山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミツバチ

 


20070503162406.jpg

いつもの友達の所へ卵を分けてもらいに行きましたら、
うまい具合にミツバチが届いていました

これはセイヨウミツバチです


 


20070503162432.jpg

この朝についたばかりでした
元気に飛び回って、きっと花粉を探しているのでしょうね


 


20070503162505.jpg

手にも止まったりしますが、追い払わなければ何もしません
ニホンミツバチよりもほっそりスレンダーね


 


20070503174800.jpg

ゴム手袋をはめて ハチ飼いマサベエ登場!


 


20070503162527.jpg

更に大家族になったのを喜ぶマサベエ
蜂に刺激を与えないように、雨漏りを防ぐ波板をそーっと被せます


 


20070503162546.jpg

もう既にこんな可愛い巣を作っていました

この日の夕方には『ヤナギの花粉をつけて帰ってきたよ!』と報告がありました345
どんなハチミツが採れるかな?


 


20070503162606.jpg

山羊のヨモギにツララ
柵の向こうには ロバのジジがみえますか?


 


20070503175837.jpg

さあ、卵ももらったし 帰ります
今日はもう一軒分とで60個でした


マサベエは鶏さんを殺しません、家族だから・・・
だからおばあさんの卵もあります

幸せ鶏の幸せ卵を分けてもらえて幸せです266
ありがとう




 


20070503164135.jpg

これは何でしょう・・・ 分かります?


 


20070503164156.jpg

これです


そうです、あの可愛かったフクジュソウの花後です
見違えるように立派??


 


20070503164226.jpg

葉っぱの陰で恥ずかしそうに咲いているキバナノアマナ


 


20070503164302.jpg

エゾエンゴサクに来るマルハナバチ
日本の在来種です


 


20070503164319.jpg

重いので、花がお辞儀をします

最近はうちの周りでもセイヨウマルハナバチばかりが目立つようになりました


 


20070503164442.jpg

小さなハエもいました
見えますか?


 


20070503164500.jpg

アラ!、交尾を始めました


この山は例のオオバナノエンレイソウの群生する所

オオバナノエンレイソウがあちこちに写っていますね
もうすぐ花が咲きます420


 


20070503181131.jpg

ニリンソウの花が開くのも時間の問題ですね~♪



  1. 2007/05/03(木) 16:53:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<エゾエンゴサク | ホーム | 差の激しさ>>

コメント

働き者の。。

蜂さんたち
新しいお家でせっせせっせと!!

ときどき手やら足やら体中に花粉をつけて
それでもせっせせっせと花にもぐりこんでいる蜂さんを見かけます
どんな香りの蜂蜜ができるのでしょうか楽しみですね

ヨモギちゃんとツララちゃん
生まれた季節がわかります。。。関係ないか。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 17:08:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

はぁ~~~

ねぇ~~~153!!こんなところでこんな風に
暮したいんじゃないですか~??
うちらにはなんだか、、、夢の国、、、創造できない世界かな~。。。
こういうとこに暮らしてたら、、、人間変わるかな~。。。
残りすくない人生、、、どうしめてったらいいんだろね~~。
、、、とふっと考えながら見てしまったよ。
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 17:41:05 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

15さ~~ん!

>ときどき手やら足やら体中に花粉をつけて

あれを見ると嬉しくて 触りたくなっちゃうね!
スズメバチはちょっとゴメンだけど

あそこはね、栗の木が沢山生えてるので栗のハチミツになるねって話してたの
どんな味かな~  楽しみー☆

当然 ヨモギは春で、ツララは冬ね、、、?
でも、同じ時に生まれたらしいよ
どちらもメスでいつだったか想像妊娠して お乳が出たのよ
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 18:22:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんや~い!

Kさんも 153も 今の生活がベストじゃありませぬか
みんな自分に合った生活してるんじゃないかなと思うよ
自然と、そうなるんだわ~  

>残りすくない人生、、、どうしめてったらいいんだろね~~。

Kさん、どぎゃんしたとね?
確かに残り多くはないけども…

あのね、、、写真追加したからKさんも153も見てねーーー!
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 18:28:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

夢・・・

Kさんじゃないけど、もう人生の半分以上を過ぎて
どう生きて行こうかな・・・なんて考え始める今日この頃です。
yuukoさんみたいな生活夢見ながら、
このまま、この半都会の小さな建売住宅の中で終わるんだろうか・・・なんてね。

自然の中で、ヤギにロバにミツバチ・・・。
私達夫婦そろって埼玉の2DKの団地生まれ・・・だから、田舎がありません。
帰るべき場所がないの・・・。
どっちかが北海道とか九州とか・・・そこまで行かなくても豊かな田舎を持ってたら
選択肢が一つ多かったんだろうにな・・・って思います。

あ~~~、ため息が出ちゃう・・・
ほどほどの自分ってところで、譲歩していくしかないのかな~。

いーやっ!!・・・何とかちょびっとでも、実現するぞ~~!!
うんっ!

それにしても、この卵、味が濃くって美味しいんだろうなぁ~・・・(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 20:21:07 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

増えたのって?

卵とニリンソウだけでいいの~??

うん、卵おいしそ!!たまごかけごはんしたいよ。醤油じやなくってシラスでね。

るり。さんとこは二人で埼玉なのか、、、うちも二人でこの辺だからね、
実家もこの辺だからね、、、

yuukoさん、そうだすな、、、今いるとこでなんとか自分自身でいられるようにしなくっちゃ、、、だね。
わかりやしたー!努力いたしやす!!
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 20:45:16 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あれえ。。。。

Kさんらしくもないお言葉。。。

残り少ないだなんて。。どうしめていったらだなんて。。
考えたこともないよ!!
今のような生活がズーーーっとつずくなだとおもう
それが幸せなのかもしれん。。。

ほんにね。。夢のような生活だよ
けど。。憧れだけでは生活できんからね
むりむり!!

yuukoさん
おいしそうなたまごじゃあ♪
うちには茨城の農場から(友人のお嬢さん夫婦がやっている)野菜と卵が月2回届きます
卵は始めたばかりのころは
小さくて黄身も薄い黄色でしたが
このごろは立派なのが届くようになりました

うちに届く卵とそっくりの色です
卵の輪郭がぼやっとし殻全体にうすーーーーい粉が吹いてるかんじなの

家のそばにあるアウトドア専門店(暇さえあると覗きに行く)で「北海道生活」(だったかな)という本を見つけました
それを読んだら
Kさん
もう10歳若くないとむりねふぁふぁふぁふぁあ~~~

なんかKさんのお言葉に動揺して
支離滅裂の文章でした
お許しくだされ!!


  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 20:51:17 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

るり。さん おばんで~す

みんなしんみりして、どしたとね
私も釣られてしんみりだわ・・・ うちの、ホレ さだまさしがさ、しんみり歌うしね~♪ うひょひょ

るり。さん 北海道や九州に実家は無くとも 北海道や仙台や広島や、色んなとこに友達がいるやんけー
願えば叶う、、、ですぞ!  るり。さんはまだ若い!

卵は美味いよ~ん♪
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 21:16:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさ~ん 

また見てくれてありがとう!
そうなの、卵とニリンソウ・・・
まあとに角、今日のは淋しいんじゃないかって また足したのよ

>yuukoさん、そうだすな、、、今いるとこでなんとか自分自身でいられるようにしなくっちゃ、、、だね。
わかりやしたー!努力いたしやす!!

Kさんのそのキッパリした性格、いいなぁ~~v-278
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 21:24:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おばんでごJAL

>なんかKさんのお言葉に動揺して

ね、そうだよね~  童謡じゃなかった、動揺しちゃうよね

>うちには茨城の農場から(友人のお嬢さん夫婦がやっている)野菜と卵が月2回届きます

茨城から・・・車で運んでくるの?
いいね、生産者の顔が見える新鮮で安心な野菜と卵
美味しいでしょうね~♪

鶏が産み始めた頃の卵は ちっちゃくて可愛くて 黄身の色も薄いのよね
そしてだんだん大きいのを産むようになって・・・
そういうことも嬉しいよね♪

>Kさん もう10歳若くないとむりねふぁふぁふぁふぁあ~~~

いやいや、人生に遅すぎるということはないのだぁー!
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 21:38:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

セイヨウの虫

外来種の虫が増えてしまうのは困りものですね。
日本に近い種がいる場合、だいたい追いやられてしまいますね。
蝶ではオオモンシロチョウというのが物凄い勢いで北海道で増えています。
モンシロチョウも遠い昔移入したキャベツに付いて大陸からやって来た種らしいです。
もともといたスジグロシロチョウは街中ではモンシロチョウに負けていますね。
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 21:43:09 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

yuukoさんの暮らしは、み~んな、憧れだと思いますよ、
憧れと、現実とは大きく違うけれど、、、
でも、、、気持ちの持ち方かな~
心の中にyuukoさんの世界を持てば、、、なんだか豊かになれる気がします、
素晴らしい自然との触れ合いを見せていただけるだけで、とっても幸せな気分になれます、
Kさんや、153や、yuukoさんがおっしゃるように、自分の場所で自分らしくいられたら一番幸せなのかもね~
そう、るり。さんもたくさ~んお友達がいらっしゃって、、、素敵なお仕事されてて、、、何と言ってもお若いしね!

ん!年齢に関係なくみ~んな色んな可能性をもっているかな~生きている限りね~
心を許せる人達との他愛無いおしゃべりの中で、ほっ、、と温かいものを感じられたりしたら、、、それだけでとっても素敵ですね(^。^)

ミツバチ、、、感動ですね~あんなに近づいても大丈夫なのね~巣も可愛くてきれいなのね~
何もかも感動です、蜜が出来るの楽しみね♪

買出しの卵も新鮮でほんとに美味しそう~

植物も、動物も活き活きの季節ですね、
素敵な一日、、、良かったですね~♪

今日でお仕事終了!!です!
明日から私たちのGW、、、九州まで出かけてきますね♪



  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 22:39:30 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

そーですね・・・

はい!私もKさんのお言葉につられてしんみりしちゃいました~~。(^^ゞ
こうしていろんな所の方と、まるで、隣の人同士みたいにお話できるのも、
またそれで嬉しいです。
自分が体験したみたいな気分になっちゃうし・・・!!!

上にも書いたけど、ちっちゃくてもちょっとでも、出来そうな事して行こうかな~と思います。v-91

あ・・・私も明日から、1泊ですが、静岡まで海の見える露天風呂に行ってきます。
こんな混んでる時に。。。おバカネェって思うけど、暦どおりの生活なんで仕方ありません。(>_<)
高速はおっそろしく混んでるようなので、夜明け前に出るそうです。。。
(運転手はもうねてます(^^ゞ)

ではまた~~~v-222

  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 23:52:24 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

田舎のよめ

田舎の嫁の私はもう年間、民宿状態。
皆さん、田舎がいい、、、と来られます。

のどかな風景、新鮮なお野菜、お米。
咲き乱れる花々♪~

でも気働きがないとね~

雪の重みで物置はつぶれてしまう。
落ち葉をかたつけないと花々はそこに埋まってしまう~
草刈、草むしりをしないとジャングルになってしまう~
川掃除をしないとゴミが引っかかってあぶれてしまう~

ついでにこちらは街のお付き合い。
役員は毎年何かが回ってくる。
お宮掃除に公民館掃除に、春秋の川掃除に、おまけに地区の山の下草刈り。
他に資源ごみのお当番。
非常時の炊き出し他。
このあたりはyuukoさんのところは無いようですね。

北海道ならイイカモシレナイデスネ。
煽ってはいけないわね~

でもでも田舎はいいよね♪~
私は大好き♪~と締めくくってオヤスミナサイ。




  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 00:16:03 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

憧れですよ!

yuukoさん、みなさんおばんでやんす!

みなさんも仰っておられますが、日常で生きてるからこそ
非日常に憧れるのも理解できます。

でもそれは心のなかでの憧れであって、たまに、だからこそ
羨ましいと思うのではないでしょうか?

ささゆりさんも仰ってますよね。
田舎は田舎なりの気苦労もおありなんですよね。

今の生活を全部リセットして、非日常の世界に飛び込むには、
非日常の生活を日常の生活にしてしまうには
今ある勇気の何倍も必要かも…

嫁とだけなら、それもありかも…
家族や会社の事を考えるとね。

特に男性は寿命も女性に比べると短いし…

それにしても山に囲まれて暮らせるのって、憧れだなぁ~
その意味では旅行も非日常ですよね。

明日から4日間、嫁と娘、孫と非日常の世界に
浸ってきます~~~
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 02:22:57 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

うちもミツバチだからビックリだよ~

昨日帰ってきたのが9時で、さてこれから更新、と思ってここに来たら何とミツバチ!!
びっくりだったよーー。
ここの巣箱は新品だね。。。新品見たのは初めてだぁ。
で?ここのミツバチは受粉じゃなくて蜜を集めて、ここの人は蜜をいただくために借りるの?
そして、写ってる外に出た巣はどうして外に出てるの???

この間の「アアアアアア・・・・」って声の主がわかったの・・・・・・・
マガンではなく、chiyoさんのいうかぐや姫でもなく、、、

ただの蛙でした。。。産卵していて。。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 05:52:51 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

みんなおなじ、、、???

yuukoさん おえんし~~~♪
ちょっと意外でしたよ
皆さん憧れの生活がいっしょみたいで、
わたしもそうだから、、、でもここでお会いする方は
生活をエンジョイされてる様子だったので あぁ~そうなんだって思ってしまいました
わたしは ひとり暮らしだから 将来?・・・最近 考えないようにしないとつらいもんが。。。
まっ! 夢はなんぼえもなので
山の一軒や(雪のないところで)買ったらおまけに滝がついてきた~みたいなとこにすんで山で仙人暮らし!
って無理、、、夢は壮大!!でいいかな?
でも田んぼでぬかってるようじゃいかんってことで。。。
とほほ、ほ!
ひとりって気ままでいいけど 無理もしないと。。。
いつまでがんばれるかなぁ~~って頑張ってないし。。。
なので 今日は!今日は!がんばりま~す!
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 07:59:33 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

私、昨夜、変なこと書いて収拾付かなくなってしまうんでは?

でもどんなであれ、その人の人生生き切ればふか~い感謝が生まれてくるような、、、。

介護で自分の人生をとられてしまってるような人は、それをやり遂げた後半生はなぜか爽やかなものになるそうです。

私も姑を送り、、、爽やか~感謝!
お姑さ~ん、、、天国でまっててね~ありがとう~です。

yuukoさん、ますます収拾つかなくなってしまうよね。

Kosumosuさん、ご夫妻九州いってらっしゃ~い~






  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 08:07:25 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようさんです!

>外来種の虫が増えてしまうのは困りものですね

本当です
勢力を伸ばしだすと早いですね
ここへ住み始めた5年前は マルハナバチが沢山飛んでいました
地面に穴を開けて、そこからブンブンと出てくるのです
可愛くていつも眺めていたのですが、3年目くらいから殆ど見かけなくなってセイヨウが目立つようになりました
私達が住んだせいはあるのか・・・とちょっと複雑な想いです

チョウは、ここではモンシロチョウよりスジグロチョウの方が多いようです
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 08:57:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

>ん!年齢に関係なくみ~んな色んな可能性をもっているかな~生きている限りね~

私もね
ほ~んとにそう思うのでござんすわ
最近気がついたのだけど、そんな風に考えるようになったのってある程度の年になってからだなって・・
若いときって あ~~~もう遅いわ! って思ってばかりいたような・・・
。。。ということは Kさんもるり。さんも 気持ちが若いってことかな?

でも、つくづく いつだって遅くないって思うんです、
そう、、、生きてる限り、ね

今日はもう出発したのかしら?
どうぞ楽しいゴールデンウイークをお過ごしくだされe-420e-266e-267e-398
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 09:20:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おっはよう!

夜明け前v-481ですね、出かけたのは・・・
今頃はどの辺かしら・・・
あ、、静岡ならもう着いてるのかしら?

>自分が体験したみたいな気分になっちゃうし・・・!!!

全くだー!、私も春をもう何回も味わってしまったv-291
いよいよ本物の春を触れるくらいになりましたよん~♪

道路、余り込まないといいね
帰りが大変かな~~
温泉に浸かって お肌スベスベで帰ってきてねv-360
(もうすでにスベスベ?)
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 09:27:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おっはようございます!

Dさんが仰ることはいちいち納得です♪

私も2人暮らしだから、マサベエも2人暮らしだから、 好きなことができてるんだと思います
その中ではそれなりに思うように行かないことだってあるけれど、
根本的には好きなことをしているという満足感がありますねv-433

>明日から4日間、嫁と娘、孫と非日常の世界に
浸ってきます~~~

非日常の、幸福感溢れる世界に浸ってきてくださ~~い
天候に恵まれお花にも会えるといいですねv-278
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 09:41:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

私もびっくりしただ~~
丁度そういう時期なのね?

>で?ここのミツバチは受粉じゃなくて蜜を集めて、ここの人は蜜をいただくために借りるの?

借りたんじゃなくて買ったんです、、、だから家族の一員
これから共に暮らしていくのでーす
外に出してある巣は、蜂が分家しようと新しく作っているもので、まだ分家をされては困るからとのこと
人間が仕切りを入れてあるんでしょ?
それを取り敢えずは使ってもらうんだね
この辺のことは kekkowの方が詳しいかも・・・

マサベエどの!
 もしここを見たら違ってる所を訂正しとくれやす!

それで、カエルだったのね?
私には あの声がキョロキョロとかヒョロヒョロとか聞こえるんだよ~
あれかなってチラッと思ったけど、kekkowならあれを知ってるだろうと思っちゃった
あの声ってハクチョウとも似てるでしょ
初めて聞いた時、この辺にもハクチョウがいるのかしら・・・とキョロキョロしちゃったv-8
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 09:54:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはえんし~(覚えたゾ)

収拾は、、、、ついていたような

まあ、、、自分勝手な生き方をしておりやす

今日は少し畑を起こそうかな・・?
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 10:14:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

蜂屋敷

今の家を買ったとき、(8年くらい前)北側の戸袋に日本ミツバチのでっかい巣がありました。中古なもんで。
戸袋がすっかり蜂の巣に占領されていて、駆除してしまいましたのよ。蜂蜜も2、3年分あったと思います。
でも、薬をかけたのでほんの一部だけ食しました。
その後、ハチは来なくなってしまい、もったいないことしたかなってちょっとだけ思っています。
巣箱なら駆除しなかったんだけど。
屋根裏にはスズメバチの巣があって茶の間の吹き抜けの窓でもがいていました。
こちらも冬に取り払いました。
これからは玄関先のコナラの木の根元にオオスズメバチがきます。(こわいですよ~)http://yaplog.jp/nonohana/monthly/200609/に写真をup.
いたずらしなければ襲って来ませんが、近所の子どもたちがクワガタやカブトムシをを取りにくるので去年から駆除スプレーをかけています。刺されたら死んじゃうものね。
我が家は蜂屋敷?!!!

  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 10:14:24 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん 抜かしてしまってごめんなされ~

いい家ほど嫁って大変ですね
お察しいたします

>ついでにこちらは街のお付き合い。
役員は毎年何かが回ってくる。

この後に書かれているあれやこれやは 私が人生最大の苦手とする事柄ですわ
それをしなくて済むなら どんな貧乏も厭わないくらい
みんな何を選んで生きるかは違いますよね・・・

ささゆりさん ご苦労様です!!
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 10:42:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん おはようございます♪

蜂屋敷でしたか。。。 羨ましいな~ニホンミツバチなら
駆除は、ちょっともったいない事をしましたね、ハチミツも2,3年分・・・v-405
子供の頃は ミツバチがブンブン飛んでいたけど 今は見ないですものね

うちにはキイロスズメバチが車庫の天井に毎年巣を作ります
でも高い所なので ほとんど影響ないです

でも、、、オオスズメバチは怖い!!
顔を見るだけで怖い!!!
自分たちだけなら何とか対処できても、子供たちは危ないですものね

写真 見ました、  目はキノコの方へ。。。
美味しそうなナラタケですね♪  秋が楽しみ!
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 10:57:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こまちさん こんにちは~♪

今日は コメントの順がめちゃくちゃでごめんなされ!
ここに書いたの 見てもらえるかな?

ここに住んでると まあ色んなことありますわ
でも ケガしなくて良かったぁ!といい方に考えるとかね
雪に埋まって見知らぬ人に助けてもらうのは 一冬に一度はあります(自慢じゃないね)

でも、、、田んぼではやっぱり大変ね、、押す人が・・・・・・・泥はねだもんね
『良かった良かった』なんておめでたい事言ってる私はおめでたいわ~
せめて、後でゆっくりお礼を言わせていただきたかったわね
そしたら こまちさんの気持ちもホッとするのに

一人暮らしのこまちさん、二人暮らしになるチャンスはた~くさんあるわ!e-328
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 13:45:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

村社会

先日我が家へ来た方が、
私はよそ者だから何をやっても、それでなんと言われようとも平気、、、と言われました。
私はその時、地元のものは代々言い次がれるから身を律することがあるわね、、、と、応えましたけど。

ですが我が家の周りは良い人ばかり~
行事だけのお付き合いでお隣同士のうわさはしません。
近所の友人たちもやはりそうです。
類は友を呼ぶのかもね。
そして田舎であってもみんなが暮らしよい提案をしていきたいと思いますよ。

けれど現代は様々な職業ですから、昔の農耕村社会は少しずつ変化してますね。

お子様いない方は隠遁生活が最高~(そして好みの方だけのお付き合いをしてね)
けれどお子様がおいでれば近隣お付き合いしないと人間形成には良くないかも。
人の間で育つのが人間だもの。
いやな部分も味わっていかないと。

でもね~
年をとればもう無理はいやね!
私も一生懸命嫁したのでボツボツ自分の世界も築かないとね。

で、、、少しずつ色々やりはじめてます。
こうしてパソのお付き合いもその一環。
どうぞよろしゅうに!
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 16:34:27 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさ~ん ♪

村社会とか、お嫁さんとか、色々と大変ですね
北海道は 寄り集まりだからそういうことは希薄な方だと思うんですけどね
それでも苦手だと言ってるんですから 救いようがない私です

ささゆりさんの町内会というと何戸くらいなのでしょうか?
皆さんが広い敷地をお持ちだと かなりの範囲で戸数は少なく、となりますね
でも、良い人ばかりで何よりですね

>私も一生懸命嫁したのでボツボツ自分の世界も築かないとね。

ご自分の世界、着々と築いておられますね~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 17:10:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

100戸以上ですよ

そしてそのまた集まりが五六個あるの。
全部で1000戸くらいかな?
大体どこどこの誰、、、というと見当つきますよ。

北海道はあちこちからの移民だからしがらみが少ないですよね。
こちら江戸時代からの、いやそれ以前からのお家なんかたくさんありますからね~(笑い)
でも続くということには良いこともあります!
面倒なこともありますけどね。

yuukoさんはブログだけ拝見してると人付き合い苦手とはとても思えませんけどね。
でも人嫌い(笑い)だろう、、というのは、なんとなくわかります。

さて楽しい~夕食作り♪~~
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 18:05:06 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん

ここだけの話・・・
人間しがらみって作りたがるものかも・・・
北海道でもあるよ、農村はいっぱい。。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 18:57:33 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん、そんなに?

100戸以上ですか・・・

>そしてそのまた集まりが五六個あるの。

町内会じゃなくて村という感じ
地主と小作人の関係みたいですね・・・
ずい分と古いおうちがあるんでしょうね

>でも人嫌い(笑い)だろう、、というのは、なんとなくわかります

そうですかいのぉ~!
美味しい夕食たべましたかー!?
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 20:00:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowどの

そうだよね、その辺はあるみたいよね

でも、ささゆりさんの所とはだいぶ違うかもね・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 20:02:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

私はここ大好きだけど

しがらみは田舎でなくもどこの社会も少なからずあるんでしょうね。
そして作っていくものなんでしょうね。
みんなで渡れば怖くない式に!そこからはみ出ると村八分的にね。

でもここ30年、ずいぶん変化してきましたよ。
特に私の隣組は最高♪~

100戸以上で町内会。
1000戸以上まとまって運動会(笑い)や野球大会など。
だからお名前覚えてしまうのよ。
これは強制ではないので私はこの頃パス。
子供の小さな頃は行きましたけど。

お互いの幸せや出世など喜べると一番いいのです。
悲しみ苦しみには共感しやすいけど、喜びには嫉妬がでるのですね。
でも喜んでる方のほうがどんどん自分も幸せになるような!

yuukoさん、kekkowさん、う~んと幸せになってくだされ!
ささゆりもチョイ忙しいけど幸せ♪~

今晩のお料理は爺向きで、
お蕎麦、鯖の味噌煮、たけのこやウドなの炊き合わせ、山菜のお浸し、卵豆腐、香の物、お味噌汁でした。
ビールは350ミリリットルを仲良く分けて♪~~
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 21:42:29 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはえんし~♪

>でも喜んでる方のほうがどんどん自分も幸せになるような!

いつも喜んでいられたら 幸せですね

夕べの献立、美味しそう!
私もちっとは見習わなくては・・・
でも、お蕎麦のときもお味噌汁つくるの??
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 07:56:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

希薄なわたしに・・・

人並みに生活もしてきたと思って満足ではないけど
沢山の経験してきたし、、、でも これが雪解けのように流れ消えていくのは 意外に時間がかからなくなっているなと
ここで 感じました
今日は こまち客観的に自分を観察!
わたしの日常は この3年で希薄になりそれに慣れてしまって。。。浮世離れしてしまいそうです
しがらみはずせといっていた人もいたのだけど
これでいいんかいな?って ふと思ってしまいました

まっ!考えてもきっと 明日も明後日もあささっても、、、、、
あさささっても 今日と同じに決まってるのだけど。。。

さて 寝よう、、、違う違う!仕事、仕事!!

わぉ~~~晴れてきた~~~誘惑される~~~
決して!決して!ドライブなんて行きません!
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 11:18:31 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさ~ん 誘惑に負けてない?

それともどこかへドライブしてるかな?
少しは息抜きしなくてはねーv-252
でも、田んぼにはお気をつけてねv-392

ここ3年、、、て、どうして?
わたすはしがらみが出来るだけない生活がしたいけど、しがらみによって救われるということもあるのでしょうか・・・
こまちさんのように、自分の力で生活するって大変でしょうね
しかも、会社勤めじゃなくて自宅で仕事をするって、自分の生活を律するってムツカシイ・・・
偉いなあと思います

ところでこまちさん、恥ずかしいってどう言うの?
私、こうして居るだけではんずかしい人間でしょ、先ずは恥ずかしいを覚えなきゃなんね
たしか東北弁では、おしょしい、だったような・・・
違った? 15さ~ん??
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 13:12:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ワタクシ思いまするにしがらみとは

人を世界の中のある地点に位置づけてくれているものではなかろーか。
しがらみがあるからこそ、人は自分が何者であるという確認が出来、安心していられるのではなかろーか。
たとえばある一人の男の人は、ホヒホヒ市の住人であり、ナニナニ家の跡取りであり、カニカニさんの夫であり、ンニンニちゃんのパパであり、ホニホニ商店の取締役であり、ルニルニ町内会の副会長であり、レニレニ中学PTAの会長である。
そーした様々な肩書きがその人を位置づけることになるのであーる。

しがらみがないとは、こーした様々な関係性を何者とも結んでいない状態のことではなかろーか。

つまり、自由ではあるけれど、心もとなく頼りなーい状態であろー。

しがらみがない生活を送るとは、そのよーにとても個人主義的な生き方をするとゆーことであろー。
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 13:54:25 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

さすがのたき姐さま~

ささゆりは社会におけるしがらみについて述べましたが
たき姐さまはそれを個人まで掘り下げてますね!

そうです、、、。
しがらみは別の意味ではその人を守る柵!!となってくれるのですね。
だからまったくしがらみのないところで生きていくのは自分自身が全ての自由を約束される代わりに、自分自身で身を守らねばならなくなるのですね。
全く、、、しがらみが無い人はいないでしょうけど。

縛られ過ぎず!にしなやかに付き合うのが賢いということでしょうか?

たき姐さま~
ささゆりはまたお仕事に復帰ですぞ。
あなた様はお昼ね続行??
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 14:35:24 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

無いものねだりと一緒です

散々地域に生きてきたのにある日を境に しがらみと無縁になって しばらく自由に浸かってみたら
ふと皆さんの生活が あっ!これが緊張感でもあり社会人としても認めてもらえることだよ。。。って気が付いたのです
しがらみがあればこそ 不自由があればこそ
我慢があったり 人にやさしくできたり 力にもなって貰ったり とっても大事なことだと。。。。。
それが 今私には希薄になっているなと
僅か三年で すっかり忘れようとしたのか、忘れてしまったのか、、、せめて仕事や友人関係は大事にしなくては
ただの?変わったサン?になってしまうと
思いました
だからといって 何も変わらぬ生活してしまうかもしれないけど、、、トホホ

みなさん ひとりごとにお応えしていただいてすんません
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 18:52:54 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

>僅か三年で 

そっか~、娘さんがお嫁に行ったんだね!

>ただの?変わったサン?になってしまうと

大丈夫! こまちさんはただの変わったさんにはなんねv-237
とても柔軟で素敵ですよん~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 20:55:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ハハ~~~

まだ娘は あくせく働いとります
部屋の掃除もろくにせず 仕事一筋!
部屋・・・ゴミ御殿になってるはずだ~~~

三年って、、、わたしのことだす
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 21:16:26 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

でへへ。。。

娘さんが3年前にお嫁に行って そんでもってこまちさんが一人暮らしになったんかと思ったんよ~~
そんな筋書きじゃなかったと?

娘さんの部屋 ゴミ御殿? 仕事一筋??
まんだお嫁に行ってはおらんとねー
  1. URL |
  2. 2007/05/05(土) 21:24:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/217-e78a792a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

