山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミドリニリンソウ

 


この辺では珍しくシロバナノエンレイソウが沢山生えている林道の
一角にミドリニリンソウがあります


20070516194542.jpg

これは緑と言うほどでもないんですが、、、
ほんのちょっとね、


 


20070516194622.jpg

ふちがほんのりうす赤くて可愛いわ~♪


 


20070516194646.jpg

もともと、ニリンソウの花びらと思われている部分は ガクが変化したものなので
この色が本来の姿なのでしょうか


 


20070516194740.jpg

この方は花びらがヘロヘロしていました


 


20070516194759.jpg

形は変だけど、5コくらいしかないので貴重です


 


20070516194819.jpg

また同じのを撮ってるわたし。。。


 


20070516194836.jpg

下からも撮っちゃえ!!




 


何人もの方にお訊きして ようやく白い色が飛ばないように写せそうです
で、、つい可愛いヒメイチゲに目が行きました


20070516200553.jpg

やっぱり 嬉しそうにダンスしてます♪


 


20070516200620.jpg

おむすびみたいのをくっつけてると思ったら もう種ですね


 


20070516200641.jpg

はい、正面からも・・・!


 


20070516200705.jpg

水の中でゆ~らゆら~~~?


 


20070516200726.jpg

生き生きと愛らしいヒメイチゲでした420


 


20070516201639.jpg

これはエゾワサビ


 


20070516201705.jpg

とてもとても綺麗な花を咲かせてくれますが


 


20070516201734.jpg

とてもとても 増えます

76露出のことを教えて下さった皆さま ありがとうございました



  1. 2007/05/16(水) 20:19:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<うちの周りで | ホーム | おはよぉ~♪>>

コメント

ぼろぼろと。。。

yuukoさん あんまり良い写真でなけてきましたよ。。。
ちょっと、、、失礼。。。。。。
鼻もかんできました~~~悶絶と感動です!
ありがとう~~~ございます~~~!!

今日は お店の花の入れ替えしたので ちょいと
日に焼けたような 腰にきたような、、、土いじりできて、お天気で、、、、は~い!良い日でしたよ!

これからひとっ風呂あびて。。。少し仕事します
根性あれば!、、、ないない
  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 20:45:10 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ミドリニリンソウは初めて見ました。
ミドリタチツボスミレは見た事があります。これは花が葉化したもので先祖帰りしたものです。

こんなに固まっているヒメイチゲは見た事がありません。
北海道は全てスケールが大きいですね。

白い花は色が飛んでしまう事が多いので撮影はなかなか難しいですね。
きれいに撮られていますね。
  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 20:59:37 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

おばんだんし~~

ひとっ風呂浴びてきた~~???
日焼けも、腰痛もフッ飛ばしちゃった??
んでもって、仕事する根性ある?

いやいや、今日はお疲れなんじゃけん はよ寝なされー!

>鼻もかんできました~~~悶絶と感動です!

悶絶と感動と 涙と鼻水ですか
やっぱり今日は はよ寝なされーーーv-483
お薬忘れないでね~e-403
  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 21:00:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おめでとーー!

ちっともおかしいと思わなかったけど、ぐっとくる写真になったね。good グッと!!

露出って、調節でこうなるの。。。。へぇー!へぇー!!
私もちょっとお勉強しなきゃ。画面が散ったようになるのはこうやって調整するといいのか?

ミドリニリンソウっていうんだ。
  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 21:03:58 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん今晩は♪

ミドリタチツボスミレもあるのですね
聞いた事もなかったです
これからは気をつけて見るようにします
何でも気をつけて見ると面白いですものね

ミドリニリンソウは 私の解説で良かったでしょうか?
これも、先祖帰りということでしょうか?

>こんなに固まっているヒメイチゲは見た事がありません。

私もここに来て初めて見ました
余程条件がいいのか 笹を切れば次々と出てきます
  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 21:07:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんでーす

>ちっともおかしいと思わなかったけど、ぐっとくる写真になったね。good グッと!!

そう?? ありがとう!
露出を調節しても なかなか自由にはならないけど、まぐれでいいのがあるのかも

でも、少しはお花が喜んでくれそうよ♪
kekkowもやってみて!
時間がある時にだね・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 21:13:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

緑色?

こんばんは~
こんな色のニリンソウがあるんですか?
植物学者も注目?初めてお聞きいたしましたよ。

また先の記事の早起きシスターズ(笑い)かてていただきます!
朝飯6時には勝てない!けど、そういう日もありますよ!
ジイサマは四時から朝飯前のお仕事なので、私もいくら早く起きてもパソコンには書き込みするのは申し訳なくて、、。

153どうぞよろしくお願いいたします!(パソ置き場どこかな??)
私、方言だめだし、本好きな割合にものはしらないし、山好きなのに嫁に来てから嫁づとめで山は見るもの、、、となっちゃったし、、、
ああ~ようやくこれで153ともお近づきになれそう~
でも私かなりドジです。


ああ~また今日も嬉しく終わります♪~

いいな~ああ~いい夢を見れそう~
yuukoさん~おやすみなさ~い。

  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 21:58:16 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ミドリ~

yuukoさん、こんばんは♪
ミドリニリンソウですね~
今シーズンは、まだ見ていませんv-406
実家の傍にニリンソウが群生している場所があるのですが
もう「これでもか!」というぐらい出てきます。
たぶん、yuukoさんのところもそうだと思うけど、固まって咲くでしょ?
同じ株からは、たくさん出るようですね。
葉の形に変形した(ギザギザ)のミドリニリンソウもあるので
探してみてくださいね~
私は一番上の、白交じりのものが好みです~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 22:08:48 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

緑二輪草

おやおやこんなニリンソウがあるんですか!。
始めて知りました&始めて見ました、有難うございます。

yuukoさんやりましたね、白い花。
露出、バッチリですよ、とっても綺麗です、完璧ですv-218
  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 23:31:10 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

今日もすごいな~~。。。

ミドリニリンソウも、、、ヒメイチゲも、、、すごいな~~
きれいだな~~、、、
写真もきれいだな~~、、、
すごいな~~、、すごいな~~、、、北海道も
yuukoさんも、、、
うつくしいもんをありがとう~~、、、また明日、、、
  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 23:40:23 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは~
いいお写真ですね~
yuukoさんのやさしい心が表れてますね、

やっぱり、北海道の豊かな自然は素晴らしいですね~
こちらでは、見られないお花が沢山あるのですね、

ミドリニリンソウ、綺麗ですね~うっとりです、
逢ってみたいですね~
ヒメイチゲもほんとに可愛いですね~
ダンスもお上手!楽しそうなおしゃべりも聞こえてきますよ♪
素敵な林ですね!yuukoさんの近くなのかしら・・・
yuukoさん、なかなか帰えしてもらえなかった?
私・・・一日中いても飽きないかも知れない(*^。^*)

最北端の稚内でも桜が開花したとニュースで言ってましたよ、
北海道も隅々まで春が訪れているのですね~
いい季節ですね、楽しんでくださいね~

↓のダイソンくんとソーちゃん、ますます仲良しで嬉しいですね~
陽だまりの二人?の長閑な様子がとっても微笑ましくて・・・暫く眺めてました、真ん丸くなったソーちゃん、、、嬉しいね~~
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 00:08:42 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

すごいすごい!!!

yuukoさん、おばんだんし~!

ニリンソウ、咲きましたね。
しかもミドリニリンソウ?
初めて見ました…

とてもこちらにはなさそうなお花…
ヒメイチゲもきれいに撮れてて…
羨ましいなぁ~

ところで旭山動物園、孫が行きたがってます。
近いのなら…
でもすぐには無理かな…
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 01:58:30 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ロシツせいこうくわーん!

うわあ、きれいくわーん! うっとりくわーん!
うすいみどりからしろいろにほわぁ~ってしてくおいろが、たまんなあい!
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 04:46:32 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おはようございます

早起き~

yuukoさん、153、みなさまおはようございます。
いい一日に!
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 05:37:57 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはえんし~~

朝も来てくれてありがとさんで~す♪

ミドリニリンソウ、って北海道にしかないのかしら・・・?
皆さん見たことないって書かれているからそうかも知れませんね
綺麗!!って言う人もいれば ただ珍しいと言うだけだね、、という人もいるミドリニリンソウです

かたってくれますか?早起きシスターズに
天パーの会、早起きシスターズ、年取っても美人,,,の会v-12、、、あ~~沢山あるわ~!
今度 全部まとめて集まりを開きましょうね♪

ささゆりさん いい夢を見られましたか?
そして 今日も良い一日を、ですね~~  どうもありがとうe-51
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 07:34:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おはようございます!

実家の周りに群生ですか・・・  子供の頃から見てました??
初めて見た時 どういう風に感じたのか興味があります

あれは四葉のクローバーと同じようで ひとところにまとまって出ますよね
遺伝子なのかな、、、と思ったら 場所が変わると白いニリンソウに変わるし・・・
近くの 友人が住んでいる山の上の方にも沢山あるんですよ
でも、その辺りだけで下の方には白いのしかないんです
面白いですね

ギザギザのニリンソウ、、、今度気をつけて見ます~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 07:41:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おっはようございます♪

ミドリニリンソウは こちらでは山野草好きの人はよく知っているようです
北海道の寒い方に多いのかしら・・・
嵐山にも沢山あるんですよ
土とか、岩とかの関係でそうなるのでしょうかしらね

白い花、やっと中まで撮れるようになったみたいです
。。。というのも まだまぐれかも知れないですから
まだ カメラに振り回されているんですものね・・・v-8
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 07:48:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おっはよおさん!

きれいだすかぁ?
ありがとうございます!!

これからまだまだ綺麗な花に会えると思うとワクワクしますわ~
その後はキノコだしね・・・  あ~いそがし!

今日はドヨヨ~~ンとした薄ら寒い天気だよん
今、ストーブつけました
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 07:53:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます♪

>こちらでは、見られないお花が沢山あるのですね、

そうですね~ 
でも、そちらにはここで見られないお花が沢山ありますよ~~
Dさまやヨックモックさんのお写真を拝見していると、会いたくてたまらなくなります
春先から冬まで、九州からこちらへ向かって歩いてこれたら楽しいでしょうねぇ~
いつか歩きます??

ヒメイチゲはうちの沢のそばです
ミドリニリンソウの林は、いつも歩いて散歩の時に行かれる所ですよ
でも、もう虫が出てきたのでなかなか歩けませんわ~~

山で虫に邪魔されずにゆっくり居られたらいいですね
痒いのをがまんすればいいだけですが、なかなかそういう訳には・・・   

>陽だまりの二人?の長閑な様子がとっても微笑ましくて・

こんな様子を見ると 何もかも忘れて平和な気持ちになりますね~☆
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 08:06:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはえんし~~

ミドリニリンソウ、、、そちらでも見たことないんですね
変化する前のガクに戻っていると考えると 先祖帰りということでしょうかしら?

ミドリニリンソウがある辺りのニリンソウの様子が少し違うので この辺にあるのでは?と分かるようになりました
どういう風に違うかというと、何となくいびつな感じがするんですよ・・・

ヒメイチゲはもうそろそろ終わりかけています

旭山動物園・・・
お休み以外のときに来られたらいいと思いますが・・・
入ったことはないのですが、シーズンには車の数がすごくって 驚きます
でも来られる時は仰ってくださいね♪
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 08:19:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよう!

>ロシツせいこうくわーん!

ありがとう~♪
ほんとになにもしらないで よくしゃしんとってるわよね

これであんしんしてギョウジャニンニクのおはながとれるわ!
   (ほんとかな??)
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 08:25:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん

おはようございます~~

忙しい時間に顔をだしてくれて ありがとうe-343
今日も 元気な一日をv-341
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 08:28:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

年をとっても美人の会???

そんな話あったっけ!??
でもいいですね~
年はとれば取るほど素敵になりましょうね~

昨晩は残念ながらぐっすり眠れて良い夢を見なかったけど、、、現実が夢のような展開だからいいわ~
というのはね、雨なので緑が輝いてるし土も生き生きしてるし、とにかくあたりが爽やかなの。

先日大風大雨のあった夜の星。
娘の頃北アルプス奥穂高岳手前のベースキャンプ場で見た降る様な星と同じでした!
この雨で大気が洗われ素晴らしい星をまた見れるかな~

さっ、、お仕事色々~
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 08:33:48 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

あ、ささゆりさん

こちらにも雨が来そう・・・

kekkowからもらったトマトの脇芽に出た根っこが立派になってきたのです
雨が降る前に植えようかな~

雨が上がったら 空気がきれいで気持ちがいいですよね♪
ども、、、これから雨なんだな~~
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 08:50:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、おはようございます♪
ニリンソウは十分成長してから(笑)気がつきました!
でも古~い森林の公園なので、昔のままの姿で残っています。

ミドリニリンソウ・・・この辺りでは見られるかしら~
散策を楽しみにしているのですが、週末はお天気悪そうですね。
今日もこれから降ってきそう・・・・

葉っぱの形のミドリニリンソウ・・・こんな感じです。
http://blog64.fc2.com/t/tairasan/file/20060522121007.jpg
もはや、自分がガクだったのか葉っぱだったのか、混乱していますね(笑)
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 09:07:12 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こんにちわ~~

とーってもよい写真ですね
光の中でヒメイチゲが踊ってるみたいです♪

ミドリニリンソウははじめてみました
探せばこちらでも見つかるのかな??

すきとおった薄い緑がきれいです!!

こちらは風雨強く寒いです
も少ししたらそちらに行くそうです
ご用心!!
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 11:11:12 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ミドリの花

ニリンソウって変化しやすいんですね。
緑色もいいですね。
こちらで八重咲きのを見たことあります。
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 12:20:33 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

こんにちは!
やっぱり充分大人になってから見たのですか
あれは子供の時に見ても 気がつかないかもですね

その辺にもあるかしらね~・・・
見つけたときって嬉しいですよね☆

画像 見せてくれてありがとうございます
これはezomomongaさんの実家のですか?
確かに 花なのか、ガクなのか、葉っぱなのか、という感じで面白いですね♪
私もどこかでこういうのに会えるかな?
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 13:26:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんにちは~!

153も初めてなんですね
もしかしたらあるのかも知れないけど、だれもそんなこと言わなければ気がつかないわね

私も15年前くらいまでこんなのがあるのを知らないでいて、そのあと
図鑑で知ったけれどどこにあるのか分からないで、ただ なんのこっちゃ~!と思ってたの
旭川の嵐山という山へ行った時 来ていた人が内緒で教えてくれたのよ
皆に知られると 持って行っちゃう人がいるからって・・・

あそこには沢山ありました
でも、私あんまり美意識がないから 最初は綺麗とも思わなかったなぁ・・・
153も 探せばきっと見つかるねv-416

強い風雨??  八郎に頼んで 曲げてもらいたい!
あ、八郎潟の話 良かったわ~
悲しいけどe-305
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 13:38:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

nonohanaさん こんにちは~♪

>ニリンソウって変化しやすいんですね。

そうですね~  
よく見ると、1つとして同じ物はないようですね
八重咲きもあるんですか
そうそう 逆に花びらが3枚くらいのもありますね♪
虫に刺される事もなく ゆーっくりと観察したいですね
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 13:42:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

ミドリニリンソウは知りませんでした。変わった花ですね。もっとも萼片なのですから、これが正統派なんでしょうね。面白いものを見せていただき有り難うございました。
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 17:49:00 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おはようございます♪

本州のみなさんのコメントを拝見すると そちらではニリンソウは先祖帰りしないようですね
寒さとか 土質とか 色んなことが関係してこうなるのですね
こちらこそ ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 07:01:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/224-4d5ff32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

