山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おや、まあ!

 


何だと思いますか?


20070426200908.jpg

大雨?


いえいえ、大粒の雪です
お昼頃から降り出した雨が、2時くらいから雪に変わりました


 


20070426200935.jpg

ますますひどく降ります
大粒なので、それを撮りたいのですが勢いがあるので全部繋がるんです
土砂降りみたいですね


 


20070426200951.jpg

雪である証拠写真


 


20070426201007.jpg

すっかり白くなりました
やっぱり足踏みですね~。。。


 


20070426201111.jpg

雪になる前 ひどい雨の中でも巣作りの為に素材を集めていたキセキレイ
(見えますか? 保護色ですねェ)

雪が降ったらどうしてるんだろう・・・


同じような写真を載せて手抜きしちゃったような気がするなあ
実際そうではありますが
まあ、たまにはいいか、、と自分を慰めるワタシです292 


 

  1. 2007/04/26(木) 20:20:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<春の淡雪でした♪ | ホーム | 恋の季節>>

コメント

いっちば~ん!

これが雪?重たい雪なのかな?
ホントに土砂降りの雨みたいですね。
でも一雨ごとに春が来るっていうからさ・・・♪
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 21:31:20 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

春の雪

もうすぐ5月だよな(^^;)
2番目の写真の方がその激しさがよく分かる。
キセキレイは巧く隠れていますね。暫く分からなかった。
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 21:47:07 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは。

まぁ、雪???
名残りの雪ですか・・・
春はなかなかのようですね。

でも、景色は美しい。
雨のような雪に、これって滝の裏側から写したの?って思いました。

こちらは新緑の季節になりましたよ。
緑がきれい~♪
やっと嬉しい季節です。
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 22:32:34 |
  3. koma #4M9UJOF2
  4. [ 編集]

こんばんは、

いきなり、冬に逆戻りですね、
お昼のニュースで、北海道はすごい雪が降ってるって、、、映像をみて、えぇぇーー!うそでしょう~
っていうことは、、、yuukoさんの所も、、、と思ったのでした、
4月も終わろうとしてるこの時期に、こんなことってめずらしくないのですか?
でも、真冬と違ってすぐに解けるのでしょうね、

昨日は、暖かそうで水辺のお散歩が楽しそうだな~
色んな発見があって、yuukoさんの目が輝いているだろうな~と思ったのですよ、
サンショウウオがかわいいお顔してましたね~
みんな、突然の雪にびっくりして大慌てしてるんじゃないかしら?
でも、北海道っこはそんな事では慌てない??
大丈夫ね、きっと!

もう一度、きれいな雪景色が見られて得した気分かな~
私だったらそうかもしれないなぁ(^。^)

明日も気温低そうだから、風邪引かないように気をつけてくださいね。
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 22:47:31 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おばんでーす!

今日は日帰り@東京で、、、、かえってドタバタしたり、、珍しく長電話してたりしてて
どこへも遊びにいかなかったら、、、
Kosumosuさんがyuukoさんとこ雪だよ~~って。。。
んで、、、来てみたらば、、、また真っ白になってるさ、、、

ソーは、、、もう大丈夫かな?あの冬乗り切ったんだもんね。
つお~くなってるもんね、、、
今頃の雪はすぐ溶けちゃうかな??
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 23:47:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わぁわぁわぁ~~~雪だぁ~~

雪…
思い出した!
山野草の写真を撮ってて、急に雪が降り始め、
周りがすぐに雪景色になってしまった3月下旬…

それと同じなんでしょうね。
大粒の雪が一気に降ってくるって感じで…

でもさすがはほっかいどぉ~
慌てず、騒がず、でしょうねぇ~
yuukoさんのコメントにも落ち着きがありますもんね。

こっちだったら大変ですよ!
それにしても嫁のコメント…
>もう一度、きれいな雪景色が見られて得した気分かな~
私だったらそうかもしれないなぁ(^。^)って…

いつも天然で申し訳ありません。
雪が降れば大変なのでしょうに…
ノー天気ですねぇ…はぁ~~~
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 00:56:24 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ひえ~~~~

昨日の天気予報で旭川方面雪というので
ちょっと心配してました
雪は白糸の滝のように見えます
うむ。。歌舞伎のくもの糸。。かな。。

動物も植物も驚いているだろうね
。。。でもそこに暮らしているのでちゃんと適応ずみかな。。

yuukoさんとこにきて北海道の秋から冬を疑似体験しているみたいで
やけに!春がうれしい今日この頃なんです
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 07:11:03 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

いっちば~んの るり。さん♪

やっぱりあったかいから重たかったんだね~
落ちる速度が速くて 写ると筋にしか見えないの
シャッター速度をもっと早くする方法は ちょっと分からなくて・・・ v-292

今朝はもっと積もってたけど、今のところ止んでるから今日中に解けるね
ひと雪ごとに春になる、、、かな?
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 08:51:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます!

こちらは連休が終わるまでは 油断できないんですよ~
だからタイヤも冬のまま

>キセキレイは巧く隠れていますね。暫く分からなかった。

うふふ。。 私の写真が キセキレイさんをうまく隠してるともいえるかな?
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 08:55:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

komaさん おはようございます♪

ちゃんと春になるまでは 一進一退を繰り返すんですね~

何年か前に6月に強い霜が降りてて、せっかく芽が出て葉が開いていたジャガイモやカボチャが枯れたんですよ
そうそう、新緑の葉っぱも黒くなってたっけ
北海道は木々も安心して葉を出せないようですね

そちらはずい分お花も咲いて、初夏の感じが漂っているのでは・・?
いいなぁv-344
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 09:03:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す

今朝起きたら更に積もり、、、今も降ってます
さっきは止んでたんですけどね・・・・
今日は解けると思ってるんだけど・・・・v-388

>もう一度、きれいな雪景色が見られて得した気分かな~
私だったらそうかもしれないなぁ(^。^)

は~い、そうも思えますわ~~~v-291
今朝はほんとにきれいでしたよ♪

小鳥もカエルも植物達も みんな慌てているかも・・・
でも、自然の中で生きているものは逞しいですね
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 09:16:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようさん

日帰り東京って、忙しかったね
そちらはもう 雪の心配なし?

この雪はすぐに解けるに違いないけど、まだ降ってる・・・
こうなったらKosumosuさんみたいに きれいな雪をまた見られて良かった!!って楽しまなくてはね

ソーは雪の上を ニャーゴニャーゴ鳴きながら歩き回ってます
食欲もすごくて、ますます元気よ!
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 09:23:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます!

あの大粒の雪は3月下旬でしたか
今は、、、4月下旬
う~~ん 1ヶ月違いますね~

>yuukoさんのコメントにも落ち着きがありますもんね

そ、そうでしょうか?  諦めというか・・・

でもね、Kosumosuさんの発想には励まされますよ
喜んじゃえばいいんですよね
きっとどういう時にも、その発想でいけば元気でいられますね
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 09:29:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おはようさんです!

>雪は白糸の滝のように見えます
うむ。。歌舞伎のくもの糸。。かな。。

豊かだな~ 153
写真に撮るとこんなに綺麗なんだね、と思ったわ
白いから綺麗なんだね

動物も植物も縮こまってるけど 慣れてるかもしれないね
これだもの、赤いフキノトウも大きくなれないわ

>yuukoさんとこにきて北海道の秋から冬を疑似体験しているみたいで
やけに!春がうれしい今日この頃なんです

いっときに両方味わえる感じ?
お役に立てて嬉しいわん♪
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 09:34:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ブログ

yuukoさん
やっぱり雪でしたね。
蔵王の山頂も雪かもしれません。今日、蔵王エコーラインの開通日なんですが。
山頂方面は真っ白な雲に覆われています。

ところでyuukoさんのブログの写真upは簡単ですか。
ブログ上で写真を圧縮できるのかしら。
私のはフォトショップで解像力を小さくしてさらにウエブ保存してから使用します。
特にむずかしいことではありませんが、メンドクサイ。
それに写真が5枚しかupできないし、30分以内で公開しなけりゃいけないし。
青いけしのexblogはmac対応してなくて、リンクなどいろんな機能が使えません。
プロバイダを変えたいと思っているんです。
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 09:46:01 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

寒いねーーーー!

すっかり仕事の意欲がなくなってる私でありますぅ~
外出たら寒くてね。冬より寒くないのに、寒い気がするね。
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 10:13:39 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん こんにちは~

蔵王エコーラインは冬季は閉鎖なんですか?
せっかくの開通日なのに お客さんはすくないかな・・・
でももう解けてるかも
ここも夕方には 無くなるかも知れません
やっぱり淡雪ですね♪

FC2ブログは 写真の枚数とか30分以内に公開とか、そういう制限がないのでいいです
でも、使いやすいのかどうか・・・ これでしかしたことがないもので
写真は元画像とサムネイルのどちらかでアップします
サムネイルということと、圧縮することとは違いますか?
そのへんが分からないんです

それから私もフォトショップで縮小してます
面倒なのと画質が落ちるのとで もう少しいいやり方はないものかと模索中です
nonohanaさん、FC2にログインして 確かめてみては如何でしょうか?
あまりお役に立てなくてごめんなさいねv-435
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 12:58:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowどの こんにちは!

そちらも積もった?
ここは なかなかのものでした
でも、今、解けつつあるわ

ほんとに、真冬より寒く感じるよね~
外に出るのがいやになっちゃう
どうしてかね~
でも、、、仕事する意欲が無くなったなんて、 らしくもないですなぁ・・・v-532
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 13:04:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

牛乳・・・

まあ!
牛乳でも降ってるみたいですね。
もう4月も終わろうというのに、まだ降るんだあ。
暖房もまだあるんでしょう?
桜はまだ・・・。
柳も芽吹いてないでしょ?
梅前線に桜前線が札幌で追いつくらしいから、一斉に咲くねv-252
見事でしょうね。

・・・でも・・・、追いついたらどうなるんだろうv-388
追い越して桜前線が先にいくのかしらんv-236
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 15:15:18 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさんこんばんは~!

牛乳?  ほんと、そう見えるわv-291
雪、降ったよ~
暖房はつけてるよ~

それでもね、今朝は10時にはストーブ消したし 夕方には雪が消えたよ
やっぱり淡雪だね~~って上のnonohanaさんにも書きました

梅前線に桜前線が追いつくの?
こちらに梅前線ってあるのかしら・・・
知らなかったわぁ
でも、追いつく以上は追い越すんだろうね。。。。(他人事のように・・)
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 19:07:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あるらしい・・・

梅前線・・・テレビの天気予報で言ってました。
私、初めて聞きました。
桜前線が追いついたら、梅前線が頑張ってペースあげたりしてv-407


  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 20:56:08 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

雪から雨でなく、雨から雪ですか
こちらも暖かい日がきたと思ったら、また寒くなり、脱いだりきたり忙しい毎日です。

ゴールデンウイークはこちらは天気は良いようですので、どこも混雑するでしょう。
素浪人になってからはゴールデンウイークは遠出しない事にしているのですが、
今年は現役組に付き合って、出かける事になりました。
といっても、スミレ観察です。
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 21:38:54 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

すごい大雨??

yuukoさん こんばんは
うわっものすごい大雨ですね~と思ったら、な・なんと大きな雪でしたか・・。
ちょっと驚きましたが、とっても面白い写真ですね。

赤いフキ情報ありがとうございます。 
ようやく花が開いてきたんですね。 フクジュソウのページには、普通のフキノトウも花がちょうど咲いていますね。

赤いフキの画像をみると雄株のようですが、赤い雌株も咲くのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 22:06:15 |
  3. なかなか #wLMIWoss
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん

梅前線って chiyoさんも初めて聞いたの?
じゃあ私も分からなくても 良かったんだね
だって、北海道には自然の中に梅はあるのだろうか・・・?

>桜前線が追いついたら、梅前線が頑張ってペースあげたりして

ブフフ。。。! あるある! 追い越しかけたら急にスピード出す車
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 22:24:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

そちらも上がったり下がったり、忙しそうですね

スミレ観察に行かれるんですか
面白そうですね、近かったら加えていただきたいくらい!
お写真楽しみにしてます♪
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 22:27:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

なかなかさん、ありがとうございます♪

>ちょっと驚きましたが、とっても面白い写真ですね。

はい、写真になってみたら面白かったです
赤いフキノトウは のんびりやさんみたいです
ゆっくり開きつつありますよ

これは雄株のようですよね。。。
よそへ貰われて行ったのもみんな雄のようなんです
追跡調査をしてみますね、、、
今年初めて雄雌について考えたものですからハッキリ確かめてないのです

全部オスだとしたら、その周りにだけしか増えなくて そのせいでとても少ないと言えますでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 22:35:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ありがとう

yuukoさん
ありがとう。
確かめるのが一番ですね。
他もあたってみます。

それにしてもいつまでも降る雪ですね。
蔵王も雲がとれたら真っ白でした。
山頂は凍結で閉鎖したらしいです。
昨日は強風でJRも運休したらしいですよ。
いつになったら穏やかな春になるのでしょう。
  1. URL |
  2. 2007/04/28(土) 09:27:00 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん こんばんは♪

使いやすいところが見つかるといいですね

蔵王はさすがに高いだけあって気温が低いのですね

>山頂は凍結で閉鎖したらしいです。

山頂まで行かれる林道なのですか?・・・・・・
風も強かったんですね
  1. URL |
  2. 2007/04/28(土) 18:54:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こ、これがたきねえたまのゲンカク!

うんと、きっとはるで、そらのうえのかみさまが、おそらのいろをぬりなおしているときに
しろいろのペンキのバケツをひっくりかえしちゃったのでくわんね!
かみさまって、いがいに、ソコツなんじゃないかとおもうエンテルくわん。
  1. URL |
  2. 2007/04/28(土) 19:31:13 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

たきねえは いつもゲンカクだぁ!

あれはしろいペンキだったんだねー?

>かみさまって、いがいに、ソコツなんじゃないかとおもうエンテルくわん。

わたしって、かみさまとおんなじかしら?

  1. URL |
  2. 2007/04/28(土) 20:48:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/213-7516b607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

