山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラツグミとウグイスの初鳴き

 


20070419193049.jpg

春先は沢の溜まりの部分に藻のようなものが生えます


 


20070419193113.jpg

何でだろう・・・
水の流れが減るからかなぁ


 


20070419193151.jpg

あ、エゾノリュウキンカが出てきてる!
・・・な~んてしゃがんで見てたら、小鳥たちがくるんですね~♪


 


20070419193214.jpg

キュルリキュルリ~~♪ときれいな声が聞こえてきて
ホラ!あそこに黒いのが見えるでしょ
見えない?
それが、あそこに止まってからはジーーージーーーって言ってるの
尾をピンと立てて まるでソーが嬉しそうにしてる時みたい


 


20070419193240.jpg

今度はミヤマカケスが来た!
保護色よね~、 ちょっと見にはよく分からないもの


 


20070419193259.jpg

あれっ!? 消えちゃった!!


見えますか? 


 


 


20070419195123.jpg

また来た!  固いキノコを一生懸命はがしてる


 


20070419195145.jpg

それを食べてるの  美味しいのかな?
昨日の分からなかった鳥さんは このミヤマカケスだそうです


エンテルちゃんが教えてくれました(kekkowも言ってたね!)
韓国のミヤマカケスの写真も届けてくれました
可愛いよぉ~! 見てね


 


20070419195205.jpg

あ、また行っちゃった405



今日はとても温かくて、9℃にもなったんですよ
散歩の時もシジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラ、色んな鳥が飛んできて
楽しかったです・・・


トラツグミもウグイスも、姿は見えなかったけど今日が初鳴きでした
毎年ほとんど同じ日です、どうしてわかるのかしら?


 


20070419195236.jpg

ふと車庫の窓を見ると、沢山の蝶がバタバタしてました
きったない窓ガラスだねぇ


 


20070419195252.jpg

これは、クジャクチョウ?


 


20070419195308.jpg

こちらは、ヒオドシチョウかな?
窓を開けたら みんな逃げて行きました

いつも今頃の季節、こうして沢山の蝶がバタバタするんだけど
どうやって車庫に入るのかなぁ・・・って思ってました


今日、ハッと気が付きました
車庫の窓の内側に蛹が付いてるんですね?
それが暖かい日に羽化するんでしょうか?


でも、、、暴れすぎてリンプンがずい分剥がれてしまいました


 


 

  1. 2007/04/19(木) 20:16:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<裏と表 | ホーム | 昨日までの信頼>>

コメント

わあ、モぉのいろがすごぉーい! こういうおいろって、すいこまれちゃいそうで、ゆめぇみてるみたいくわんね~。
ミヤマカケス、たぶんだとおもうのでくわん。
トラツグミとうぐいすは、おなじひぃに、なきだすのえくわんね? ふしぎぃ。
ちょうちょはね、たぶん、シャコのなかでトーミンしてたのでくわんね。
いいな、いいな、こーんなにたくさん。ねむれるチョウチョのいえだったのでくわんね。
  1. URL |
  2. 2007/04/19(木) 20:56:36 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

この世のものとは思えない色合い

特に一枚目、とても素敵です。
大好きな雰囲気。

こちら少し桜が開き始めジョウビタキに良く似た番が桜の木に止まってました。
一羽が隣の梅ノ木に移ったと思ったら、梅の木肌の地衣類!をくちばしに抱えて桜の木に移り食べてましたよ~
そんなのを食べる小鳥もいるんですね~
写真撮れませんでしたが小鳥には目が行きます。

大概番で行動してますね。

最後の三枚は蝶なの?
蛾ではないの?
  1. URL |
  2. 2007/04/19(木) 21:05:44 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

「昨日までの信頼」にコメントしていたら、2回もどっかにとんでいってしまって・・・。
そんなことしていたら、yuukoさん、もう先にいってしまった。
追いかけてきましたよv-107

ソーちゃんとダイソン君のかけあい。
yuukoさんよくわかります
ほんとにそんな会話していると思う!!

今日の写真もyuukoさんのコメント読みながら見ていたら、鳥の鳴き声が聞こえてきそうです。
ほら・・・。

  1. URL |
  2. 2007/04/19(木) 21:58:27 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

いろいろな鳥が~

続々と夏鳥さんがやってきていますよね~
ウグイスの声も聞けたのですね♪うーん春だわ・・・

私も今日、たくさんのクジャクチョウを見ましたよ。
はい、クジャクチョウで間違いないです。
その美しさから、ゲイシャ(芸者)という学名がついているのですって!
もうひとつは・・・エルタテハにも見える。
って私、そんなに詳しくはないのですが・・・・・エルタテハは「サムライ」とも呼ばれて いるようなので、「ゲイシャ」と「サムライ」だなんて素敵な組み合わせ♪・・・・と願いも込めて(笑)
詳しい方にお願いします~
  1. URL |
  2. 2007/04/19(木) 22:40:47 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

蝶の目覚め

こんばんわぁ~っ!!!。
いやー、蝶を沢山見せていただいたので元気が出てきましたよ。
いいですねいいですね~、この車庫はこんなに沢山の蝶が越冬してたんですね。
きっと晩秋の暖かい日に少しずつ集まったんですね。

この蝶はクジャクチョウとエルタテハ。
どちらも7月から8月頃に羽化して越冬するんです。
これから芽吹きにあわせて卵を産むんですよ。
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 00:11:12 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

林のなかは、春の様相ですね~
色んな鳥たちが飛んできて、それぞれの美しい姿や歌声を聞かせてくれるのですね♪

こちらでも、お山を歩いていると聞きなれない鳥の声が聞こえてきます、
うぐいすも、最初はうまく、ホーホケキヨ!と鳴けないので、Dさまと顔を見合わせて笑ってましたけど、だんだん上手になってきましたよ、
あ、上手上手と褒めてあげてます(笑い)

明日は暖かそうなのでお山に出かけることにしました、
また鳥たちや、お花に逢えて楽しい一日になるかな~♪
子どもが遠足に行くみたい(笑い)
準備!OK!
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 00:25:46 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

わーーー色が!!

モノクロームの世界に色が!!
藻なのですか??
水の中にも春ですね~~

ミヤマカケスみえますよ!!
いわゆるカケスとおんなじなのですか
カケスはえさをあちこちに埋めておき忘れてしまうものもあってそこからいろんな芽が出るというのを読んだことがありまして。。。気になっておりやした

蝶は越冬するのですね
今頃でも森の中でよく見る蝶です

↓ソーちゃんとダイソンの姿を見ると和みますありがと♪
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 07:25:37 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはよ!

モはきれいですね~  これにも花が咲くのかなぁ・・・バイカモみたいに
トラツグミとウグイス、、、おなじ日ってかいたのは だいたいきまった日に、、、といういみだったんだけど
にっきをよくみたら ほんとにおんなじ日に鳴きはじめてたわ!!
なかがいいのかなぁ?

トラツグミは ヒィーーとかカーーンとかキーーーンとか こえともおもえないようなこえでなくの
よなかからなきはじめるので はじめてきいたときはきもちわるくてねむれなくなっちゃった

チョウってふゆごしするの? しらなかったぁ
いつのまにか しゃこはチョウのいえになってたんだね
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 09:17:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようさ~ん

一枚目の写真、私も気に入ったんです  あの、水に映った揺れる木が。。

小鳥って地衣類やキノコや虫や色んな物を食べるのかしらね
今まであまり考えなかったけど そう思いながら見ると一層面白いですね♪

そうそう、今朝キセキレイが番で来ましたよ
近くに巣を作って 私達が玄関を出ると上の方で威嚇するんです
それも可愛いです

あれは蛾みたいに見えるけど 蝶なんです
私も昔 蛾だと思ってたの  あんまり区別つかないよね?
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 09:24:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ~~♪

コメント、飛んじゃうと気が抜けちゃうよね~・・・  2回も!?
諦めないで追っかけて来てくれてありがとさん

私って動物語が分かるのかしら??
ほんとにそうだといいな~ 具合が悪い時どこが痛いとか訊けて

ずーーーっと昔 東京に住んでた頃 近所の動物病院の先生がても親切な人なので
無給でいいから弟子入りさせて欲しいと頼みに行ったら 断られちゃった エヘへ 
少しでも動物の具合の悪いのが分かって上げれたら。。。と思ったけど 難しいことだねぇ~~~v-292
手術も見ていられないしね、、ポリポリ

沢の所の林は 小鳥達の鳴き声で賑やかなのよ~
あそこで一緒にしゃがんで 耳を傾けたいね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 09:39:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おっはようさん!

>続々と夏鳥さんがやってきていますよね~

あ、そうか、、、 春鳥というのはなくって 冬鳥、夏鳥なんですね

蝶のことも詳しいんですね~
芸者とサムライだなんて、、丁度同じ頃に出てくるから そんな風に対比させるのかしら?
面白いです

エルタテハは羽を閉じた時には 分かるんですが・・・
ezomomongaさんの次に 蝶に詳しいKAZさんがそう書いてくれてますので間違いないようですね~
ゲイシャとサムライでしたね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 09:47:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん おっはようござりますーー!

蝶が本当にお好きなんですね~
エルタテハ、、羽を閉じた状態なら私にも分かるのですが この状態だとヒオドシチョウとの区別がつきません

蝶のことはサッパリ分からないんですが、8月頃羽化してから今まで生きているのですか?
車庫のような所で どんな風に越冬するのでしょうか?
何を食べているのかしら?

思ったより蝶の寿命が長いので 何だか嬉しいです♪
では、意外とくたびれた様子に見えたのは、実際もう終わりに近づいているからですか?
これから卵を産んで 命が終わるのでしょうか

沢山質問してしまいました・・・  小学生みたいな質問でしょうねv-401
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 09:55:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す♪

どこのウグイスも、春先は歌が下手なんですね♪
つっかかりながら鳴くのが可愛いですよね
あれは、やっぱり褒めてあげると上手くなるのでしょうか?
私もうまい時は、いいぞいいぞ!!とv-424してあげます(笑

今日は温かくなりましたか?
もうお出かけしてますね
どんなお花に会えるかしら・・・  私も楽しみですv-341
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 10:01:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おっはよ~さん!

真っ白の世界にだんだん色がついてきましたぜ!!
鮮やかな緑色ってきれいですね

>いわゆるカケスとおんなじなのですか

kekkowもカケスって言ってたので 図鑑を見たらちょっと違うのね
カケスの方が色白のようです
北海道のはミヤマカケスだけなのかもしれないな・・・と今思ってる所ですわ
だれか、詳しいお方教えてくだされーー!!

鳥もリスも 木の実を大事そうにあちこちに埋めては忘れるみたいね
おかげで あちこちに拡がって行かれるんだね

蝶が越冬するんだものね~~~  あ~知らなんだ!
-20℃のときもじっと耐えていると思うと いじらしいわね~v-410

>ソーちゃんとダイソンの姿を見ると和みますありがと♪

こちらこそ慰められてます ありがと♪♪
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 10:14:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エルタテハ

ヒオドシチョウに似ていますが、白い紋が目立ちます。
特に後ろ羽根の白い紋はヒオドシチョウにはありません。
5~6月にダケカンバの葉を食べて育った幼虫は7~8月に羽化し、夏秋を過ごして越冬します。
越冬は自然状態では樹の洞等と考えられていますが、民家の屋根裏や物置などでも随分越冬する様です。
暖かくて風雨がしのげる所が基本でしょうから、物置や車庫は最高なんでしょうね。
天井裏とか雨戸の戸袋の中の様な所に潜んでいる様です。
来年の冬は探してみると面白いかも。
越冬中は何も食べません、ただひたすらじっとしているだけです。
気温が10℃以上ぐらいになると出てきます。
越冬した成虫は芽吹きに合わせて卵を産みますが、6月頃まで生きのびるものもいる様です。
キベリタテハやエルタテハは蝶ではいちばん長生きでしょうね。
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 10:27:51 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん ありがとうございます!

蝶の一生って そんな風なんですね
どの蝶もそうですか?
冬眠するのですね・・・あの小さな身体で飲まず食わずだなんていじらしい・・・

キアゲハもおなじですか?
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 12:50:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あっと言う間に春が来たような・・・
水温み・・鳥がさえずり・・・・蝶が飛び・・・・
やはり、春は気持が良いですね。
あっという間に花も咲き出しようですね。
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 20:20:28 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは。

一枚目の写真、モネの絵??って思いました。
春の訪れを感じる素敵な写真ですね~♪
林の中の散歩、楽しいだろうな。
ミヤマカケスの羽色の美しいこと!!!
初めて見ました。
飛ぶ瞬間、ナイスショットですね~♪
こんな林がすぐ側にあるyuukoさんちがちょっとうらやましい・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/20(金) 23:57:54 |
  3. koma #4M9UJOF2
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

あっという間、というかなかなかというか 来てみればすぐという風に感じますね♪

雪解けはビチャビチャしてちょっと汚いです
子供の頃、雪解けが嫌いでした
道路も舗装されていませんでしたし・・・

一番好きだったのが 川の土手の雪が解けて雫がポタポタ滴り落ちるのを見ることでした
今、そういう感じが掴めません
何が違うのでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/04/21(土) 05:39:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

komaさん おはようございます!

夕べは、どうやら古い油で揚げたらしいコロッケを食べたら 気持ちが悪くなって
8時半ころ寝たんですよ
やっぱりkomaさんを見習って 手作りしなくてはなりませんねv-394

藻の写真は 色がきれいなのと映ってる木が面白いなと思って撮りました
思ったよりきれいで嬉しかったです♪

ミヤマカケスは北海道だけに居るようですね
そちらにはカケスはいるのでしょうか?
ナイスショットは ただシャッターを切ってたら写ってたんですよv-7
  1. URL |
  2. 2007/04/21(土) 05:49:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

バイカモ?

え? え? そんなカモ… じゃなくって、モぉがあるくわん?
おはながさくくわん? エンテル、しらなかったくわ~ん!

カケスはね、ユーラシアたいりくのほとんどに、すんでるくわん。
それでね、すんでるばしょによって、ちょこっとずつすがたがちがうのでくわん。「あしゅ」っていうくわんねー。
(注:「亜種」 by はりねずみママ)

ミヤマカケスは、ほっかいどう、かんこく、モンゴル、ちゅうごく、シベリアなんかにぶんぷするみたいくわん。
にほんのほんしゅうにいるあしゅと、おドイチュのあしゅも、びみょうにちがうらしいくわん。
や~やこしいくわんね~。

ママのカケスのページくわん↓

http://www.igelchan.de/oiseaux/euro226.htm
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 03:40:21 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはよー!

いろいろなミヤマカケスみせてくれてありがとう!
ちゅうきんとうのは おぼうしがおもしろい♪ ヨハネ・パウロ2世のかぶってるのににてるね
こんなにひろいはんいにいて あしゅがたくさんあるなんて カケスってきょうみぶかいわ
ミヤマカケスはにほんではほっかいどうだけなのね・・・

カモ・・・ じゃなかったバイカモは清流にしか育たない藻で ウメににたかわいいはなをさかせるの

http://anchovy.web.infoseek.co.jp/sanyaso/baikamo/baikamo01.html

まだいちどもみたことないのよ~・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 07:53:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

バイカモは美々川源流にいっぱい!

また一緒に行ってみたいね~~今時期いいよね、、、明日、、、無理だな・・・

エンテルママのお写真いいですね!
ヨハネパウロのお帽子ってのおかしいね!
中近東のこは髪ふさふさなんだね!笑っちゃう!
生意気そうなの、、、、
それにしてもキレイな写真・・・今度解らなかったらエンテルママに聞けばいいね!!
よかったよかったーーー!
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 08:13:20 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよう!

エンテルちゃんが貼り付けてくれたの見たんだね、良かった!
kekkowのところへ知らせに行こうかと思ってたの
ね?、ヨハネパウロのに似てるでしょ?
でも、北海道のと韓国のが 目が可愛いね

美々川・・・・ あそこにバイカモあったのか~・・・・・
まだあるかしらね
見たいね
花は多分7月ごろだろうね、、、違う?
行きたいね~  一緒に
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 09:24:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/209-8c5e972e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

