山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾノウワミズザクラ

 


20070520174804.jpg

春の色になった山を見つつ 近くの友人宅へ出かけました


 


20070520174641.jpg

途中に真っ白な花を咲かせている木がありました


 


20070520174530.jpg

近づいてよく見ます
すごく強い香りがします  甘いような気持ち悪いような・・・


 


20070520174721.jpg

エゾノウワミズザクラです
サクラのイメージとはちょっと違いますが バラ科らしい花ですね


 


20070520174348.jpg

用が済んでの帰りみち、空が何とも言えずすごかった


 


20070520180054.jpg

雲が幾重にもなり 色も形もさまざまでした


 


20070520174828.jpg

一枝いただいて来たエゾノウワミズザクラ




 




20070520180719.jpg

コケの色々


これらのコケは、花が咲き始めるところかな?



20070520180741.jpg

どれもきれいでしょ?



20070520180758.jpg

露を受けて・・・



20070520180815.jpg

ここは湿地なので、コケは何種類もあるようです


 


20070520180943.jpg

踊るシダ


 


20070520180912.jpg

オオタネツケバナもよく見るととっても愛らしいのです


 


20070520181002.jpg

あっ!! うちの立派な蕗を捕るのは誰じゃ!?8


あの白長靴のピッピじゃないか!


 

  1. 2007/05/20(日) 18:20:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45
<<脱皮(羽化というのかな?)日和 | ホーム | 春だなぁ~・・・>>

コメント

エゾノウワミズザクラ

こんばんは。
エゾノウワミズザクラは花が大きくてきれいですね、意外でした。
ウワミズザクラみたいに小さい花が穂になってるのかと思っていました。

コケ、小さな宇宙人の大群が攻めてきたみたい。
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 19:02:24 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

何だかすごくて言葉が出ない。。。

コケ、きれいだね!これを昨日撮ってたん?
白長靴のピッピってなんだ?e-408
この手には見覚えがあるんだぞ!
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 19:38:30 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

エゾノウワズミザクラ、、、う~んやっぱり時々みかけるあれかもしれない、、、でもこちらでもまだ咲いてるのか~??
明日は 絶対確認!
何しろ 雨が降ったり止んだりが 短時間に繰る返すようなお天気で 明日は少しいいみたいです。

ふき・・・秋田ふきも凄いですよ!2mにもなるみたいです。
だけど現物はみたことのないこまちです。
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 20:23:43 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おばんでごJAL!

ご無沙汰でしたv-436
大事な大事なご用があった・・・もう終わってしまったけどv-406

何事があっても淡々としていたいと思ってはいるけど、何事かある度に実行できず、
そんな私です。

エゾノウワズミザクラ・・・、白いのですね。
薄墨桜が市内の公園にあります。
やはり白っぽかったような。
見慣れている桜色はもちろん美しいけど、白も楚々としていいですね。

帰り道の空、綺麗ですね。
でも、あの小さなおうちは何??
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 20:48:51 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

KAZさん おばんです~♪

ウワミズザクラはまだ見たことないんですよ
でも図鑑を見ると花の大きさは ウワミズザクラは直径1cmで、エゾの方は1・2cmとなってますね

。。。今、計ってみたら1・8cmはありました
やっぱりだいぶ大きいのですね
シウリザクラも 細かい花が穂状に咲いてこれまた綺麗ですよね~

>コケ、小さな宇宙人の大群が攻めてきたみたい

ほんと! 動いて見えますね♪
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 20:59:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんです♪

うん、このコケを撮ってるとこだったの
雨上がりのコケって ほんとに綺麗よね~~

手?? あ、手ね~ 見られたか・・・
この長靴、給食のおばさんなんかが使うんだけど 丈夫で長持ち とてもいいものですわ
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 21:04:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

>う~んやっぱり時々みかけるあれかもしれない

やっぱりそうかな?
でももしかしたら ウワミズザクラかも知れないね
↑でKAZさんが書いてくれてるけど、もっと小さな花が穂状に咲いてるそうです
晴れたら見られるね

秋田蕗、、、 これがそうですよん
北海道は秋田蕗がメインのようです
東京から来た人が 「あんれまあ!なんて太くて硬そうな蕗だんべえ!!」とびっくりしてたけど 見かけによらず柔らかいのよねぇ~~
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 21:13:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんでごJAL!

るり。さんのとこにも書いたけど、♪祭りのあとの淋しさが いやでもやってくるのならv-341
ですよねぇ・・・ (ちっとも淋しそうじゃない?)
淋しいけど嬉しいでしたねv-345v-308
chiyoさん そのままがいいよ! 淡々は似合わないかも??

白いサクラもいいですよね  私は好きじゃー!
花のつき方は違うけど、花びらの形は普通のとよく似てるよね(似てない?)

あの可愛いおうちは、川の土手に建っていて水門の開閉をする為のものらしいですよ
最近あちこちで見かけます
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 21:26:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾノウワミズザクラもまだ見た事がありません。
こちらもウワミズザクラが咲いているのですが、ここのところ家の作業で見に行けません。
エゾノウワミズザクラは北海道にしかないので、そちらに行かないと見られませんね。

シウリザクラはこちらでも見られるところはあるので、見た事があります。こちらはウワミズザクラに良くにていますね。
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 21:27:00 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

えぇぇぇ~~~?!?!

秋田ふきなのーーーーー?!
これはこれは お世話になっておりまっす!
加工されたものしか見たことのない秋田県人でした。。。

フキのマリネとか 昔良く作ったな~
煮付けたものが一番美味しいけど、、、
yuukoさんは どうですか?
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 21:35:16 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は♪

そうですか、エゾノは北海道だけですか
では、秋田のはウワミズザクラなんですね~? こまちさん聞いたぁ?!

シウリザクラは繊細な美しさがありますよね・・・
ウワミズザクラはこれに近い感じなのですね、ありがとうございます

  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 22:01:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

>これはこれは お世話になっておりまっす!

いえいえ、どういたしまして!

採ったことないんすかぁ~~~?
もう、、町の子なんだからぁ~ 秋田美人v-222

フキのマリネ 美味しそうね
次回はそれにしよう。。
油炒めして煮るのが一番好き
先日甘酢に浸けたら これがまた美味しかったよ~v-221

  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 22:05:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すると。。。???

ウワズミザクラって同じってことですか?あっ!やっぱり違うのですね、、、とにかく明日だ!明日は晴れのようですから
確認します!

町の子で 買って食べる専門でした。。。
そうそう油いためして、、、思い出してきた~
お料理は嫌いじゃなかったのにな~~~
なんとかせねば!
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 22:42:28 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

新緑が湧き出て綺麗な春のお山ですね~
ウワミズザクラって初めてです、
新緑に真っ白いお花は爽やかですね、
藤の花のように垂れ下がって咲くのですね~
一枝、頂けてよかったですね~写真とっても綺麗です・・・

空と風景の写真、、、まるで絵画のよう、、、すてきだわ~~お部屋に飾っておきたいな~

苔もきれいね~色んな種類があるのですね~楽しいね~♪湿原ってこれからいろんな植物で覆われるのでしょ、
こちらにも湿原があるのですよ、、、ちょっと遠いのだけど、出かけたくて今日、、、ふふっ!ながぐつなるものを買ってきました~v-411
たのしみ、たのしみです♪

あっ!蕗、柔らかそうでおいしそう~~だいすきです!
近くで採れるなんていいですね~
美味しくいただいてくださいね~
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 23:17:44 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

湿原…

yuukoさん、おばんだんし~~~!

エゾノウワミズザクラ、いいですねぇ~
きれいに撮れてますよ!

湿原にもいろんな動植物がいますよね。
コケも様々で楽しそうです。
でもね…

湿地ってカエルもいるでしょ?
そのカエルを狙ってヘビもいるってこと?
ほっかいどぉにもヘビって居た?

ヘビ、苦手で…絶対にダメです…
だから湿地には近づかない…
でも県北の湿地にサギソウが咲くって…

ヘビとサギソウ…難しい選択です。(汗…)
長靴くらいでは…ウゥゥゥゥ…出たらどうしよぅ~~~
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 23:42:56 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

今晩は~。真夜中にうろうろするりん子です。
いつも癒されます。ウチにもオオバナノエンレイ草、
二輪草、一人静などがあり山は遠いので自宅で
楽しんでいます。ミドリの二輪草もあるのですね。
コケもこのように見ると大変きれいですネ。
ウチの庭もコケだらけなのですがついはがしちゃって
います。そのままにして置いた方がいいのかしら?
ソーちゃんのあそこ まだ毛がちゃんと生えそろって
ないのね。くく。彼はホントいい表情をしますねぇ。
おばんだんし って北海道弁ですか?
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 00:00:44 |
  3. 倫子 #-
  4. [ 編集]

ホッカイドーだなぁ!

大きな風景も、小さなコケの花も、みぃんなぴかぴか綺麗ね~。
北海道は本州と生態系が違うから、珍しい花やコケがいっぱいあるって
以前にあのお方から聞いたことがあります。
(ハハハ・・・私の北海道情報はあのお方ONLYですから・・・)
だから、いろんな名前に「エゾ~」って付くのね。
植物の写真も綺麗だけど、私はやっぱり風景が好き。
あの大きな空と、小さな赤いお家・・・外国の風景で素敵で~す。
へぇ~水門なんですか・・・。
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 00:31:00 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

外国の風景「みたいで」って書いたつもりだったのに・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 00:33:01 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おばんでーす!

はぁ、、、もう皆寝ちゃってるんだろうなこんな時間は。
私も寝なくっちゃ、、、ね!!
北海道の山も、、、春の色になってきたね~~。
こっちの山はグリーンがちぃっと濃くなってきて、、、今日はどこへ行っても
藤の花が目立って目立って、、、きれいに咲いてたよ~。
写真は撮んなかったけど、、、とにかく藤がきれいでしたー。

yuukoさんの写真もきれい!小屋のある空の写真も、、、苔の写真も、、、
踊るシダも、、、みんなきれいだーーー!!!
ん、、なんかやけっぱち??ちがうよ~~。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 00:38:37 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おそらもすごいけど

シダも

ヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノドドンパッヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノ


するのには、エンテル、びっくりしたくわん! おもしろいくわーん!
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 02:27:44 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

秋田美人さん おはえんし~~

え~~と
エゾノウワミズザクラとウワミズザクラはそっくりだけども 花の大きさが違って
秋田にあるのはウワミズザクラではないかいな~・・・ということでした!
ごめんなんし~~ ややこしくて

フキを採るならアオブキを! ですわよん
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 04:21:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます♪

いよいよ春です!っていう感じでしょ
でも、今朝はまた一段と冷え込んで 0℃にもなってました
霜はおりませんでしたが・・・v-12

私もエゾノウワミズザクラは図鑑で見るだけだったのですよ
でも、あるところにはあるんですね
当麻の里に近い方の山にかたまって生えています
昨日見たのはちょっと離れたところに一本ぽつんと立ってました

ごめんなさいv-356谷地と書くべきでしたね
ここは谷地でコケが色々生えていて見られるのはいいんですけど、住むにはちょっと なんですよ
湿原は大好きです!!
とてもきれいな植物が生えてますものね♪
もちろん白長靴も(?)必需品ですわv-341
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 04:31:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございま~す♪

>エゾノウワミズザクラ、いいですねぇ~
きれいに撮れてますよ!

有難うございます
いつも 咲いてるなぁ・・・くらいに見てたんですが初めてマジマジと見ました
ほんとに綺麗でした~~

さっきKosumosuさんにも書きましたが 谷地ってかくべきでした、スンマセン
谷地なのでいいような悪いような、なのです
池みたいのを掘ってあるのでカエルもエゾサンショウウオもいますよぉ!
もちろんヘビさんも沢山居ます
ヘビさんはお友達じゃけんのうv-291  あ、Dさまは駄目なのね

今年は高層湿原に行こうと思ってるんですよ
サギソウに会えるかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 04:40:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

倫子さん おはようございます~♪

みんなお庭で元気に育っていますか?
元気すぎて大きくなりすぎってうこともありますか?

コケは嫌なのもありますよね
代表的なのはゼニゴケ(それしか知らなかったりして・・)
ベタ~ッと貼り付けたようになって 他の物が生えなくなるようです
きれいなら残しておきたいし・・・

ソーのあそこは少し可哀そうな感じでしょ?
早く見えなくなれば・・・と言ってもあのままかな?
いい奴なんですよ~♪

おばんだんし~~ は秋田の言葉で 今晩は~です
北海道では おばんでーすとかおばんでした~ とかです
そちらではどう言いますか?
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 04:53:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おっはようさん!

あのお方はいろんなことを知っておられるのですね~
そうなんですね、きっとシベリアの方と生態系が近いんですね
と言うか、本州とシベリアが混ざってるのかな? (と、無知をひけらかす私・・・v-388

水門を開け閉めする機械が入ってるおうち可愛いよね~
あれのもう少し大きいのがある所もあって あそこに住めないかしらね、なんて話したものですわ♪
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 05:00:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おっはよぉさん!

Kさんのとこの方が やっぱり緑は濃いだろうな
でも、薄い緑が拡がるとあっという間に濃くなるので 淋しい気がするほどですね

そちらは山に藤があるの?
コクワやマタタビみたいに 木にからんで大きくなっているの?
それが咲いてたら壮観だろうねぇ・・・!

エッ?やけっぱち??
・・んなことないよね、うん、、、違う違う
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 05:05:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

このシダはね

はよぉあったかくなれや~~~っていってるのよ~
ソーレ!

ヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノドドンパッヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノ

そちらはあめふってよかったね
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 05:08:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

エゾノウワズミサクラのはなは
ノイバラの花のようですね、バラ科なのね、

こちらではやはりウワズミサクラですね
房になって咲いてます

昨日は神代植物園に。。。とおもったけどバラフェスタをやっていてすごい人だったので
水生植物園というところへ。。。
うーーむ自然のままというか荒れ放題というか。。。
やはり。。都会に行ったら都会を楽しむべきだね。。。

  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 07:38:16 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おばんでーす♪

>ノイバラの花のようですね、バラ科なのね、

そ、そうなんだわさ~~♪
ノイバラとかクロミノキイチゴとか、そっくりなの!
大きさは全然違うんだけど・・・
サクラはどれもバラ科だもんね
ウワミズザクラも 花は小さいでしょうけど形はこんなの??

神代植物園へは行かなかったの?
お蕎麦はナシ?
昔一度だけ行ったけど、人はあまり居ないしお蕎麦は美味しいしで いい想い出です

>うーーむ自然のままというか荒れ放題というか。。。

なーんか興味深い~~~  行ってみたい~~~v-10


  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 17:38:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかなかったの。。。

神代植物園はバラフェスタをやっててすごい人だったの
道路も混んでてバスは進まなくて。。。
参道もすごい人で。。。
私も結婚したばかりのころ(千葉に住んでた)いったことがあって
のどかでいいところだった印象があったのです。。。
ひと、人、ヒト、で。。田舎もんには勘弁してクダサレでした。

でもって水生植物園にいって
アメンボと遊んできました
相方さんは小鳥さんがたくさんで喜んで遊びました

おそば食べましたよ
30分待ちで。。。とほほです。。
おいしかった。。
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 18:52:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ちがうかなぁ~~?

こちらでもう一度確認のウワミズザクラ。。。???
今日UPしましたが なんか違うような気が。。。
結論は yuukoさんにおまかせだーーー!!
よろしくお願いいたします!
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 19:47:25 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

153 おはようさ~ん!

ちょっと風邪っぽいのが抜けなくて、だるくて夕べも7時頃に寝てしまいました
なんか 損した気分・・・v-292

神代植物園ってそんなに混むのね~
そうよね?昔はのんびりしたいい所だったよね
あそこで、初めてハナミズキという木を知りました
なんてきれいな花なんだろう!!って感激したんですよ

水生植物園は空いていたんですね
都会でも必ず空いている部分ってあるようだわね
人はどこかへ固まっていくものなのかしら・・・?

でも、お蕎麦にありつけて良かったね!
30分待ちか・・・v-394
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 06:35:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

夕べはずい分早くに寝てしまったので 写真 今朝見ましたよ~
とてもいい写真で ひと目でウワミズザクラと分かりましたわ~~~

さっき、写真の雑誌の裏表紙が見えて そこに写っている花火の写真が何かに似てる・・・
と思ったら、ウワズミザクラでした
ドンドーーン!と上がる花火で 火花が筒状になってあちこちへ拡がるのがあるでしょ?
(説明が悪いね)v-356
でも、それとウワミズザクラの咲いている様子がとてもよく似ているのよ
分かってもらえたら嬉しいなぁ~。。。。e-398e-420
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 06:43:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさんさん

いかがですか?
季節の変わり目は
体調を崩しやすいので。。
お大事にね。
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 08:11:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

エゾノウワミズザクラ

yuukoさん、こんにちは。
エゾノウワミズザクラというのがあるんですね。こちらのウワミズザクラは5月初めに咲いていましたから、こちらとの季節の差が一ヶ月に縮まってきたという事でしょうか。
ウワミズザクラは実がなるそうで、昔の山仲間が実をお酒に漬けると美味しいとか言ってましたが、私は実のほうはちゃんと見たことがありません。
昨日はエビネを見に県内の山を歩いてきましたが、初めて、自生のエビネの花をたくさん見ることができて、楽しかったです。ついでに近くを歩いたらギンランも結構咲いてましたが、ドウダンやオンツツジなどツツジの花が今年は裏年で寂しいです。
コシアブラの木が大群生してて、すでに葉っぱが展開してましたけど、もっと早く来ればよかったな~なんて。
こちらの人はコシアブラは食べませんから、山にいっぱい生えてます。
それと山蕗もたくさんありましたが、流石に北海道の程大きくないのです。香りが強くくて炊くと美味しいですけど。
同行した山友達はタラの芽、野生のミツバ、イタドリなど、夜のおかずにするそうで少しずつ採取してましたよ~。
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 15:04:37 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

こんにちは。

ご無沙汰でした。

長かった冬にも終わりを告げ、ようやく春のお花が出番のようですね。
このページにきますと、異次元に来た錯覚を覚えていましたが。

こちらも今年は4月になってから気温が上がりません。
ここ数日は寒く、植物は一休みのようですよ。
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 15:11:14 |
  3. さなえ(花の庵) #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

153 ありがとう!

v-400なんかパッとしないのよぉ~~~

今夜も はよ寝よおっと・・・

ありがとさん  153も気をつけてね~
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 18:34:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

keitannさん 今晩は~♪

やっと 差が一ヶ月に縮まりましたか
よーし、あと一息だぁ!! ・・・・・ 

エゾノウワズミザクラの実もお酒に浸けるようですね
でもどのサクラの実でもいいような・・・
一度浸けてみましたが 色がきれいでした

コシアブラの木が群生ですか・・?
こちらにもあるにはあるけど 群生はしてないようです
あの芽は美味しいそうですね♪
あ、そちらの人は食べないのか、、、ってこちらでも食べないみたいですけど
私、食べなくてもいいから会ってみたいです

こちらでもたらの芽やミツバは食べごろです
イタドリは美味しいですか??
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 18:45:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さなえ(花の庵)さん 今晩は~♪

少しずつそちらへ近づいているでしょ~?
夏には完全に並んで、そして、  追い越すのですね・・・・
考えてみたら北国ってすごい頑張りやさんみたい☆

最近はそちらも寒いのですか
どうぞ風邪を引かないように お気をつけてくださいね
コメント ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 18:51:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

眠るにかぎりますね

今日もぱっとしないんですか?
ゆっくりお休みくださいね~

私は健康食品使ったら医者知らずになりましたよ。
食事が基本ですが健康食品の効果も侮れません。

早く治るといいですね。
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 19:03:28 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

あら、まあ・・・

風邪ですか?
昨日は夫もダウン。
風邪でしたよv-400
朝、食事して寝て、12時に起き、作ってあったお弁当を食べ、また寝て、私が帰っても起きず、5時まで寝てました。
今日は出勤。寝るのは大事みたいね。
お大事にe-243e-241e-239v-297v-300
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 21:56:30 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ほっかいどうは

まだあったかくならないくわん? 
あかいおうちのたっているふうけいがね、ホクオウにそっくりくわん。
ホクオウはまだいったことないくわんけど、きょねん、いこうとして、しらべてたら、こういうあかいおうちと
おおきなおそらとおおきなだいちのしゃしんが、いっぱいだったのでくわん。

シダ、マンゲキョウみたいにフシギキレイくわ~ん!
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 23:53:18 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございます

今日もパッとしないまま起きましたが 空はパーッとしてますわ~~!

こんな日に外で何かをせずに居られましょか・・・と思ってしてしまうのが間違いの元ですね

健康食品ですか・・・
とーししゃんの母上は健康食品の愛好者です
いいのかも知れないですね

ありがとうございますv-351
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 07:38:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんおはようごJAL

お見舞いの品の数々、ありがとう!

旦那さま昼間も寝てたのが良かったのかな~
私は夜は7時頃から朝までグッスリ眠るのに 昼間動くのがいけないかな・・・
何日もこんな生活で これじゃあかんわー、ですね

今日は頑張って治そう!!v-314v-313
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 07:44:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

そういえばほっかいどうのふうけいは ホクオウのににているってきいたことあるわ~
ホクオウへ いってみたいね♪
エンテルちゃんは ことしいくの?

シダをみなおしてみたの
シダってあちこちにまがっているから おもしろくとれるのかもねー
おもしろきれいね・・・・e-275
  1. URL |
  2. 2007/05/23(水) 07:51:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/227-e38ed665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

