山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満開のフクジュソウ

 


20070422204608.jpg

選挙で里へ下りたので、先日フクジュソウを撮った林に行きました
みんな一斉に開いていました


 


20070422204703.jpg

葉もだいぶ開いていますね☆


 


20070422204644.jpg

あ、、、一個だけエゾエンゴサクが咲いていた352352


 


20070422204744.jpg

キバナノアマナの葉っぱも沢山出てきています
右下のピーマンみたいに見えるのは、オオバナノエンレイソウの葉です


 


20070422204802.jpg

オオバナノエンレイソウ・・・ このくらいになりました


 


20070422204821.jpg

キバナノアマナの蕾をつけてるのをみっけ!!


 


20070422204948.jpg

フキノトウもすっかり開きました
雌花です


 


20070422205003.jpg

こちらは雄花


 


 


 


里に下りる途中に素晴らしいシダレヤナギがあります


20070422210109.jpg

いつも撮らせてもらいたいと思いつつ素通りしてました
でも、今日こそはと・・・


 


20070422210138.jpg

立派なもんでしょ?


 


20070422210306.jpg

あの洞も覗きたくてウズウズしてたんですよ391


 


20070422210328.jpg

でも、まぁ、なんてことはないんですね・・・
キノコがいっぱい生えてるかと期待しちゃいましたわ


 


20070422210404.jpg

うちでは、とーしに構われて気持ち良さそうなソー
あのシッポ!


 


20070422210422.jpg

あら!倒れちゃった405


 


20070422210453.jpg

“いやん、なにすんのよ~ バッカ345


 

  1. 2007/04/22(日) 21:24:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41
<<恋の季節 | ホーム | 裏と表>>

コメント

ソー

術後も順調そうでよかったです。

あ・・・・いっちばん!!!

日曜日だし、もぐらのように出てきましたのん。
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 21:29:07 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

さ、落ち着いておしゃべりしよ~~~っと。

見事な福寿草。この花を見ると思い出す。
春一番に咲き出すのを待ってましたとばかりに
学校に鉢植えにして持って行ったのを。
今日のNHKの「ダーウィンが来た」で札幌の、とある
中学校のニレの木にエゾモモンガが三匹住みついて
いるって!!!いいな~~

柳の木のウロの中には木の幹が見えてるのね。
覗きたくなりますよね~まっこと。

不思議の国のアリスになりそ~~~。なんとなく。
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 21:39:31 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

もぐらさん おばんで~す

毎日ずーーーっと もぐってるの?

ソーはとっても元気ですよ
ますますダイソンと仲良しで、うち猫とすれ違う時はソーっと離れて歩くお利口さんです♪

なかなか来られなくなったざんすね
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 21:45:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あれ??

返事をいれたら また三ちゃんが入ってた!

今度は腰を落ち着けたのね(笑

>学校に鉢植えにして持って行ったのを。

あの~~、どこのフクジュソウをば持って行ったの?
あれは 根っこが大きいから掘るのが大変だったでしょ?

にれの木にエゾモモンガが。。。。。。。。
立派なにれの木なんだろうね~
ほんと、まっこと、羨ましいなぁ

洞は、どうしても覗きたくなるよね~~ フクロウがいたら嬉しいねー☆
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 21:53:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あれ~~~

とーしさまが。。。。。
向こうではご両親&Hとうさんが、、、カミングアウト!
こっちきたら、、、とーしさんまで、、
次はyuuko&kekkowの番ですわね!!
待ってるわーー!!
(二人とも細いんだ、、、、、いいな、、、、)
ソーはもうなんともないのね、、
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 23:05:53 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

き、きれいくわーん!

おくち、ぽかぁ~~~~ん!

あ、とーしたん!
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 23:13:31 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは~

春がきましたね~♪
福寿草が一面に、、、きもちよさそう~~
エゾエンゴサクもかわいいお顔をみせてますね、色もきれ~い!
ほんと!ヤマエンゴサクと葉っぱの形が違うのですね、
キバナノアマナもこれからですね、
今年は何度も何度も逢いにでかけました♪

しだれ柳、、、りっぱな木枝、趣きがありますね、
新芽が出てきて、爽やかな風にそよぐ風情もまた素晴らしいでしょうね~
そのようす、、、またみられるかな~

とーしさんとソーちゃん楽しそうね~
とーしさん、遊んであげてるのかな~?
ん?ソーちゃんに遊んでもらってる?(笑い)
元気そうでよかった~!

門道路の雪がなくなりましたね♪
yuukoさん、忙しくなるね~アンテナ何本も立ってる~?
楽しみだわ~♪

  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 23:53:16 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

いい眺め~(*^_^*)

ソーと、とーしさん・・・なんかいい眺め・・・
楽しそうだね~~。
ソーが構ってるのか、とーしさんが構われてるのか・・・(ありゃ、同じ意味だ!)
幸せな風がここまで吹いてきます。

福寿草があんなに咲いてるの初めて見ました!
福寿草は鉢植えで売ってるのしか見たこと無かったから。
地植えしたら、毎年出てくるのかな~?
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 01:01:49 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

たくさん芽がでてきましたね、お花畑ももうすぐですね。
カタクリの咲く所もあるんでしょうか?。
当麻のあたりはヒメギフチョウが棲んでいますから、カタクリが咲いたら来てくれるかも知れませんね。

春爛漫までもうすぐですね。
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 01:26:52 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

Kさん おはよ~さん!

今や、カミングアウトばやりですな~
次はkekkowと私?

>(二人とも細いんだ、、、、、いいな、、、、)

いや、それは、なんとも、ハイ・・・・

ソーはもう元気一杯で とーしやダイソンを構ってますわ
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 05:00:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

>き、きれいくわーん!

とーしおじたまのことかとおもったくわん~~

このフクジュソウのおはなばたけで しゃがんでおはなししたいわね~♪
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 05:03:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようさんです~

おはようさん って今書いて 間違えて変換したら養蚕って出て 1人で笑っちゃいました

ヤマエンゴサクとの違いが分かりましたか?
ちょっと小さすぎるから、今度立派なのをちゃんと撮ろうと思っていました
やっぱり全体的にも違うんですね?

シダレヤナギの芽ぶき、見逃さないように時々下りて行きます☆

>ん?ソーちゃんに遊んでもらってる?(笑い)

あったりで~~すv-424
昨日はポカポカだったので 周りの雪も大方解けました
アンテナをしっかり磨かねば・・・!!
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 05:10:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはよございまーす!

>ソーが構ってるのか、とーしさんが構われてるのか・・・(ありゃ、同じ意味だ!)

うふふ。。 そうなんですわよん~♪
みんな構われてます
温かくなって嬉しいですよ、、ソーも私達も

フクジュソウは、地植えにしたら元気に育って増えますよ~v-299(ひまわりの絵?)
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 05:15:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

>カタクリの咲く所もあるんでしょうか?。

カタクリはどういう訳かこの辺にはないんですよ
でも、車で30分くらい走れば山一面に広がってる所があります
突硝山と言いますが ご存知でしょうか?
以前ここにゴルフ場を造るとかで 問題になりました

とーしが通っている深川にも とても素晴らしいカタクリ山があります
連休には咲き出すと思うんですが・・・

ヒメギフチョウ、気をつけて見てみます!!
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 05:26:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

フキノトウの雄花・・・

ほんとね、あったね、、。食べることばっかり考えてるから見つからないんだ。。。

>(二人とも細いんだ、、、、、いいな、、、、)

Kさんのこのつぶやきは、きっととーしとひろしの事だと思うよ。。ぜったい!

三蔵さんの「ダーウィンが来た」は、うちでも見てた。
この間トガリネズミは絶滅しそうだってNHKだったかやってたけど、
うちにはトガリネズミばっかりいるよ!
猫の食べ残しがころがってる。

保護してあげなきゃならんかな・・・いっぱいだけども。。。

  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 06:18:36 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkow さんや

深川の飼い猫がエイズだったそーだぞ。
鶏飼いの知り合いによると、外に出てる猫の八割はエイズか白血病だという話だ。
お宅も気ぃーつけや。
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 07:14:54 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

ぞぞ~~~

いやな話だ・・・・・v-12
困ったもんだ・・・

たき姐さんは調べてもらった?
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 07:37:43 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

yuukOもとーしも

調べてくれない。
トシだし、どーでもいいんじゃないの。
私も、トシだし、いまさらエイズでもなんでもどーでもいいけどね。
あったかいお日様いっこあればさ。
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 08:02:06 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

忘れてたっ

それと。
チョコがあればね。へへへ
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 08:07:51 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

やっぱり今日は少しゆっくりかな?

そうなのか~~ Kさんはとーしとひろしのことだったか!  納得・・・

エゾモモンガが学校の木にいるのを見たの?
いいなぁ
トガリネズミ、絶滅の危機?

エゾトガリネズミは大丈夫なのでは?? 
うちでも猫が捕って来ては食べずに転がしてあるよ
食べぬなら捕るな!!っていつも言ってるんだけど

エイズは 他所の猫と接する機会があると危ないみたいよ
困るよね・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 08:14:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

フクジュソウは花期が長いですから、楽しめますね。
エゾエンゴサクが一面に咲いている姿を想像してしまいました。
ウラジオストックに行った時一面のエゾエンゴサクが咲いていました。
北海道にある花が結構ありました。

シダレヤナギにヤドリギが沢山付いていますね。実はみられませんか?
双眼鏡で見ればわかるかな。
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 08:47:00 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ギク

>しゃがんでおはなししたいわね~♪

エ、エンテル、しゃがめない…(・◇・;)

そういえばね、さいごのおしゃしんの

“いやん、なにすんのよ~ バッカ”

って、とーしたんのセリフにみえるくわん。
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 17:13:23 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

シダレヤナギ

いよいよ花*花の季節到来ですね。楽しみ!
シダレヤナギにヤドリギが付いていますね。
葉がしげると見えなくなるので今のうちですね。
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 17:34:42 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~

ウラジオストックへ行かれたんですか
あちらでも エゾエンゴサクが群生してるんですね
あの辺の植物ってどんなのでしょうか
もしかしてホームページに載ってるのかしら?
見せていただきますね~♪

ヤドリギ、何個もついているんですけど高すぎてよく見えません
こちらは赤い実が多いですが そちらは黄実が多いですか?
近いうちに双眼鏡で見てみようっと!
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 17:50:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん こんにちわ!

ごめ~ん、エンテルちゃんはしゃがめないよねーv-435
いま、ドナルドダックはしゃがんでなかったかな。。。ってかんがえちゃった

>とーしたんのセリフにみえるくわん。

ウフフ。。。じつはそうなの
たきねえはあんなおとこことばでしょ
とーしはおねえことばなのらよー☆
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 17:59:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん 今晩は♪

>いよいよ花*花の季節到来ですね。楽しみ!

まだ フクジュソウとフキノトウくらいですが 咲き始めると一斉で忙しくなりますね~♪
nonohanaさんの所は もうすでに忙しいですね

ヤドリギはこの冬に山を歩いていて ズームで撮れたんですよ
でも 一番アップにしたからブレちゃって、、、
赤い可愛い実がついてました

このシダレヤナギのヤドリギも1つくらいは見えるかな?
今度双眼鏡をもって行きまーすv-426
そうですね、今のうちだわ~!
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 18:09:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ウラジロストックのエゾエンゴサク

HPの「ウラジオストックの花旅に」エゾエンゴサクの群落を載せてありますので、暇な時にでも見て下さいね。
こちらのヤドリギは黄色の実が多いような。
白馬で赤いのと、黄色いのが一緒に有ったのを見ました。
写真は望遠でもなかなか撮れません。
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 19:27:46 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ぺったんって

おすわりなら、できるくわん♪ それでもいいくわん?

>たきねえはあんなおとこことばでしょ
とーしはおねえことばなのらよー☆

あ、ほんとくわん!
このおしゃしんのとーしさんは、しょうじょまんがのオンナノコみたいにキュートくわんもねー。
たきねえたまは、どっちかっていうと、かくとうぎのマンガにでてきそうだし…。


  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 23:50:28 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やっと…

不調続きだったPCもやっと復調!
今はスムーズに反応をしてくれるように…ホッ…

福寿草、こちらでみるのと種類は一緒ですよね?
どうも当麻の福寿草の方がかわいいのは何故?

葉っぱのつき方なのかな?
自生のせい?

こちらでは管理をされてる場所でしか、出会っていないから…

さてさてと~~しさま登場ですねぇ~
ソーに遊ばれてるのかな?
楽しそうで、ほのぼのしますよ。

ほんとにソーは良かったね!!!
素敵な人たちに出会えてさ。
  1. URL |
  2. 2007/04/24(火) 01:54:18 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/04/24(火) 05:08:13 |
  3. #
  4. [ 編集]

ぐふっ。。。

すっか~~~りご無沙汰しちゃって。。。って。。
くらいPcが生活の中にどっしりと入ってることに気がつきましたね。。。

一面の福寿草!!すごいですね!
さすが北海道規模が違う!!
私の見てる「一面!」なんていうのはちいせー!ちいせー!
みてみたい!!nonohanaさんの悲鳴が聞こえてきそう!ふふふ。。。

とーしさんとソーのツーショット!
主導はソーだ!っつーのがわかります♪

エンテルヒャンのたき姐さは格闘技系というのが鐘三つね(古!!)

  1. URL |
  2. 2007/04/24(火) 07:14:05 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は!

今日は温かい一日でした

札幌へ行ってきたのですが(往復6時間です) 途中でヤドリギがいっぱいついた木があって すぐに手が届きそうなので 車を止めてもらいたいくらいでした
あんな低い位置に付いたりもするんですね

黄色い実が見たいです
  1. URL |
  2. 2007/04/24(火) 19:20:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん、おもいだした!

そうだったわ、 ドナルド君もぺったんおすわりしてたんだっけ

>このおしゃしんのとーしさんは、しょうじょまんがのオンナノコみたいにキュートくわんもねー

ほんと?
こどものころは おんなのこにまちがわれたんだってv-7
  1. URL |
  2. 2007/04/24(火) 19:23:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん こんばんは~

パソコンの調子が戻って良かったですね♪

フクジュソウ、こちらのは可愛いですか?
やっぱり寒いせいでこちらのは小さいのでしょうね
フクジュソウって撮るのが難しいですね

Dさんのフクジュソウ。。。見せていただいたことあるかな?
なんか、可愛くとれないんですよね・・・

はい! とーしが遊ばれていますv-290
  1. URL |
  2. 2007/04/24(火) 19:31:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

ほんとにそうね~~~
2日も見えないと もう大変!!
寝込んでるんじゃないかとか さらわれたんじゃないかとかね。。。 心配しちゃう
ふふ。。。余計な心配でしたね

この山は フクジュソウとオオバナノエンレイソウの山です
他にシロバナノエンレイソウやエゾエンゴサク、キバナノアマナ、エンレイソウ、ニリンソウ、、、他
ほんとに数多くの花たちが咲きます
nonohanaさん 見に来られるなぁ・・・

>エンテルヒャンのたき姐さは格闘技系というのが鐘三つね(古!!)

いんや、古くねぇ!  今もやってるよね? 鐘が三つとか座布団三枚とか・・・

  1. URL |
  2. 2007/04/24(火) 19:40:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

突硝山や嵐山公園はヒメギフチョウが見られますよ。
ちょうど5月の連休頃がいいでしょうか。
昼前頃にカタクリの上をよく飛んでいます。
綺麗ですよ。
  1. URL |
  2. 2007/04/24(火) 22:46:49 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

突硝山、やはりご存知でしたか
今年のカタクリフォーラムは4月30日なんですよ
晴れたら必ず行って ギフチョウを探してみます!!

でも、雨だったら別の日に行ってみますね
ありがとうございました♪
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 05:00:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ありがと

ほんとありがと
気にかけてるれる人がいるっていうことは
うれしくありがたいね

都会の風にふかれにいったんさ!
時々しがらみがきつくなるとえいやあ!!ってね
又どっぷりと田舎暮らしさ
週末は天気よさそうなので行くよっ!!(どごさ??)

今日は芽だしの雨の朝です
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 07:24:42 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

こちらも恵みの雨です。
私は雨の日も好きです。
まあ、晴れ女でお出かけには晴れてくれる、、ということも大きいですけど。

上記の153のコメント、いいな~

私にもあちこちで待っててくれる人がいるので
えいや~、、、という気さえあれば、千葉でも、東京でも横浜(なぜか神奈川とは言わない)でも受け入れてくれる家があるんだけど、家に引きこもってる、、。

でもね、親友が、”ささゆりさんに、何かがあってつらい時は我が家の家族はささゆりさんを何日でも受け入れるから来てくださいね”と言われた時は
魂が打ち震えるほどの喜びと感謝を味わいました。

泊められる部屋がある、、、ということもあるのでしょうが、、、他人なのにここまで受け入れてくださることに深い愛とを感じてね。

人と人とが魂でつながるって素敵だね~

ブログ仲間でもそういうことが出来るんだ!

  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 08:08:02 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

15さ~ん!

>気にかけてるれる人がいるっていうことは
うれしくありがたいね

ほんと? あ~良かった

だってね~ 旅行に行く度にいちいち報告せねばならんと思ったら 気晴らしにならないもんね

でも、153の人気の表れだと思って許してたもれ♪

今週末はお出かけ日和なのね?
それは今からワクワクだね~~~~v-341
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 10:25:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんにちは~

仙台も長野も雨なんですか
そういえば春って乾燥しますね
雪解けの水が沁み込むような気がするけど 何故か乾くのですね
恵みの雨とは良かったです~

いつでもいらっしゃい、って言ってくれるお友達がいるのは幸せなことだと思います
私にも、何かあったときにはあの人が居る。。。と思える人が居てそれだけで心強く生きられますよね

とても感謝してるんです
ささゆりさんも良かったですねv-352v-352
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 10:30:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/211-b8f3ff76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

