山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里へ・・・

 


20070525193951.jpg

用があって里へ下りました
うっすらと美しく見えたのが 大雪山連峰の十勝岳

ほんとはどれが十勝岳かはっきりしませんが あの連なりの1つです
旭岳が小太郎だから、こちらは花ちゃんですね♪


 


20070525194017.jpg

オオバナノエンレイソウの林を覗いてみます
みんなもう開き疲れていました


 


20070525194039.jpg

他の草たちの丈も伸びてきて 競っているように見えます
また来年、元気で咲いてね!!・・


 


20070525194058.jpg

入り口で咲いてたウシハコベが綺麗でした


 


20070525194117.jpg

道路脇にエノコログサに混じって こんなのが一本ありました
銀髪のこれ、なんだべー??


 


20070525194137.jpg

今年は木の花はどれも付きが良くて 枯れているかに見えたこの木も
新しい枝が出て 真っ白な花が咲いていました

花がたくさん咲く年は豊作だとか、聞いた事ありません?


 


20070525195406.jpg

家に戻って沢へ行くと また羽を乾かしているセミを発見!
先日のとは違うように見えます


 



20070525195443.jpg

これが、先日のです
写真では比べようがないのですが こちらの方が大きいです
全体的に色が濃く、形も少し違います


こちらはエゾハルゼミ、上のはヒメハルゼミ、と判定しました
当たってる??




 


 


次はマルハナバチですが・・・


20070525195732.jpg

写りが悪いんですけど、これがいつも見かけるエゾオオマルハナバチ


 


20070525195655.jpg

これが、今日ヒメゴヨウイチゴの蜜を吸ってたマルハナバチ
セイヨウマルハナバチかもしれないなぁ・・・


 


20070525201249.jpg

お人形のような ニシキゴロモの花


 


20070525201326.jpg

大好きなカヤツリグサ科の雌花と雄花


 


20070525201408.jpg

さるぐつわをはめられたホウチャクソウ


 



20070525201437.jpg

せいくらべ
あのホオノキも こんなに小さい時もあるのです


 


20070525201527.jpg

群集


 


20070525201553.jpg

ひっそりした株もあります




  1. 2007/05/25(金) 20:31:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<シダのグー | ホーム | コウライテンナンショウ>>

コメント

すご~~い!

yuukoさんが たどったあとを後ろから くの一状態です~~昆虫に花どっちもいいですね
昆虫はわたしの興味のはんちゅうじゃまだないけど
これからなのかな~~~影響受けやすいから。。。

イカリソウ 乳白色!やっぱピチピチでいいですね
フフフ~~~ここで春の復習が出来てごきげんだんし!

小太郎は花子にしないのですね、、、ホッ。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 20:45:27 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

それと、、、

法の木、、、こんなに小さいのにこれが法の木ってわかるyuukoさん尊敬!すごいな~~~山の先生だわ!!
しぎだ===
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 20:51:57 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

あんれー!

こまちさん、もう見に来たんすかぁ~~~
じゃあ、十勝岳を花ちゃんにしたの見てないな?

昆虫も面白いよー♪
今年はちゃんと調べてみようと思って 今話題の(???)小学館の「NEO昆」を買ったのだぁーー!
分からないことがあったら訊いて!!エッヘン

イカリソウはキバナノイカリソウと言って 葉の下にひっそりとクリーム色の花を咲かせる可愛い奴です
ひっそりでないのもいるけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 20:58:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかり

もしかしたら、いかりの形をしているから、イカリソウ・・・ですか?
しぎだ===
(って生で聞いてみたい)
書けるけど、発音できない、生で聞いたことがない。

たまたま、芽をだしたとこが枯葉の朽ちて穴があいたとこだったんですね。
さるぐつわねえv-354
おもしろいねえv-364
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 21:18:39 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

セミ

セミはあまり詳しくないのですが、北海道にはハルゼミもヒメハルゼミも棲んでいなかったと思います。
区別はよく解らないのですがヒグラシとエゾハルゼミはよく似ていて、
鳴き声も感じが似てますよね。
でもヒグラシが出てくるのははまだ先ですよね。
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 21:31:08 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんでーす!

>もしかしたら、いかりの形をしているから、イカリソウ・・・ですか?

そうですわ~ 怒りじゃなくて錨ですわ~e-274(いや、これは違う)
しぎだんしーー!
書けるけど発音できないって、外国語と同じだねv-290
やっぱり実際に会って話してみたいね
楽しそうだ!

さるぐつわは 芽が出て伸びる時枯れ葉を持ち上げようとしたけれど 枯れ葉は地面にくっついて持ち上がらず それならばと枯れ葉を突き破って出てきたけれど そのうちに枯れ葉のほうもくたびれてくっつくのをやめたので 突き破り半ばにして一緒に持ち上がってしまった状態なんだなぁ~~~あれが
頭を振り回せば何とかなるものを。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 21:35:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんありがとうございます

NEO昆!!
と呼び寄せて見てみれば・・・ 確かにヒメハルゼミは北海道にはいないんですね
春に出るのは エゾハルゼミだけなのですね・・・

ということは この写真に撮った2つセミは同じですか?
ちょっと違って見えるけど 気のせいかな・・・・・
オスとメスとか そういうことありますか?

KAZさんセミも詳しいんですね~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 21:41:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どおなんだろー?

セミはよく解りませんね~。
♂♀なのかな~?、鳴き声を共鳴させるのに♂のほうが胴が長くて空っぽだったっけ?、下が♂?。

ヒメハルゼミは故郷の茨城あたりが北限だったので覚えてたんです。
ハルゼミは千葉でも5月頃たま~に声を聞きます。
ギーギー鳴くだけでお世辞にも良い声とは言えません。

エゾハルゼミはヒグラシみたいに合唱していい声ですよね。

  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 22:28:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

里も賑やかに~

そこから十勝岳方面を見ると、こんな感じなのですね~
同じ山でも見る方向によって違うので楽しい♪
雪はかなり融けて山肌が見えてきましたよ!

お花や生き物も賑やかになってきましたね~
そしてハチですが、下のオレンジ色のものはアカマルハナバチです。
セイヨウ~は背中にも太い黒のラインが入ります。
でもセイヨウ~がいなくてよかった~♪
ちょっと一安心。
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 22:29:14 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

蝉時雨

ハルゼミって「シャワシャワ」・・・って鳴くのよね・・・。
(北海道のは知らないけど。。。)
なんだか、真夏のセミは「ミーンミーン」とうるさいけど、ハルゼミの鳴き声は爽やかでいいな~と思いました。
あ・・・ヒグラシの「カナカナ」・・・は好きよ!!!
アブラゼミやヒグラシは都会でも鳴くけど、ハルゼミは都会では聞かないわね~。

  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 01:13:00 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ふたたび。。

蝉でございます!!
蝉の名前はしかと判別できませぬが。。
アールヌーボーを感じさせる羽の美しさには感動いたします。
どなた様が創造なさったのでしょうか。。。
このようなものを拝見するたびに思うのでございます。。。

きれいだ~~~~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 07:11:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございまーす

今も図鑑とにらめこしましたが セミを見分けるのって難しいですね
みれば見るほど分からなくなります
ヒグラシにも似ていますよね
でも、道内の南部にしかいないようだし・・・
やっぱりエゾハルゼミのオスメスということでしょうね。。。
ありがとうございます

エゾハルゼミの声 ネットで聞いたらちょっとお経のようにも聞こえました
なーるほど、染み入るなぁ・・・って思いましたv-410
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 07:23:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぉおっ! 153 すごい

>アールヌーボーを感じさせる羽の美しさ

ぉぉっおっ!!と、私、感心しちゃった。153 にね。

ホントだな。蝉の羽はガレとか連想させるね。

うーーん、気づかなかった。153 えらい!!
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 07:26:13 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

あ、ことわっとくけど

私、ガレ、あんまり好きじゃないから。

それに、当たり前だけど蝉が先だ。

アールヌーボーが蝉の真似をしたんだよな。
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 07:29:04 |
  3. たき姐 #qjio61jM
  4. [ 編集]

ezomomonga さん おはようございます!

十勝岳は旭岳よりも更に遠くうっすらと見えます
ezomomongaさんの所みたいに 手が届きそうな所に見えたら圧倒されるなぁ!
毎朝大雪山が拝めるなんて、みんなに羨ましがられるでしょ?

あの蜂 セイヨウマルハナバチではなかったんですね?
良かったぁ! このごろ見かけるので心配してたのです
アカマルハナバチですね
有難うございましたv-300
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 07:31:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おっはよー!

北海道のエゾハルゼミは面白いよ~
ミョーンミョーン、ケケケ・・・・・  て鳴くの

ほんまかいな、、、と思ってネットで聞いたら成る程そう聞こえるわ~!
ちょっと感動・・・  いい感じよ

http://homepage2.nifty.com/saisho/cicadasongaac_j.html

↑で聞いてみてね

るり。さんは セミの鳴き声に詳しいのね
よく分かるなぁ・・・  私意識して聞いたことなかったの
今年は色んなことを意識できて 嬉しい年ですわ♪
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 07:38:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やあ、ひどい風で五山下値

凄い変換になっちゃったね、どーも。

ヤクもやったのに風が大騒ぎしやがって寝られなかったぞー。あ~あ。。。

山の風はいかがでござんしたか。

yuukoしゃんの風邪のほーは、いかがでござんすか。


  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 07:46:32 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

おはようございます

KさんのところでKosumosuさんのコメントありました。
仙台へは行かれてないんだ!
Kosumosuさん、勝手な想像ごめんなさい~

仙台行かれて角館まで行かれて夢?はたすかな~と思ってました。
だってフットワークがすごく軽いご夫妻なんですもの。

でもまたそのうち機会が出るかもしれませんね。
そうすれば153やこまちさんらともお会いできますものね!
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 07:47:15 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

153 おっはよぉ!

たき姐さんに褒められたねv-424
彼は(あ、彼女か?)ネコのくせに美術は詳しいのよん
私はサッパリだから ふ~~んアールヌーボーか・・・と思ってました

でも。。。分からなくてもセミの羽は綺麗!!!
網目模様がなんともはや、です
それから お背中の肩甲骨の下あたりになんと! ETの顔が描かれているではありませんかv-405
あんな所に隠し絵があったなんて(上の写真のほうが見やすいです)

自然の物ってどれを見ても美しくて見飽きないわね~e-420
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 07:47:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーししゃん おっはよ!

そっちは風もひどかったのね・・・
ここは雨がひどく降ったくらいで 嵐にはならなかったみたい
今は青空が顔を出してますよ~
もう雨は終わりかな?

ヤクをやってもあかんかったですか
では気イつけてお帰りんしゃいね
風邪引きはだいぶ良くなりましたばい
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 07:54:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようごじゃいます♪

>でもまたそのうち機会が出るかもしれませんね。
>そうすれば153やこまちさんらともお会いできますものね!

そうですね♪
私達にはまだまだ未来があるのだv-237v-237v-236

今朝もこちら寒いですよ
ストーブつけてます
長野のお山はどうですか?
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 07:59:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うわっ!

素敵なサイトを教えてくれてありがとう~。
私は詳しくなんか無いですよ。虫は基本的に苦手なので、声を聞くだけ・・・。
でも、いいですね~~~。
yuukoさんの写真を見ながら、この音を聞いてると、幽体離脱していきそうです・・・。
「エゾハルゼミ」なのに、九州にも居るのね・・・。
ウフフ・・・面白い!
心が疲れたとき、浸りに行くのにぴったりです。(*^^)v
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 08:48:22 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ご心配をお掛けしました…

おはようございます!

今週は身内に不幸がございまして…
ちょっとバタバタした後に、張り切りすぎたのか、
ダウンをしておりました。

仙台、行きたかったのですが、如何せん、
身内の不幸では何とも…

でもお見送りも出来、穏やかに旅立ってくれましたので
それはそれで良かったのだろうと思ってます。

嫁もちゃんと嫁の役目を果たしてくれたのですが
疲れたのか、毎晩、うたた寝をしていたような状態で…

また今晩から復活します。
さ、今日も仕事!ガンバ!

仙台、明日は賑やかなんだろうなぁ~
残念…
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 10:08:39 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ふっふ~♪

たき姐たんに褒められちったあ~~~~(むずむず。。)

再び蝉でござんす(しつこいね)
今日中に返さなければならない本があるので
今必死に追い込みをかけていたら
「素数ゼミの謎」(吉村仁著、文芸春秋)というのが目に飛び込んできました
ゼミときいたら大学のあれかあ。。とおもいきや!!
蝉の話らしい。。
普通の蝉は7年地中にいてから地上に出るらしいのに
13年あるいは17年に一度だけ大量に出現(アメリカの決まった区域に)する蝉がいるんだそうだ!!
13年、17年というのは素数なんだそうで(あまり判らん。。)そこに注目して氷河期から生き延びた蝉の進化を推理するのだそうです
ナンカめんどくさそうだけど子どもにもわかる絵入り。。。というのに惹かれて読んでみたくなった!!!
今日図書館に行ったら検索かけてみようと思うの。。。

ナンカ蝉つながりで熱くなっちまったけど。。
こんなのも縁というものだかも。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 10:58:20 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

。。。。!!!

こうして私は
あちこち浅く広く取りとめのない興味だけに漂ってますねん。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 11:00:30 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

続け~

なんか153のあとばかり追ってるけど、、、
トンボの羽もきれいです。
昨年まじまじ見つめてスケッチしました。
こんな左右対称な模様をよく作ったもんだと思いましたよ。
きっとここで取り上げられるでしょうね♪~

  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 12:21:02 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

るり。さん、、、あれ?

あーそーかぁ  るり。さん今日はお休みだっけ
そして、お楽しみが待ってるんですねv-352v-352v-345

るり。さん セミの声聞くのが好きなんですね
だから詳しいんだ!
きっと色んな音を聴くのが好きなんでしょうね、、、 カケスの声も!v-341

私も、エゾハルゼミなのに九州にもいるんだ!って同じこと思いました(笑
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 17:04:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん こんにちは~♪

そうでしたか、
コメント有難うございます
心身ともにお疲れでしょうに、わざわざ来ていただいてすみません

Kosumosuさんもとてもお疲れでしょうね
どうぞごゆっくりお休みください
。。。といっても お手伝いも出来ないのに申しわけないです

早く寝て、風邪など引かないように気をつけてくださいね
一日も早く疲れがとれますように・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 17:12:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さ~ん

>「素数ゼミの謎」

・・・これはやっぱり大学のゼミかと思いますわぁ~
ミステリー小説の題名みたいね

そういうセミがいるのですか
興味深いことだ!
読んだら報告頼む、素数ゼミ発掘調査隊長!!v-291

>あちこち浅く広く取りとめのない興味だけに漂ってますねん。。。

だから物知りなのね
方言のこと、絵本のこと、まだまだ沢山教えてけろじゃー!
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 17:19:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

えっ? 153の追っかけですか~?
いいなぁ、153はもてて
あっちこっちで引っ張りだこですよん (美味しいタコかな?)

昆虫の羽って どれもきれいですね
小さな見えないくらいの虫も レンズを通すと綺麗な羽が見えて感動です♪
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 17:23:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/230-282a8013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

