山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

差の激しさ

 


20070430165207.jpg

去年の初冬の写真ではありません
今朝の霜です


 


20070430165231.jpg

うちのカタクリに氷が張っています
これは 山の土をダンプ一杯買った時に、その土に芋が入っていたらしく
あちこちから出てきます(盗掘じゃない言い訳)


 


20070430165315.jpg

オオウバユリの葉も


 


20070430165340.jpg

クローバーの葉も


 


20070430165421.jpg

いやん、寒い~~


 


20070430165446.jpg

ヨモギちゃんも
みんな、いやん 寒い~~! でした


 


20070430165505.jpg

草の露も凍っていました


 


20070430165531.jpg

そして、日が射すとすぐに融け始めます


 
 


 


20070430170549.jpg

ここは突硝山、気温は8℃まで上がりました

先日行った山よりもかなり大きく、その山全体にカタクリが生えているのです


 


20070430170620.jpg

ナニワズも花を咲かせていました


 


20070430170638.jpg

今は10時前
まだ陽射しが足りないのか、花びらをようやくもたげ始めています


 


20070430170653.jpg

一枚ずつ開くのかなぁ・・・

キクザキイチゲもかなり咲いていました


 


20070430170709.jpg

なかなかの ハンサムガイ!


 


20070430170824.jpg

ほとんど白に近い色のカタクリもありました


 


20070430170852.jpg

こういうお方も、おられまして・・・
新鮮でした


 


20070430170910.jpg

ヤナギの花が輝いてました!
蜂・・・見えます?


 


20070430170924.jpg

どうやら、蜜を吸ってるようです

全然気付かなかったです、、、、ヤッタネ426


 


20070430173204.jpg

まだ少し続きます


 


20070430173230.jpg

こんな藪の中もカタクリです


 


20070430173258.jpg

お昼近くなって みんなピンと開きましたね♪


さあ、カタクリ 満腹状態です
皆さんも?


あ、、ヒメギフチョウに会えなかった・・・・ 


 

  1. 2007/04/30(月) 17:22:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:53
<<ミツバチ | ホーム | 3分咲きのカタクリ>>

コメント

うわ~~~!きれ~だ~!

yuukoさん、もう言葉になんないくらい綺麗v-352ですね~~。
一日ぽ~って座って眺めていたい・・・。
凍ってた草花に陽が当たって、融けて水玉になって、輝いて・・・。
逆光に光ってる柳のお花(?)、可愛くって可愛くって・・・頂いていってもいいですか?
この子達も、ソー達やyuukoさん達と一緒に、(←並べるなって・・・?)
過酷な自然の中、生きてるのねんv-405
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 17:41:42 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るり。さん もう見てくれた!

できたてのホヤホヤ、湯気が立ってたでしょ?

初夏という所もあるのに -5℃かぁ・・・としょげたけど 綺麗だったーー!!!
凍るっていうのは ヤッパリ綺麗ね♪

>この子達も、ソー達やyuukoさん達と一緒に

うん、並べてくれてありがとう!
みんな並列なんだものね

写真 いくつでも持ってってくだされ!
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 17:47:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

カタクリは北国にかぎる

やはり、まだ霜が降り、霜柱ができるのですね。
今日は群馬にスミレを見に出かけましたが、日中は29度とか、暑かったです。

カタクリのお花畑良いですね。やはりカタクリは北の地方ものが良いですね。
この辺の自生のものとは全然スケールが違いますね。
エゾエンゴサクとの競演、一度見てみたい。一日居ても飽きませんね。
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 20:19:44 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

カタクリづくし

山一面のカタクリか、いいな。
しかもエゾエンゴサクまで咲いているじゃないか。ますますいいな。
仙台にいた頃は近くに野草園があってそこのカタクリが一面に咲いていたけどこちらに帰ってからは見てないな。
県内でも咲いてはいるらしいけどね。

ちなみにエゾエンゴサクは無理だけどヤマエンゴサクは咲いている見たいです。まだ見たことはないけど。
と、前のコメントの続き。
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 20:42:42 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

函館・・・

さっきニュースで言ってました。
函館で開花宣言って。
もうすぐですね。
梅前線があわててる様子が見えますわ!!

>山の土をダンプ一杯買った時に、その土に芋が入っていたらしく・・・
やることがでかい!
うちにダンプ一杯土入れたら、部屋中が埋まってしまいますv-405
埋まってもカタクリが出てくるなら買ってみたいね。
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 20:55:54 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

おそるべし北海道!

まだ霜がおりてんだ、、、
さぶそっ!、、、でもうつくしい!!
でもって、chiyoさんも書いてたけど、桜前線函館上陸なんだってさ。
もうちょっとしたら届くと思うから待ってておくんなせい!

今日は24℃だった仙台、明日は14℃だとーーー。。。
はは、、笑っちゃうよね、でも、霜はおりんわね、、、
カタクリとエンゴサク一緒なんだ、、、そっちのエンゴサクはブルーが濃いよね。
今日行ったところも、カタクリ、エンゴサク、イチゲ、ニリンソウ、やらが一緒に咲いてたよ。
でも、ぽつりぽつりだけどね。
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 23:46:36 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いいなぁ~~

こんばんは!
いいですねぇ~、自生のカタクリの群生…

こちらでは管理をされてるところにしか群生はありません。

僕たちが見つけてた場所ではポツポツと数輪が咲いてただけ…
しかも気温が上がらないと花弁が開きませんから、
お昼までジッと待たなければ…

こんなに一面にカタクリが咲いてるなんて想像もつきません。
素敵だろうな~~
エゾエンゴサクもかわいいですね。

こちらはヤマエンゴサク、キケマン、ムラサキケマンと数種類の
シソ科の花が田舎で見られますよ。
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 23:50:16 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

わぁ~~カタクリもクローバーもフキノトウもヨモギちゃんもみんな、凍ってる~きれ~~いv-353
なんて喜んでたら、またほんとに能天気なんだからぁって言われそうだけど、、、でもほんとに素敵なんですもの!
ちょっと冷たそうでかわいそうだけど、、、でも、きれ~いv-343

お山全体がカタクリで覆われているなんてすごいですね~
こんなの、見た事がありません、
色がとってもやさしいね~
気温があがらなくて、開けないでいるカタクリも可愛いですね~
カタクリとエンゴサクとイチゲの、、、まるで楽園ですね~
あぁぁ~感動で胸がいっぱいです、
盗掘されることなく、安心して咲いていられる場所なのですね~自生は素晴らしいですね~
yuukoさん、心置きなくおしゃべりして帰ったの(^。^)
よかったね~
あっ、やさしい陽射しに輝いてるヤナギの花もきれいですね~ヤナギも大好き、、、うっとりです、、、
いよいよ、ほんとに春ですね~♪
yuukoさんの素敵なアンテナ、楽しみです♪

↓でとーしさんとyuukoさんにいろいろ言っていただいて、
とっても嬉しくて、とっても恥ずかしくて、、、穴を探してしまいましたよ(笑い)何をしてもドジな私、、、これからもよろしくお願いいたしますね、
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 00:24:26 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

昨日はほんとにしばれたものね

yuuちゃん写真撮ってるだろな~~って思いながらハウス見にいったんよ。
嬉しい!想像以上に素敵な写真!
どこの図鑑も雑誌もカタクリが凍ってたり雫が凍ってる写真ないんじゃないかい?
お見事です~~~v-425

ふきのとうの表情に気づく目にも感動!!
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 05:15:03 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

29℃・・・
暑かったですね
10年近く前に、4月30日に29℃になったことがあって 暑くて具合が悪くなりました
そちらは徐々にだから大丈夫ですね

カタクリは寒いところが好きなのかもしれませんね
ある程度寒い目のほうが シャキッとして見えるもの

>エゾエンゴサクとの競演、一度見てみたい。一日居ても飽きませんね

うわぁ、そうでしたら是非に一度お弁当持って突硝山へいらして ください!
人の来ない平日なら 最高ですよ
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 06:35:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます♪

仙台なら カタクリも、エゾエンゴサクも、ヤマエンゴサクも、色々あるようです
考えてみたら、寒い地方のも温かい地方のも 混ざってある所なのかしら?
植物の種類が豊富なのかも知れないですね

そういえば、平家蟹さんはあんまり山へは行かないのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 06:39:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようございま~す♪

>梅前線があわててる様子が見えますわ!!

ふふ、、、梅前線負けるな yuukoこれにあり   ですわ

ダンプ一杯の土、うちには入れてないよ
外の、ユンボでグチャグチャになったとこがいやで そこに土を入れて畑つくりをしておりやす
あぁ、chiyoさんがこの間言ってた “ちょっと土地を買ってきて” かと思ったという話を思い出しちゃった(笑

カタクリ、もうけました!
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 06:49:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おっはよん!

さぶいよぉ~~!!
みんなに言ってるのよ、あまり急いで出てくると凍ってしまうよ。。。って
でも、まあ、こんな日はいいお天気間違いなしだから嬉しいよね

桜前線と梅前線、 競争してるんだわーe-248
北海道では、どっちが勝つかしら?
待っとります!

エゾエンゴサクは濃いブルーから薄いのも、紫もピンクも白も ほんとにさまざまです
ヤマエンゴサクはどうなのかな・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 07:17:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おっはようございます

>こちらでは管理をされてるところにしか群生はありません。

管理・・・ ここも今や管理です
ほったらかしの所で こんなに拡がることはないかも知れないですね
この山は男山という酒造メーカーが持ってたんだけど 10年以上前にゴルフ場を作る業者に売ってしまいました
あわやゴルフ場に!!という時 反対運動が起こり バブルも弾けて、そのままに・・・

その後、色々と運動は続けられてカタクリの群生地は残されました
そして最近旭川市が買い上げて、管理されるようになったんだと思うのですが・・・
合ってるかな??
管理されてから初めて行ったんですけど すごい拡がり方でした!
人も沢山で、驚きましたが

でも、そちらにもあるんですね カタクリv-290
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 07:28:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようごじゃいます

凍ってるの、綺麗よね~~~♪
今出てきてる植物は 大体は凍っても持ち直すものばかり
でも、もうちょっとして出てくるのは凍ったら黒くなってしまうの
だから遅霜の時は 可哀そうなことになるんですよ

昨日は山歩き日和でしたよ
寒すぎず暑すぎずで、みんな浮かれて出てきてました(人間です)
のんびり写真を撮ってると ちょっと邪魔になるくらいかな?
でも、もう片方の整理されてない方なら あまり人も居なくてのんびり出来ました~♪
あそこは時々行ってみるといいようですv-433
Kosumosuさん 近かったら一緒に行ってお弁当食べてどっぷり浸かっていられるね~♪
幸福な想像ですe-420

今度穴を用意しておきますから、入りに来てくださいね~v-7
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 07:39:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow おあはよ!!

>yuuちゃん写真撮ってるだろな~~って思いながらハウス見にいったんよ。

さすが!  なんでも分かっていらっしゃる!!(テヘヘ)
私も、、北竜はこんなにシバレていないだろうな、って思ってた
そっちもシバレたの?

写真、褒めてくれて嬉しいな~e-266
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 07:43:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

うちの庭・・・

おはようさんでごJAL。
次男がお弁当いらないというので、ちょっとゆっくりの朝v-481

yuukoさん、うちの庭はとてもとても、超狭くて、ダンプ一杯の土を庭に入れたら、うちの中にも入ってくるよ・・・・・って感じなのですよv-405フフフv-356

じゃ、行ってきましょうねv-69
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 08:03:35 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ううううう。。。。

す、す、すごすぎる。。。。。。
まず一つ目
花たちについた霜!!
カタクリはとげとげに覆われたみたいで。。
滴の氷はyuukoさんでなきゃあ~とれない瞬間だあ~

二つ目
カタクリとエンゴ草のコラボ!!
すごい!!
うっとり!!
やはり規模がちがいますわ!!!

今日は朝から体の力が抜けましたわ!
はひ~~~
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 08:09:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

遠慮なく・・・

おはえんし~yuukoさん
ついせんだってまで こっちも霜おりで はじものは
そどさなば だされねがったんしよ
でも もうマイナス温はねぐなったしびょん
写真で見る山野草 健気でめんこいです
日々いろんた顔みせでくれるので 楽しみ以外のねでもねんしな。。。。。ここまで通じましたでしょうか?
すっかりきゃどもぽんぽんで こっちもほごりだが花粉だが黄砂だがまやまやじぐなってらんしよ
。。。。ここまで大丈夫ですか?
こまちは 春の陽気で頭と胃袋までおがしぐなって
います としだびょん

ハハハ!通じましたか?
都内に次男と下の娘がいるのですが
私たち親子のメールは いつも秋田弁(横手弁)こんなぐあいです
娘にいたっては 電話の会話もどこで受けようがこんな調子で 切り替えの上手さでけは 娘を誉めております
ふるさとの訛りははずせないようです
ほっとするのかも。。。
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 08:18:16 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ああ~~~~

v-308もうきぃ狂いそうなくらいうれしっっっ
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 10:43:13 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

山は

ここんとこ何度か登っているけど花に関して言えば頂上まで登る必要はないな、でもやはり行けば登るわな(笑)
自転車でちょっと行けるような場所に山はないから
そう言う意味ではあまり行ってないかもしれない。
山よりyuukoさんの近くで見られるような林が欲しい(笑)
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 11:25:23 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん こんちゃあ~でごJAL

庭に土を入れたら 家んなかまで入ってきちゃう!
そんれはびっくらこいたぁ~~~
あ、、、こまちさんのが・・・・

じゃあ行ってらっしゃい! っていうか、もう行っちゃったか

chiyoさん 絵文字あてはめるのやっぱり上手だわ!
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 12:46:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おこんちわ~~♪

どうも、ありがとさん!

今日はそちらはあんまりあったかくなかったの?
ここは17℃にもなってるんよ
そちらよりもあったかいかもね?
今朝もマイナスの気温だったけど、昨日ほどは冷えなかったなや

昨日の朝は格別でしたわ
色んな条件が重なって 美しい物が作られるんだね~v-360
カタクリの林がきれいに見えたのも、きっとそのせいだね♪
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 12:52:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~

こんにちわ、は どう言うのか分からないから おはようにしちゃった

こまちさん ありがとう!  大体わかるよ
kekkowが気い狂いそうって喜んでるね
私もうれすぐって ヒャーヒャー笑っちゃったわ~

北海道弁で書こうと思うんだけど コレと言って特徴ないなぁ・・・

>すっかりきゃどもぽんぽんで
>まやまやじぐなってらんしよ

これがいまいち判断に苦しみますネエ
教えてけろじゃー!

そっちでは こまちさんのお嬢さんのような若い人も訛りで話すのかい?
子供も?
訛りはいいんだわぁ~~  心が通じ合うわやっぱりサ
北海道弁と横手弁と南部弁と東北弁とでごちゃごちゃ喋りたいね~

・・と、北海道弁を使ってみたけど、あんまり味は ないしょ?

こまちさん、胃の調子大丈夫?  気いつけてなー
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 13:09:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんにちわ~♪

平家蟹さんは 登山をするの?
お花を見るだけなら 頂上まで行くことないもんね
そうなんだぁ・・・頂上まで行くのね

キレイなお花にいっぱい出会えるでしょ
高山植物にはあまり興味ないですか?
平家蟹さんのところで 高山植物はあまり見ないような・・・

そうねぇ。。。 自転車で行けるような近くに林があるのはいいですね
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 13:15:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

高山

登山と言っても普段の服装で行けるところばかりでして。

高山植物に興味がないわけではないが私にとっては路傍に生えている花々と未見という点では価値が同じ訳でして。
(半分強がり、半分本音)
調べてみると西日本では高山とは1500m~2500m以上だそうで
県内の最高峰はこれよりずっと低いから高山はないことになるな。
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 16:15:28 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ふ~~ん、、、、、

高山って1500m~2500mの山ですか・・・
私、旭岳が2000m以上で一番高い、、、くらいしか知らないもんね
高山と呼ばれる山がいくつくらいあるのかなぁ

>高山植物に興味がないわけではないが私にとっては路傍に生えている花々と未見という点では価値が同じ訳でして。

そうですよね、私もそんな風に思いますv-357
高山植物だからって、やっぱりおんなじ野の花ですよね♪ 嬉しいな~♪♪
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 18:08:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

きれい・・・

綺麗ですねえ、行ってみたいですね。
見事なお花畑です。
ヒメギフチョウは少し早かったのかなあ?、年によって4月末からいたり5月に入ってからだったりする様です。
気温が低かったからかな。
できれば14~15℃ぐらい欲しいですね。
10℃以下では飛ばないと思います。
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 21:26:07 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おばんだんし~~

秋田弁解読していただいてありがとうございました

きゃどぽんぽん・・・道路がポンポンに乾いてる
まやまやじ・・・もやもやとかいらいらとかいうことです

胃の具合は 良くなりました
単なる食べすぎです、、、最近ちょっと胃拡張気味
で 調子にのってぱくぱく!ガツガツだったので
反省!2000グラムのお肉に恵まれました
とほ、、、すべて下っ腹にのみです、キツイ!
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 21:33:00 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おばんだんし~

秋田弁、ところどころしかわかりませんでしたv-394
字で書いてあってこれだから、喋ってるのは全くわからないかも・・・。
沖縄でも、バスにのったときに運転手さんが一生懸命説明してくださるけど、標準語なのにイントネーションが違っていて、なかなか聞き取れなかったです。
日本は広いわぁv-355って言うか、私、だめだわぁ・・・。

yuukoさんが、「行ってらっしゃ~い」って言ってくれた時間、早帰りの私は、とっとと職場を出て、天神にv-69でしたv-411
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 22:36:25 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます♪

ヒメギフチョウは14~15℃くらいにならないと動きづらいのですね
この日は10℃くらいだから無理だったんだわ きっと・・・

ヒメギフチョウの幼虫はウスバサイシンの葉しか食べないと書いてあるものを読んだのですが、オクエゾサイシンは食べないのでしょうか?
ヒメギフチョウがいる条件は ウスバサイシンとカタクリが自生している所なのですか?

  1. URL |
  2. 2007/05/02(水) 05:25:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~♪

秋田弁、、chiyoさんも言ってるけど 生で聞いたら絶対聞き取れないわ!
文字なら考え考え読めるからね~

道のことを きゃどって言うの?
ぼんぼんはカラカラとか言う感じ?
まやまやじ・・・  う~~~ん すごい!e-149メモメモ
また教えてけろじゃー!(コレ、秋田弁と違う??)

>反省!2000グラムのお肉に恵まれました
とほ、、、すべて下っ腹にのみです、キツイ!

すごいではありませぬか!2000グラムv-405
私もこの頃胃の調子がよくないのは食べ過ぎのせいかも・・・
昨日計ったら1000グラム追加になってたもの
あ~~きつくなるのはズボンばかりですわ~~んv-388
                  
              
  1. URL |
  2. 2007/05/02(水) 05:43:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはようさ~ん♪

>標準語なのにイントネーションが違っていて、なかなか聞き取れなかったです。

そうだわね~
イントネーションが違うと 家族でも通じないことがあるものね
沖縄、、、行ってみたいな~!!
私ね、言葉が大好きだから 旅行をするのはそこの植物と生の言葉に触れられるのが一番の楽しみe-266

でも、最近はどこも行ってないわ
だからここで、色んな言葉に接することが出来るのはすごーく嬉しいのれす
chiyoさんも九州弁でよろしく!!

>yuukoさんが、「行ってらっしゃ~い」って言ってくれた時間、早帰りの私は、とっとと職場を出て、天神にでした

ブフッv-394
  1. URL |
  2. 2007/05/02(水) 05:51:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

秋田弁

まちこさんは、秋田ですね。
私の知り合いも秋田の人が多いんですよ。日立市は秋田出身者多いです。
母親も秋田の角館の出身です。
会社に入り、寮で同室になったのが秋田県、熊本県出身こちらの話す事は分かってもらえても二人の話す事はチンプンカンプンでした。
今でも畑で行き会うおばさんの話す秋田弁はわかりません。
友人もなまりは消えませんが、秋田弁は話さなくなりました。
  1. URL |
  2. 2007/05/02(水) 07:45:39 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こまっつぁーん!

あばれてますね~~、、、私もわからんかった、、、
娘さんとの秋田弁聞いたものね。
あの場所ではち~っとびっくりしたけど、、いいんだろうね。。。
娘は元気かいな??

ってここでしつれいをば、、、yuukoさんとこで、、、いいよね。

それから平家蟹さんと同じ、、、花のためだけに高山へ行こうとは思えない。
あ、違った、、行こうとは思わないではなくって、、根性がないから「行けない!」でした。
でも、ほんと、そこらへんの花たちも十分にかわいいものね。

雨も上がってきて、、これから気温が上がるかな、、、
  1. URL |
  2. 2007/05/02(水) 13:02:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

「まちこさん」ではなくって、、、

「こまちさん」だよ~~。

やまそだちさんとこのロシアのエンゴサクみせてもらってきました。。。
ありがとうございました!!
  1. URL |
  2. 2007/05/02(水) 13:04:23 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

失礼しました、こまちさん

こまちさん、失礼しました。

秋田「こまちさん」ですね。
KさんHPに来て頂き、ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2007/05/02(水) 17:10:21 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

オクエゾサイシン

ヒメギフチョウは北海道ではオクエゾサイシンを食べますよ。
ウスバサイシンは本州にしか無かったかな?。
  1. URL |
  2. 2007/05/02(水) 17:27:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こっ!こまちです~~!!!

おばんだんし~~~
何やら 秋田弁のおはなしが。。。嬉しく思います
生秋田弁も更に得意としています
おまかせですよ!
暴れてるって!いわれたので今日は標準語でいきます、、、しっとりと。。。
体調も元気に逆戻りです
単なる食べすぎで 背中も寝違えたような、、、(恥)

そうそう、「またおしえてください」は
秋田弁に変換すると。。。「まだおしぇでけれ」となります
イントネーションが伝わらないのがPCの残念なとこです

やまそだちさんのお母様は角館のご出身・・・うん!きっといいかたです!自信あります!ハハ!
これからもよろしくお付き合い下さい
ありがとうございます。。。まちこ。。。こまちどちらでもいいですよ!ハハ!

Kさん きょうはおしとやかにしています
あっ!娘はお陰さまで元気で大都会のコジャレたとこで
頑張っています、、、でもメールはたまにくるのですが
訛っています

yuukoさん ここおかりしてすみません
なんだかここもたのしいところですね
うれしいです!


  1. URL |
  2. 2007/05/02(水) 17:57:44 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん!!

賑やかにひと役かってくださりありがとなんし~!!e-267

こまちさんは秋田美人の秋田こまちですね
お母さまも秋田美人さんだったとは!

>日立市は秋田出身者多いです。

では、、秋田と茨城は隣県では、、?と思い全国地図をひろげて見たらば、あ~~らとっても遠いじゃありませんかぁ!
あぁ~ 地理にも弱い私・・・v-409
でも、角館は見つけましたよ~

でも、お母さまはお家で秋田弁を喋らなかったんですか?
熊本に居られたせいでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/05/02(水) 18:26:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさ~ん

おばんでーす♪
Kさんはこまちさんの生の秋田弁を聞いたのね?
そんでもって、分からんかった?
私も分からないだろうけど、聞いてみたい!v-418

>ってここでしつれいをば、、、yuukoさんとこで、、、いいよね。

もちろん何でもOKよ!

平家蟹さん、Kさんが同感だって言ってま~す♪
私も同感だす
雑草だってみんなに言われてる草の花も どれも可愛いものねv-352

Kさんもウラジオストックのエゾエンゴサク見せてもらったのね♪
  1. URL |
  2. 2007/05/02(水) 18:38:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん おばんです~♪

>ヒメギフチョウは北海道ではオクエゾサイシンを食べますよ。

そうですか!!
教えてもらったサイトには、ウスバサイシンのみを食べるって書いてあって 突硝山ではオクエゾサイシンしか見てないので こんど探しに行こうと思ってました

今、図鑑を見たら ウスバサイシンは本州、九州、に分布と書いてあります
じゃあ、探してもありませんねv-430
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/05/02(水) 18:44:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こ、こまちさん おばんだんし~

今日はしっとりと標準弁ですか?

>生秋田弁も更に得意としています

お任せしますわ~
まだ おしぇでけれなぁv-435
んでも、秋田弁は東北弁より難しい・・・

胃の調子が単に食べすぎなら 本当に良かったです!
どうぞお気をつけてね

娘さんもお元気でなによりですわ♪
秋田弁の電話にメール、見聞きしてみたいだす

>なんだかここもたのしいところですね

お陰さまで楽しませていただいてます  ありがとさんでーすe-266
  1. URL |
  2. 2007/05/02(水) 18:55:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

わっかんねぇだ~~~

方言の話題、満載ですなぁ~

でも、秋田弁…青森弁もわっかんねぇ~~~

まだ若かりし頃、五能線に乗ってたんだけど
周りは異邦人の集団か?
それとも僕が異邦人だったか?

それ日本語?って言葉が頭の上を飛び交ってた…
寒いせいか口をあまり開けないで
喋るから、モゴモゴって聞こえちゃう…

ほっかいどぉも南東北もまだ判るけど、
岩手、秋田、青森はちょっと…
一番、難しいべ…
山形まではまだわかっかなぁ~

こまちさん、また教えてね~
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 00:57:14 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

Dさま おっはようさ~ん

さすがのDさんも 北のほうの方言はわかりませんか?
あ、北海道は大丈夫?  そうですね寄り集まりですものね

私、九州の言葉は割りと分かるかも知れないんですけど 秋田弁は分からないようです
言葉というものが好きなので、どこの訛りでも好きですが

>それとも僕が異邦人だったか?

そうです!
あぁ~ 私も異邦人になってみたいv-364
ところで、五能線ってどこからどこまでですか?

そういえば、、、私の祖母が青森人で 青森に住んでいる親戚と何十年ぶりに会った時の会話、テープで聞いたけど英語より分からなかったです
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 08:26:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

五能線は…

今からお仕事…
もう一日頑張れば明日からお休みだすぅ~

五能線は秋田県と青森県の日本海側を
通っている線で、途中、太宰治の故郷に
向かう津軽鉄道とも連絡してござるのだす。

正確には奥羽本線弘前のひとつ青森側、
川部から五所川原を通って鰺ヶ沢、深浦から
東能代まで…

やっぱ、ここでは異邦人は僕ですよね(笑)
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 08:53:24 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

>五能線は秋田県と青森県の日本海側を
通っている線で、途中、太宰治の故郷に
向かう津軽鉄道とも連絡してござるのだす。


それは・・・ 乗ってみたい線ですね

ブログを始めてから、行ってみたいとか 聞いてみたい、乗ってみたい、、、、そういう興味を持つものが増えました
とても覚えきらない
ノートでも作らなくては…ですね
方言のノートも・・・

  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 12:10:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

角館

友人がつい先日角館へ行ったそうで、そのうち写真アップのようです。
やはりいいところのようですね。

Kosumosuさんご夫妻もそちらを夢みてご実行???になられるでしょうか(こまちさんのところで拝見)

友人のブログはこちら関係とは全然つながりが無いはずなのに、また住んでる場所なども全く違うというのに
いろんな物事がシンクロしていて面白いです。

昨日来客済ませ、またあるかも??で、嫁の私は連休は遊びには出られません。
けれど楽しいです♪~

yuukoさんもそうでしょう?
あちこちの言葉を聞けるしね!
幸せなゴールデン♪~よね!
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 13:14:43 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ポテトチップスのその後~

標高750から海抜ゼロメートルを往復したポテトチップスの袋の厚みはセンチ。

その同じ袋を持ってここより400メートル高い裏山まで行ってまいりました。
車でね。

ひゃ~すご~い、パンパン!
持参した物差しで計ったら厚みは10センチ。
もうこれ以上膨らみませんね。
破裂するのは何千メートルかしら???破裂せず10センチの厚みのままかしら。
高い山に登られる方
あとを受け継いでくださいね。

というわけです。
とーしさま、ご報告まで♪~~
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 14:36:04 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん お疲れさま~

そちらより 400mも高い所へ行って来られたの?
それは歩いて? それとも車で?
歩いてならかなり大変そう!

そんなにパンパンに膨らんだ!!
今、とーし隊長は留守ですが 帰って来たらきっと喜ぶわ!v-291

ささゆりさんは連休も普段も同じですね
私も全く同じです
その方が気持ちの浮き沈みがなくていいですねv-407

  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 16:21:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

見事なカタクリですね。こういう景色に憧れます。良いものを見せていただき有り難うございました。
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 20:55:05 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんばんは~

あと何年かで、仕事から自由になれて 札幌へカタクリを見に行かれますね♪
きっと、札幌にも見事なのがあるはずです

あ、、、でも息子さんはその頃には東京にいるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 21:42:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん

とーしは今日は疲れたとか言って、早くにくたばった。・・いや、寝ちゃったよ。
わたしもポテトチップの実験は興味があったんだ。そーか、400メートルの差でパンパンになるんだね。
。。。。。。で、ささゆりさんのほうはどうだったの?
  1. URL |
  2. 2007/05/03(木) 22:00:16 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/216-c1a834d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

