山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北限の梅の木


20070513145012.jpg

これが北限の梅の木  樹齢90年だそうです

4月の終わり頃、chiyoさんと桜前線、梅前線について話していたら
梅の木の北限について調べてくれました


それは意外にも我が家からすぐの所でした


20070513145036.jpg

この小学校の校庭にあったのです

米原旭川第一小学校と聞いた時、近くには違いないけどどこだろう?? と
学校に縁のない私は考え込みましたね~~


 


20070513145056.jpg

(あ、梅の木の看板・・・)


。。。で、近くの山に住む友人に電話して訊きました
聞いたとおりの道を行くと、「アラアラこちらですか~~~」 知ってるとこでしたよ!




20070513145129.jpg

校舎のこっちから見ると 桜が咲いていて向こうに梅の木がちょっと見えますネ


ここは うちから車で10分くらいの所にある閑静な集落です
山懐と言う感じかしら・・・

もう少し行くとそこは南部という地名で、岩手から来た人たちの集落があります


 


20070513145157.jpg

桜を一枚・・・
ここのは5分咲きくらいかしら?


 


20070513145245.jpg

梅の花は まだほとんど咲いていなくて2分咲きでしょうか??


 


20070513145330.jpg

chiyoさんとは、梅前線と桜前線 逃げ切るか追い越すかという話になりましたが
さて、軍配はどちらに??

次は晴れた暖かい日に来てみます
ちなみに今日は日中で10℃以下、寒いですぅ~



20070513145432.jpg

梅の木のすぐ近くに ハルザキヤマガラシが咲いていて温かそうな色でした




 


20070513151948.jpg

帰り道で山の桜を見ました
やっぱり5分咲きでしょうかね??


 


20070513152624.jpg

これは何の花?
細かな花を沢山つけた小木でした


 


20070513152158.jpg

ラーメンヘアーのウンリュウヤナギです


 


20070513152223.jpg

芽ぶきがきれい!


 


20070513152305.jpg

花も咲くんですね (当たり前か・・・)


 


20070513152337.jpg

こちらはシダレヤナギ

右上に見えるは オオジシギです
ズッピーズッピー、シュバシュバーー!って賑やかにディスプレイをしてました424


 


20070513152358.jpg

芽ぶきはこんなんです   花は見えなかった


 


20070513152419.jpg

つくしさんは曇り空を見上げながら なにやらお喋りしてました


“明日は 晴れるかしらね~ ”


 

  1. 2007/05/13(日) 15:36:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<おはよぉ~♪ | ホーム | エゾイチゲの林>>

コメント

春だな~

確実に一月半から二月は季節が違うような気がする。
やはり桜が満開になると花見とかするのかな。
中央のマスコミも函館とか札幌とかで桜が咲くとそれでお終い、なんて感じだもんな。
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 16:28:21 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

あっという間に過ぎてしまった春を、もう一度楽しませていただきました。梅と桜は同時期に咲くんですね。
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 16:33:10 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

北限の梅ノ木ですか!!
樹齢90年!!しっかりみんなを見守ってきた木ですね
梅の花はちらりほらりと咲いているのが好きです
写真でみると私好みの咲き具合♪

私も今日は樹齢1000年という御神木の樫の木を見てきました
古い神社なので200年300年の銀杏やら藤やら杉やらがたくさんありました
長い年月そこで生きていたということだけでも
感動ですね

梅ノ木もこれからもズーっと
子どもたちの声を聞きながらそこにいるのね

山桜の具合と
芽吹き具合がこちらの標高1000mぐらいの山と同じぐらいです♪


  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 16:33:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おばんです♪

>やはり桜が満開になると花見とかするのかな。

今日は 桜祭りの所が多かったのかもしれないです
今の時期、寒いし忙しいしで 夜にお酒飲んでワイワイなんてことはないんじゃないかな~~
今日はさむ~い雨でした
札幌ならきっとあるでしょうね

>中央のマスコミも函館とか札幌とかで桜が咲くとそれでお終い、なんて感じだもんな。

そうなんですよ~
天気予報だって 低気圧が本州から北海道へ来ると「北海道へ抜けました」で終わりだもの
北海道って日本のナンだ???
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 18:13:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

今晩は~

>梅と桜は同時期に咲くんですね

はい、なんでもかんでも一緒に咲きます
梅って桜の前に咲きますよね?
どうやらこちらでは 梅が勝利をおさめそうです
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 18:17:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんでごJAL

梅の木 形が素晴らしかったですよ!
90年の重みを湛えてていたわ~~
花の開き具合は 私もこの位が好き!
でも、もうちょっと開いた所を今度撮らせてもらうわね♪

古い木って言いなぁ~と思ったら 153のところのは樹齢1000年の樫の木ですかv-405
nonohanaさんのところで、以前そういう御神木を見ました
すご~~く感動して 胸が苦しくなりましたよ
実際に見てみたいわe-420

>山桜の具合と
芽吹き具合がこちらの標高1000mぐらいの山と同じぐらいです♪

やっぱり、標高1000mか。。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 18:32:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

にゃ~るほど

そうなの!nonohanaさんのところから近いところなんです
蛇藤というのもあって
それもそうとうふるいので
近くの杉の木なんかをぐるぐる巻きにして天高く伸びてるの
古い木なのではるかてっぺんにしか花をつけてませんでした
古い木たちはみんな樹木医のお世話になってるらしく
診察番号がつけられていて。。。

いろんな人の愛情でげんきでいるんだな~~って。。

  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 20:21:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

15さ~ん

>古い木たちはみんな樹木医のお世話になってるらしく

私ね、樹木医になりたいの!
だけど勉強嫌いだからなれないんよ
獣医にもなりたいけど ヤッパリ駄目よ

あ~~あ、勉強しなくても生き物の病気を治すことできないもんかね

古い木にはできるだけ長生きしてほしいよねぇ
蛇藤、ヘビみたいにぐるぐる巻きにしてるんだね・・・ すごいだろうな、てっぺんに花をつけるのね
登って行って それを見たいわね!
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 20:54:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あれ、サクラが梅より先に咲くんですか?
そういえば北では梅もサクラも一斉に咲くんですね。
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 21:21:23 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

北限の梅ですか、桜のほうが寒さに強いんですね。
北海道は何でも一緒に咲きますね、本州でも山では梅も桜も一緒に咲きます。

オオジシギもいるんですね、見かけは可愛いけどウルサイやつですよね。
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 21:25:07 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん。。。

北海道みたいに寒いと どっちかが先になったり後になったりなんでしょうか・・・
本当に、一斉に咲くということでしょうね
何だか忙しい気分ですね(笑
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 21:45:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん おばんです♪

>桜のほうが寒さに強いんですね。

あ、そうか、、 そのせいで ギリギリのところで逆転優勝してしまうんですね!

オオジシギ、うるさい奴だけど好きなんですよ~♪
曇りの日とか、嵐とかになるほど激しくディスプレイするんですよ
晴れた日には ゆっくりな感じがします

なんせオーストラリアから遥々来るんですから、力強いですよねv-91
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 21:52:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

見てきたんですね!!

旭川のホームページで見つけたときは、「yuukoさんとこに近い!」とビックリ!
私がパソコンでみた梅をyuukoさんその目で見たのねv-405
囲いがしてあるのは梅を守るためでしょうか?
学校の大事なもの、町の大事なものなんでしょうね。
yuukoさん、見てきてくれて、写真もみせてくれてありがとうv-354
前線はどちらが「勝つ」のかわかりませんが、北限の梅見守ってやってください。

>「北海道へ抜けました」で終わりだもの
 そうですね。
 今度NHKにでも、抗議してみようかv-364

チュルチュルのヤナギ、ひとごとではないわぁ!
雨降りは頭チュルチュル。
ヤナギならyuukoさんに写真とって貰えるのにv-393


 
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 22:38:57 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

久しぶりですが、元気そうでなによりだんごです。
わたしゃ、九州の新緑に包まれてまいりました。
九州の上半分をざざっと見て回ったしだいです。
こちらとは違って緑は豊で厚みがあります。
適度な湿り気と温度がああいった豊かな自然を
うみだすんですね。
大宰府のクスの樹が実に立派で葉の芽吹きが
綺麗でした。

樹齢90年の梅の樹は立派ですね。
桜も好きだけど、梅もいいね^~^

この娘もいいけどあの娘もいいな~~みたいな~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 22:46:17 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

こちらも桜、、そして梅ですか~~

オオジシギに目が止まる私。。。

おおーー!よく撮れたね!
あの墜落戦闘機みたいなやつ。
この間写そうとがんばったけど、ファインダーに入ってくれなかった。。。

三蔵さん、このごろお留守?って思ったら、九州で潜ってた?
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 23:13:35 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

梅も桜もこれからなのですね~
優しく色づいたお山に春の訪れを感じますね、

樹齢90年の梅の木、、、素晴らしいですね~
90年、、、そこに佇んで時の流れの中で色んなことを見守ってきたのですね~
なんだか、、、感動ですね~
yuukoさんの写真が素敵だから、なおさら感動が大きいのですね、
日々の忙しさの中で、過ぎていって春を、、、
もう一度、yuukoさんのところで見せていただいてとっても嬉しいです、
やっぱり、、、春はいいですね~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 23:47:58 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

北限・・・かぁ~

北限の梅・・・ってすごいですね。
ちなみに北限の桜はどこなんだろう?
(埼玉には北限のみかんの木ってのがあるそうですが・・・。)

東京では春は少しずつ来るけど、北海道って春が一気に来るって、以前大好きな人が言っていました。(←誰?某ヴォーカリストさんです)
ホントにそうなんですね。
GWのあたりに、函館五稜郭の桜が満開だと聞きました。
旭川はまだまだあと1週間くらいでしょうか?
日本って広いなぁ~。

この小学校の佇まいもいいですね。
緑にあふれてて、木の香りがしそう!
当たり前のことなんだけど、どんな所にも子供はいて、
同じように暮らしてるんだな・・・って思っちゃった。
大都会の子も、あの小学校の子も、同じ教科書で勉強してるんだね。
先生は同じことを質問してるんだろうなぁ~・・・なんてね。へへへ・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 00:09:13 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

梅が後?

yuukoさん、おばんだんし~!
梅が2分咲きで桜が5分咲き?
旭川では梅の方が遅いのですか?

不思議ですねぇ~
ほんとに日本列島は立てに長いんですね、実感!

確かにほっかいどぉまで桜前線が北上したら
もう桜の話題はどこのTV局でも言いませんよね。
地元のTV局だけなのでしょうね。

でも、嫁も言ってましたが、yuukoさんのところで
もう一度、春を見させてもらってますよ。

春はいいですよね!
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 01:39:33 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

オオジシギ!

そっとうくわん! みたいくわん!
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 03:57:26 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

chiyoさん 行ってきたよ~!

ほんとにこんなに近かったのよー
旭川方面と逆の方で 以前はよくあちらへ行ってあの小学校の前を通ってました
木造のいい学校だな・・・と思ってたんですよ

これをキッカケにまたあちら方面が復活しそうです
梅の木は有名らしく 友人はすぐにわかりました
chiyoさんがいってた この学校で梅前線が消えるんだな~(遠い目)との言葉を思いつつ見てきました
ありがとう♪
また見に行くわん

>今度NHKにでも、抗議してみようか

約一名の気象予報士ね

>雨降りは頭チュルチュル。

そうだ!天パーの仲間に このウンリュウちゃんもカテテ上げようかv-360
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 05:42:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三ちゃんおっはよ!

九州は潜水じゃなかったの?
森を見て回ったなんて とてもお珍しい!  でお、羨ましいわ~~

>大宰府のクスの樹が実に立派で葉の芽吹きが

うううぅぅっ 見たい!!
九州一周したい!!!
クスノキの大木の芽ぶき・・・ きれいだろうなぁv-416

90歳の梅は 高くてなかなか花がみえませぬ
もうちょっと晴れて、沢山咲いたら見えるかもね
立派な木って嬉しいね~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 05:49:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

そう、、、桜
よく重なるよね~
やっぱし、テレパシーかしらん??

>あの、墜落戦闘機みたいなやつ

うまいことを言うじゃないか!!
すごいよね~
撮ろうと思ったら撮れなくて シダレヤナギを撮ったのに写ってたわ
やったーーv-237v-238

ほんと、すっきやわ~  オオジシギさん
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 05:53:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようさんです♪

梅も桜もこれからですばい
梅の木って 鑑賞するのと実を採るのとは別なのかしら?
この木にも 沢山干乾びた実が付いていました
まるで梅干が付いてるみたいでしたよ~(笑

Kosumosuさんはやっぱり春がお好きですか
そうですねぇ・・・ 夏は力強すぎてついて行けない感じがありますね
でも、北海道はあっという間に夏が来て 秋がきますわ~
春、しっかり味あわなくっちゃ!
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 06:30:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはよお~♪

>ちなみに北限の桜はどこなんだろう?

桜は色々あるから、一応北海道中に何かしらはあるんじゃないかな・・・
梅は北海道には自生してないと思うんだけど、植えてもこんなに長く生き延びられないんでしょうね

>東京では春は少しずつ来るけど、北海道って春が一気に来るって・・・
あの方が仰ってたのですか?
あの方は、ひょっとして北海道のお生まれ・・・?

ほんとに北海道の春は大急ぎで来て サッと通り過ぎますよ~
急がないと種になれないですものね
イチゲもダイコンソウもあれもこれも、 花が咲いたと思ったらもう種が見えますものね
本州のイチゲもそうかしら?

>この小学校の佇まいもいいですね。
緑にあふれてて、木の香りがしそう!

さすがるり。さん 目のつけどころが。。。
最近ずい分と豪華そうな学校が造られますが これは木造でさっぱりしていい感じです
山の中に似合っていますよ~
子供、、、何人くらいいるのかなぁ
廃校にならないことを祈るばかりです

しつも~~んv-222
校庭って 勝手に入っていいのかしら?
昨日は日曜だったけど、他の日は放課後とかに行ったらいいのでしょうか??
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 06:45:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようさんです♪

>旭川では梅の方が遅いのですか?

あの校庭の梅と 山の桜とではということですが・・・
梅を植えてる果樹園はけっこうあるのですが、花はどうなのかなぁ
今度訊いてみようっと!!

>確かにほっかいどぉまで桜前線が北上したら

そうです、北海道へ行きましたv-422、で終わり
NHKの気象情報のどなたかは、北海道が雨でも 『今日は全国的にお花見日和ですv-278』 ってキッパリと言うんですよv-291

Dさんの方は、もう夏のお花になりつつありますか?
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 06:56:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

オオジシギはドイッチにもくるのですか?

すっと前に住んでた所では 裏の草原に巣を作っていて草刈りをしていると 大慌てで飛び出すオオジシギと出会いました
嘴の長いウズラみたいな柄の鳥さんでした

元々好きだったけど、オーストラリアから遥々飛んでくると知った時はいっそう愛しくなったのv-351
嵐の中のディスプレイは 体を鍛えるためかなぁ・・?
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 07:04:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オオジシギ

どんな魚・・・じゃなくってどんな鳥かよくわかんない~

アップにして見たいよ~

あの~~~写真を撮るときどのくらいの大きさで撮っていますか?
もし、大きなデータで撮ってたらオオジシギのとこを切り取って
ズームできますが・・・・・・

大きなデータだと添付するのが手間かかるから
最初からいじらなくても良いそのままのデータかな?
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 08:07:48 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

北海道も、、、

春本番だね!!
すごいね、、、北限の梅があったのだね、、すぐ近くに。
基調な梅だ、、、みんなで大切にかわいがってあげたいね。

梅に桜に、、、、桃はないの~??
桃は北海道にはないのかな~~?

朝もはようからありがとうさんでしたー!!
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 09:39:21 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

三ちゃん こんばんは!

私の写真は縮小してしまってるので あれしか見られませぬ

http://rbwc.jp/tamashigi/zisigi/oo06.jpg

↑にとてもいい画像がありました
でも、ディスプレイの写真が見たいよね

http://www.adphox.co.jp/microphone/img-mic1/oojisigiF.jpg
↑これがちょっと小さいけど良く撮れています
ディスプレイの時の音がすごいのよ
聞かせてあげたいわ!
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 18:05:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

>基調な梅だ、、、みんなで大切にかわいがってあげたいね

うん、貴重だね!
これからは毎年会いに行くわ~

桃はね、畑に植えて栽培している人は居るよ
そちらでは 自生してるのかな?
桃の花も綺麗よね~~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 18:19:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三蔵さん!!

九州に来られてたんですね。
大宰府にも行ったんだ。
最近行ってないなあ。
国博にも行きましたか?
暑かったでしょう。
>緑は豊で厚みがあります
 そうですか?厚みがあるのですね。
 同じ緑でも違うんですね。


ウンリュウちゃん、大歓迎よv-407
会長でどうかしらv-354

  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 20:46:06 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

あれ?

大歓迎なのに絵文字が変、こっちかなv-411
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 20:48:47 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

あのね・・・

よぉくお分かりで・・・・・・
あの方は上砂川のお生まれですのよ。
その後函館へ・・・。
小学校時代に1年間を江差で過ごして、後は函館。
(↑こんなに詳しく聞いてないって?・・・すいません(^^ゞ)
あのお方は寒いのが苦手なので、もう北海道には戻りたくないって言ってます。
子供の頃、朝起きたら枕元に雪が積もってたとか、髪の毛が凍ってたとか・・・
(↑どんな家だ・・・?)
でも、もったいない・・・函館大好き!いい街なのに・・・

日曜日に限らず基本的に学校は「地域に開かれてる」筈ですよ。
いつでも、どんな時でも・・・。
でも、ほら、大阪で悲惨な事件があったでしょ?
おかしな奴が入ってきて子供たちに切りつけた・・・
あの事件以来どこの学校でも、神経質になっているようですよ。
上からもきついお達しで、学校に出入りする人を管理監視するようにって!
いやな世の中ね・・・。
北海道ののどかな小学校では、そんなことない様に思うけど・・・。
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 21:53:36 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよ~!

そうなんだね~ 三ちゃんたらなーんにも言わないで九州へ行ってたんだわ~
いつもは潜水なのに 今回はきっと森巡りだったのね

おーーい!三ちゃん
chiyoさんが訊いてるぞー!!

ウンリュウちゃん、イッキに会長に昇格ね♪
絵文字ね、私も勘違いして使ったのよ~v-407  まさか泣き顔まで入るとはね・・
  1. URL |
  2. 2007/05/15(火) 06:53:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おっはよぉ~♪

あのお方は、、、上砂川のお生まれですか・・・
そして江差、函館
最初は寒い所だけど、あとは暖かい方ですね

>子供の頃、朝起きたら枕元に雪が積もってたとか、髪の毛が凍ってたとか・・・

こちらでは普通の家に住んでたら そういう事でした
明け方寒くて目が覚めると 布団の襟元が凍っていたとか・・・
吐く息で、襟元が濡れてそれが凍るのね

窓は2重なんだけど どうしてもキッチリと閉まらないので吹雪の日は雪が吹き込んでいたし
窓につく霜は、フリーザーの中みたいにびっちり付いていたし・・
あの頃はそれが普通だったけど、思い出したらすごい生活だったなあ。。。って懐かしくも思いますよ

私みたいに戻ってくる人と 耕さまのように2度と再び暮らしたくないと言う人とに分かれますね
父方の叔父、叔母、達も決して暮らしたくない人たちです

>日曜日に限らず基本的に学校は「地域に開かれてる」筈ですよ。

そうですか!
この田舎ののどかな学校だから きっとシビアなこと言わないね
安心して、そっと行ってきます♪
  1. URL |
  2. 2007/05/15(火) 07:07:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ドイチュには

オオジシギ、いなかったくわん(いま、しらべてきた…ハアハア)。
「ヤマギシ」というのがいて、やっぱり、はるには、はでにデスプレイするらしいんだけど、
みたことないのでくわん。あこがれなのでくわん。
ズカンによると、「リョウシにうたれたのを、みることのほうが、おおい」ってかいてあるのでくわん。がっくり…。

いいな、オオジシギのデスプレイ、みたいくわ~ん!
おうちのうらに、すぅをつくってるなんて、すごいくわ~ん!
  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 04:02:21 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはよ!

いま、みてきたの?? どこまでいって?
ヤマシギ? おなじようにディスプレイフライトするんだね
あれはとってもおもしろいよ~
初めてみたとき ふしぎでずーーっとあきずにみてたの
くびがいたくなっちゃった

りょうしにうたれたのは・・・ みたくないもんね~~

オオジシギはくさのなかにすをつくるから、きつねに捕られたりするのでかなしかったよ
  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 08:07:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2012/03/22(木) 18:41:52 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/222-cbbc23e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

