのところにお邪魔してホッとしています、
自然はやっぱりいいですね~癒されますね、
シダ、、、沢山の種類がありますね、私も好きですよ、
グー、、、表情がそれぞれに可愛いくて楽しいですね~
ゼンマイの綿毛に包まれてるの、ふんわりと気持ちよさそう~中が気になりますね、
イカルソウも愛嬌がいいですね~私たちはピンクのイカリソウにだけ逢えました、白の子にも逢ってみたいですね、来年のお楽しみに取っておきますね♪
タチカメバソウ、かわいいですね~ミズタビラコソウに似てますね、小さなこの種のお花大好きです、

いろいろ見せていただいて、元気になれましたよ(^。^)
ありがとうございました、
落ち着いたら、またお山にせっせと出かけることにします、
ながぐつも用意したことですし、、、ね。
これから、夏のお花、、、楽しみです♪

  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 23:17:11 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

毎日楽しみ

新しい野草がどんどん出てきますね、楽しみですよ。
センボンヤリはやっぱりこれですよね。
先日のは「さすが北海道!、センボンヤリも綺麗!!」と思いましたが・・・。
去年の秋は槍を沢山撮りました。
きれいでしたよ。
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 23:22:12 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

美味しそう~~

山野草を見ても、食べられると思うと「美味しそう~~!」と思ってしまうるり。です。v-397
天ぷら、胡麻和え、煮物・・・?
すいません・・・(^^ゞ
植物そのものの美しさはもちろんなんですが、そこに降り注いでいる太陽の光を感じる写真ですね。
両手を広げて差し伸べたくなるような・・・。
命の輝き・・・素敵です。

それにしても、こごみ・・・んまそうじゃ~~~v-364
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 02:51:51 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

あはっ!

またまたコゴミがこちらでも・・・
びっくりしちゃうんですけどーー
でもyuuちゃんとこは観賞用、うちのは食用?v-10
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 05:30:26 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

こんにちは

冬の寒さが厳しい分、植物の芽ぶきの様子は感動的ですね。
どの写真からも植物達の喜びの声が聞こえてきます。
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 07:48:21 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです♪まだそちらは寒いですか??
最近は忙しくてなかなか自然に飛び出せてませんが、
可愛い写真をたくさん見て、早く出ねば!と(笑)
それにしても、いろんな種類があって
いつもオベンキョになります!!
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 08:57:47 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん こんにちは♪

イカリソウ酒、ご存知だったのですね?
イカリソウの葉の干したものと、苗をいただいて帰ってから薬酒の本を見たらそう書いてありました
効き目の程は分かりませんが・・・v-8

そうですか、1ヶ月差まで縮まってきましたか
追いつけ追い越せだ頑張っていますよ~

あ~~、、でも追い越したくない・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 17:10:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん こんにちは~

色々と お疲れさまでした
お体の具合は大丈夫ですか?

また見に来てくださって嬉しいです♪
シダはどれを見ても面白いですよね
開く前より グーのときが一番好きだなーっていつも思うんですよ

疲れが取れたらまたお山ですね
丁度よく 次のお花が咲いてる頃じゃないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 17:15:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~

センボンヤリ・・・ エヘッv-356

あれを植えて 2年目にようやく花が咲いたときには驚きました
とても大きくてしっかりしてはいるけど、センボンヤリにそっくりなんですもの
あの小さな姿では売り物にならないので 大きく改良したのでしょうかね

>先日のは「さすが北海道!、センボンヤリも綺麗!!」と思いましたが・・・。

でっかいどう、北海道!!って思われました? スミマセン
私も今年は 自生の方の槍を見逃さないよう注意して見ます
園芸物は槍もピンとしてでっかいんです
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 18:16:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん こんばんは~

山菜のお料理は アク抜きが必要な分手間がかかりますよね
るり。さんは 忙しくてもちゃんとお料理するんですね、エライなぁ・・・

そうそう、フキですが。。
今日、妹のところで自家製キャラブキをご馳走になって とても美味しかったので
実家から京ブキを貰ってきたんですよ
作らなくっちゃ!
問題は、美味しく出来るかどうかです

>命の輝き・・・素敵です。

ありがとうございます
今日は雲がドラマチックで素晴らしい一日でした
るり。さんならこの空をどんな風に撮るかしら・・と思いつつ撮影して来ました
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 18:30:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん 今日はどうも・・

ありがとう!
今はおさまったけど 風寒かったね

そうそう、今回もコゴミでリンクしたね
なんか目のやり場所が似ているのかしら?

コゴミは深川の石狩川の河川敷に 太くて素晴らしいのがあって毎年採りに行ってたの
それが、、、去年突堤ののり面を緩やかにする工事をして、コゴミの場所も掘り返してしまったのv-406
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 18:39:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん こんばんは~

いよいよ春本番になりました
そちらから見ると 春のやり直しみたいですね

今年は不思議とカラマツの芽吹きの美しさを感じないまま すっかり葉が出てしまいました
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 18:42:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

nakkoさん お久し振りでーす♪

こちらは今日は16℃くらいになったのに 北風みたいのが吹いて寒かったですよ
札幌は もう寒くないですか?

nakkoさんは 海外に行ったり仕事が忙しかったりで 体が1つじゃ足りませんね
もうそろそろ 忙しさから解放されますか?
ちょっとでも山に行かれると ホッとするでしょうね♪
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 18:47:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

もう夕食はおすみですか
今日出かけたところにエンレイソウがたくさん咲いているところがありました
ついこの間こちらでエンレイソウの群落を見せていただいていたものですから
きょうはしみじみyuukoさんのお家の周りの雑木林に思いをはせました

っと!!nonohanaさんの情報でクマガイソウの群落を見に行ったの!!
そりゃア!!山一面プリーツスカートをはいた梅干ばあさんがみーーーんなでこっちむいてんだわ!!!
モーーおかしくって。。相方さんに不謹慎!!!としかられましたははははは
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 19:01:21 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おっはよっさん!

夕べはね、またグッタリして8時に寝ちゃったんよー!
今朝はまた例の如く 早起き!!  っていうほどの事もないか・・
エンレイソウ、そちらでもまだ咲いているのね
いよいよ終わりになりそうですか?

クマガイソウの大群落は先日nonohanaさんのところで見せていただいて驚いたんですよ
自然の中であんな風に群落になってる所があるんだな、、、って

この町の里に住んでいる80歳の方が あれこれ工夫して松の根元にクマガイソウを増やしていました
なかなかの壮観で感心してたら 3株下さいまして・・・
うちに植えたんですが・・・
眺めるたびに、、、う~~ん あまり好きではないかも、と思っちゃうんですわ

>山一面プリーツスカートをはいた梅干ばあさんがみーーーんなでこっちむいてんだわ!!!

わっはっはーーー!! と大笑い!
全く言いえてますね~~~v-411v-363
153はすごい!
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 07:30:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/231-0612932b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

