山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脱皮(羽化というのかな?)日和

 


20070523124516.jpg

センボンヤリが咲き誇っています
今朝は温かかったのかなぁ・・・

風邪を引いてると何だか寒く感じますが
セミたちの羽化が盛んだったようなので 温かだったのかもしれませんね


 


20070523124540.jpg

頭がボーっとしていてご飯支度は出来なくても外歩きは出来るyuukoです
ふっとオオバギボウシの葉を見ると・・・!

きれいな抜け殻ですねぇ♪
前足はカマキリみたい!


 


20070523124607.jpg

何かの幹にも・・・


 


20070523124722.jpg

キイチゴの枝にも・・・
登る時、痛くなかったのかしら?
背中に出ている白い糸みたいのは何でしょか?


 


20070523124745.jpg

笹の新芽にも・・・

 


20070523124802.jpg

すずらんの葉にも、です


 


20070523124820.jpg

で、、、本体は?  と探すとフキの葉にいました!
何だか鎧を着けているみたい


 


20070523124847.jpg

サラシナショウマの茎にもいました
春にでてくるのは やっぱりエゾハルゼミですよね??





20070523131141.jpg

エゾタンポポ
カントウやカンサイと違ってずい分逞しいではありませんか?
やはり寒さに負けないためでしょうか・・


 


20070523131100.jpg

エンコウソウ


 


20070523131123.jpg

キンポウゲ
ナントカキンポウゲと言うんですけどね、分かりません


 


20070523131647.jpg

エゾキケマン
畑に出てきてスクスクと育ちました


 


20070523131922.jpg

フギレオオバキスミレ
向こうから覗いてるのが愛らしい?


 


20070523131016.jpg

キバナノイカリソウ
これは葉の下に花が咲くので、奥ゆかしいから好きです
。。。と、最近撮った黄色い花を集めてみました


 


20070523130801.jpg

先日ちゃんと撮らなかったオクエゾサイシンの葉っぱです
下の方にぼやけて花がみえます


 


20070523130854.jpg

そしてタガネソウの葉です
鏨に似ていますか?



  1. 2007/05/23(水) 13:23:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<コウライテンナンショウ | ホーム | エゾノウワミズザクラ>>

コメント

春になったばかりなのにもうセミですか、さすが春ゼミと言うだけはあるな。
確かに羽は透明で綺麗だけど身体はごつそう。

やっと馴染みのある名前が出てきた(笑)<センボンヤリ
馴染みがあると言っても秋吉台でしか見たことはないけど。

風邪を引いたんですか、お大事にね。
何日か前オホーツク沿岸で雪が積もったとか、そちらはどうでしたか。
春になったというのにそんな天候では植物もうっかり芽を出せませんね。
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 14:24:59 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

センボンヤリのぴんくが

「きれぇーきれぇー」ってうしろではりねずみママがおおさわぎしてるくわん。
でもね、ママ、これってセンボンのヤリなのでくわんね? センのボンヤリじゃないくわんよね?

こんどのセミさんは、シラフでだっぴしたのでくわんねー。
なんだか、エンテル、yuukoねえたまといっしょにおさんぽしてるみたいくわーん♪
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 16:32:39 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

あんれ。。。。

起き出して
散歩までしていいんですか。。。。
大事にしてくださいよ。。。。

それにしてもエゾタンポポにやられました
黄色い花を支えているガクのしっかりしていること!!
黒い筋が繊細な刺繍のように見えます
小さいつぼみも(?)かわいらしい♪

せみの抜け殻は家の庭でも毎年2,3個発見します
こんなせまっくるしい庭で良くぞ頑張って。。。と
健気さに感動します
30年前だったらこんなの見せたら
大喜びしたのがいたのにと
しばし感傷にふけったりしたりしてぎゃは。。。。

ぶり返さないようにしかとご用心を!!!!!!!!!!!
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 18:43:12 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おばんです~♪

この間 初めて1つの抜け殻を見たときには 何かの間違いだろうと思ったんですけど 
間違いじゃなかったようです
でも、まだ鳴き始めてはいませんね

センボンヤリは この辺の山には結構あるそうです
種でよく増えるらしいですよ

>何日か前オホーツク沿岸で雪が積もったとか

エエーーッ!? そんなことがあったのだろうか?
でも、霜が降りそうだったから 雪が降ってもおかしくないですね
これだからうっかり芽を出せませんよね~
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 18:47:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん こんばんは!

>センのボンヤリじゃないくわんよね?

わたしのばあい、こっちのほうかもなあ~~

こんどのセミはまちがいなくシラフだったみたいね~
シラフでもね、みちばたでねころんでいたりするから ダイソンにたべられちゃうのよ
せっかくでてきたのに たべられちゃうのはかわいそうだわーんv-404
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 19:00:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

サラシナショウマ

こんばんは

このはなも咲くの?
いいですね!

ところでご近所に足が痛いから仕事は出来ないという奥さんがいらっしゃいますが、
旅行になると俄然お元気ですよ~

でもyuukoさんと少し違いますね。
だって食事は頭痛だとしんどいけど歩くのは頭痛がやわらぐものね。

でもお大事に~
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 19:13:04 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

153 おばんで~す♪

ほんとに、あんれま~ ですね
昼間 調子良くて 起きてなんじゃらかんじゃらやってると夜にグッタリのパターンですな
スンマセンv-356

エゾタンポポ、しっかりしてるでしょ
ここに移って来た時、知り合いの所で生えてたのを貰ってきて植えたの
2~3本だったけど、今では何十本にも増えました 
思ったより強いもんです
うちの畑は今やタンポポ畑ですわ~
スミレもいっぱいだし その間に野菜を植えるんですよ

153のところにもセミの抜け殻があるのですか?
私はあまり見たことがなかったので、ここに来て 見て感激しました♪
子供ってこういうの好きよね、、、私も好きだけど・・・
セミの抜け殻って漢方薬になること知ってた?
集めたら結構な数になりそうなのよね~・・・・・(何考えてる?<わたし)
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 19:17:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ダイジョブですか???

yuukoさん、お風邪?
春風じゃなくて「春風邪」だったのね!?
お大事にね・・・。
ところで、「ハルゼミ」私もこの週末に群馬の山奥で出会いました。
ものすごい大合唱なんだけど、夏のセミよりなんか繊細な気がしました~。
気のせいかな?

ところで、ダイソンはセミも食べるの?
美味しくなさそう・・・v-393
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 19:27:26 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ささゆりさん おばんです~♪

サラシナショウマはこの辺一帯にあるんですよ
道路の脇の草むらにニョキニョキ出ていて驚きました
以前 知り合いが山野草のお店で一本1,200円で買ったという話をしていて これまた驚きました!
草の中に咲いている姿は 美しいですよね♪

好きなことをする時は俄然元気が出ますね
それほどに好きなことがあるのは いいことだんし~~~
でも、ほんっとに具合が悪い時は もうどんな事も出来なくなるわね・・・・・・

>でもお大事に~

ありがとございますーv-341
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 19:29:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おばんでーす♪

そうそう 春風邪ですわ~
るり。さんも 春風邪にはお気をつけあそばせ~~

>夏のセミよりなんか繊細な気がしました~。

そうですか? 抜け殻もとても繊細なの
夏のは厚手で大きくて繊細さがないのよ
鳴き方と抜け殻は果たして一致するものだろうか・・・・・?

>美味しくなさそう・・・

それが、美味しそうなの
シャリッシャリといい音がして、、、 
散歩の間にずい分食べるのよ、夥しい数のセミたちが路上にいるものだから
どうして路上なのかしらね?
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 19:38:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

セミさんが

センのボンヤリだったくわーん!?(;◇;) ダイソンくん、たべちゃダメくわーん!

あ、そいばね、このあいだ、おみせのまえにワンコがつながれているのみたくわん。
そのよこに、エンテルのなかまが、どろどろになってころがってたのでくわーん!(ごうきゅう)
おしゃしんとったの、ケイジバンにはっとくくわん。
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 20:07:10 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ふふ!

ステキな写真ばっかしですね!
風邪の抜け殻お家に置いてきたのね!元気でよかった~~~!心配してました~~~!

お約束のもの明日「魔女の宅急便」でそちらの発送しますね!これからも宜しくお願いいたします!
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 20:21:52 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

みたよぉー!!
あのわんこちゃんのあそびあいてなのかもー
でもって、、、あそびかたがらんぼうなのにちがいないね

つれてきて エンテルちゃんみたいにおふろにいれてあげたいねe-420
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 20:48:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~~

ご心配おかけしました~~
頭フラフラで、コメントの固まりを入れてしまって失礼いたしやした~~
脳病院へ行かねばなんねがったなー
こまちさんは元気だすか?

魔女の宅急便・・・
むむむ、、楽しみにしておりやすぅーーーe-266
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 20:53:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

抜け殻・・・。

あの方が帰られ、抜け殻のような気分の情けない私です。
週末はるり。さんにお預けします。

はい、元気を出しますv-91
まだ、鳴かない、でも、地上に出てきたということはもうすぐ鳴くということですね。
ハルゼミ、知りませんでした。。。
九州にもいるらしい。
気をつけてみます。

まだまだお大事にぃ~v-22
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 21:29:03 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

エゾハルゼミ

もうエゾハルゼミが出てきたのですね、早いですね。
大好きですよ、エゾハルゼミの大合唱、初夏の風物詩ですね。
関東や東北でも6月頃の山で大合唱しますよ。
「静けさや岩に染み入るせみの声」のセミはエゾハルゼミだといわれています。
確かに染み入る様な鳴き声ですよね。
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 22:36:14 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

センボンヤリ

花付きのよいセンボンヤリですね。
春の花のこの色がなんとも言えませんね。別名のムラサキタンポポはこの色から付いたようです。
こちらでもセンボンヤリは結構あるんですが、春の花はなかなか良いものに巡り会えません。
秋の閉鎖花は沢山見るのですが。

蝉の抜け殻で蝉の種類が分かるんですよね。
そういえば蝉の抜け殻の載った図鑑は何処にいったかな~
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 07:30:21 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

そちらのセンボンヤリは大きくてピンクなんですね。
こちらはもっと白くて丈が小さいです。
我が家の庭はセンボンヤリだらけです。随分前に終わってしまったけど。

エゾオクサイシンの葉はまるっこいんですね。
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 08:25:08 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよ!

そ、そんな! 抜け殻にならないでおくんなせえ!
明日という日があるじゃないかv-352v-352v-352
来年もあるしね♪

ハルゼミの鳴き方 今年は注意して聞いてみませう・・・
九州のハルゼミはもう鳴き終えたんとちゃうかいな?

頭はだいぶふらつかなくなりました~
どうもありがとうv-343
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 08:25:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おっはようございます!

>関東や東北でも6月頃の山で大合唱しますよ。

。。。   と、、、いうことは ハルゼミは北海道が一番早い???
まだ 霜が降りるというのに出て来て大丈夫かしら、と思ったけど寒さに強いのかなぁ・・・

鳴き声、今まであまり意識しなかったけど しみじみとしているのですね
岩に染み入る、、、っていい言葉だと思ってました
夏のセミはそういう感じはしないですものね

しみじみ聴いてみます   ありがとうございます~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 08:32:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おっはようございます!

えへへ・・センボンヤリ。。。分かりましたか?  ちょっと違うな、、、って

これは山野草展で 何だか分からないけど100円だったので買ったのです
名前を聞いたけど横文字なので覚えなかったんです

で、、、花が咲いたらセンボンヤリとそっくりで驚きました
ただ やけに大きくてごついセンボンヤリなんですよ
一体ナンでしょうかな
自生の方は小さくて写真が撮りにくいですよね、それでチョンボしましたv-8
でも、自生の方がやっぱり可愛い!
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 08:40:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

nonohanaさん おはようございまーす!

nonohanaさんも やっぱり分かっちゃったですね
やまそだちさんに書いたんですけど、どうも外国の物らしいです

北海道のセンボンヤリも 小さくてなかなか思うように撮れないです
目立たないんですけど 今が花盛りです
種であちこちに散らばって増えてます
増えても邪魔にならないですね

オクエゾサイシンは厚手で丸っこいですけど・・・ ウスバサイシンは薄手で面長でしたっけ?
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 08:48:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

センボンヤリ

どうりで派手なセンボンヤリだと思いました。
園芸種が出てるんですね。びっくり。野草で園芸種のない花はほとんどないのかもしれませんね。
センボンヤリはhttp://www.yaplog.jp/sec/EntryEdit.blog?entryId=327
にあまりいい株ではないけど、我が家の庭のをupしています。
ついでのときにでも。

ウスバサイシンはその名の通り薄い葉で細長いですね。
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 14:28:46 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

追加

センボンヤリupのページは↓でした。↑は自分の編集ページです。
http://yaplog.jp/nonohana/monthly/200704/2
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 14:33:07 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん おばんです~

センボンヤリ、見せていただきました
あの小さな花をよく撮られていますね

うちにもあるんだよな~・・・と思って探したら見つかったんですが 連れ合いに見せようと思って呼んだら見失いました(笑
如何に草が多いか分かりますね

このでかいのは輸入物じゃなくて園芸種なんですか
とても丈夫そうです
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 18:27:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/228-b5d44137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

