山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足踏みしてるね、春

 


20070416121404.jpg

昨日の空
クルミの木の芽は 次々と皮を脱いでいます


 


20070416121433.jpg

すぐ近くの住居あとのフクジュソウ
フクジュソウの蕾には絹のような光沢がありますね


 


20070416121521.jpg

気持ち良さそうに転がるソー


 


20070416121540.jpg

こっちも気持ち良さそう・・・♪
ん? 誰かいないと思ったら、あの有名人のたきが・・・


 


20070416121606.jpg

赤いフキノトウは先日、ネットで見つけてくれた人がいて 
「たまに赤く色づくフキノトウがあって、ベニブキと呼ばれる」と、書いてありました
多分、それかなぁと…


 


20070416121642.jpg

少しずつは開いているんですが、遅いですね~

赤いフキノトウが載っていたサイトです
下へちょっとスクロールして 見てくださいね


 


20070416121705.jpg

うちのフクジュソウ
全体的に色が濃いような気がします?


 


 


 


今朝はうって変わってこんな感じ


20070416122932.jpg

道路には雪のグラデーションがかかっていました400


 


20070416123037.jpg

トドマツの先っぽに雪が付いているのかと思ったら、、、
綿みたいなかわいい芽でした♪


 


20070416123057.jpg

これも雪かと思ったら、使用済みのホコリタケでした


 


20070416123116.jpg

絡まっているのはカラハナソウの雄株です


 


20070416123135.jpg

枯れたワラビの葉


 


20070416123151.jpg

草なのに3mくらいになるエゾニュウのてっぺんには滅多に届きませんが
雪が積もっていると、こんなに近くなれます
ほんとに見事な草です


 


20070416123208.jpg

これは何の繭?
中に虫の姿が見えますか・・・?


春は、足踏みをしてなかなか来てくれませんが 雪は確実に解けています290


今も、フワ~リと雪が舞っている山の中です


 


 

  1. 2007/04/16(月) 12:49:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
<<戯れる2匹 | ホーム | 雪と福寿草>>

コメント

ふにゃ~~。。。。

と、してて、ソーもほかのにゃんも気持ちよさそ!!!
でも、、、、この時間帯と場所は、、、??
同じなんだろうか?ずれているのだろうかいな???
たき姐さんはいずこへ、、、

使用済みのホコリタケって~??きのこ?
何に使ったのですかいな??
ここんちはわかんないことがいーーっぱいだす!
そろそろ、、、yuukoさんの好きな
虫さんたちもでてくるのだろうな、、、
そこにいたらyuukoさんは年中楽しめるんだよね~~、、、いいよな~~。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 13:29:35 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ホント赤いですねえ~~~

ベニブキですか。
ホント赤いフキノトウですね。珍しい。
葉が広がっても赤いのかしら。
葉も見せてくださいね。

こちらも今日は寒いです。
山の方は雪という話も。
このあたりも夜に雪になるかもしれません。
道路の温度表示が4度でしたから。
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 14:48:01 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

紅ブキ

蕗が出てきたらやはり赤いんでしょう?
この先が楽しみです。
北海道の蕗はみ~んな大きかったですけどこの紅ブキもそうかしらと。

桜が少し開いたところに冷たい雨です。
こちらも春は足踏み。
でも雪は全部溶けてしまいました。
一斉に花開くのももうすぐです。

お互い家の回りで楽しめてしまうのね~
でも少しは外出しないと!
Kさんのところでひっぽ?アップされてましたよ~
行かれてください♪~
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 15:43:07 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

たきねえたまぁ~!

たきねえたまは、どこくわん?
はる、あおたけふみ、してるのでくわんね?

おいろがこいふくじゅそう、エンテル、すきぃ~♪
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 17:31:55 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

Kさ~ん

おばんです♪
みんな気持ち良さそうでしょ~
あくびしたり、伸びしたり、こんな日が何日か続いてくれたら嬉しいね
ソーは同じ頃なんだけど、別の場所です

ホコリタケ? 何に使うかなーあのホコリ
ツチグリなんかと同じ仲間のキノコでやんす

虫も出てきますね~~~v-291
楽しみだけど、今年は少し控えめに載せますわ
Kさん 気味悪いもんね?
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 18:08:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん おばんです~♪

この赤いフキノトウは だんだん色が褪せて汚れた感じの色になるんですよ
ある程度伸びたらまた載せますね

そちらも寒いんですか・・・
3月から あまり温かくならないですね
さっきも大粒の雪が降って 思わずシャッターを切りました
さすがに もう積もらないからいいですけど
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 18:12:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おばんで~す♪

さっきはKさんとこのひっぽのアッポじゃなかったアップ、教えてくれてありがとう
何はさておき 行って来ましたよー
そしてご飯支度、、、、そして今になりました

ベニブキ、フキの方は赤くないですね
普通の京ブキという感じです
赤かったら面白いわね!

長野も東北も北海道も 寒いんですね
寒いとは言っても雪は解けるので、結局いつもの年と同じくらいに花が咲くのかしら。。。?

>でも少しは外出しないと!

そうですね
今年はせいぜい別の山を探検しましょ~~v-360
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 18:20:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

たきはトドのように ゴロゴロしてまーす
あおたけふみをしないと もうだめよね~

>おいろがこいふくじゅそう、エンテル、すきぃ~♪

エンテルちゃんも こいとおもう?
すじもはいってるみたいで きれいよね~♪
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 18:25:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/04/16(月) 18:36:29 |
  3. #
  4. [ 編集]

??!!!

いや=(汗汗)
3時ごろKさんの次に書き込んだと思ったら
ない!!!
お気に入りの登録からきえてましてん!!!ここ!

あせりましたぞなもし。。。
よかった~またたどりついたあ~~~

猫ニャンやらズーットむこうにダイソンくんやら
その近くにソーちゃんがいるんだね!!
みんながごろんとしているのを見ると
寒いといっても温い空気が流れてるんだわ♪
庭の雪もなさそうだし
草花は芽吹き始めたし
忙しくなりますね♪

私の山歩きも立ち止まることが多くて
なかなか前に進みませんこのところ。。。

ホコリタケちゃんはブワーッとほこりをを飛ばして
周りに仲間を増やすのがほこりのお役目じゃーござんせんかKさん
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 19:49:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

エンテル、とーしがあわててる

ママがどーかしたのか?オマエ、あわてずさわがず、おちついてしっかりメンドーみるんだぞ。


  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 19:59:26 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

15さ~ん おばんですー

辿り着いてくれてありがとう
お気に入りって 入れたものがたま~に消えちゃったりするよね
でも、大丈夫! Kさんちから来られるもの

テラスで み~んな長くなってねそべってるのを見ると 幸せな気持ちになるわね~♪
ソーも一緒に転がれたらいいんだけど・・・

ソーはダイソンを見ると駆け寄って スリスリします
人間にもスリスリだし、それだけども良しとしましょうかv-343

153は、このところ晴れると山歩きですか?
立ち止まることは これから更に多くなるね~^^*

ホコリタケのホコリは ご本人の為になるんだっけね
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 20:05:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

これは見事な赤ですね

はじめましてかな?
あすかの父です。
先日は、訪問いただきありがとうございます。
私たちのフィールドは滋賀(琵琶湖)なのです。一見京都風コメントしてたりしますので間違えられたかもしれませんね。
さて、本題の赤いフキノトウ。
私たちも撮影してるんです。
でもこんなに赤くないですけどね。
URLに入れておきましたので、見てください。
ではでは。
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 21:08:44 |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

赤いフキ、何度見てもきれいですね。
ベニブキと言うようですね。
花の先が赤くなるものはあるようですが、赤い色素を持っているのでしょうね。
今日はこちらも寒くなり、家でじっとしています。
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 21:19:10 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

あすかちちさん こんばんは~♪

よく来てくださいました

実は先日、なかなかさんの“花*花・flora” 掲示板 で 赤いフキノトウを見ていただいたら、あすかちちさんの所を紹介されたんですよ

ベニブキと呼ばれるもののようですね
うちのはとても赤くて 如何にもベニですね

あすかちゃん とてもしっかりしてるので今度は高校生かと思ってました
そちらは滋賀なのですか
あんまり位置関係が分かりませんが これからもまたお伺いしてだんだん分かっていきます☆
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 21:41:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

>赤いフキ、何度見てもきれいですね。

今年は気温が低くて前に進まないので、余計にいつまでもきれいなんです
得した気分!!

そちらも寒い・・・ということは 東北までじゃなくて関東の方まで寒いんですね
風邪 引きませんように
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 21:45:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ひゃ~、びっくりしました、赤いフキノトウがあるなんて。
フキノトウの柴漬けですね。

まだまだ寒そうですね。
こちらではつつじが咲いてアゲハチョウが飛び始めました。

  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 21:53:10 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

赤いフキノトウ?

初めて知りました~
見事に赤いんですね

たくさんの雪に埋まった森も
春のきざしですね
日向ぼっこの猫ちゃんたちも 
春を楽しんでますね
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 22:24:29 |
  3. としこ #EZo0x31c
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは。

やはりそちらの春の訪れは足踏みしてますね。
まだ雪の景色・・・
それでも(=^・^=)ちゃんには春の足音が聞こえるのでしょうか。
テラスでのんびりと過ごす姿からうかがえます。
あ~(=^・^=)ちゃんの寝姿・・・ちょっとホロリ~
我が家の飼い猫の姿を思い浮かべました。
抱っこしたい・・・ナデナデしたい・・・
たきちゃんはどこ~???(^o^)/オーイ

赤いフキノトウなんてあるのね~(◎-◎)
花は同じようなのが咲くのかしら。
また見せてくださいね。

トドマツの先っぽ、レースの服をまとっている虫さん、
幻想的な写真に見入りました。

今夜はこちらも少し寒いです。
もう納めようかと思っていたストーブをまたつけています。
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 22:34:30 |
  3. koma #4M9UJOF2
  4. [ 編集]

寒いですね~

また雪ですね~
ほんと「春」が足踏みしています・・・

そして、でましたー!エゾニュウ!!
「あれは草じゃない、木だー」っていつも思います(笑)
そして私、エゾニュウがちょっぴり苦手。
怖いんですもん(笑)
今の姿は可愛いんですけどね。

そして木の上が暖かそう・・・・
ポカポカしている場所を、みんな知っているんですね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 22:43:35 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

いいな、いいな!

テラスでみんながホニャ~~っとしてる。
寒いんだろうけど、小春日和なのか、
それともお日さまの暖かさを楽しんでるのか…

ソーの表情も良いよね。
伝わってくるさ。

秋のソーと表情とは違うもんね。

足踏みしてる春も、きっとジワジワと近づいてきてるんだろうね。
ほっかいどぉは今が三寒四温なのかな?
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 01:02:58 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

きれいな赤いフキノトウでしょ?
検索しても見つからなくて、なかなかさんという方の画像掲示板に載っているのを見つけて 私も加わりました
記事にサイトアドレスを載せましたのでよろしければご覧下さいね

KAZさんの所の蝶、楽しませていただいてます♪
ギフチョウ、きれいですね~
こちらは蝶が出てくるまでには まだ暇がかかりそうです・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 04:59:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

としこさん おはようさんでーす

赤いフキノトウ
としこさんも よろしければ記事に追加したサイトを見てくだされ!

そちらの雪の様子はどうですか
としこさんのホームグラウンドは 雪が消えましたか?
今日は晴天のようで楽しみですね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 05:03:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

komaさん おっはようさん

>それでも(=^・^=)ちゃんには春の足音が聞こえるのでしょうか。

ずい分素早く足音をキャッチするみたいですよね~
寒いうちから 外へでたがるようになりますもの
猫の手触りは忘れられないですね
komaさんはもう飼わないのですか?
ソーは野良で このー20℃の冬を外で乗り越えてやっと私達と仲良くしてくれるようになった子です
優しいいい子なんです

トドマツの先っぽ 可愛いでしょ?
こちらの虫ですが 雪虫ってこんなんですよv-276
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 05:10:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomonga さん おっはよおさん!

そちらもずい分寒そうでしたね!
でも花はそちらが早そう♪

エゾニュウ、苦手ですか
ほんの僅かな期間であんなに伸びるなんて感動しませんか?
しかも花がきれいv-237
私はどうもそういう傾向があるようで ビロードモウズイカを初めて見たときも感動でした!

にゃんこたちは いつもいい場所を占めていますねv-290
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 05:18:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございま~す

>寒いんだろうけど、小春日和なのか、

この時は本当に温かだったんですよ
でも、、7℃くらいですけど・・・

ソーはとっても甘えるようになりました
私達に対してもダイソンに対しても いつもゴロニャンです
ほんとに可愛いです♪

>ほっかいどぉは今が三寒四温なのかな?

いえいえ、この1ヶ月余りは 8寒1温ですわ~~v-404
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 05:27:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こちらは・・・

おはようさんです。
こちらでは、ミョウガが芽をだしました。
しそのこぼれ種があったとこはしそのあかちゃんでいっぱい。
こうのぼりがあちこちに・・・って感じです。

なんでもない枯れたワラビの葉。
yuukoさんが撮るときれい。
私だったらきっと目もむけない。
自然をみる気持ちが違うんだなあって思います。
(・・・と、今日は真面目!!)
朝から失礼いたしましたv-222
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 07:52:45 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

気になって写真を見せて聞いてみました。

赤いフキノトウについて自然観察の森の先生に聞いてみました。

赤紫色のフキノトウ拝見しました。見事な色をしていますね。
フキ(フキノトウ)は原産国が日本なので、外来種ではないと思われます。
考えられるのは、生育環境が要因になっていることか、何か変異を起こすような要因があることでしょうか。
土壌に窒素分が不足すると、フキは赤みが増すことがあるそうです。
植物には不思議なことが多いですね。
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 09:03:48 |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

赤いフキノトウ

あすかちちさん、はじめまして。

同じフキノトウでも、環境などで色の変化を起こすということなんですね。
アジサイも窒素分如何で色が変わるそうです。
我が家のアジサイはピンクのものを植え込んでもみんなブルーになってしまいます。

フキノトウもこんなような感じなのかな??と。

yuukoさま~
kekkowさんお忙しいでしょう?
私は忙しいんだけどちょっとさぼって。
でもコメントあちこち少なくなって、、、です。
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 13:30:12 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

北海道の春

北海道の春って、やっぱり遅いですね~。
フクジュソウの花を見たのは、今年は徳島の標高1000mでも二月末だったですね。根室の海岸付近にも親しいネット友達が住んでるんですけど、やはり家の周囲に、ゴゼンタチバナやオオサクラソウが咲くとか・・・。ゴゼンタチバナは本州の標高2000mの北沢峠で咲いてますから、北海道ではこちらの山の花が平地に咲くのだな~としみじみ。
一昨日の日曜は県内の山で花散策でしたが、イチリンソウ、ニリンソウが見頃で綺麗でしたよ。
木々も芽吹きが始まって、こちらの山はもうすぐ初夏です。
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 14:04:50 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

chiyoさん ただいま~

・・じゃなかった こんにちは~v-8

茗荷は植えたんですか?
お花きれいですよね♪
でも、お花を見ようと思ったら食べられないんですよね?
シソはうちでもこぼれ種であちこちから出るので嬉しいわ!

ワラビの枯れ葉 きれいだって思ってもらえて嬉しい♪
サンキュv-433
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 17:34:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あすかちちさん ありがとうございます

訊いてくださったんですね

窒素分が不足すると 赤みを増すことがあるんですね
私も土のせいかな・・・と思ったんですけど引越しの度に持ち歩いていますが赤いままです
あちこちの知り合いに貰われても行ったんですが やっぱり赤いようで・・・


こちらの秋田ブキには アカブキとアオブキがあって茎が赤いのは不味くて食べないんですよ
みんな、あおくて瑞々しいのを採って食べます

植物は本当に面白いですね~♪

  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 17:42:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんばんは~♪

本当にアジサイは色が変化しますよね
知り合いのお宅にある白のアジサイは どれも赤いんです
それもまだらに・・
とても綺麗でいただこうかと思ったけど うちに来たら真っ白くなってもなぁ・・・と思ってやめました

そうです!
たまにはおサボりもいいもんですから、来てくださいねv-423
kekkowは、サボりはなかなか難しいでしょうけど
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 17:48:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

keitannさん こんにちは~♪

フクジュソウ、標高1000mのところでも2月に。。。

そういえば、四国でも1000mくらいの所には フクジュソウが自生してるんですか!♪♪
keitannさんはそれを見ているんですね
ほんとにkeitannさんはすごい登山家!!

それにしても、、、そちらの2000mの所で咲く花がこちらの平地に咲く・・・
こちらがこれから漸く春というのに そちらがもう初夏というのも無理ないですね(ショック!)

でも、いただいた藍の種 早めに蒔けそうです
花、、見られるかな~♪
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 18:03:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/04/17(火) 18:49:02 |
  3. #
  4. [ 編集]

久しぶりだね、おっかさん。

じゃなかった、おねえちゃん。
(おねえちゃんって響きがなんか・・・だけど)

コメントすごいいっぱいだね~
字が小さいから読めない・・・・特に最近。
そんな人いませんかぁ~~~?

エゾニュウってすごいね。山の中に入った時に見てると思う
けど、気が付いてないのかな?
あまりに背高のっぽさんだから。

赤いふきのとうは食べないの?


  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 21:58:31 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

久し振りだよおねえちゃん♪

>字が小さいから読めない・・・・特に最近。
そんな人いませんかぁ~~~?

そんな人だらけかもよ~・・・
表示かどこかで 文字を大きくすることできない?
私は大きくしてるお陰で読みやすいけど たま~に誰かのテンプレートの記事が下に下がったりします

エゾニュウは感動もんですよ~
芽吹きからして でっかいどーなの
林はなくてもエゾニュウがあったりするので、道の脇に木みたいにでっかい花が咲いてたら エゾニュウと思ってくだされ

赤いフキノトウは黄色のと味は同じと思うけど、うちのは増えないから食べたことないの・・・
秩父別では すごく増えてるよ!
  1. URL |
  2. 2007/04/18(水) 05:16:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/206-a807cf25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

