山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裏と表


 


20070421185935.jpg

なんだか、ボロ雑巾みたいなきれいなものが引っかかっているな
・・・・・・と思ったら 枯れたフキの葉でした


葉脈がきれいでしょ?


 


20070421190003.jpg

この木はツルツルの面とガサガサの部分を併せ持っておるようです
何の木か葉が出るまで分かりません


 


20070421190021.jpg

コケ  あちらに見えるのは花なのかな?


 


20070421190039.jpg

こっちのコケは去年の種だろうか・・・


 


20070421190118.jpg

ミズナラの枯れ葉をヤマブドウが持っています
こっちは表で


 


20070421190135.jpg

こっちが裏
ナンにでも表と裏がありますね



チョウの羽の 裏表がすごく違う種類があることを知りました

シジミチョウの仲間とか、タテハチョウの仲間など、まるで別物のよう、
他にもありますか? 


20070421190215.jpg

エルタテハの羽の裏側
(どっちが、裏なのか表なのか分からないんですけど)


 


20070421190226.jpg

これが表側


図鑑を見てたらアカタテハとかサカハチョウとか 
裏側がすごくきれいなチョウがいるんですね


よく見るとどんなものでも面白いです♪

人間も、裏と表がありますね~
チョウの羽はその違いがとても面白いですけど、人間は
あまり違わない方がいいなぁ・・・

自分もそうありたいと思ってはいるんですけど、どうなんでしょうねぇ~

春になってこんな事を考えたりしています


 


 

  1. 2007/04/21(土) 19:34:14|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<満開のフクジュソウ | ホーム | トラツグミとウグイスの初鳴き>>

コメント

春になるとそんなこと考えるんですか~?

感心するのは、よっくこんな面白いものいろいろ見つけてくるね~~~~!
どうして蕗があんな風になったの?雪でつぶされなかったの?葉っぱ捕まえた蔓は、きっと見逃してしまうよ。私なら・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/21(土) 20:23:46 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん!

>感心するのは、よっくこんな面白いものいろいろ見つけてくるね~~~~!

う~~~ん 暇なんだね~~~♪

フキの葉は どうしてあんなになったんだろう・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/21(土) 20:38:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ふっふっふ。。。

お二人さんの会話おもしろいわん。。。
みーんな立ててるアンテナの向きが違うだけなんじゃないかい?

ずーっと読んできて、、、人間の裏表はいやじゃのう、、、と
書こうとしたら、書いてあったーーー。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/21(土) 21:11:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おばんですわ~

>みーんな立ててるアンテナの向きが違うだけなんじゃないかい?

だから面白いんだね

>人間の裏表はいやじゃのう、、、

誰でも多かれ少なかれあるんだろうけど、その差が大きいのはいやだよね~
差が殆ど無いのが Kさんでしょうね♪
会ったことないけど、分かるもんねー
  1. URL |
  2. 2007/04/21(土) 21:32:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

思い出しました

子どもの頃、習字やってました。
友達は上手でね、感心!!
でも、裏から見ると私の字も上手に見えました。
裏と表で思い出したことです。

ちょうちょのハネの裏と表。
知りませんでしたv-356

  1. URL |
  2. 2007/04/21(土) 22:42:01 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

自然の造形は面白いですね~
どうして~?って考えたらわからないから、、、
わぁ~すてき~!たのしいな~でいいかな~と、

チョウの羽の裏と表、ぜんぜん違うのですね、
今まで気をつけてみたことなかったから、、、
表の方だけ、きれいだな~って見てただけですね、

人は、、、違いが無い方が、、、少ない方が、、、いいですね、
あまり、ありすぎると疲れるんじゃないかなぁ
ふふっ、能天気な人は、あまり縁がないかも(笑い)

そうそう、お山でキツツキのドラミングを始めて聞きましたよ、
感動でした!
yuukoさんは、すぐ近くで、聞くだけではなくて見られるのですよね~
すばらしい、世界ですね~
  1. URL |
  2. 2007/04/21(土) 23:45:00 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

裏表

おはようございます。
私もかなり少ないほうだと思います。
でも何してるヒトかわからない、、と言われてしまいましたよね~
それはネットだからね。
仕事の内容や財産関係(笑い)を言えないだけです。

ですが地元の付き合いでも、お偉いさんとの付き合いでも、おこんじさん(ホームレスさん)との付き合いでも態度は変わりません~
ですから友人は陰日なたのないヒトばかりです。
多分、このブログで出会ってる方がたもそうだと思います。

yuukoさま~納得されてくださいましたか?

今日は選挙で主人は一日立会いなので私はお花見に出かけます。
一人であちこち。

  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 07:10:25 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよお~♪

>子どもの頃、習字やってました。

あらっ、私もやってた!
裏から見ると上手に見えたのね?
実は・・・私もですわ~

左利きなので 裏から読めるように逆の文字を書いて裏返しにして見たら 上手く見えるのよね~~
どうして左で書いちゃいけないのかな? ってちょっと不満でした
裏と表ということでこういう話が出てくるなんて 嬉しいわv-433

チョウはね、裏表があまり変わらないものも多いと思います
小学館のNEOという昆虫図鑑(略してNEO昆)を買ったので 嬉しくて眺めてるんですよ
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 07:24:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようさんです!

>わぁ~すてき~!たのしいな~でいいかな~と、

私もいつもそれです♪
自然が作り出すものは どれも面白いですよね
チョウの姿も面白くて 遡ると幼虫の姿もなかなかのものですわ~~~

チョウは総てが羽の裏表が違うのではなく あるものは。。。ということですね
色々見ると 分かってくるんでしょうけど、まだこれからです

金曜は またしても素敵な一日を過ごされたようですね
お話を聞いたり写真を見せていただくだけで、その場に居るような感覚になります
ドラミング、、感動ものでしょう!!
あんなすごい音を あの小さな鳥が出せるなんて・・・

>ふふっ、能天気な人は、あまり縁がないかも(笑い)

Kosumosuさんも?  (私も。。。)
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 07:36:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはよ~さん

>おこんじさん(ホームレスさん)

そちらでは そんな風に言うのですね

>でも何してるヒトかわからない、、と言われてしまいましたよね~

なかなか 何してる人かは分からないですよね
kekkowのように 仕事をみなさんに見ていただくブログの場合は別ですけど

チョウの羽は殆どがうらおもてが違うよ、、、と今とーしが言いました
そっか、人間とおんなじか。。。
チョウも人間も、その差が大きかったり小さかったりするのね~

今日は 楽しいお花見になりますように♪
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 08:05:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんにちは。

こちらは雨の日曜日になりました。
そちらはどうでしょうか?
雪融けはもうしばらくかかりますか?
6枚目の写真、とっても素敵です。
額に入れて飾りたいぐらい。
自然が作る芸術って和みますね。

表と裏・・・裏側の写真が好きなワタシは・・・・(・_・?)ハテ・・ナンテ
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 13:13:48 |
  3. koma #4M9UJOF2
  4. [ 編集]

えっと、6枚目の写真?どれどれ

とkoma さんのご指摘の写真を見直してみると、なーーんか、枯れ葉に猫が下からてを伸ばしてるよーに見えました。アハハハ。
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 13:39:57 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

こんにちは

千葉はきょうはすごい風です、まるで台風みたい。
おかげできょうは家でゴロゴロ。

雪の上のエルタテハ、寒そうですね。
あんまり寒いと大切な触覚を翅の間にしまいます。
良い写真ですね。

サカハチチョウの裏側はカラフルですね。
何でこんな模様になったのかっていつも不思議に思います。
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 14:18:47 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

komaさん こんにちは♪

今日は こちらは晴天でしかも温かです
雪が急になくなりそうです
猫たちは 日当りのいい所でボンヤリ寝転んでいます

ミズナラの裏側の写真、私も気に入ってるんです
猫が下から手を伸ばしてる感じも好きですね

裏側とか逆光っていいですよね~♪
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 15:10:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

とーしさん

やせっぽちの猫の手 かわいいでしょ~v-290
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 15:11:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんにちは!

お休みの日が晴天だと ゆっくり休めないでしょうから強風もたまにはいいですね♪

エルタテハ、触覚を羽の中にしまうんですか!
どうりで なんだか格好が変だな、、、と思いました
そうなんですね、触覚は大切ですものね・・・

サカハチョウかと思ったらサカハチチョウなんですね
ハチの字が逆さまだとかいう意味があるのですか?
このチョウは北海道にも分布してるようなので、今年会えたら嬉しいなぁ☆

夏型と冬型とは どういうことなのでしょうか?
あ~~お訊きしたいことが次々出てきます、スミマセン
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 15:19:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

行ってまいりました~

kekkowさんのほうに先に書きましたから御覧くださいね~

お花屋さんきれいでしたよ。
山野草園もありますからいろんなものが見れますしね。
でも山野草は野にあってこそキレイですね。
どんなに立派に作られていてもね。
で、、買ってきませんでした。
普通の宿根草と種だけ。

いい気分転換になりました。
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 15:41:23 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

自然には人間が見ると面白く見えるものがたくさんありますね。
でも、それを見つけるか、見逃すか、気がつくか気がつかないか・・・

表に裏、難しい、裏と思っていた方が表だったり、
花の写真も前から撮ったり、後ろから撮ったり、どっちが表か裏か分からなくなります。

  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 17:01:42 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こんにちは

雪解けがどんどん進んでいますね。
樹の幹の写真は、少し斜めの覆面で口を隠した顔に見えましたよ。
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 17:36:34 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おかえりなさい♪

>でも山野草は野にあってこそキレイですね。

そうですね・・・・
やはり野にあるのが一番かも。。。
栽培すると、それは野草ではなくなるんでしょうね

でも、園芸店に行くのは楽しいですよね
ただ見てるだけで いい気持ちになれます
気分転換できて 良かったですね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 18:48:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

>でも、それを見つけるか、見逃すか、気がつくか気がつかないか・・

せっかくだから、沢山見つけたいですわ~~ と欲張りな私です

>裏と思っていた方が表だったり、

ほんとにそうです!
ミズナラの葉、どうやら裏と表を間違えていたようです
見れば見るほど分からなくなりますねぇ。。。

お花の裏側って 思いがけない面白さがありますよねe-420
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 18:52:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんばんは~♪

今日はとても暖かい日でした
12℃くらいにはなったのでは・・?
おかげでもう9割くらいは解けましたよ~雪 ・・・ ウキウキv-341

>樹の幹の写真は、少し斜めの覆面で口を隠した顔に見えましたよ


ほんと! たしかに覆面に見えますー☆
多摩さんは そういう見立てがとても得意ですね
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 18:57:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エルタテハは1回だけ発生しますから春型も夏型も無いですが、2回以上出てくる蝶は便宜的に春型・夏型や種類と時期によって秋型なんてのもあります。
一年中いるモンシロチョウなんかはあまり季節的な変化は少ないですが、年2回出る蝶などでは、春と夏で模様や色の変わる蝶がいます。
サカハチチョウやアカマダラなどは春と夏で模様の違う代表的な蝶で6月頃出てくる春型はオレンジのまだら模様ですが真夏に出てくる夏型は白くて太い帯(逆さの八の字)が現れます。
でも大雪などの寒い所では春型夏型が一緒にいたり春型だけになってしまったりします。
アゲハチョウの仲間などは春型は小型で、夏型は大きくて黒っぽくなりますね。
モンシロチョウなんかも春は黒い部分が小さいですよ。
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 01:19:48 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん ありがとうございます

春型というのは 冬の間蛹で過ごすんですね?
そして夏型は 物置で冬越ししたあの子たち・・・!!
少しずつ分かってきます

キアゲハのことも いつも不思議に思いつつ見てきました
モンシロチョウは 何度も孵っているのですか?
サカハチチョウは、夏型がそういう模様なんですね♪♪

今年はチョウを見るのがとても楽しみですv-433
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 05:20:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/210-18d7e27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

