山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恋の季節

 


外に出ると 小鳥達の声であたりの空気が埋め尽くされている感じがします

この2~3日は小鳥の声に混じって、
キョロロキョロロとエゾアカガエルの声が聞こえています


近くの池や水溜りで 産卵が始まっているのです
小鳥もカエルも虫も、恋の季節ですね


20070425180652.jpg

うちの池
目だけ出しているエゾアカガエル
ちょっとワニみたい。。。ってなことはないか?


 


20070425180713.jpg

水中の石の陰に隠れる
右上に浮いているのはマツモムシです


 


20070425180739.jpg

このお方は 逃げずに全身を露わにしてジーッとしてました
度胸があるのかも・・・


 


20070425180802.jpg

エゾサンショウウオも来て すでに卵を少し産んでいました
目が可愛いですね~~
茎の右が卵です


 


20070425180831.jpg

窓ガラスに止まっていたチョウ

あれ~? 図鑑を見てもみんなバンザイの形で載ってるので
こんな風に手を下ろした姿だと分からないなぁ・・・
これは蛾かな??


 


20070425180909.jpg

池の縁に生えている赤い苔


 


20070425181015.jpg

散歩で下へ下りた時に見た沢
雪解け水が ゴオーゴオーと音を立てて流れていました


 


20070425181044.jpg

その沢の水が流れ込む溜まりに、
エゾノリュウキンカがきれいな緑色を見せてくれてました!


こういう所に産卵に来たエゾアカガエルが どういう訳か道路を渡るようなんです
そして車に撥ねられた死骸が
道路のあちこちに転がっていました・・・




 


20070425183635.jpg

赤いフキノトウのその後です
つい先日


 


20070425183655.jpg

これは、今日です
どうやら♂株のようですね


 


20070425184139.jpg

盗っ人風のフキノトウ
盗んだものを風呂敷に包んでしょってるように見えません?
無理がある?


 


20070425183814.jpg

日が翳って、こんな時ならフクジュソウもきれいに撮れるかも
と、思ったんですが、どうかなあ。。。


 


20070425183925.jpg

毎年 春一番で顔を見せてくれるキノコ
何だかわからないけど、すっかりお馴染みになりました352



  1. 2007/04/25(水) 18:51:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<おや、まあ! | ホーム | 満開のフクジュソウ>>

コメント

おおーー!お見事!

福寿草もキレイだよ!
赤いフキノトウ、ゆっくりだね!
ヤチブキの群生だ。水の中に見えるのはクレソン?
盗人に見えるとこが凄いね。。。

よくみつけたね。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 19:05:33 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

や! こんばんは~

赤いフキノトウ、やっぱり成長が遅く見える?
ほんとにゆっくりだよね

ヤチブキがあそこにあるなんて この時まで知らなかったの
笹が繁ってて入れない所だからね
でも 今年は入ってみようかな、花が咲く頃に・・・
水の中に見えるのは多分オオタネツケバナだと思うんだけど

フクジュソウ きれいに見える? あんがと!
カエルもえぞサンショウウオも 可愛いでしょ♪
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 19:42:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは。

そろそろ冬眠から覚めて、生物の活動が始まりましたね。
雪融け水の流れる音が聞こえるようです。
赤いフキノトウって・・・yuukoさんのブログで初めて知りました。
これって大きくなったらどんな葉っぱになるんでしょう。
食べられるのかしら・・・???

福寿草も赤いフキノトウも、とっても綺麗に撮れていますね。
最近一眼が欲しいな~と思うようになりました。
でも、面倒くさがり屋の私、使いこなせるかどうか・・・それを考えると今のコンデジでいいか・・とも。
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 21:44:14 |
  3. koma #4M9UJOF2
  4. [ 編集]

わぁ~い!春だぁ~!

カエルさんもサンショウウオさんも、春の来るのを待ってたんだねぇ~v-353
せっかく出てきたのに、車に轢かれちゃうなんて・・・可哀想v-406
ソーちゃんにも、気をつけるようにヨォク言っといてね~v-364

なんだかワクワクが伝わってくるみたい。
いろんな生き物が動き出すんですね・・・。
何だか、写真見てるだけでも元気が出てきそうですv-344
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 22:25:58 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

あたりまえ?

当たり前だけど、いろんなものに「エゾ」って付くんですね。
九州はあるかなあ。。。
沖縄はヤンバルクイナ、「ヤンバル」が付く。
あっ、大分の佐賀関にあがったさばは関さば、、、これは意味が違うねv-411

2枚目の写真、石が甲羅にみえません?
亀だと思いました。
盗人風のふきのとう、私は優雅に十二単衣のお雛様に見えましたことよv-222
きのこはかたつむりに・・・。

赤いふきのとう、にょきにょき。
春がきたよって。

雪解け水の川に入ったら冷たいですか?
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 23:20:51 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

りょうせいるい、だいすき!

って、はりねずみママがみもだえしてるくわーん!
すごーい、すいちゅうのおしゃしんがバッチリとれてるくわーん。
ママが、がめんにはなくっつけながら、じーーーーーーーーってみてるくわん。あはは。
きっとママは、みずとくうきがコンザイするせかいがすごくすきだから、
りょうせいるいにあこがれるのでくわんね。
おドイチュはね、ひでりで、たいへんなのでくわん。カエルさんたち、どうしてるのくわんなあ。
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 23:54:06 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは

ガラスに止まっているのは蛾ですね。
羽を平たく三角に広げて止まるのはほとんど蛾です。
種類はわかりません。
蝶は日本に250種類ぐらいいて見ればわかりますが、蛾は3000種類もいてサッパリわかりません。
毎年の様に新種が発見されるとか。

赤いフキノトウ、見れば見る程紫葉の液に漬けたみたい!。
御本体のフキも赤いのかなあ?。
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 00:32:35 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

わぁ~カエル!!!

今日、こちらでも初めてカエルの声を聞いたばかり…
ほっかいどぉでもカエルが…
季節が追いついてきたのかなぁ~?

るり。さんも書かれてたけど、みんな車に気をつけなきゃ!
道路に出ちゃいけませんぞよ!
カエルさんのようになってはいけんぞなもし!

赤いフキノトウも福寿草も可愛いですね。
yuukoさんの写真、ほんとうにきれいに撮れてますねぇ~
やはり感性なんでしょうね。
腕も良いし、お上手!
僕も磨かなければ!(どこを?って)

ところで赤いフキノトウ、普通のフキノトウに赤い
スタンプを押したように見えるのだけど…
中が白く見えるせいかな?
yuukoさん、押してないよねぇ~?(笑)
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 00:45:08 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

komaさん おはようございます!

>赤いフキノトウって・・・yuukoさんのブログで初めて知りました。
これって大きくなったらどんな葉っぱになるんでしょう。

私も自分とこのしか知らなかったのですが 最近ある掲示板で2箇所のの人が入れているのを見ました
とても少ないことは確かなようですね

フキノトウは雌の方はだんだん伸びて綿毛を散らします
雄は途中で茶色くなって枯れます
葉っぱは別の所からフキとして出てきますね
この赤いフキノトウの蕗は芽のときは赤っぽいのですが 普通の京ブキと変わらなくなります

一眼デジはやっぱり素晴らしくて 撮るのが楽しくなりますね~☆
でも、持ち歩くにはちょっと不便・・・
コンパクトでも色々あって いいものはとてもいいようですね
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 06:39:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おっはようさん♪

>カエルさんもサンショウウオさんも、春の来るのを待ってたんだねぇ~

るり。さんは・・・
まで書いたら、猫がおもてで穴を掘ってる!  まだ土が固そうなので大変ね
・・・オッ でも、丁寧に土をかけてる! エライエライv-424

な~んて 実況放送でした

るり。さん、カエルもサンショウウオの好き?
だとしたら嬉しいな~♪

色んな生き物が動き出すって ほんとにわくわくしますよ~e-420
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 06:44:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはようさーん!

>当たり前だけど、いろんなものに「エゾ」って付くんですね。

そういえば、小笠原固有の物にはムニンってつくんです
エゾがついても 北海道固有という訳ではなくて 最初に発見したのがエゾだったということらしいです
植物の話ですが・・・

エゾサンショウウオとかエゾフクロウとか、、、動物は北海道特有のものなのかなぁ・・・
そういえばそちらの植物にはサイゴクなんとか というのがあるようですね
ブログを見ていて初めて知りました

>2枚目の写真、石が甲羅にみえません?

あ、、、、ほんとだわ~
カメが甲羅から顔を出してるみたいに見える!
それから十二単もね、見えるわ☆
そっちの方が優雅で素敵!  でも、私には盗っ人が合ってるわね
キノコもでんでんむしに・・・

沢はすごいよ~~~冷たくって
でも、飲むには美味しそうv-426  ソーは一番美味しい水を飲んでますv-290



  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 07:01:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよお~!

はりねずみママはりょうせいるいがだいすき?

>きっとママは、みずとくうきがコンザイするせかいがすごくすきだから

ずーっと前に テレビでウミイグアナをはじめてみたとき、「かっわいい~~!」って絶叫して
いもうとにあきれられたの
もしかしてはりねずみママも ぜっきょうする?
じつぶつにあったことあるのかなぁ・・・?

ドイッチはひでりなのね・・・
ゆきもふらなかったし これからがしんぱいだこと。。。。
いま こちらはあめがふりはじめたわ   そちらでもはやくふりますようにv-435
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 07:11:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

水の中も。。

動き出したのですね
彼かもあの氷の下でじっとこの日を待っていたんですものね
鳴きなさい!!叫びなさい!!
飛びなさい!!跳ねなさいい!!
 
昨日は旭川のほうがここより4度も気温が高かったようで!!
桜も一気に津軽海峡を飛び越えるね♪

リュウキンカ!咲いたらきれいでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 07:12:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

しかし、こーして見ると

カエルの顔って、恐竜顔だねぇ。
たき姐も真っ青の強面じゃーー。
エゾアカガエルってーの?
たき姐と、是非、眼の飛ばしあいをやっていただきたい。
見物料払ってでも見たいなぁ。
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 07:19:11 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

やぱり蛾ですか
あんな風な形で止まるのは蛾なのですね
蛾の種類はそんなに多いのですか?
では、あんまり深入りしたくないぞ、、という感覚になりますね
でも、毎年新種が発見されるなら、発展途上という感じで面白いかもですv-8

赤いフキノトウ 柴漬けの味を想像しますね♪
この春は寒いせいかな?いつまでも色が冴えてます
蕗は 京ブキみたいで赤くはないです
母の庭でとても増えたので 今度もらって来て食べてみます
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 07:19:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございま~す

そちらのカエルの声は ゲコゲコv-341じゃないですか?
こちらで今鳴いてるのは どうも愛の囁きらしいですよ
今の時期だけ、 コロロ~コロロ~コロロコロコロなる笛は~~♪ 。。。なんです
ちょっと白鳥の話し声にも似てますよ

あんまり浮かれて道路に飛び出しちゃいけませんよ! と、常々言ってるんですがv-403

>腕も良いし、お上手!
僕も磨かなければ!(どこを?って)

。。。。!!  Dさまに言われるとv-402

>yuukoさん、押してないよねぇ~?(笑)

ど、どーして分かる?
いつだったか、芽が出始めた時に赤のインクをそっとかけたのを・・・見てた?
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 07:30:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おはよーごJAL

>鳴きなさい!!叫びなさい!!
>飛びなさい!!跳ねなさいい!!

はい!! 鳴きますとも!叫びますとも!!飛びますとも!!!跳ねますとも!!!!
153ありがとう  全部私に当てはめました♪

昨日はそちらよりも温かかったのね
そういえばそちら雨だったんだね  こちらに来ましたよ、雨さん~♪♪
桜は山の向こうに沢山あるので、今年はよく見ようっとv-237

リュウキンカは こっちのはエゾノリュウキンカといってかなり大きいので見応えあります
咲くのが楽しみ~v-345
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 07:38:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

とーしさん おっはよー!

>カエルの顔って、恐竜顔だねぇ。

ほんと、見れば見るほど似てるわね~~
目ェが何とも言えんわ

エゾアカガエル対とーし、、、じゃなかった たき姐
是非やってくだされ!
見物料は・・・・  払います 少し
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 07:41:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

目覚め・・・・

yuukoさん、おはようございます♪
動物、植物、いよいよ春の目覚めですね~
こちらでも先週からエゾアカガエルのコーラスが聞こえてきています。
あの独特の鳴き声を聞くと、ヒバリ同様「春だわぁ・・」って感じます。
そして「赤いフキノトウ」大きくなりましたね!
ここからどんなふうに変貌を遂げるのか・・・ますます楽しみv-345
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 07:48:05 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

赤いフキノトウ

ワアッ、フキノトウ,大きくなっても赤い。
アントシアニンたっぷりね。
食べたら甘くて酸っぱかったりして。
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 09:28:10 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

ezomomonga さん こんにちは!

アカガエルのコーラス いい表現ですね☆
私はここに引っ越して来るまで これを知らなかったんですよ
早春のある日 キロキロとかコロコロとか聞こえて来て ハクチョウが来てるのかと思いました
そーっと近づいて カエルたちを見つけた時はとても嬉しかったですv-354

赤いフキノトウは雄なので そのうち枯れるのですが それまでの間どうぞお楽しみに!!
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 13:44:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん こんにちは!

アントシアニンたっぷり!・・・ 目にいい??

甘酸っぱくて、果物みたいに食べられたらいいね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 13:46:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エゾノリュウキンカ

エゾノリュウキンカ咲いたら見事でしょうね。
この花の時期に北海道に行っていないので見てないんですよね。
本州、北部にもあるようですが・・・・
5月の北海道は花が咲き始め、良いでしょうね。
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 20:17:27 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は♪

>エゾノリュウキンカ咲いたら見事でしょうね。

ほんとに見事ですよ~
やまそだちさんに撮っていただきたいです
本州北部というと 仙台の方にもあるのかしら?

連休くらいからは 色んな花が咲き始めると思うのですが・・・ 今日は雪です
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 20:34:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは

こんにちは!またきます。
  1. URL |
  2. 2008/11/21(金) 17:44:17 |
  3. さち #-
  4. [ 編集]

さちさんへ

ブログを始められたばかりですか?
楽しい記事を書いてくださいね

来て下さってありがとう♪
  1. URL |
  2. 2008/11/21(金) 18:12:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/212-b7171c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

