山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コウライテンナンショウ

 


20070524183348.jpg

あっちの鳥海山が太郎なら こっちの旭岳は花子かなぁ?
いや、次郎か・・・


 


20070524183643.jpg

誰かさんが好きなコウライテンナンショウ
もちろん私も好きだー!
今まさに鎌首をもたげようとしています


 


20070524183716.jpg

その子たち・・・
子だくさんなんですねぇ~


 


20070524183740.jpg

これは、ちょっとタイプが違うヒロハノテンナンショウ
葉が広くて頭が葉より低い位置にあります
私はこれがもっと好き♪


もう少しでみんな一人前になりますので、またアップします



20070524183805.jpg

昨日の夕方見つけたカップル(?)の抜け殻
見れば見るほどサイボーグみたいですね


 


20070524183831.jpg

もっと、大きく・・・ ネッすごいでしょ?

セミの鳴き方を集めたものがありました
http://homepage2.nifty.com/saisho/cicadasongaac_j.html


 


20070524183901.jpg

カワシロナナカマドの葉
ナナカマドとアズキナシが自然交配したもので なる程と言う感じですね


 


20070524183919.jpg

エリマキトカゲみたいな ヤマブドウの葉





 


20070524185625.jpg

終わりに近づいたサンカヨウの花
散りかけているのに、透き通った花びらが美しい・・
実もきれいだしね~


 


20070524185656.jpg

これも、終わりかけても美しいニリンソウ


 


20070524185721.jpg

花が終わったヒメイチゲ、、、でも、まだ踊っています


 


20070524185806.jpg

終わりかけてるエゾワサビのてっぺんで小さな虫が~♪
何を見張ってんだろう・・・?


 


20070524185852.jpg

終わってしまったフキノトウ


 


20070524185955.jpg

お疲れさんのエンレイソウ
このお方は結局開かずに終わりそうです


 


20070524190028.jpg

私はこれからよ! 
という割にはくたびれたようすのオオカメノキさん
頑張って可愛い実をつけてね


 


20070524190105.jpg

しめくくりは赤で
友達からいただきました  カッコソウというのだそうです
北海道には自生してません


 

  1. 2007/05/24(木) 19:12:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<里へ・・・ | ホーム | 脱皮(羽化というのかな?)日和>>

コメント

ねえねえ、

ブックマークのところ、拍手に変えた?
おいらんとこも、変わっちゃったんだけど。
あれ?って思ったんだけど。昨日。
ごめん、記事とと関係なくて・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 19:22:38 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おばん~~~

なんだかFC2の方で あれやこれやと手を変えてサービスするようなんだわよー

どういうサービスなのかよく分からないけど 消す方法もあるみたいよ
FC2からメール届いていない??
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 19:44:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふふふ・・・

・・・ショウっていうから、yuukoさんも、誰かさんが大好きで、ショーに行ったのかなって・・・そっちに敏感ですv-414

旭岳って鳥海山とはまた違った趣ですね、
もし、花子だとしたら、肝っ玉の座った女性ですぁv-364

花が終わり、せみが脱皮し、北海道の短い夏が始まっているんですか?

  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 20:37:25 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

カッコソウにドキ!

カッコソウを見て、思わず、ドキッとしました。

自生のものを見たくて、今年4月末に群馬県まで出かけたのですが、まだ蕾みでした。
登山道からは慣れた山の中でしたが、自生か誰かが保護のため植栽したのかは??でした。
来年、もう一度行こうと思っています。

太郎さんに対抗し花子さんですか!、なんかみたような構成だなと思ったら・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 20:57:54 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

まだまだ咲いてるね

春の花たちが、、、なんとかテンナンショウ、、、あれって
秋に真っ赤な実がつくやつ??
でっかいかたまりになって実がつくやつかな??
カッコソウ、、、
私もどきっ、、、

拍手???あれはなんだ~~???
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 21:13:55 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんだんし~~

アハハハ・・・!!

ショウなんて書いたか?? と思って タイトルまで戻ろうとしちゃったv-433
コウライテンナンのショウなんだねーー!
chiyoさん最高だわ!
私もchiyoさんみたいに誰かに夢中になりたいわv-345 今更だけど・・・v-392

こっちの山は やっぱり次郎じゃなくて花子かしらね?
右にうすく見えるのが旭岳で 北海道で一番高い山なのよ
綺麗なんだけど あまりはっきり見えなくて残念

春先の花は終わってきたけど、夏にはまだ遠い感じですわ
夏はほんとに短くて、7月と8月半ばまでくらいかな?
でもこの頃 残暑はあるわね。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 21:14:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは♪

カッコソウ、、、群馬には自生してるんですね
どの位の大きさになるのかしら?
ここは寒いせいなのか 小さいです
花がくっきりしてきれいですね♪

牧野図鑑によると 自生をみられるのは希だとか・・・
やまそだちさんは 見られたのですね
保護のために植栽することもあるのですか?

>なんかみたような構成だなと思ったら・

でしょう? 誰かさんのところ!
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 21:20:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんでーす♪

今日は お疲れさまでした!

コウライテンナンショウはあれですねん
真っ赤な実がかたまりでつきますわ~

。。。で、Kさんはなんでカッコソウにドキッとしたのですかいな?

拍手は なんかのサービスらしいけど・・・ Kさんとこも出てるでしょ?
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 21:24:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふっふ~~~うれしい!

こんばんわ~~~もうやすまれましたか?

太郎・・・に!小太郎?でしょう!
そろそろマムシ柄もはっきりでてきますね
しかしその豹変振りは想像絶してしまいますよね!
だから面白い!だから好き、、、いや!しぎだ~~~!!
yuukoさんとなんかわたしは同じ趣味みたいですね
だって、、、こんやのUPに 終わりかけた春の花を
わたしも載せていますよ
イカリソウ。。。クタクタで今日のこまちのようでした
少し休みたいけど、、、もう少しがんばらないと!
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 22:43:51 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

くわん!

さいしょのおしゃしんみて、うわぁ~って、おもうくわん。
それからつぎのでうわぁ~うわぁ~っうわぁ~っ!
そうやってるうちに、ことばがわかんなくなっちゃくわぁ~ん!
あはは。
はりねずみママは、おわりのちかづいたサンカヨウにググッてきたみたいくわん。なんでだろうくわん?
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 05:05:41 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こまちさん おはよ!

>太郎・・・に!小太郎?でしょう!

えーっ!? 小太郎かぁ。。。。
あのね、旭岳は標高が2290mなんよ(今調べたv-356
太郎さんは2236mなんだよねん~(これも今調べた)
でも、、、いいのダ、、、、小太郎じゃぁ~!v-291

こまちさん 昨日はお疲れさまでした
仙台まで行ったのかと思ったら、違ったのね・・・
本当にお疲れさまでした
どうぞあまり無理しないで 臨時休業もありよ!!

くたびれたイカリソウが可愛いわv-351
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 06:58:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

くわん、くわん、、、

エンテルちゃんは へびはダイジョーブくわん?
はりねずみママはダイジョーブそう! はりでチクチクってさすもんね

サンカヨウはさいしょからさいごまでなにもかもきれいで わたしもだいすきよ~e-343
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 07:04:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そわそわ

旭岳の遠景にそわそわです
冬中くっきり見えていた遠くの山々は
こちらでは今頃からぼんやりとしか見えなくなりますが
たまーーにこんな日があるのです
先日NHKで旭岳を含む3連峰の花の縦走をやってました♪
私には無理なスケジユールではありましたが
どれかひとつはいってみたい。。。。。

蝉のサイボーグはヨック見るとまさしくですね!
ぬけたばかりの蝉の羽は(とんぼも!)虹色に輝いてるんだよ♪
ジーっとはねを乾かして(いるんだと思う)木や葉っぱにつかまっているのをみました
思わず息を止めて見守ってしまいます
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 07:05:49 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

お体はもういいですか?
昨日はBSで利尻岳の放映でした。
山の放映は何回も見てます。
私も山女でしたからね。
でももう体がだめみたいというか疲れたら家の仕事(膨大な量)に差し支えますからおいそれとは行けなくなってただ見るだけ。

153はお体もシッカリされてるようだから旭日岳へ登れるといいですね。yuukoさんもご一緒に~

ところでKosumosuさんご夫妻コメントありませんねえ。
仙台から角館へ行かれるのかな?
行きたいようなお話されてましたもんね。
来年は北海道??

出会いで一気に距離が縮まりますね~

私も旭岳眺めてみたいです。






  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 08:10:58 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

コウライテンナンショウ

こちらでよく見る
マムシグサの柄に似てますね。
きっと同じ種なのですね。
それにしても
たとえ抜け殻であっても
よくこの冬をたえましたね。
ある意味すがいなー。
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 13:01:38 |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

カワシロナナカマド

今日は久しぶりの雨です。畑の野菜も大喜びです。

カワシロナナカマドなんていうのがあるのですね。初めて知りました。
同じ仲間ですから雑種が出来ることもあるのでしょうね。
早速図鑑で調べてみると
平凡社の図鑑によると
ウラジロノキとナナカマドの雑種と推定されるものとしてカワシロナナカマド(北海道)、リクチュウナナカマド(岩手県)、デワノハゴロモナナカマド(山形県)、ヨサノハゴロモナナカマド(京都府)の4種があるとなっていました。
北海道の樹木図鑑では
ナナカマドとアズキナシとの雑種と推定されるとなっていました。こちらには写真も載っていました。
どちらも推定となっているところが微妙なところですね。
木に聞いてみるしかないですね。「あなたのお父さん、お母さんはだあ~れ」と
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 15:21:07 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

153 おばんで~す♪

そうね~  冬ははっきり見えてるけど雪が解けると見えにくくなるわ~
それにしても、どうしてだか大きな山を見ると気分がスッキリして嬉しくなるよね♪

花を見ながら縦走するのって楽しいだろうね
黒岳に登った時 隣の何とか岳に縦走する人が居て ついて行きたい誘惑に駆られたけどちょっと自信がなくて帰ってきちゃった

旭岳にも登ったのよ、これでも・・・v-392
でも、登ったところを怖くて下りてこられないの
でね、あまり急じゃない所をグルッと回って下りたのサ・・
あれは縦走とは言わないのかなぁ・・・

一緒に登りたいね
でも、、、下りられなくなると大変だからね、ウン

抜けたばかりのセミの羽。。。 あれがそうかな?
少し緑がかってたのは見たけど、、、トンボもね
でも虹色じゃなかったから 少し時間が経ってたんだね

>思わず息を止めて見守ってしまいます

息の根を止めて。。。って読んじゃった   へへv-291
私も 見てると嬉しくて呼吸が苦しくなりますわ~
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 18:57:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん ありがとうございます♪

どうやら 風邪薬が効いたようです
ずい分と楽になって 今日は里に行ってきました

ささゆりさんも山女だったんですか
おしとやかのイメージがあるんだけどなぁ・・・
あ、おしとやかでも山登りもするわね♪  (・・と、自分を思い浮かべるv-8
利尻岳 美しくて登ってみたいですよね
でも、早くしないと足腰が・・・・!!(もう無理??)

Kosumosuさんたち 仙台へいかれたのですか?
それならいいですけど・・・
どこか具合でも悪いのかと心配してました
今頃Kさんとお話ししてるかしら?
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 19:04:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あすかちちさん おばんで~す

ブログ拝見したら マムシグサの色々を撮っていらしたんですね
この手のものは種類が沢山あって 総称でマムシグサと言うようですよ
サトイモ科のものはどれも面白くて好きです

以前あすかちゃんが書いていた ショクダイオオコンニャクもサトイモ科ですね
ほんとにユニークな植物だと思います

あすかちゃんはおげんきですか?
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 19:12:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんで~す♪

ウラジロノキとナナカマドの交配って結構あるんですね
京都のは はんなりと美しいではないですか~!
各地で名前は違うけど 姿は同じなんでしょうかしら?

ウラジロノキって聞いた事ないな,,,と思って調べたら北海道にはないようですね
ウラジロナナカマドは高山にあるんですけど
ということは、北海道のはアズキナシとの交雑種と推定されるのかな??

私も訊いてみます
「お父さんお母さんの名前はな~~に?」
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 19:22:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

良くなられて、嬉しいわ!

こんばんは

kosumosuさんら、仙台かどうかわかりません。
行きたい!とはコメントでされてたような、、、ですが、行く!とは書かれてありませんでした。
この頃コメント無いのでもしかしたら行かれたのかな??という想像です。
私の妄想!悪しからず。

yuukoさんは確実にしとやか系ですね!
体鍛えて153に連れて行ってもらいましょうよ。
私は留守番確保しなきゃ!行けません。
お互いいろんな課題をクリアしてまた山姥しましょうか~
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 19:36:15 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

う~~~む。。。

太郎は 男前だけど、、、背が低かったか。。。
小太郎じゃなかった。。。認めます。。。うっえ~ん!
花子さん太郎が好きかな~~~困る。。。

アホなこといって すんません。。。

今日は 寒くて、、、半そで・長袖・半そでとなにきていいのかわからない近頃、、、なんとかならないかな~~
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 20:11:37 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん

自分で山女って書いたのに、今読み返したら ヤマメって読んじゃった
ヤマメってやまおんなだったのね

Kosumosuさんたち Kさんと会ってるといいね
楽しいお話しがまた聞けるわ!

登山はもう出来ないかも知れないけど 出来るかも知れない・・・
うーん、頑張ってみる??
植物を見てばかりいて前に進まないことが充分あり得るけど みんなそうだからいいね♪
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 20:39:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

>花子さん太郎が好きかな~~~

大丈夫! 旭岳が小太郎で 十勝岳を花子にしちゃったから!♪
誰がなんと言ったって 太郎さんの男前にはかなわんわ~~

こちらも、今日はまあ暖かい方だったけど 朝から晩まで 冬物→春物→冬物 と大忙しよ
だって朝は2℃くらいなんだもの・・・
日中は18℃になったかな?

風邪引かないように気をつけてね
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 20:49:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/229-51198bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

