山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの周りで

 


トイレの窓から沢の方を見下ろすと、うちに桜の木があったことに気付きました
花が咲いていたからです


ちょっと見に行こう!!


20070517194807.jpg

ベニヤ板に溜まった雨水に空と木が映っています


 


20070517194658.jpg

この木は、雪の重みでひしゃげて折れそうになっていた あれでした
長い棒を持ってきてたたいて雪を落としたのでした


そのお礼に咲いてくれたのかなぁ。。。


 


20070517194720.jpg

沢の土手にコミヤマカタバミが かたまって咲いています!


 


20070517194739.jpg

去年までは ポツンとあるのは知ってましたが、
こんなに咲いたのは初めてです


 


20070517194836.jpg

ミズキ、茎も葉も しぎ(秋田弁だす)だもんな~~♪


 


20070517194912.jpg

オオバナノエンレイソウがニッコリ
晴れた日の写真です


 


20070517194932.jpg

このかたは、まっすぐに上を向いているし首も長いし
写真映りがいいんですよね・・・







ちょっとうつむき加減で とても愛らしいのに写真映りが悪いのが
この、シロバナノエンレイソウ


深山エンレイソウという美しい名前もあるので、そっちで呼ぶようにします
写真を撮られるのがきっと恥ずかしいのね?深山さん


20070517200404.jpg

ほら、こっち向いて!!


 


20070517200422.jpg

恥ずかしがらないで!! 
(ね、ムーミン?)


 


20070517200445.jpg

二人だから平気ね?
ほら、、、こんなにきれいに撮れたでしょ~♪

深山エンレイソウが映りが悪いのは、首が短いせいでしょうか?
茎は赤っぽくてきれいですね


 


20070517200657.jpg

何だか分からないスミレちゃんです


 


20070517200714.jpg

エッ? 毛の生えた人と なにかお話ししてるの??


 


20070517200604.jpg

シラネアオイ・・・


 


20070517200621.jpg

“ちょっと待て!!


 


20070517200639.jpg

ハエが手を擦る足を擦る320


今日の、続きを読むは とーしの写真でした

私の苦手な深山エンレイソウとシラネアオイを 
美しく撮ってもらえて感激でした!



  1. 2007/05/17(木) 20:29:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<春だなぁ~・・・ | ホーム | ミドリニリンソウ>>

コメント

シラネアオイ

こんばんは
お家の回りでたくさん咲いてるのですか?
このはなも大好き!キレイに撮れてますね~
よそで頂いて裏庭に植えましたが今年は葉だけで咲きませんがいずれ咲いたら嬉しいです。
でもお山で盗掘したんではないでしょうね~

すみれはどんなものでも可愛いですね~
色々な種類で覚えられませんがわがやでもあちこちで咲いてくれます。

yuukoさん、とーしさんの合作!
毛の生えた人と、、、に笑ってしまいました。
だってyuukoさん、毛深い人が好きだったでしょう?





  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 20:48:31 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

おばん!

今日ウド採りに行ったらいたよ~~深山さん。
写真で見るより大きい感じするんだよね~~
今まで見ていた花が小さいせいかな。
背筋のばして凛と咲いてたよ。
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 20:56:06 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おばんだんし~~

シラネアオイは盗掘です・・・v-12

・・てなことはなくて、旭川に住んでた時近所の人が すごく増えたからって下さったのです
どうやったら増えるんだろう・・・
一株のままです

スミレってどこから飛んでくるのか ほんとに色々生えますね
それにひどく増えるものもありますし

>だってyuukoさん、毛深い人が好きだったでしょう?

ど、どうして、、、知ってるの?
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 21:08:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さくら、、きれい、、、

コミヤマカタバミ、、、こんなにいっぱいのは見たことがない。
ミヤマエンレイソウ、、、もすごいよ!
なぜこっちにはあの茶色の花のしかないんだろうね、、、
それから、、、シラネアオイ、、、この間、生まれて初めて山で見たけど

もう終わりかけてた花だったけど、、、存在感もすごいし、、、気品があって
稟としてた、、、
そんな終わりかけのシラネアオイで感激してきたんだから
このとーしさんの写真のシラネアオイ見たらひっくり返ってしまってたかも、、、
きれいだったろうね、、、、いいな、、、

kekkowさんはウド、いっぱいとれたん??
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 21:12:06 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん

ウド、やっと出てきたばっかりだよ~
これも天ぷら大好きなんだ。
Kさんパスタだって?
うちはウドの天ぷら!
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 21:16:39 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばん~~

深山さん そちらにもいたのね☆

>背筋のばして凛と咲いてたよ。

ウン、ほんとに凛としてみえるね♪
うちのサクラ、淋しいでしょ
でも なんか可愛いの

サクラと水に映る木が お宅とリンクしてるでしょ?
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 21:17:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~♪

コミヤマカタバミは あまり増えないよね
最近ようやく拡がってきているようです
思いがけない所にあって 踏まないように棒を立てたりしてます

普通のエンレイソウも、よく見ると可愛いよ~♪
エンジ色だけじゃなく、緑のや白っぽいのもあるし・・・
でも、そちらに白いのはないのかなぁ・・・

シラネアオイは何年も前ご近所からいただいたの
株はけっこう立派になったけど 増えずに一株のままです
実際、山で見ると本当に感動するわね~
割と群生するしね

kekkowはウドが大好き!!
実家に居た時 「庭のウドが出てくると 芽を採っては片端から天ぷらにしちゃうんだ・・・」って 母がちょっと嘆いてたよv-8
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 21:34:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

しぎだ!だいしぎだ~~~

って だい!をつけてみました~~~

エンレイソウ べっぴんさん!ですね!
風格さえ漂ってるんしな~~

桜がとうとうやってきましたか!よかった~~~
またこちらで春が楽しめるってもんです
とっくに楽しませて貰っていますが、、、ありがとうございます!
こまちのハートをどこに送っていいやら
どうしましょ???
気持ちだけで 超!恥ずかしいのですが、、、

最後にやっぱり yuukoさんは 自然が大好きだなのだと
写真を見せてもらうたびに思います
わたしにこんな生活がこれから出来たらいいなって思ったりします。。。遅いってことですよね。。。う~~ん。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 21:50:18 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

花畑だ~

北海道の花は大きいのが多いと思ったけど(よくオオがつくし)コのつくのもあるのね。
コミヤマカタバミか、ミヤマカタバミとどこが違うんだろ。
(どうしても小宮山カタバミと言いそう(笑))

更に移植とはいえシラネアオイまで咲いているとは。
知らなければどこかの高山だと思いそうだ。
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 22:39:47 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

今日のテレビジョンで

美人の条件は「首が長い」ですって。

だからお花もそうなのかな?
お花も綺麗だけど、写し方もお上手!!
今更わかってる事じゃなくって?って言われそうだけど
yuukoさんにこんな才能があるとは・・・・・

〇〇年生きてきたけど私も何か隠れた才能あるのかしら??
かすかな才能?は出し尽くした気がするんだけんど・・・・

そうそう、昨日事務所でひとりでいたら、クマンバチ君がやってきて
「こんにちは、ぶ~~ぶぶ~~~ぶ」だって。
「なんしにきたの?」って言ったら
私の耳の所に止まってなにやらごそごそ。
しばらくそのままでいて、そのうち飛んで外に行きました。
ほっとしたよ~~!あのままだったらどうしよかって思いました。
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 23:45:13 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

ほぉ~~~!

yuukoさん、と~~しさん、おばんだんし~!

と~~しさん、なかなか芸術家とお見受けいたしましたぞ。
するどいアングルで撮っておられますね!
僕も勉強になりますよ。

それにしてもお花がいっぱいで…
今、こちらはお花の端境期で少ない時期。

もう少ししたら夏のお花が咲き始めますよ。
またお山にも行ってみますね。
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 01:57:25 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

前世は。。。。。

私は水溜りとか
水田とか
山の中の沼、湿地。。などがすきなんですよ。。。なんでじゃろ・・・・・・(決して湖ではないんです)

そこに空やら雲やら景色やらが写っていると最高なのです!!
今日のベニヤ板の水溜りに引っかかりましたあ!!
前世は…ミズスマシかゲンゴロウか。。。カエルかな???
と思っているのですが。。。。(泳げません)
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 06:42:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

あは! おらはもだいしぎだ!!

エンレイソウね・・・ 上のはオオバナといってお首が真っ直ぐでスラリ美人なんだけど
続きの方はミヤマといって いつもうなだれ気味  お首が曲がってるせいか美人に撮れません
諦めかけてたらとーしが撮ってくれました
角度によって 首が曲がっては見えないのですね~~♪

サクラはいよいよ満開ですよ
満開になったらすぐに散るので 5分咲きくらいがいちばんしぎよ

>遅いってことですよね。。。う~~ん。。。

☆人生に遅すぎるということは、何もない・・・   Yuuko
ナ~~ンチャッテ、はは、、

こまちさんのハート 楽しみにしてま~すv-345
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 10:12:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます~

私も、どうしても小宮山さん と思ってしまうわ!
花は直径1cmくらい 高さは5cmくらいかな?
ヒョウノセンカタバミというのもあって、これはちょっと大きめらしいです

ミヤマカタバミは今年初めてどなたかのブログで拝見しました
大きさはあまり違わないようですね・・・・・・
でも 葉や花びらの形が鋭角的に見えますし 色もハッキリしてるようです
ハナの開き方も こちらのは中途半端ですが そちらのはパッと開くようですね
陽と陰という感じです

シラネアオイは 平地よりちょっと高いくらいの所でも 崖などで沢山見られます
ここも山だから そのうちに自分で気に入った場所を見つけてくれるかも・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 10:28:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三ちゃん おっはよぉ!

もう仕事にいってるね
クマンバチ、、、耳元で囁いてくれたの?
ちょっと羨ましい、、、ちょっとドキドキ、、、
何を言ってたのかしらね~

>美人の条件は「首が長い」ですって。

やっぱりそうか~
オオバナノエンレイソウの方が絶対首が長いのよね~~
そこでミヤマさんが負けるんだけど、後のとーしが撮った写真を見るとミヤマさんの首 長く見えるの
美人に撮るコツは 首を長く見せるアングルを狙うって事かな??

>yuukoさんにこんな才能があるとは・・・・・

じ、、、じつは、、、 今回の写真は大部分がとーし作でありましてv-356
おもてのコミヤマカタバミとオオバナノエンレイソウは私のだけども・・・ デヘヘ
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 10:38:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはえんし~~

アングルは としには、じゃなかったとーしには敵いませんぜ~
目の良さも敵わないし(あ、全部かな?)

でも、Dさんのアングルも素晴らしいですものね~♪
アングルは写真にとってとても大事ですね

そちらは今端境期?
そうですか、もうそんな時期ですか
ちょっと淋しいけど またワンサカと咲き始めますからそういう休憩も必要ですね
ゴルフにも行かれるし・・・v-291
大事なことです!
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 10:44:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよぉ~~♪

私も、おんなじ!
沼とか湿地とか・・・ 決して湖とか海とかじゃない・・・
空とか、木とか、山とか、が映ってると嬉しいね~☆

前世?・・・・・  エゾサンショウウオとか??
ゆっくり動く生き物かもよね

この写真も 実はとーしが
私がカメラを持ち帰ろうとしたら、ちょっと貸してって
何を撮ってるのかと思ったら これでしたわ
いい感じで驚きましたe-317
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 10:50:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マグリットみたいくわん!

うわぁうわぁー、どのおしゃしんもすごくて、メウツリしちゃうくわーん!
エンテル、ことばもないくわーん!

いちばんウエのは、サイコウケッサクくわんね!ガクソウして、カベにかざるくわん。
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 17:44:28 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

とーしがね、さすがエンテルみるめがある、っていってるわよ~♪

がくそう、、、はりねずみママがしてくれるの?

わたしもまがものおやこのおしゃしんを がくそうにしたいな~v-352
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 19:29:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

これから

がくそうしょくにんになるシュギョウをしたら、どれくらいかかるくわんなあ。。。???
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 01:49:46 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

も、もしかして・・・
はりねずみママは がくそうしょくにんくわんか~?

  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 07:00:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

しょくにんじゃなくて

しょくにくくわんなあ。
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 20:02:11 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ゲッ!

はりねずみママは  しょくにくくわんか。。。。v-12
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 06:44:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/225-9e11bff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

