山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾイチゲの林

 


20070511130024.jpg

霜が降りると撮りたくなる私・・・
ほとんど病気ですね

これは昨日のことです


 


20070511130139.jpg

霜が降りた日は大体いいお天気になります
この辺りは 木々の芽吹きがようやく始まっているんですよ
遅れてるー、でしょ


 


20070511130205.jpg

山を降りると 道路っぷちにこんなニリンソウの草むらがあります
ずーっと向こうまでニリンソウが咲いています
オオバナノエンレイソウやエゾエンゴサクも混じっています


 


20070511130234.jpg

どこへ行こうとしているか、というと実家のある秩父別という町
ここは途中のカムイコタンです

ところどころにキタコブシが白く見えます
今年はキタコブシの花つきが良くて、あちこちで真っ白く目立っているんですよ~~
去年はほとんど花がつかなかったので嬉しいな♪

キタコブシの花付きがいい年は豊作 と聞いたことがあるけど本当かな?


 


20070511130256.jpg

ここは始めにカタクリを見に寄った丸山です
もう終わって色鮮やかじゃなくなったカタクリが右に見えます
でも、、上には赤っぽい木の葉が出てきているのが見えますね~☆


『お地蔵様、春ですね~~♪』


 


20070511130315.jpg

さて、、エゾイチゲの林の手前でタンポポの蜜を吸っているチョウを見つけました


 


20070511130335.jpg

これはなにかなぁ。。。
やっぱりタテハチョウの仲間かな? 見分けがなかなかつきません

コヒオドシだそうです
エンテルちゃん ありがとう!


 


 
そして、、、


20070511132550.jpg

あ、咲いてます! エゾイチゲです
茎が可愛い☆


 


20070511132526.jpg

ずーーっとエゾイチゲばっかり!!


 


20070511132636.jpg

エゾイチゲは先日見て頂いたヒメイチゲより葉が広いので
ヒロハノヒメイチゲとも言われます


 


20070511132656.jpg

体もヒメイチゲより大柄で こんな風に拡がります
ヒメイチゲは林一面に拡がったりはしないですね・・・


 


20070511132714.jpg

でも茎が赤くてヒョロ~ンとしているところは ヒメイチゲそっくりです341


 


20070511133844.jpg

ヒメイチゲはこんなんです
クフフ、、、皆で整列してお喋りしてるみたい352352
ホラホラ、叱られるわよ


 


20070511132815.jpg

赤い実がついたままのツルアリドオシがありました


 


20070511132845.jpg

まあ、これは?
花が咲く前のフデリンドウちゃんです


 


20070511132909.jpg

さて、これは何でしょう!!
当てた方には なにかご褒美を・・・・


 


20070511132955.jpg

これはスゲの種類だと思うけど・・・
どれが花なのか分からないけど綺麗で好きです


という訳で、これからまだまだ色んな花が咲くこの林
もうじきチゴユリで一杯になります

その頃にまた会おうね、林さん422



  1. 2007/05/11(金) 13:49:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:46
<<北限の梅の木 | ホーム | フキノトウのその後>>

コメント

これで、どう?

わっ!!はや!!
ゆうこさんのお気に入りにいれました。
夜、ゆっくり(希望的に)見ます。
それにしても、写真うまいね!!!!!
きよちゃんのところにきたハガキをみて、うまいね~と話して痛んだよ。
では、これから稼ぎにいってきま~す。
 system@shop-pro.jpに同じ9日の10時ごろ送信しましたが・・・・
機械弱くてごめんね”!!
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 15:57:31 |
  3. 王様のパン フジ子 #-
  4. [ 編集]

コギツネ

あ! このちょうちょ、ドイツにいる「コギツネ」ってのにそっくりくわん! タテハチョウのなかまで、
しらべたら、にほんごは「コヒオドシ」っていうんだってくわん。

イチゲにもいろいろあるのでくわんねー。エンテルも、ヒメイチゲと、ハネばたばたさせながらおしゃべりしたいくわ~ん!
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 16:02:20 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

???

アズマイチゲ?・・・・・・エゾイチゲ?

フジ子さんもいらっしゃった!痛んでるの?
お久しぶりです!北竜のkekkowでございます~~
写真、きれいでしょ?
私も冬はパン屋さん始めましたよ~~

  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 17:16:49 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

あ、フジ子さん!

こんちわ~♪
お気に入りに入れてくれたの? ありがとう!!
私も すぐに入れたよ~

>system@shop-pro.jpに同じ9日の10時ごろ送信しましたが・・・・

これは何のアドレスかな・・・?  そのメールどこかへ行っちゃったねv-12

パンは売り切れましたか?
今日もお疲れさまでしたー!
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 18:23:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん♪

これが あのコギツネだったのね~?
はりねずみママのところで きれいなおしゃしんみせていただいたわ
わたしのはみえにくくてわかりにくいのに よくぞわかってくれましたぁー!
コヒオドシ・・・おぼえたわe-267

>ヒメイチゲと、ハネばたばたさせながらおしゃべりしたいくわ~ん!

ほんとだ! はねをばたばたさせてる!!
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 18:29:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おばん~

>フジ子さんもいらっしゃった!痛んでるの?

うふふ。。 きっとフジ子さんのパソコンもなかなか言うことを聞いてくれないのよv-8
私のとおんなじ・・??

イチゲは沢山種類があるわね
ヒメ、エゾ、アズマ、キクザキ、フタマタ、ハクサン、、、、
あと、何だろう・・・ 思い浮かばない
どれも可愛いよe-415
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 18:37:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふはあ~~~

まいったな~~~~~
アズマイチゲちゃんはくびがながいのね♪
トウシューズでたっているバレリーナのようよ♪
葉っぱのところがチュチュのようだわさ♪
 
ヒメイチゲちゃんの葉っぱは首に近いところにあるのね
 
こんなのをいつも見てるのね!!
まいったな~~~~~うらやましか~~~~

ハッ!!!!

しかし。。。。これは。。yuukoさんの感性だからこんなふうになるのか。。
あたしが見てもボーーっと通り過ぎるかもしれん。。。。
ふむ。。こりは、、yuukoさんの目を通して見せてもらったほうがよいかもしれんね!!

又ヨロシクね♪
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 19:10:50 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/05/11(金) 19:49:04 |
  3. #
  4. [ 編集]

霜も魅力的な対象でしょう。私も撮ってみたいけどこちらではあまりないし起きてくる頃は溶けてるし(^^;)

これは何でしょう、はひょっとしてカタクリの花後かな。
なんとなくユリ科の花の花弁が取れて雌しべが残っている感じなので。
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 20:14:18 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

15さ~~ん おばんだんし~~

今、、153のコメント読んで  “あれー?なんでアズマイチゲ?”って思って見直しました
ちゃうねん エゾイチゲなんよーー!
タイトルにはエゾイチゲって書いたのに 記事になったらアズマって書いてあったわv-12

この間もキタコブシのことモクレンって書いて Kosumosuさんのコメント読んで モクレン??という風に気がついたのよ・・・
私。。。 真剣に自分の脳みそを疑ってしまう。。。。v-409

すんません  153もエゾイチゲって憶え直してね
そういえば、kekkowも 腑に落ちない様子だったわv-291

>アズマイチゲちゃんはくびがながいのね♪

エゾイチゲとヒメイチゲは首の長さでも区別がつくのね
どちらもチュチュみたいな洋服を着てる・・・
エンテルちゃんが言ってたように 羽をばたばたさせてるようにも見えるわ~

>あたしが見てもボーーっと通り過ぎるかもしれん。。。。

そんなことはナイナイ
誰が見ても感動でボーーッとするわよん~☆
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 20:25:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

テヘヘ、、、v-8

そういうわけで、、、
何と申しましょうか・・・
ちょうど153のコメントを読んでいて、あれーーー!??と思っているところでした

ほんとにこの頃は書き間違えばかりで 辛い思いをしておりまする
CTスキャンで 見てもらわなくてはならないかしら・・・トホホ
ありがとうごじゃります
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 20:29:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おばんです~

>霜も魅力的な対象でしょう。

そう思いますか?
きれいですものね~~
ちょっと撮り方を変えてみたらいいのに つい同じようになります

そちらは 陽が登るとすぐに解けちゃうものね

>ひょっとしてカタクリの花後かな。

ワッ! 当たりだもんね!!
ご褒美はv-306でーーすv-363
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 20:37:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/05/11(金) 20:53:03 |
  3. #
  4. [ 編集]

コヒオドシ

越冬後だというのになんて綺麗なコヒオドシなんでしょう。
さすが北海道ですね、丸山といったらほとんど平地に近いのにコヒオドシがいるんですね。
本州では高山蝶ですよ!。
近くの山から降りて越冬したのでしょうね。
本州でも春には1000mぐらいの所で見かけます。
でも南アルプスや北アルプスなどに行かないと会えません。

ヒメイチゲがと~っても可愛いですね。
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 21:44:11 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は♪

>越冬後だというのになんて綺麗なコヒオドシなんでしょう。

今居るチョウはみんな越冬した方たちなんですね?(少し覚えた…)
あとは産卵するまでの僅かな命なのですね
なんだか切ない気持ちです・・・v-345

丸山もご存知なんですか?
この小さな町イッチャンの 小さな山です

>でも南アルプスや北アルプスなどに行かないと会えません。

そんな高い所に住んでいるなんて。。。!
それがこんな平地で見られるなんて。。!
シアワセ☆

ヒメイチゲ可愛いって 嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 22:01:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カタクリ群生地

色々な蝶の写真を撮るのに、いろんな事を調べます。
北海道のヒメギフチョウに会うには北海道のカタクリ群生地を探すのが一番かなと思って、以前調べました。
それで丸山も突硝山も知っているんですよ。
でも丸山ではヒメギフチョウに会うのは難しいかも知れませんが。
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 22:41:25 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ひや~~。。。

まーだ霜が、、、、なのね、、、
きれいだから、、、きれいな写真見せてもらえるから私はいいんだけどね。
嬉しいんだけどね、、、

イチゲ、、、4つのイチゲ覚えました。
キクザキ、アズマ、ヒメ、エゾ、、、
全部はっぱが違うんだね、サイズも違うけど、、、
ヒメイチゲ、、、節分草にも似てないかな~?
どっちのイチゲもみてみたいね、、、北海道へ行かないとだね、、、
いつかいけるべぇか、、、
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 23:15:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~

霜が降りて、降り注ぐ光に輝く世界はyuukoさんのところでないと見られないですね~きれ~いです!

エゾイチゲの林、、、素晴らしいですね~
茎がほんとに細いのですね~
よく立っていられるな~って思えるくらい、、、
かわいいね~~楽しいおしゃべりが聞こえてきそうだわ(^。^)
木々の芽吹きも嬉しいですね~

こちらは、お山がすっかり綺麗な緑に覆われてきましたよ、
小鳥のさえずりを聞きながら、楽しいお山を散策してきました♪かわいいチゴユリにも初めて逢えました、オオイワカガミはちょっと大変なところに咲いていたので、危険な思いをしながらの撮影、、、でも感激でした、
自然はいいですね~時間が止まってて流れる空気が違いますね、
お仕事中も、、、頭の中はお山が描かれているこの頃です、
ダメダメ!お仕事もちゃんとしなくっちゃね!!
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 23:43:29 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

イチゲ…

yuukoさん、こんばんは!
エゾイチゲが咲きましたね!
ヒメイチゲも可愛かったですがこのエゾイチゲも
どうしてどうして、すっごく可愛いですね。

こちらは、もうイチゲも終わり、夏の花も咲き始めています。

昨日行ったお山では、もうフデリンドウも終わり、
夏のお花のミヤマヨメナが咲いていました。
ミヤコワスレとそっくりで、ヨメナが改良された
園芸種がミヤコワスレとか…

PCが復活したら、またお送りしますね。
一面のエビネの群生やフタリシズカ、ハナイカダに
チゴユリ、それにラショウモンカズラ。
オオイワカガミはもう終わりに近かったので
また来年にリベンジです。

それにしてもPC、ご機嫌が悪い…
はぁ~~~
再インストールかぁ~~?
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 01:20:27 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

復活!

必死でPCと格闘の末、やっと復活!
ここのところ機嫌が悪くて困ります。

でも今は復活しましたので、またお花、お送りしますね。

これで安心して休めます。
おやすみなさい♪
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 02:27:40 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

KAZさんおっはようございます!

>色々な蝶の写真を撮るのに、いろんな事を調べます。

そうなんですねぇ
色んな昆虫や動物を見ようと思ったら やっぱり植物を調べることになるんですね
生き物はみんな繋がっているということがよく分かります

突硝山にはオクエゾサイシンが沢山あるけど、丸山ではどうだったかな?
充分な程ないのかも知れませんね
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 08:23:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾイチゲ

エゾイチゲも蔵王にあるんですよ。去年見つけました。
ヒメイチゲもどちらも、ほんの数本ね。
ふうふう汗を流して登山してやっと見られる貴重な花がyuukoさんとこは平地で群生してるんですものね。
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 08:23:15 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

Kさん おっはようさ~ん

ハイハイ・・・  霜ですよ~~ん
だから うっかり苗物は植えられません
カッコウが鳴いたらもう霜は降りないと言われますが カッコウが鳴くのは毎年27日頃・・・
まだまだ 霜のチャンスあり!?です・・・

>全部はっぱが違うんだね、サイズも違うけど、、、

そうだね~~ 大きな違いは葉っぱかしらね
セツブンソウは実物を見たこと無いけど(見たい!!)葉が花のすぐ近くに付くのが似てるかな?
どちらも同じキンポウゲ科だものね

>いつかいけるべぇか、、、

今頃の時期にね!!
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 08:30:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはようさ~~ん

霜が降りた世界は本当に美しいですね~
きっと苗なんかが植えてあったら綺麗どころじゃないでしょうけど、私は『綺麗!!』だけで済まされるのでうれしいです♪
KosumosuさんもKさんも喜んでくれるので 余計嬉しいわv-352

エゾイチゲ、、もう可愛くて可愛くて、、、
この山の反対側に、もう少し日陰の沢みたいな所があるんですよ
そこは湿り気があるせいで 葉も繁って更に美しいです
でもブヨがすごくてつい敬遠してしまいます。。。

>自然はいいですね~時間が止まってて流れる空気が違いますね、

ほんとうにね~~~  《このままここに埋もれてしまいたい・・》 と思うことありますね
お仕事中も頭の中がお山でいっぱいなら ますますやる気も出てきていいでしょうね!?
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 08:43:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おっはようさんです

パソコンの調子が悪いのに コメントありがとうございます
でも、、回復して良かったですね
Dさんはなんでもお出来になるから・・・ 悪戦苦闘して壊す人も居りまする・・

ヒメイチゲは家の周りにあって年々増えていますが、エゾイチゲは会いに行かなければならないので
毎年緊張します
次は チゴユリが楽しみです♪

そちらはチゴユリはもう終わっているんですものね
ミヤマヨメナ、見たことないです
春に咲くキクなのですね

オオイワカガミは崖に生えるんですか
そういえば ヨックモックさんの写真を見るとそんな感じがします

DさんもKosumosuさんも、そして私も、野草たちのことで頭が一杯になってますよね~~♪
シアワセ一杯ですe-267
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 08:54:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

nonohanaさん おはようございます♪

エゾイチゲもヒメイチゲも 蔵王なんですものね・・・
やっぱり群生はしづらいのでしょうね

この林はまわりは畑になっていて 運良く放置されている所なんです
向かいには畑つきの貸し別荘みたいのがあって 町営なんですけど・・・
先行き暗いんですよ

でも、町が買い上げてもこのまま残るかどうか・・・
みんな観光のことばかり考えるので 観光公園になるかしら
それなら畑よりはマシだけど
ツルアリドオシが地面を這って覆っていて 花が咲くと綺麗です

そうそう、こちらの林は持ち主の土建業者さんが 「10年くらいは砂利を取る予定はないし、そういう貴重な自然は大切にしなければね」と言ってくださいました
今日、オオバナノエンレイソウを見てきます♪
満開なら あの社長さんにお知らせしようと思ってるんですよ 
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 09:04:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おば

霜がまだですか。。。こちらもつい最近まででしたけどね
写真 肉眼でみるような入り込む~~~愛情をもって撮る写真というか、いい!yuukoさんいいです~~~!

わたしは どうも景色を撮る方が好きみたいだなって
この頃きがつきました、、、おそいっちゅうの!だよ
どっちもたいしたことないし、、、汗でる~~~

今日は 寒い日でなんとなく太陽が出なくて
重い一日でした

春!二度も三度も楽しめて ここは楽しいです
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 17:52:57 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

んだんし~~

こまちさんが撮った景色、ほんとにいいよ!
物事を 大きく捉えるのが得意なんですね
って、どれでも、綺麗だけど・・・

私は大きく捉えるのは大変苦手
今日もオオバナノエンレイソウの群生を撮ってきたけど 群生はとっても苦手だなぁ・・・
ほとんど いいのがなかったわv-406

どうやら お花一人一人とお話しがしたいのね
な~んて自分を慰めています

>今日は 寒い日でなんとなく太陽が出なくて
重い一日でした

こちらも同じようでした
夕べは楽しかったでしょうね♪
でも、今日もお仕事したのかしら?

私ときたら 遊んでたのにもう眠いのでーすv-395
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 18:20:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうかなぁ。。。

でも。。。景色が好きってことにしよう~っと!
ありがとうございます!

ほんとに寒くて電気のストーブ点けてます

今夜は 息子が来るといってるのですが
昨日夜遊びした母は 大きなアクビとその度に出る涙で
最低状態、、、トホホ
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 19:28:21 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

霜を被ったスミレきれいですね。雰囲気がとても素敵です。

エゾイチゲの花はヒメイチゲよりちょっと大きいようですね。
ヒメイチゲもエゾイチゲも群生している姿は見事ですね。
こちらは花がどんどん進み、ミズキが見頃です。
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 19:52:56 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こまちさんも~?

おおきなあくびと その度に出る涙でトホホですか?
あ~良かった!同じで・・・
私も山を歩きすぎたかなぁ

息子さん 夜遅くにいらっしゃるの?

・・・えっ? 息子さんおられたんでしたか?
やっぱり東京に??
そうですか、娘さんと息子さん、、、いいですね♪
明日はゆっくりお喋りですか?

ほんとに寒いわね~
うちも、このところ毎朝ストーブです
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 20:17:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんだんし~

>霜を被ったスミレきれいですね。雰囲気がとても素敵です。

そうですか?  ありがとうございます!!!☆

エゾイチゲはヒメイチゲよりも 葉も花びらも大きいですね
そちらでも山へ行けばあるのですか?

>ミズキが見頃です。

ミズキの花は下から見えるのですか?
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 20:24:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は!!

153さんも思われたんですね。
私も、153さんのコメント読む前に「バレーリーナだ」と思いました。
可愛らしい、可憐、やっぱりこの目で見てみたいv-218

yuukoさん、梅前線どうなったかねv-356
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 22:27:11 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

大変でした…

オオイワカガミ、崖や山の斜面に咲いてました。
安全に撮れるところのお花は終わっていて…

それこそ、一歩、足を滑らせると、下まで数メートルは
落ちてしまうような場所ばかり…
それでももうお花も終わりに近づいていましたから、
もう撮る方は必死でした。(笑)

ミヤマヨメナは可愛かったですよ~
道端に、それこそ道案内のように咲いていました。
図鑑を見るまでは、ミヤコワスレ?って嫁も勘違い。
それほどに似てる花でしたよ。

ところでパソコン、『悪戦苦闘して壊す人も居りまする』って
僕も何回、ここまで再インストールをしてきたことか…

今のパソコンももう4台目ですもんね。
会社のXPは未だに調子悪いし…

で、誰?壊すのって?(笑)
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 01:15:23 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよお~~~♪

うちのバレリーナ 見てくれて有難う
あ、うちのはヒメイチゲの方だ!
ヒメイチゲも同じく チュチュを着ているみたいよね
でも、あんまりにも小さすぎてつい踏みそうにならので そろりそろりと歩きます
その点 エゾイチゲは大きいので見やすいですよ

tiyoさん、来られるなら今の季節ですぞ!!v-221

梅前線・・・ 桜がこの辺でも咲き始めたので 今日こそ見にいきまする
この前 そこだと思う小学校の所を通ったんだけど・・・
校庭って 勝手に入っていいのかなぁ
もう四十数年も行ってないと 分からなくなってしまって 入りにくくて・・・v-356v-356
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 07:31:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosuーDさん おはえんし~~

>それこそ、一歩、足を滑らせると、下まで数メートルは
落ちてしまうような場所ばかり…

うううーー! 怖い!!
それでも必死で撮ったんですか~~  おーーブルブルッ
ミヤマヨメナ、見たい♪

Kさんのところで見られるのかな?
まだ行ってみてません、、、 ミヤコワスレを見てるようなのですね
ミヤコワスレが野生化したのかな?って思ったりして?

>で、誰?壊すのって?(笑)

ふふふ、、とーしだとおもったでしょ・・・(思わなかった?)

・・・ 私でーす!!v-427

  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 07:39:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヒメイチゲも、もちろんエゾイチゲもこちらでは見られません。
ヒメイチゲもちょっと出かけないと見られません。

ミズキは下からでは花は見られませんね。
遠くから見るか、見下ろせるような場所で見るしかありません。
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 21:17:14 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は!

>ミズキは下からでは花は見られませんね

やっぱりそうですよね
枝の上側につきますものね

いつだったか、高い所を歩いていて初めてミズキの花を見ました
それで ひょっとして下からも見る方法はあるのかなぁ、と思ったんですよ
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 21:42:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

うめ・もも・さくら・りんごにさくらんぼ

こんな順番が秋田です
そりゃー忙しいですよ!ってみてるだけですが、、、
北海道も一緒のようですね
yuukoさんと一緒に梅ノ木を見に行かせて貰ったような気分になりました。。。
話が全然ちがうのですが、、、北海道の地名って独特ですね、、、何か好きです
こちらも変わった地名はあるけど そうそう「梅ノ木後」って町内があったな、、、「家の前」とか「田の中」とか、、、どうかとおもえますが、、、
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 09:40:51 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おばんだんし~~

秋田には桃の木が山にあるの?

そうだね~ 梅といえば2月 桃は3月、では桜は4月?
でもって、リンゴとサクランボは5月かな~?
でも、秋田で2月には花は咲かないか・・・

北海道では全部5月だぁーー!

梅ノ木後・・・うめのきあと、って読むの?
「家の前」とか「田の中」とかは、ほんとにあるの?
北海道の地名は、アイヌ語が主で それに漢字を当てたのでなんか面白いですよ

オシャマンベ、イッチャン、チップベツ、オコッペ、トドホッケ、キトウシ、ツキサップ、、上げたらキリが無いわね♪
殆どがそうなんだから・・・
私も、好きですよ~e-266
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 18:30:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんだんし~

桃は里ですね、、、
今日は22度まで上がりました

梅ノ木後は うめのきうしろ、、、ってそのままです
家の前も田の中もそのまま読みま~す

もっといっぱいおかしなのがあると思います

アイヌ語だなって思ってましたけど
やっぱり ムードがあっていいわ~~~
じゅんとほたるも思い出しちゃう
  1. URL |
  2. 2007/05/14(月) 19:43:16 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまっちゃん(、、て誰だ??)

おはえんし~~

>桃は里ですね、、、

ということは やっぱり桃を食べるために栽培してるの?

うめのきうしろ、に、たのなか、、、
そういう地名にした時の辺りの情景が目に浮かびますね~   のどか~v-311 

北海道といえば やっぱりジュンとネネ、、、? じゃなかった、純と蛍ですか
可愛かったね~2人♪・・・・ おら、しぎだったぞ!
あれが放映されたのは まだ東京に住んでた頃だー
  1. URL |
  2. 2007/05/15(火) 06:47:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~~~

じゅんとネネ?????。。。。。しってます!ガハ!
昭和だ~~~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/15(火) 08:53:36 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

あ、知ってた?

うふふ、、(お上品に笑うワタシ・・・)

昭和は遠くなりにけり・・・ ですね~
  1. URL |
  2. 2007/05/15(火) 10:07:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんにちは。
北の大地も春の花が咲き乱れる季節になったんですね。

エゾイチゲの花は見れそうにもありませんが、ヒメイチゲは石鎚山系の山に結構咲くみたいです。この山は車でもいけるので来年は是非行ってみたいものです。
ところで、マルバアイ、うちではこぼれ種がこぼれ種でどんどこ発芽しています。早くも花が咲いた株もあります。
2日ほど前にはこれまたこぼれ種のマリーゴールドが咲きました。四国では春はそろそろ終わり、季節は夏にシフトしようとしています。
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 14:31:28 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさん こんにちは~~!

四国ではヒメイチゲに会えますか・・・
その山はだいぶ涼しい山なんでしょうね
ヒメイチゲは、四国から北海道まで見られるということは 適応性が高い花ということでしょうか

マルバアイですが、早くに発砲スチロールに土を入れて蒔いてみました
でも 一本も出てこないんですよ
少し蒔いただけで まだ残っていますから温かくなるのを待って外に蒔こうと思っています
そちらはこぼれ種で増えて、もう花まで咲いているのですね!
羨ましいです

そうですか、もう夏になるんですね・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 14:42:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/221-5cd0be19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花などなど

庭木街路樹建材として、樹皮を付けたまま茶室の柱に用いられることがある。花蕾は鼻炎、鼻づまりなどに効果がある。生薬名は「辛夷(しんい)」といい漢方薬に配合される。・キタコブシ(北拳)・キタコブシの花と実・キタコブシ・[写真][生活]梅の花と桜の花がいっしょに咲
  1. 2007/08/08(水) 07:49:19 |
  2. 花などなど

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

