山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾエンゴサク

 


GWなので、エゾエンゴサク特集です
(どういう関連か?)


20070504184232.jpg

でも、先ず昨日の夕空を・・
夕空晴れて~~ 春風吹く~~~341


 


20070504184341.jpg

白に近い色


 


20070504184436.jpg

これは上のものと同じだと思いますか?

今、気がついたんですけど同じ物だったのですわ~
光線の具合でこんなに違うんですね

ほんとはどんな色だっけ・・・?


 


20070504184458.jpg


ピンクとブルーが入り混じって
葉は丸いですね


 


20070504184525.jpg


 花びら、、、透けていますね♪




20070504184555.jpg


 ピンクとブルーのデュエットです
雨後なので、雫が・・




20070504184633.jpg

エゾエンゴサクは非常に多様性があって好きです


花の形、色、、、葉の形、太さ、、1つとして同じ物は無いようです
この写真を見ても、様ざまな太さの葉がありますね

続きは細い葉っぱのエゾエンゴサクです


 


 


このあたりには ホソバノがつくエゾエンゴサクが沢山あります

20070504185804.jpg

どこにでもあると思っていたら、丸い葉のものばかりというのが多いのでした


 


20070504185821.jpg

丸いのも形は色々ですが、細いのもさまざまです
これは細くて二股になっていますね


 


20070504185839.jpg


 ちょっと幅があります
この花の色は 水色でした
光の加減かな?


 


20070504185901.jpg

葉は、全体的にヒョロヒョロしてますね


 


20070504190644.jpg

こんな糸みたいに細くてヘロヘロのもあります
花がきれいでした☆


 


20070504185947.jpg

これも先が二股になってます


 


20070504190004.jpg


うんと深い二股


 


20070504190050.jpg

ちょっと線香花火みたいのも??

、、、というわけで、エゾエンゴサクばっかりでした

ご清聴を感謝いたします339


 
 

  1. 2007/05/04(金) 19:18:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<ヒメイチゲ | ホーム | ミツバチ>>

コメント

いっち!

へぇーーーーー!こんなにいろいろ・・・
ホソバノが付くってホソバノエゾエンゴサクって名前なの?
光線でこんなに違うんか。。。
実物見るよりきれいかも。
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 20:20:31 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

多種多様

エゾエンゴサクだけでも羨ましいのにこんなに多種多様あるとは。
これだけ色々あるとたっぷり楽しめるな。
特に10枚目の薄水色のが一番好み。

日向や日陰で色が大分違ってくるのはあるよね。
デジカメのホワイトバランスの設定でも違ってくるしね。
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 20:49:40 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

は~い、おこんばんは~

>ホソバノが付くってホソバノエゾエンゴサクって名前なの?

今、図鑑を見たら ホソバエンゴサクって書いてあった
エゾはいらないんだね~
まあ、とに角全体をエゾエンゴサクというんだろうね
ホソバの方が花つきが悪いみたいね

実物も、しゃがんでよ~~く見たらすごく綺麗よ♪
そんな時間ないかな?
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 21:12:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんこんばんは!

エゾエンゴサク 好きなんですものね~~
この多様さがいいですよね♪
たっぷり充分に楽しめます!
平家蟹さんなら 一日中見てるかな?

道路っぷちでしゃがんで じーーーっと何かを見てる・・・
怪しいおじさんと思われるかもね~~

>日向や日陰で色が大分違ってくるのはあるよね。
デジカメのホワイトバランスの設定でも違ってくるしね。

そうですか? ホワイトバランスを変えなければならないんですね?
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 21:17:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

今晩は!!

可愛らしい花ですね。
しゃがんで、花の中覗いてみたいです。
明日の夜ゆっくり見に来ますv-364
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 22:58:40 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

こちらでも新しいエンゴサクに会えましたよ!
葉っぱやお花、苞の特徴から判明しましたが
ジロボウエンゴサク!
僕たちには初めてのお花!

色は淡いムラサキ色ですが
ムラサキケマンと葉っぱの形も違います。

それ以外にエヒメアヤメやサクラソウ、
キスミレなどお初の花たちにも。

今はお宿のお部屋から!
明日は阿蘇方面に出かけます。

ささゆりさん、ありがとうございます。
楽しい非日常を楽しんでいますよ!
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 23:30:37 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

そら、そら、そら、、、、

なんて美しい空、、、、ひさしくみてないぞ、、こんな空は、、、
なーんだか西の空は夕方はいーっつも雲雲くも、、、、だもんね。。。

遅ればせながら、、、で今年初めてエンゴサク覚えたんだけども、、、
ほんと、はっぱも花の色もいろいろさまざま、、、なのね。

今年は初めて見つけてからずいぶん見ました、エンゴサクを。
今まで、気がつかなかったってことだけなのと、いつももうちょっと遅くから
山に花見に出かけてたからだね。

  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 23:39:27 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おばんだんし~~~

真面目に仕事してたらこんな時間になりましたが、
目が覚めるような きれいな空!!!
やっぱり冬より春、雨より晴れだと思ってしまう~~~

エンゴサク・・・二度と忘れぬほどたくさん見せてもらって
さすがにこまちの目にも焼きつきました
色がとってもきれいですね
姿もホントに健気で プリプリって感じがします

あっ!標準語で書き込んでしまった
いかん!こまちだんしよ!

ささゆりさん おかげさまで yuukoさんのステキな写真
見せてもらいました
ありがとうね~~~~~
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 23:59:13 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよう!

大観覧車に乗ったのね!
怖くなかったのね?
私なら20分がどれだけ長く感じるだろう・・・v-12

今日も楽しい一日になりますように!v-351
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 07:58:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん!!

わお!! おはようございますー!

湯布院からですか
一瞬、もう帰って来ちゃった?・・・と思いました(笑

昨日は雨にあわずにお山へ行かれたんですね
良かったぁ~!
そうですか、ジロボウエンゴサク・・・ 可愛い名前ですよね
男の子の名前だとか?

お初の花に沢山出会えて 幸せいっぱいですね
今日も明日も、雨ならこっちとかぬかりなく計画を立てられていて さすがDさまですね
雨がちょとでもそれてくれますように・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 08:05:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようさん!

雲がちぎれて美しい夕空でした
珍しくきれいに撮れました
ここは 朝日も夕陽も絶対見られないのよ、山に囲まれてるから
だから Kさんのところの夕陽を見るのがうれしいです♪

Kさんがこの前見せてくれたのはヤマエンゴサクなんだけど、
ヤマエンゴサクもホソバがあるのか、知りたいなぁ・・・
今度 お願い!
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 08:10:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはえんし~、こまちさん♪

こうして挨拶をしていると、だんだんおぼえますね☆
おばんだんし、、、ですしね

>やっぱり冬より春、雨より晴れだと思ってしまう~~~

そんだねぇ、比較するとそうなるんかな~~
だども その真っ只中に居るとその中で美を発見してしまうんかいな~~
真っ只中、、、これがキーワードなんだんしよ(何弁だぁ?)

>ささゆりさん おかげさまで yuukoさんのステキな写真 見せてもらいました

えっと~ 何だっけか?  と思ってましたがこまちさんの所へ行ってにて分かりやんした
ささゆりさん あんがとさん
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 08:20:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ちょっとさぼって~

キレイなエンゴサクね~
私も出会ってみたいです!
お山で出会えば感動でしょうね。
yuukoさんのお家からどのくらいのところにあるの?

昨日のお味噌汁の件、
ざるそばの場合はつけますよ。
いつも一汁三菜~五菜くらいにするから汁物は必ずです。
カレーの時もわかめスープ的なものをつけます。

お出かけのみなさ~ん!楽しんできてくだされ!
私?どうやって時間見つけてお出かけするかスリル満点♪~
たぶんあさっては山越えドライブ兼知人の日本画個展~
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 11:24:05 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさ~~ん

今ね、書き終えてどこかを触ったら どこかへ行っちゃったの、ちょっと脱力感v-16
またあとで 書き直しますね  
ごめんなされ~~!
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 13:22:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ただいまくわーん!

おそらが、とってもきれいくわーん!
エゾエゾサクって、コンペイトウみたいにたのしいのでくわんねー。
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 16:21:17 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エゾエンゴサク

エゾエンゴサクはこちらにも少しはあるんですが、北海道のそれよりずっと小さいと思いますよ。
ヤマエンゴサクとあまり変わらないと思う。
ヤマ、エゾは背丈で区別はできないんですよ。
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 16:25:11 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん

お蕎麦にお味噌汁つけるって、、私やったことないわ~
カレーにもつけちゃうの?  すごいわ~
それでもって、一汁三菜~五菜だなんて!!

私も長年主婦らしき者をやってるけど。。。
自慢じゃないけど、大部分は一汁一菜じゃな~~~v-12
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 18:09:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おかえりーー♪

そうね~ とてもきれいなおそらでした。。。
くもが、ポッカリポッカリで~~♪

>エゾエゾサクって、コンペイトウみたいにたのしいのでくわんねー。

そう言われれば そんなたのしさがあるくわんねーe-343
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 18:19:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん こんにちは~

>エゾエンゴサクはこちらにも少しはあるんですが、北海道のそれよりずっと小さいと思いますよ。

そうですか・・・それで、葉の形態は大体は丸いのでしょうか?それとも細いのもありますか?

>ヤマ、エゾは背丈で区別はできないんですよ。

そうですか
たしかホウの切れ込みで区別するのでしたよね?
ヤマのがギザギザで エゾのが丸いのでしたっけ?
この間よく見たら たしかにギザギザになってなかったですv-433
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 18:27:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

恥ずかしい。。。秋田弁変換

yuukoさ~ん ↓での質問こちらでごめんなさい

「恥ずかしい」は そうだな~「しょしー」っていうよ!

「あや~しょし~~!!」ってね

でも 限られた地域って感じがします
子供達は使わないしね
yuukoさんは 使うひつようないです!

いつか子供達も秋田弁?って質問されたような。。。
今の子達は きれいな標準語つかうので驚きます
で、聞き取れるし話せるってのも特徴かな
おバーちゃん子は 生まれたときから訛ってるって場合もありです、、、そこがまためんこいのですよ

お国訛りは よいものですが 秋田弁は
何言ってるか?らしく やっぱりハンデかも??


  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 19:09:09 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん お返事ありがと~

しょし~~ ですか
では 東北弁のおしょしいと殆どおんなんじですね ・・・e-508メモメモ
よし、覚えた!

>で、聞き取れるし話せるってのも特徴かな

今は子供たち、バイリンガルなのね?
でも、ちっちゃい子が ちゃんとした方言を使ってるのってすごくめんこくて聞き惚れるよね~e-266
おばあちゃん子と話しがしたいな♪

でも、ハンディになることもあるんでしょうね・・・v-409
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 21:05:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

めんこいですよ~

お店にお孫さんつれてくる方がいて
「ばぁ~ちゃん へめしてえがえね」って
笑ってしまいました

「おばぁちゃん せまくて 通れないよ~~」って
椅子を一生懸命どかしてました
わたしたちより 筋金入り秋田弁なんです

その子と話すには もすこし ここで訓練してからでないと
歯が立たないかも~~~ガハ!

秋田弁 喜んでもらって 何だか嬉しいです
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 21:23:12 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

>その子と話すには もすこし ここで訓練してからでないと
歯が立たないかも~~~ガハ!

うん、訓練すっからよろしぐたのんしえ~~(ナンノコッチャ?)
へめしてえがえね、、、 がわええ~~!

ところで、こまちさんお店やってるのでっか?
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 21:28:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おばんだんし~

朝お客さんお送りして、ちょっとゆっくりの一日でした。

観覧車怖くなかったのです。
・・・物足りなかった・・・v-403
Kさんとこにも書いたけど、作りがいいのでしょうか、安定感のある順調な運行?でした。
一番おかしかったのは、昨夜の血液検査?。
夕食を食べたレストランで、無料の血液のドロドロ度を測る検査してました。
みんなで受け私が最後。
それぞれ、寝不足ですねとか、ちょっとドロドロとか言われ、ドキドキ自分の番を待ってました。
で、結果ですが・・・。
「血球が大きい、スタミナがあるよ」
(お客さんの20代の子に検査してくれたおじさんが)「この人と喧嘩したら、あんた負けるよ!」だってv-389
電子顕微鏡というのでしょうか・・・。
それぞれ画面に出てくる血球が違い、まこと私のはくっきりはっきり綺麗でした・・・。
大笑いでしたよv-411
まあ、結果が良かったからヨシです。

明日はゆっくり休みます。

そうそう、GWはやっぱりエゾエンゴサクv-364でしょv-354
どれもこれもこの目で見たいものばかり。

一番上の雲、夕日にほのかに染まって美しいです。




  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 21:37:37 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

元気一杯のchiyoさ~ん

はい、おばんだんし~~

レストランで 血液検査というのも可笑しいね~v-411
何だかワクワクする話題だわね!

chiyoさんそんなに元気いいんだぁ!
20代の子に勝っちゃうなんて 全くすごいわ~
私の血はね、、薄いっからて若い頃から献血できなかったとよ

で、 そのレストランは メニューに『これは血がきれいになる・・』とか書いてあるの?
そして血液にいいものを選んで食べるとか・・・

>安定感のある順調な運行?でした。

それなら私も乗れるかもv-426 
chiyoさんは物足りないのね?v-427 やっぱりね~

2日間 お疲れさまでした!
明日はどうぞゆっくりと休んでくだされ~
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 22:03:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

細々ね・・・

キルトのお店・・・自転車操業で爆進中!!!バリバリ!ガンガン! 暴走しないと止まろうものなら 怖いおみせだす===!!
教室と材料すこ~し、完成品すこ~し、コーヒーと紅茶だけの 今風、よく言えば ”キルトカフェ”なんちゃって。。。
笑ってられないのですよ。。。くくくっ!
へつね!=苦しいとか切ないという意味です
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 22:10:36 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

花好きの友人が言っておりました。
同じ花でも寒い地方の花のほうが色がきれいだと。

では人間は?と尋ねたら、
彼女曰く、文学は熱帯より寒い地方で栄えるとのこと。
ささゆりさん、頑張れ!と励まされました。
思わず、ダンケシェーン!と言ってしまいましたよ。

yuukoさんもがんば!


ところでドイツのエンテルヒャン!ダンケシェーンで訛ってない?
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 22:52:57 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ふはあ~~~

って。。。
ため息ばかりです
エンゴグサきれいですね~~~
私はまだ見つけてません。。。
Kさんも。。nonohanaさんもみているらしい。。。
Kさん!!どこで見たの?おせーーーて!!!(悲鳴)

わたしはいつも同じホームグラウンドをめぐっては定点観測だからね(これって。。疲れないし安心感があるからね)
今シーズンはアウエイに挑戦!!
いろんな物を見なければ!!
  1. URL |
  2. 2007/05/06(日) 07:11:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

エンゴサク特集を堪能させていただきました。
本当に可愛くて綺麗な花たちですね。貴地もようやく春ですね。
  1. URL |
  2. 2007/05/06(日) 09:09:49 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

僕も…

今日はアウエィに挑戦です!
孫と娘をハーモニーランドにぶん投げといて、
大分院内町の渓谷へ行ってきます。

外は雨…
今日一日降り続くとか…
でもせっかくここまで来たのですから、
また違ったお花に会えるかも…

それにしてもエンゴサク、いろんな色が
あるんですねぇ~
特に水色なんてとても神秘的ですね。
会ってみたいです…

さ、そろそろ出かけますか!

また報告しますね。
行ってきますぅ~
  1. URL |
  2. 2007/05/06(日) 09:15:05 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こまちさ~ん いい天気だんし~

そうですか~~ キルトのお店ですか・・・

>暴走しないと止まろうものなら 怖いおみせだす===!!

自転車って止まるとひっくり返るものね
そっか~いいなぁ~
こまちさんの製品が置いてあって、お教室も開いていて、お茶も飲めて・・・
そうそう、お喋りもできるのね
それで あの秋田弁の達者な子が おばあちゃんと来たのネ

覗いてみたいお店ですな~~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/06(日) 12:40:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんは何してる~~? 

でも、そちらは雨かな?

>彼女曰く、文学は熱帯より寒い地方で栄えるとのこと。

そうなんでしょうね
難儀な生活をしているほど ナンジャラカンジャラいろんなこと考えるものね

>ところでドイツのエンテルヒャン!ダンケシェーンで訛ってない?

エンテルちゃん、どこで訛ってたのかな?
  1. URL |
  2. 2007/05/06(日) 12:45:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

15さ~~ん お元気??

今日はお山へ行きましたか?
私はとーしとおもて仕事  倒木切ったり笹刈ったり(これはとーし)笹切ったり草取ったり(私)

エゾエンゴサク きれいで飽きないですよ
そちらにもエゾエンゴサクあるようですね
主にヤマエンゴサクらしいけど、まあどっちも似てるからどちらかに会えたらいいわね!
Kさんおせーて上げて!e-319


>わたしはいつも同じホームグラウンドをめぐっては定点観測だからね(これって。。疲れないし安心感があるからね)

いやーほんと! 迷わないし、クマさんにも会わないし。。。ね!
今年は遠出するの?
気イつけて~や!
  1. URL |
  2. 2007/05/06(日) 12:56:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんにちは!

>エンゴサク特集を堪能させていただきました。

見てくださってありがとうございます
東京にも山のほうへ行けばヤマエンゴサクがあるのでしょうか?

おかげさまで いよいよ春ですe-343
  1. URL |
  2. 2007/05/06(日) 13:02:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuーDさん そちらは雨?

ちょっと残念ですね・・・

でも、雨なりの良さを発見するのがお二人の素晴らしい所ですね♪
どんなお花が見つかり、どんな写真を撮られるか 待ちわびておりまする~~~

>孫と娘をハーモニーランドにぶん投げといて、

う~~ん、すごい!
今頃は拾いに行ってるのでしょうか?
まだちと早い??
  1. URL |
  2. 2007/05/06(日) 13:09:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/218-22e91e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

