山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春だなぁ~・・・



20070518181924.jpg

ヤマブドウの芽出しはほんのりとピンク色でおいしそう!!?
春だなあ・・・


 


20070518181941.jpg

おや?、もう早や春ゼミの脱皮?


 


20070518182001.jpg

手を上向きに広げて指を曲げているようなカエデの葉
柔らかくてポヤポヤです


 


20070518182020.jpg

着物を着ているようなこの方たちはは誰かな
分かりますよね?


 


20070518182036.jpg

ボロボロになりながらも まだちゃんと咲いてます
サクラソウの種類です


 


20070518182058.jpg

目玉おやじはオクエゾサイシン
葉の裏側の模様がおしゃれなんででないかい?


 


20070518182114.jpg

ほんのりとかぐわしい美しさのサンカヨウ
でも、花びらが傷んできてます
そういえば、もう実になってきてる…♪


 


20070518182129.jpg

派手な黄色はエゾノリュウキンカです
オシベがだんだん黒っぽく色づいてきました


 


 


20070518184151.jpg

雨の日には オオバナノエンレイソウも濡れるのは嫌なようですね
ウフフ、エンテルヒェンのお口みたい~♪


 


20070518184213.jpg

普通のエンレイソウにはこういう色もあります
やっぱりしぎだんすわ~


 



20070518184231.jpg

これはよく見られるエンジ色のです
これも 好き。。。


 


20070518184300.jpg

タガネソウの花
カヤツリグサ科、スゲ属です

私、こういう花に弱いんですわ~~~


 


20070518184317.jpg

ハァ、、、胸がドキドキ!!

葉が 鉄板などを切る鏨に似ているからこの名前が付けられたとのこと
色気、、ないですね
葉が出てきたら また写しましょう


 


20070518184334.jpg

イワガネゼンマイ

これがヒロ~~ンと伸びて開くのです
葉らしきものは無くて なんとなく肋骨みたいな感じになります


 


20070518184353.jpg

陽気に踊っている毛深い子は トリアシショウマ


 


20070518184409.jpg

さて、最後のこれはなんでしょね~~341341
春だなぁ。。。



  1. 2007/05/18(金) 19:11:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<エゾノウワミズザクラ | ホーム | うちの周りで>>

コメント

色んなお花が見られていいですね!、近所なのでしょうか?。
もう百花繚乱、どれもこれも大好きななお花ばかり。
羨ましいですね。

オクエゾサイシンもあるんですね!、黒い毛虫が何匹か並んでいたらヒメギフチョウです。
卵は10個くらい葉っぱの裏にまとめて産みます、で、幼虫も並んで葉っぱを食べます。
yuukoさん家のあたりならいるかも。

紅いフキがかわいいです~。


  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 21:15:04 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

うわ~
芽出しに、早春の花が一斉に咲き出したようできれいですね~良いですね~
オクエゾサイシン初めて見ました。良い色ですね。
タガネソウの雌花もきれいですね。こんなきれいなものはあまり見ません。今度、探して撮って見ます。
トリアシショウマの芽だしはこうだったんですね。
最後の花はなんでしょう??
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 21:23:47 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

いやもうお花畑状態ですね。
サンカヨウも可愛いし、オクエゾサイシンも目玉親父みたいで面白いし
地味なスゲの仲間まで色気がついてるじゃないですか。
こんな場所に出会ったら狂喜乱舞しちゃうぞ。
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 21:43:07 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は♪

>近所なのでしょうか?。

この山に生えているものや、植えたものや、ちょっと離れた所にあるものたちです
オクエゾサイシンは近くの林道の側溝に生えていたのを ちょいといただきました
でも、カタクリがないからヒメギフチョウは望めないのでしょうね・・・
ナ~~ンテ知った振りです、 あり得ますか?

今度注意して 見てみます、、、黒い毛虫ですね♪
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 21:56:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は!

オクエゾサイシンは北海道のものでしょうか?
こちらには 意外とどこにでもある(林にはですが)感じです

タガネソウ、、、これが雌花なんですか?
雄花はどういうのでしょうか?
最初、こんな綺麗な花が咲くなんて知らずに 葉の面白さに惹かれました
スゲとかイネとか  好きですよ・・・

最後のは赤いフキノトウです
まだこの位のがあって、それがまたきれいだったものでつい撮ってしまいました
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 22:03:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん 今晩は~

>地味なスゲの仲間まで色気がついてるじゃないですか。

ピンクなのは、色気づいてるせいだったのかぁ~~v-12

スゲの仲間って地味だけど 何だかきらびやかな感じがしません??
私は あの糸みたいのをヒロヒロ出しているのが好きなんです
普通は白いのだものね

>こんな場所に出会ったら狂喜乱舞しちゃうぞ。

目に浮かびまする~~
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 22:11:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カタクリ無くても

結構いるもんですよ、ずいぶん飛びますから。
カタクリの蜜は好きですが、スミレも大好きなんです。
旭山動物園あたりにもいるくらいですから。

幼虫は普段蝶を見かけない所でも結構いたりします。
でもオクエゾサイシンが結構生えてないといないかも。
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 22:28:53 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おばんだんし~~!

春本番の到来ですね~

お花も次のステージに移っていますね。
虫さんたちもそろそろ活動の時期?

僕は昆虫には詳しくないので、ここで
いろいろと勉強もさせていただいてますよ。

やはりお花でも昆虫でも「エゾ」と名前がつくものって
固有種なんでしょうね。珍しいです。

それにしても自然のものって、なんて素晴らしいんでしょ!
絶対に人工では作り得ないものばかり…
形も色も…
どんどんハマってしまいます!
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 00:03:55 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おはようさん!

早起き娘登場~~~

こんなにいろんなお花が咲いてるの?
びっくり、嬉しいな~!
そしてほとんど見たことない知らないお花ですよ!
でももう次にバトンタッチなんだね。

フキノトウなの?わからんかった・・・

しっかり良い雨降ったね。ひと雨ごとに・・・だね。
草の緑が輝いてるよ~!
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 05:05:54 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

>カタクリの蜜は好きですが、スミレも大好きなんです。

嬉々!!
でも、、、オクエゾサイシンが少なすぎですね
鍾乳洞の方に行くと沢山あるので あちらに行けばヒメギフチョウさんに会えるかも知れないですね♪
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 07:04:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おっはようさ~ん

>僕は昆虫には詳しくないので、ここで
いろいろと勉強もさせていただいてますよ。

ほんとに色々教えていただけて嬉しいんです
植物と虫は密接な繋がりがあるんですものね~~
~~と、今頃言っている天然の私です

エゾという名前でも エゾ以外にもあるものがあったような気がします
イブキトラノオとかシラネアオイとか ハクサンイチゲとか、そういうものと同じように・・・  多分・・・

>形も色も…
どんどんハマってしまいます!

はい、どんどんdondonドンドン。。。はまっていきますよ~~~v-410

  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 07:11:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

続け!早起き!

って時間でもないけど。。
たくさん新芽が出てきましたね!!
私。。。。。新芽を見ると。。。。。
おひたしにして食べたい!!と思ってしまうんだす。。。
淡い色がやわらかそ~~~って。。。。
いやしこ(仙台弁)なの。。。!!

サンカヨウはいつも実になってしまったものを見る機会が多くて。。花に出会える時期は短いんですね

  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 07:11:51 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ!

はいな! 早起きv-237v-236

今年はサクラやキタコブシの咲き方がすごいと思わない?
至る所で咲きまくっています
小さな木やボロボロの木にまで花が咲いていてびっくりします
こんなに沢山白とピンクの競演があったけか?と戸惑うほどですよv-21

みんなどうしてあんなに競い合うように咲いてるんだろ・・・

赤いフキノトウ、もう終わってるのにこの1つだけまだ綺麗な顔してたの
だから記念の一枚です

ほんと、ほんとに、いい雨でした  みんな潤ってるわ!!
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 07:19:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153オッハヨォ

早起き娘Ⅱv-363

わたしもいやしこだな~~~
だけど料理が下手だから せっかくのものを無駄にしそうで採れないけどね
美味しく食べられたらいいね♪
ブドウの新芽も美味しいんだって!

サンカヨウ はみんなが竹の子採りに行く山で 木を切り倒した炎天下に一面に咲いていたので 一株いただきました
お陰さまで毎年お花がみられます☆
実もきれいですよね
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 07:28:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

遅ればせながら、続きます~

おはようございます!

サンカヨウいいお花ですね。

ぜんまいやこごみをこちらで頂くことがあるのですが、私は自分では採ったことがありません。
タラの芽などいろんな種類の芽!も頂きます!
私食べる人!
芽でも山葡萄の芽は特別美しいですよね。
これも食べられるの??おいしいの?

春先の木々の芽や土の中から出てくる蕗やウドを食べると元気になるそうですね~
山奥のおじいさん、おばあさんがすごく!お元気ですよね~
(あxxxxxxxxxxxxっっ、、yuukoさん、とーしさんの未来のすがたではありませぬか!)

先日桜の花が少しでしたね。
日陰でしょう?我が家の日陰の桜も花が少ないですよ。
でもシラネアオイはもっと増えてもよさそうな土地なのに。
そのうち増えるかも!
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 07:43:53 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

>オクエゾサイシンは北海道のものでしょうか?
東北地方にもあるようですよ

>タガネソウ、、、これが雌花なんですか?
>雄花はどういうのでしょうか?
 雌花の上の方に短く付けると思います、
各小穂の上部に短く雄花を、下部に雌花を付けます。
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 08:25:11 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

春爛漫ですねえ

北海道にも春到来ですね。オクエゾサイシンの葉はちょっと見える丸いの?
こちらはウスバサイシンがあたりまえのように咲いています。
これから次々と花がup!楽しみです。

言い忘れていましたが、やまそだちさんは3年前に中国四川省でご一緒した方でした。
タツタソウのコメントの返事でやまそだちさんのHPを見たら自分の青いけしと同じアングルの写真があってびっくり。yuukoさんのおかげで再会できました。ありがとう。
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 08:35:52 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

追伸

↑はソーでしょうか??
たき姐でしょうか???
アップになるとわからんね~~
うむ。。。。ソーだ!!!
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 08:52:17 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ソーのこと、私も書き忘れたの

いつも153のあとばかり金魚の何とかみたいに追ってるけど、、
ソーだと思いました。
その時ね,、、たき姐やられたな~(笑い)と思いましたよ~

小雨で庭仕事でした!
ばらの蕾がたくさん着いてます。
野の花もこういう華やかなバラも大好き~
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 11:16:13 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんにちは~

サンカヨウ、、、私も何から何まで好きです
香りもとてもいいですよね。。

ヤマブドウの芽は酸味があって美味しいと書いてあるんですよ
でも、あまりピンとこないです
美しいから見るだけでいいですね
ここはあちこちからヤマブドウが出てきますけど 雌の株が少ないのでまだ実にありつけないです

山奥のおじいさん おばあさん
、、、、、、すでに私たちのことでは・・・?
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 14:01:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは♪

オクエゾサイシンは東北までなんですか
寒い地方が好きなのでしょうね

>雌花の上の方に短く付けると思います

カヤツリグサ科のものはそうなのですか?
名前はよく分かりませんが そういうのをよく見かけます
下の糸みたいのが雌花で 上で開いてるのが雄花なのですね
これで納得しながら見ることができます。。。ウンウン

ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 14:08:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

nonohanaさん こんにちは~

オクエゾサイシン、葉も撮るべきでしたね
次回には葉も載せます

そちらはウスバサイシンが普通なのですか・・・
それにもヒメギフチョウが卵を産み付けるようですね♪

そうそう、やまそだちさんとは中国でお会いになったんですね
そんな風にPC上で再会することってあるんですね~
面白いです
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 14:16:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

15さ~ん

ソーだよん
あったりだね!
私たちも時々見間違えることがあるの
ソーのほうがだいぶおっきいけど ほんとに似てるよ~

そうそう昨日蕗の甘酢漬けを作ったよ
もうチョット甘くした方が良かったかもしれないけど 美味しいね~♪
いいこと教えてもらえて良かったわ
ありがとーー!
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 14:21:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

金魚のナンとかさんへ

>たき姐やられたな~(笑い)と思いましたよ~

ん??。。。。。
ソーだと思ったんですね?

そちら小雨ですか
寒い?
ここは とても。。。です
ちょっと、おもてにいるのは辛いほどですよ
お互い風邪引きませんように
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 14:25:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>あちらに行けばヒメギフチョウさんに会えるかも知れないですね

う~ん・・・、でもそろそろいなくなっちゃうかも・・・。
春のはかない命なんです。
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 16:20:21 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おばんだんし~~

yuukoさんのところは 今が春!よかった~
なんだか 今年は春がなが~く感じてうれしいです

ここ数日寒くて でも新緑が奇麗な季節になりました

めだま親父yuukoさんのとこにも出没してましたね!
ハハハ~~~
北海道か~~~行ってみたくなりました
春の追っかけ!?できたらいいな~~
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 22:55:22 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

春爛漫ですね~♪
沢山の新芽やお花たちが表情豊かに、個性的に、、、
かわいいお顔を楽しませてくれていますね~

オクエゾサイシン、なんともいえない愛嬌が可愛いですね~
エンレイソウ、けっこうあるよってKさんは言うのだけど、残念ながら私たちは逢えませんでした、
何処にかくれていたのかなぁ?
もう、こちらは終わってるかも、、、来年頑張って探してみますね、

ふふっ、この頃はね~yuukoさんの影響かも、、、
無意識に、お花だけでなく木の新芽やゼンマイや枯葉や、
花後の姿を撮ってる自分がいるのですよ、
視点が広がって楽しんでます♪
写真は??ですけれどね~楽しいからいいんです(*^_^*)
お山が装いをかえていく様もきれいだし、お花もつぎつぎに咲いてくれるし、、、
お出掛けが待ち遠しいなぁ、一人ではお出掛けできないK
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 23:32:00 |
  3. Kosumosu #4rq/8dFk
  4. [ 編集]

あっ!またやってしまった!ごめんなさ~いv-404Kosumosuは一人ではお出掛けできないので、Dさまに頼るしかないのですよ、
今度はいつお出掛けできるのかな~?
まぁ、お山は逃げないから、その時に逢える子に、、、でいいかな!
yuukoさんのように、歩いていけるところに林があるといいのですけどね~
いろいろ見せてくださいね、楽しみにしています♪
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 23:42:35 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

わ===たのしい!Kosumosuさん

osumosu入れる前にenter押しちゃったんですね。
何だかこれでも通じるから、、、

今日も寒いよ~~~
田植え明日だって・・・・
毎日「明日」だよ。
でも寒いから焦らない方がいいかもね。。。
お腹の中が甘いものでもたりーーーってしてる。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 05:34:00 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

もういなくなっちゃうんですか、ヒメギフチョウさんは・・・
でも、寒い毎日であまり出てこられなかったのじゃないかなぁ・・・
こういう寒い年はなかなか出てこられなくて長生きできるということはないかしら?

でも、来年を楽しみにしましょうっと!
旭山動物園は ここから突硝山までと同じくらいの距離なんですよ~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 06:56:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~♪

>yuukoさんのところは 今が春

秋田はもう初夏と言えますか?
やっぱり雪国といっても だいぶ差があるんですね~
同じ北海道でも ここと函館なら大きな差があるものね

目玉おやじが だんだん花粉を吹き始めていますよ
そういえばこれの種は見たことないわ
今度よく見よう!!

春の追っかけ・・・・
九州からなら ずい分追っかけられるけどねーーー!!
でも残り少ない春を見てくだされv-300
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 07:12:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます~♪

エンレイソウはKosumosuさんたちが行くことが分かると サッとどこかへ隠れちゃう??
それは賢いやっちゃな~~
でも、広島の方にもあるのかな~
ヨックモックさんのとこには載ってましたっけ?
来年は会えたらいいですね~♪

>無意識に、お花だけでなく木の新芽やゼンマイや枯葉や、
花後の姿を撮ってる自分がいるのですよ、

うわー!見たいなぁ!!
Kosumosuさんもブログ始めちゃいますか☆
写真の整理はDさまのお仕事ですか?
わたしも機械が苦手で PCを使いこなせなくて四苦八苦してます
余分な時間をかけてるんでしょうね・・・v-409

そして飛んじゃったKosumosuさん
PCのように 飛んでお山へ行かれるといいですね!
端境期が過ぎるのをお楽しみにですわ~(でも、お花がなくても楽しいのよね?)
Dさま、ゴルフで英気を養ってまた連れて行ってくだされや~~~!
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 07:26:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!♪

>osumosu入れる前にenter押しちゃったんですね。

ん?、、、と考えちゃったけど、やっと分かったわ(にぶ~い)

さぶ~い、あま~い、ですね
さぶいときには甘いものを食べるに限るわ!
娘がご馳走してくれるのって うれしいでしょ?

でも、いつになったら温かくなるのかしら・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 07:30:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あーん

どれも、これもきれえくわーん!
きょろきょろ、きょろきょろ…。あーん、エンテル、どれにするかまよっちゃぁ~う!

(別に選ばなくったっていいんだよ、エンテル by はりねずみママ)

だけど、セミは、よっぱらって、ダッピしたのくわんなあ?
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 03:53:30 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはよ!

エンテルちゃんも たきねえみたいにまよっちゃうのね ウフフ・・・

セミはつちのなかでなにをのんだのかしらん
よっぱらってでてきてさむいのにきがつかなかったのか~~~
よっぱらいせみさん いまいずこ・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 05:13:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/226-0882a79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

