山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3分咲きのカタクリ

 


昨日、kekkowのところへ行く途中
車で走っていると目の前に蜘蛛の子を散らしたような物が見えました


20070429100359.jpg

もう一度見直すと、雁の群れでした


竿になり~♪   鈎になり~~♪


 


20070429100426.jpg

あ、、また別の群れが・・・・


わ~~たる か~り、おもしろや~~~341


でも、もうちょっと素早い対応をしたかったなぁ・・・





20070429100447.jpg

さて、kekkowのうちでは あの怖がり君がおばあちゃんと一緒


 


20070429100509.jpg

写真を撮っていると、怖がっておかあちゃんの方へと・・・

お喋りをして、特製ラーメンをご馳走になって


 


20070429100532.jpg

帰りに八十八箇所巡りの丸山に寄ってみました
カタクリはまだ3分咲きながらも、綺麗に咲いていました


あちらに、お地蔵さんの後ろ姿が・・・見えます?


 


20070429100617.jpg

山の陽射しは柔らかいです♪


 


20070429100634.jpg

これはピンクのエゾエンゴサクですが まだ咲ききっていませんね


 

 


 



20070429101911.jpg

ツルの首みたいな子


 


20070429102215.jpg

寄り添って咲いている子


 


20070429102024.jpg

色んな子たちが賑やかに、ひそやかに、お喋りしているみたいでした



 


20070429102049.jpg

いろんな色のエゾエンゴサク


 


20070429101953.jpg

ピンクとブルーが仲良く・・・


 


20070429102938.jpg


 


20070429102236.jpg

キバナノアマナがほんの僅か愛らしい姿を見せてくれました


 


20070429103243.jpg

アップでお願い!


 


20070429102251.jpg

後ろ姿も撮らせてね~266



 
20070429102106.jpg
 
写真を追加しました
エゾエンゴサクはこんな風に、花にならずに終わるものがあります
これはまだブルーのがチラッとありますが、まるでないのもあるんです
不思議なものです




  1. 2007/04/29(日) 10:40:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<差の激しさ | ホーム | 春の淡雪でした♪>>

コメント

いよいよ~~

雁の連なりおもしろい~!
いいもの見ましたね。
いよいよエゾエンゴサク登場。
カタクリとのコラボがうらやましい。この青もグー!!!!!
7枚目の写真、苞がはっきりした卵形に写っています。
ヤマエンゴサクよりずっと花付きがいいです。
北海道に行こうかな~、なんちゃって。
  1. URL |
  2. 2007/04/29(日) 15:57:09 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

春の便り

雁も北帰行して春の花も咲き始めいよいよ春本番ですね。
春が遅い分花々は一斉に咲き始めるんだろうな。
それにしても見てみたい花ばかりだ。
  1. URL |
  2. 2007/04/29(日) 16:20:54 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

北海道にも春が来たんだね~~

雪に埋もれてる頃から南の方から春の便りを見て、あ~~~まだまだ、って思ってたけど
yuuちゃんとこで同じ遅い春をやっと見られるようになったんだね!
こっちはまだだけど、もうすぐだね!カタクリほーんとに素敵な花!更に美人に写ってるよ!

昨日からうちの周りで、ちょっと甲高い声で『「アアアアアアア・・・』って聞こえるの。
声の方へ行ってみると、いつの間にか声はべつのところへ・・・また行ってみる、、、また違うところ。。。よーーく聴いてみると、遠いところでも同じ声。呼び合ってたのかな?

今日ヤチブキ見に行ったら、笹の中でその声が。。。
昨日調べてみたの。『マガン』?
鳴き声で、なんだけど。あの隊列のあの鳥なのかな~~~って。
笹の中にはだぁれもいなかった。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/29(日) 17:35:08 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん 今晩は♪

雁の渡り、見られて良かったわ!
ほんとに綺麗に色んな形を作るのね~
ウットリと眺めたいけど、カメラの準備に忙しくて・・・  ピントは合わないし・・・
あっという間に行ってしまったv-12

苞って、エゾエンゴサクの?
あれでヤマエンゴサクとの違いを見分けるんでしたっけ?
ごめんなさい ちゃんと覚えてないで・・・
エゾエンゴサクの方が 花のつき方は多いですよね
見に来ます?

ご主人に訊いていただきたいのですが、エゾエンゴサクは時々花にならずに変な形の物がついて終わりになります
あれは一体どういうことでしょうか?
ヤマエンゴサクもそういうのがあるのでしょうか?

その変わった形の写真を最後に追加しますので 見てくださいね
  1. URL |
  2. 2007/04/29(日) 18:40:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん 今晩は~

>雁も北帰行して春の花も咲き始めいよいよ春本番ですね。

あれは、北帰行してるとこなんですね・・・
何と申しますか・・・いじらしいですねぇ

平家蟹さんの方には カタクリもヤマエンゴサクもないですか?
エゾエンゴサクは東北くらいまでしかないようだし・・・

私もそちらに見たいものがいっぱいあります
一度交替したいものですね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/29(日) 18:54:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

カタクリを見ると、春だ!って思うわね
丸山は(イチャンのだよ) 10年くらい前まではいつ行っても人が居なくて ぼんやり見ていることができたけど
今はすごいね~~~  昨日は休みのせいかな?

その。。。「ああああ。。」って単調に鳴いてるのかな~?

今図鑑を見たよ!
そうね!分かった  「くわくゎぁ、ぁ、ぁ、。。。。」みたいなお話してるようなね~
聞いたことあるわ!

マガンがその辺でも集合してるのかね
そして、「そろそろ行こうか?」 なんて話し合ってるのかな?
そんなこと考えると楽しいね~~~v-360

あの雁の渡りは 稲田増毛線に出る辺りで見たから kekkowも見てる?
ハクチョウみたいにやっぱり賑やかだったよ
  1. URL |
  2. 2007/04/29(日) 19:14:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

はじめまして、、、、、

こっ!こまちです!

こっそり、、、おじゃましてるつもり、、、

カタクリ咲きましたね
こちらと10日ほどちがうのでしょうか?
先週の火曜に群生を見てきたところです

エンゴサク、、、うっ!先日はエンゴクサとかいって赤っ恥でした。寒いところの山野草なんですね。
色々これからボケる前におぼえないと!

今日は 頂いたコメントに仰天!したところでした
ご縁があったとちょっと勝手に喜んでしまいました
  1. URL |
  2. 2007/04/29(日) 21:27:59 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんだあ!!

yuukoさんちで初めてあいましたね、こまちさんv-350
こまちさんも申年なのよ、yuukoさん。
kekkowさんとわたしと一緒、誰かが言ってくださった、賢い?申年e-249フフフv-410

竿になり~、鈎になり~って、小さい頃空見て言ってました。
でも、叫ぶだけ。
yuukoさんは歌ですか?

カタクリ、見てみたいわぁv-364

  1. URL |
  2. 2007/04/29(日) 21:55:55 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ぶわっっ!こまちさんだ!

ここで遭ったが申年うまれぇ~~~!だね!ささゆりさんのおかげだねぇ~
私は秋までちょっとごめんなさいね~こまちさん。。。
冬になれば遊びに行きます、、、、なんてね!ちょくちょく行ってンですけども・・・

chiyoさん、、、かぐやひめのああああああ~にウケまくるわたしよ~~~~
  1. URL |
  2. 2007/04/29(日) 22:57:15 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

ゆったりと、、、穏やかな時間が流れてますね~

なごり雪も消えて、北海道にも春がやってきましたね♪

同じお花たちなのに住んでる環境で、表情が違いますね~
カタクリもエンゴサクも気持ちよさそうに咲いてますね♪
楽しいお喋りが弾んでそう~
  1. URL |
  2. 2007/04/29(日) 23:54:24 |
  3. Kosumosu #nn4yQwNk
  4. [ 編集]

あっ!とんでっちゃった!どうしたんだろう??
ごめんなさ~い!

yuukoさんもお喋りのお仲間に入れてもらった~(^。^)
なかなか、帰れなかったんじゃないかしら?

こわがりくん、大きくなったね~~可愛いね~!
いつも、おばあさんと、おかあさんと一緒なのね(笑い)
陽だまりで、気持ちよさそう、、、しあわせだね。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 00:03:05 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

そっくり!!

怖がり君、大きくなっておかあさんにそっくりね・・・。
フフ・・・かわいい!

「雁が渡る」・・・って、秋の風物詩って思ってたから、あ・・・春も渡るんだ・・・って思っちゃいました。
当たり前だよね~~。行くばっかしじゃね・・・帰ってこなくちゃね・・・。
みぃんな居なくなっちゃうわね。(^^ゞ

カタクリ・・・楚々としてきれいですね。
うちの市内のどこかの山に、カタクリの自生地があるって聞いたけど
すごい人らしい・・・。
網で囲って、遠くからしか見れないらしい・・・。
なんだかなぁ・・・
yuukoさんちで、見れたからいいや~~!!
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 00:41:44 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

春ですね~

いよいよ咲いてきましたね。
カタクリのピンクとエゾエンゴサクのブルーが鮮やか!、北海道ならではですね。
いよいよ花の季節ですね、これから楽しみです。

こちらはもう春が一段落してしまった感じです。
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 00:59:17 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

あっちこっちで…

yuukoさん、こんばんは!

カタクリで検索をかけたら、ほっかいどぉって
結構あちこちに自生地があるんですねぇ~

比布なんかにもあって、懐かしい地名…
しかも写真で撮ると難しい、あのカタクリの
花弁の色もきれいに出てるし…

本格的な春ですねぇ~
雁も北へお帰りですもんね。
それだけ暖かくなったということで!

エンゴサク、こちらではもう終わりになってますぅ~!
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 01:31:39 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

うっとりくわーん!

あーん、カタコリとかエゾエンジョサクとか、きれいくわーん。
で、でもひそかに「とくせいらーめん」!←これがきになってしかたないエンテル。
かりは、どこにわたるくわん? シベリア?
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 02:27:28 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

雑木林

今の季節の雑木林すきですねん
やわらかいお日様の光があって
花たちが一斉に咲きだして
カタクリとエゾエンゴグサのコラボはすてきすぎる!!

今はしろ、黄色、たまにすみれ色が混ざるぐらいで。。。
あ!カタクリのいろもあったか!!
水色はきれい!!

こわがりくんはすっかり足長になって
少年!!ってかんじ!!
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 07:34:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはようございま~すぅ♪

・・・・・そうなんですか?  お名前。。。
ふふふ、内緒の話はあのねのね
親のメンタリティーが似てるのかしら?

そちらの方が ここよりちょっと温かいんですね

こまちさん、これからコメントはお国言葉でくだされやー!
(通訳が必要??)  ハタハタ、しょっつる鍋、キリタンポなら知ってるよv-433
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 08:04:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよっさん!

>yuukoさんちで初めてあいましたね、こまちさん

よそで会うとまた新鮮でしょー?e-420

chiyoさん、こまちさん、kekkowは 申年3人組なんだものね~(あ、賢いがつくのね?)
ちょっと色気のない名前だけど

>竿になり~、鈎になり~って、小さい頃空見て言ってました。

私は歌ってたよ~  chiyoさんのころはもうこの歌は歌われなかった?
ほんとに真っ直ぐになったり、鈎になったりするもんね
きれいだね!

カタクリ、いつか見られるといいね♪
私はレンゲ畑を・・・   
写真ありがとーe-266 今夜メールするね
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 08:14:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow おはよぉ!

あ、、、私にはなにも書いてくれてないんだ!

・・・ こまちさん、冬にはうるさくなりますぞーv-291
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 08:16:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはよございま~す♪

>同じお花たちなのに住んでる環境で、表情が違いますね~

Kosumosuさんもそう思いますか?
カタクリもエゾエンゴサクも何だか違って見えますね
それに、咲きたてって綺麗です~☆

カタクリのところにはジーッとして居たかったけど 時間がなくて早々に切り上げました
今日また これから近くのカタクリ山へ行きます
少しゆっくり見てきます♪
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 08:22:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはよ~!

>「雁が渡る」・・・って、秋の風物詩って思ってたから、あ・・・春も渡るんだ・・・って思っちゃいました

私も全く同じ事を言ってました
思考回路が似てると思う??

雁が渡る・・・をいい気持ちになって歌ってたのよ
そしたら、、、つ~きの、きれいな あきのよに~~~♪  というので、、“秋?。。。”と思ったの

それでね、初め本州と北海道の違いかしら・・・と思ったのよ
るり。さんは さすがにそんなことは思わなかった?
そうよね~~ 行くばっかりじゃぁね~~~v-8

カタクリの群生・・・は見たいけど、群衆は見たくないわね
写真やテレビで見てるほうがいいかもね
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 08:30:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん おっはようございます!

カタクリとエゾエンゴサク、、お似合いです~♪

今日は突硝山へ行ってきます!
すっごくいいお天気なので ヒメギフチョウに会える予感がします
でも写真撮るのはむつかしいですね、すぐ逃げちゃって
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 08:33:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます!

カタクリは北海道には多いですよ
そちらは 高山に行けばあるのでしたっけ?
ヤマエンゴサクはあるんですものね

雁が渡っていくのは、もう暑いよ~~ということなんですね
それもその筈 そちらは初夏なんですものね

こちらは、、、今朝ー5℃でしたわん
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 08:37:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん♪

カタコリはわたしですわ~

でも、、、とくせいラーメン、これはうまいじょー
エンテルちゃんもはりねずみママも ラーメンおすきかしら

かりはどこへいくのかなぁ  かりはマガンのこと?
エンテルちゃんのほうのハイイロガンもわたるの?
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 08:43:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153おっはよ!

>やわらかいお日様の光があって

そうそう、、、

>花たちが一斉に咲きだして

そうそうそう。。。

ほんとに雑木林に通ってくる陽射しも風も好きですね~☆
春って黄色い花が多いと思っていたけど、今はピンクとブルーだわね
キバナノアマナはほんの少し
そうそう、白も多いね!

今日はカタクリが沢山咲いているはずです
うまくいけばイチゲたちにも会えるかも・・・
じゃあ、行ってきまーーす!
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 08:47:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エゾエンゴサク

最後の写真,初めて見ました。
ヤマエンゴサクのこういう姿は見たこと無いなあ。
病気でないかしら。
それとも虫が卵を産んでいるとか。(固まりを解体してようく見て報告お願い)
きっと、夫も分からないかと。
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 10:34:45 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

ムフッ。。Kosumosu さん

Kosumosu さんのコメント、いつも気配りと優しさと暖かさに溢れていて、楽しみにしています。

それとぉ、
 >あっ!とんでっちゃった!どうしたんだろう??ごめんなさ~い!

ってズッコケてるとこがダーイ好きです。こーゆーの目にすると、「なんていい人なんだろう」と思っちゃうのは私が変なんですかね。でも嬉しくてしょうがないんだなぁ。
唐突に、そんな勝手なファン宣言でした。
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 11:13:19 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

いつもこの時期なのかな~?

kekkowのところや実家に行った時に田植え前?か刈り入れ後?に様々な鳥達が
羽休めしてるのは・・・・・?
「あんたたちぃ~~ちょっと静かにしなさい」って言いたいくらい賑やか(うるさい?)ですよね?
また、そのタイミングで行きたいけどあれはいつごろ?

カタクリがもうあんなに花開いて・・・・ボヤボヤしてたらお花は待ってくれませんね。
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 13:10:48 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん ありがとう!

ヤマエンゴサクでは こんなのないですか
こういうのは あるところにはいくつもあるので 四葉のクローバーとかミドリニリンソウとかみたいですね
病気ではないと思うので 遺伝子の関係でしょうか??
でも、虫が卵を産んでるとかも考えられるんですね

今度 解体してみます!
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 16:42:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

とーしさん

私も、Kosumosuさんのそういうところがとても好きですわんe-415
それと優しいところが・・・

よくそんな話をするのよね☆

  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 16:44:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三蔵さん こんちわ!

>「あんたたちぃ~~ちょっと静かにしなさい」って言いたいくらい賑やか(うるさい?)ですよね?

それのこと、よく分からないな~~
どんなんだったかな・・・
私も聞いてみたい!
今年はそれを狙ってみようかv-345

今日突哨山へ行ったら すごかった!
カタクリも人も。。。
山が一面カタクリとエゾエンゴサクで溢れかえってたよ
満腹しちゃった
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 16:49:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

>今日突哨山へ行ったら すごかった

満開ですね。素晴らしい!!!
所で「突哨山」てなんて読むの?トッショウザン?違うよね?

>「あんたたちぃ~~ちょっと静かにしなさい」って言いたいくらい賑やか(うるさい?)ですよね?

あれ~~~?知らんと?田んぼにびっしり鳥達が羽休めor食餌タイム。
おしゃべりしながら白鳥やカモやあれやこれやがいっぱい!!!
あっちにもこっちにもびっしり・・・・kekkowに聞いたら知ってるよ。
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 19:06:04 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃん、分かった!

それは、もう終わったよ!
田植えの前ね、というか雪が解けてしまう前ですね
雪解けで水浸しの田んぼで 去年のモミを水ごと掬って食べるの
それはそれは賑やかでしたよ

田んぼが乾くと、もう食べることはできないのれすわ~
だってね、あのクチバシはモミを啄ばむことはできないから。。。
そして北へと渡って行きました
秋にも空を通っては行くけど 寄ってくれないの

あの山は、とっしょうざん、と読みます
あったりー! ですよんe-419
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 19:18:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ラーメン、ごっくん

はりねずみママはね、いちばんニガテなのがラーメンがぞうなんだってくわん。
とにかくたべたくて、どーしよーもなくなるんだってくわん。あはは。
おスシーとかおソバーじゃなくて、ラーメンくわん。

>かりはどこへいくのかなぁ  かりはマガンのこと?
>エンテルちゃんのほうのハイイロガンもわたるの?

うんとね、カリは、ガンのなかまぜんぶのことだとおもうくわん。
うんと、おずかんをみたら、いがいでくわん。
ほっかいどうでは、あんまりえっとうするガンはいないのでくわんね。
トーホクとホクリクでえっとうして、ほっかいどうは、わたりのとちゅうでとおるって、かいてあるくわん。
シベリアまでとんでくんだってくわん。マガンやヒシクイがいるみたいくわんね。

ハイイロガンはね、エンテルのところにははるにやってきて、ヒーナをうんで、
それからふゆは、もすこしみなみのほうにわたるのでくわん。
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 23:31:08 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんありがとう

エンテルちゃんのおかげで知らないこと少しずつわかるね!
渡り鳥ぜ~んぶとどまるためにはここは条件が狭すぎるものね。

昨日テレビでやってたの、ちょっと聞こえてただけだけど、富良野のある沼で留鳥になってるカモたちがいるんだって。
っていうか、カモたちがずっと1年中いる沼があるんだって。
もしかしたら、あの渡り鳥たちほんとはずっといられればその方がいいのかなって思っちゃった。

yuuちゃん、また教えてもらおうね!
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 05:04:37 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはよー!

はりねずみママは あんまりラーメンがすきなので みたらつらいのね?
ドイッチュには ラーメンやさんてないの?
にほんにかえってきたら ラーメンざんまいしなくてはね~♪

>トーホクとホクリクでえっとうして、ほっかいどうは、わたりのとちゅうでとおるって、かいてあるくわん。

そうかぁ、ハクチョウとおんなじね
そういえば いっしょにこうどうしてるようなきがするくわん
いいね~なかよしって

ハクチョウもガンも できればいどうしたくないとおもってるのかな?
それで まんなかあたりのほっかいどうで りゅうちょうになったりするとか?
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 06:59:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ!

>yuuちゃん、また教えてもらおうね!

そうだね、エンテルちゃんにはいろいろおしえてもらえるわ~♪
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 07:01:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

カタクリ

yuukoさん、こんばんは。
奇遇ですね。私も29日に愛媛の山にカタクリを見に行ったんですよ。
三分咲きよりももっと咲き進んでいて、ほぼ満開でした。yuukoさん方面は四国の標高1300~1400mに匹敵するというわけですね。
四国ではカタクリとエンゴサクの競演はなかなか見られなくて、エンゴサクはエンゴサクでまた別の場所に咲いていることが多いです。
それでもシロモジの花やブナの木も見られて、大満足でした。
標高1800近くまで登ったのに、暑くて、ホットコーヒーの出番がないままでした。(^^;)

  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 19:33:59 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

こんばんは!

そうですか
四国と、北海道で 同じ日にカタクリを見に行ってたんですね♪
なんだか面白い!

打ち合わせしてやってみたいくらいの事が 偶然されてたんですものね
標高1300mくらいのところで、ほぼ満開でしたか。。。
こちら 昨日行った突硝山では ほぼ満開でした(昨日の記事です)
なにがちがうのでしょうね

そちらではカタクリとエンゴサクは咲いている所が違うのですね
ここはかなり同じです

標高1800mのところでも、暑かったとは驚き!!
ブナ、、、また会いたいなぁ

  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 20:34:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/215-01ab0654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

