山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪と福寿草

 


用があって里に下りました
途中にある小さな山


20070412180826.jpg

この山は小さいし すぐ裏で山崩しをしているけれど
福寿草やオオバナノエンレイソウが大群落を作るすごい山です352





20070412180905.jpg

何も見えなかったけど、入ってみたら福寿草がたくさん出ていました


 


20070412180923.jpg

ほんのりと愛らしく・・・


 


20070412181001.jpg

ちょこっと出てる頭


 


20070412181033.jpg

ようやく頭を出せました!


 


20070412181053.jpg

雪をバックに、はいポーズ


 


20070412181117.jpg

ちょっと恥ずかしい・・・


 


20070412181205.jpg

3人姉妹


 


20070412181226.jpg

あ、もう1人いた!
みんな、葉っぱを大事そうに抱えています


 


 


 


林の中ではたくさんの植物たちが、春の準備を始めていて
踏まないように歩くのがたいへん、


20070412182540.jpg

こ、これは、ナンジャモンジャ?


 


20070412182330.jpg

“ウーーーン、重い!”  と、トリカブトさん
まだちゃんと色づいていないの


 


20070412182404.jpg

バイケイソウもニョッキニョキ


 


20070412182440.jpg

オオウバユリの芽はツヤツヤです


 


20070412182501.jpg

おっ! エゾエンゴサク


 


20070412182517.jpg

これも。。。  君はどんな色の花を咲かせるの?


 


20070412182601.jpg

コンロンソウとキバナノアマナ
あれ? ひょっとしてそっちのはイチヤクソウかウメガサソウか?




20070413213803.jpg
 
ああ、、、オオバナノエンレイソウを入れるのを忘れてた~12
今更ではありますが 追加しました




20070412182625.jpg

この赤いのは、ベニチャワンタケ
さっきのナンジャモンジャは シロキツネノサカズキ らしいですよ

宝物がいっぱいの山

ちょっと気が塞いでも、野草たちに会えればすぐにOKです426


 


 

  1. 2007/04/12(木) 18:42:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56
<<足踏みしてるね、春 | ホーム | 水玉のメヌエット>>

コメント

わお~~~

これってぜーんぶ同じ場所??
すごいね~
新芽はみーんな両手を合わせて宝物を包んでいるかんじよね!
少しずつーー手を開いて見せてくれる。。。。

残雪に福寿草!!
もうこちらでは絶滅に近いかも。。。
う。う。うらやましか~~~~
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 19:13:44 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

福寿草はおんなじくらい

うちのもやっとこれ位

よくわかるね!こんなにちっちゃいのに・・・

あの3人姉妹のあとから出てきたのはワタシ・・・でしょ!
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 20:13:11 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

あ、

よくわかるってのは植物の名前のことだよ!
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 20:14:39 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

153 おばんです

はい、全部あの狭い場所
エンレイソウが辺りを真っ白にするほど咲き誇るんですよ
でもその全体像を、臨場感溢れる撮り方ができんのよね~~
どうやったらいいんだべか?

>新芽はみーんな両手を合わせて宝物を包んでいるかんじよね!
少しずつーー手を開いて見せてくれる。。。。

ほんとね~  やっぱり赤ちゃんの感じだね
残雪に福寿草は なかなかチャンスを捉えにくくて、今日は運がいかったなや~

こんな場所ってそんなにないな・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 20:31:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんです~

>うちのもやっとこれ位

やっぱり雪の量が同じくらいなのかしらね

>あの3人姉妹のあとから出てきたのはワタシ・・・でしょ

よく分かったわねv-290
ね、可愛いでしょ?

>よくわかるね!こんなにちっちゃいのに・・・

見慣れたものばかりだから、大体は分かるにゃー
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 20:43:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

うらまやしか~~

最高の贅沢かもしれないね!!

どんなにでっかいダイヤモンドより(欲しいけど)
どんなに重い金塊より(あってもいいけど)
こんなにいとおしいお方達があちこちにおられる
生活は最高の幸せですね。

皆さん、なんて素敵なんでしょう!!

これからは覚悟しないとあの子もこの子も顔を出して
「早く早く!写真撮ってよう!」と叫びますよ。

スイカも楽しみだけど、e-238
こちらも楽しみ!!v-535
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 20:46:05 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん、そうそう

>よくわかるね!こんなにちっちゃいのに・・・

誰かさんが 野菜の芽が出てきたのをみて、これは唐辛子、これはナス、こっちがトマト、、、って分かるのとおんなじかもね・・・

chiyoさんへのお返事で、maimaiのこと書いたよ
合ってるかな~?
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 21:00:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃん おばんです~

うふふ。。。

ダイヤモンドも金塊も、勿論あってもいいよね♪
でも、、すぐにお金に換えちゃったりして・v-12

みんなみんな、生きているんだ友達なんだ~v-341

ほんとに、幸せですわ!
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 21:04:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

春間近

地面が半分顔を覗かせた林を見てると春間近を感じさせますね。
雪がまだ解けないうちに顔を出す野草は一歩でも先を行く進んでる奴かそれとも単なる慌て者か。
それにしても他の人も言っているけど芽生えたばかりの状態でよく名前が分かりますね。
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 21:07:32 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

そうだね、、maimaiがね

はいはいするときから好きなものって決定的なもんかね・・・
狭い道路だけど向こうの家の畑なんだよね。
下からぐーーっと手を伸ばした瞬間発見!!
身体引きずって行ったから、足からあごまで泥だらけ、、、、青いトマトにぎったままのmaimaiだっこして連れて帰ったよ。。。

chiyoさん大人だから理性忘れちゃだめよ!

yu-ちゃん、うちにも書いたよ
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 21:19:52 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/04/12(木) 21:46:16 |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

いよいよ春ですね~
すごいな~、小さなお山は宝庫なのですね~
雪が解けて、色んな植物が顔を覗かせる瞬間は感動ですね~
ほんとに可愛いわ~v-343
それにしても、新芽だけで何だか判っちゃうyuuko先生、さすがですね!!
どの子かわかって、成長を見るのも楽しいでしょうね、
周りの芽吹きも、彩りも、日々素敵な姿を織りなしてくれることでしょうね、
なんだか、わくわくしてきますね、
yuukoさんのカメラ目線、、、楽しみです♪

お留守番が一日多かったyuukoさん!
今日から寂しくなくて、、、よかったね(^。^)

今日も、とってもお天気がよくて、、、暑いくらいに、、、お山なのに22℃くらいまで上がったようです、
沢山のお花に逢えましたよ♪


  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 00:10:19 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

未知との遭遇…

ほっかいどぉも春が確実に近づいていますね。
でもyuukoさんは葉っぱでどの草かがお分かりなんですね。
僕たちは山野草初心者で、まだまだ足元にも
及びませんよ。

さて、今日のお山は珍しいものだらけ。
イカリソウから始まって、サンインシロガネソウや
見知らぬお花もたくさん。

そして極めつけは野生のタヌキ!
丘の上から、家路に着くのであろうタヌキと遭遇。

僕たちの気配にタヌキも気が着いたのか、こっちを
凝視していて、思わず視線がばっちりと合ってしまいました。
その後、ゆっくりと藪の中へ…
のどかなひとコマでした。
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 02:16:47 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

なんじゃもんじゃ??

そ・それは・・・植物の名前ですか?
今の勤め先に「なんじゃもんじゃの木」っていうのがあります。(まだ確認したわけではないんです。どうもあるらしい・・・←妙な言い回しですね・・・)
どんな木だろうって思っていました。
これはキノコみたいだけど・・・???

春になって、いよいよいろんなものがあっちこっちから出てきますねぇぇ~~。
楽しみにしてますよ!!
私・・といえば、土日以外土の上を歩いていない事に気付きました~~~!!
愕然・・・(>_<)
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 02:47:02 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます

>雪がまだ解けないうちに顔を出す野草は一歩でも先を行く進んでる奴かそれとも単なる慌て者か。

今出ているお方たちは みんな雪が解けるか解けないかのうちに出てきますね
多分そうしないと花が間に合わないんでしょうね
こういう姿を見ると とてもいじらしくていとおしいですv-290

>それにしても他の人も言っているけど芽生えたばかりの状態でよく名前が分かりますね。

これはですねぇ・・・
その昔、春先に見たそれはそれは美しい林床が 夏に行ったらどこだったか分からないくらいジャングルのようで、誰かが荒らしたのかととてもショックでした

でもそれが 自然界の姿だったんですものね
春と夏では、同じ物でもあんなに違う・・
あれ以来 観察が始まりました
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 05:21:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow おはよ!

あの話は 一生の語り草になりますね♪

>yu-ちゃん、うちにも書いたよ

あとで見に行きま~す
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 05:23:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

鍵コメントさん おはようございます♪

ようこそです

昨日は読み逃げしてスミマセン
でも、どうしてわかっちゃうのかなぁ・・・
私もたま~に履歴を見るんですけど、どう判断していいのか分からなくって

作品を拝見して、先日撮った枯れたフキの葉を思い出したんです
笹に引っかかって幕の様に垂れ下がっていたのがとてもきれいだったので 撮りました

和紙の色、風合いが素敵ですね
枯れ葉色って好きです
またお邪魔させてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 07:07:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

お山の天気が良くて よかったですね!
Kosumosu さんが喜んでいるのを想像すると 私も嬉しくなります♪

新芽は、観察してれば誰でも分かるんですよ~
あそこに居るともう しゃがみ込んでしまって時の経つのも忘れます
気がついたら手がつめたーくなっていて・・・v-291

昨日も寒い一日だったんです、3℃くらいかな?
そちら22℃だったなんてね~
お花たち、またKさんの所で見せていただけますね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 07:19:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

芽出し、良いなあ!

おはようございます。

いよいよ、春ですね。
雪の中のフクジュソウはなんとも言えませんね。
植物の芽出しは大好きです。一生懸命に頑張っている姿に感動します。
植物は芽出しから、花の時期、実の時期、そして冬越しの状態と
1年間同じものを観察すると色々な発見があります。
それにそうしているうちに友達になれます。
植物の名前を覚える一番近道は「友達」になる事だそうです。
でも最近、年のせいか友達の名前も忘れてしいます。^_^;
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 07:21:50 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます

>イカリソウから始まって、サンインシロガネソウや
見知らぬお花もたくさん。

う~~ん、ドキドキワクワクです!

で、たぬちゃんにも遭ったのですか
可愛かったでしょうね~v-345
たぬちゃんはお1人で家路に?
顔が小さいんで驚かなかったですか

私達がここに越してきたその冬に まだ小さかったダイソンがやけに吠えるので見ると
たぬちゃんがダイソンに絡まれて 当惑してました
その可愛かったこと!

顔が小さいのとシッポがだらりの帯みたいだったのが印象的でした
Dさま、写真撮られたんですか?

あれ以来遭ったことないんです
良かったですね、遭えて
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 07:25:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさん!

>今の勤め先に「なんじゃもんじゃの木」っていうのがあります

是非、発表してください!♪
その木は何かで読んだことがあるんですけど、忘れてしまったんです

ここのナンジャモンジャは 最後に書き入れましたがシロキツネノサカズキというキノコです
赤いのに白かね~~
図鑑には開いた状態のが載ってるんだけど 開いても可愛いの!

>私・・といえば、土日以外土の上を歩いていない事に気付きました~~~!!

土日だけでも土に接しているのは るり。さんが自然を好きだという表れですね
高いお山へも行って来られたしv-10

ここでも楽しんでもらえて嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 07:35:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~

>雪の中のフクジュソウはなんとも言えませんね

はい、おかげさまで初めて写真に撮れました
春の芽だしの時期って 本当に新鮮で美しいですね
私のパラダイスですe-420e-420e-420
それだけに夏の様子を見たときはショックでした
今は、夏でも大好きですけど・・・

>植物の名前を覚える一番近道は「友達」になる事だそうです。

そうですね、ほんとにそうですね
やっとお友達にしてくれたみたいですv-351
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 07:41:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

行ってみたい

いいな、いいな、福寿草。
オオバナノエンレイソウ、エゾエンゴサクに埋め尽くされるって!。
でも山を崩してるって、いずれここも?
健在なうちに一度行ってみたいなあ。
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 09:34:15 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん こんにちは!

>でも山を崩してるって、いずれここも?

そうなんですよ
この辺の人は 誰もこの美しさを見てないようで(忙しいせいか?)ちっとも気にかけていませんが、この裏側、、ほんのすぐ裏側です、そこまで崩してあるんです

ますますえぐれて来てるんですけど 道路側は大丈夫なのかなぁ・・と恐る恐る見ています
今年こそは持ち主を探して 買い取る話をしたいと思ってるんですよ

売ってもらえたらいいんだけど
どうして砂利会社に売っちゃうのかね
崩しちゃったらもうおしまいなのに・・・v-406

話をしたら お知らせしますね
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 10:12:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あ、もう一度

nonohanaさん 来られるならエンレイソウが真っ盛りのころが最高です

エンレイソウの芽はあの位しか出てないので、あとどのくらいかな・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 10:15:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

思い出しましたー。

去年yuukoさん、白い花のエンレイソウ見せてくれてたんだよね、、、
私はまだ白いのは見たことがないよ、、、
今日はち~っとだけ薔薇の面倒みてやれたよ。。。
つぼみに色がついてるのがあるのです、、、
いつかな??開くのは、、、
山の花もいいけど、、バラも、、、
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 12:01:08 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん こんにちは♪

そうでした、オオバナノエンレイソウとシロバナノエンレイソウですね
どっちも白いの
どっちも好きだけど、シロバナの方が奥ゆかしい感じがして好きかも・・・

それらがこの林の地面を覆いつくすんですわ
・・というのは ちとオーバーかな?

バラの蕾が膨らんできたんですね♪
温かい日が続けばもうじき咲くんだろうけど この頃の寒いこと!
でも、今日はバラとお付き合いできていい日だったね

あ、、、雨が降ってきたe-305
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 13:22:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは。

お天気が崩れて来ました。
今夜は雨になるようです。
桜の花は一気に散るでしょうね。
買い物からの帰りに、雪が舞い散るような桜吹雪に会いました。
車の中からだったので、残念ながら写真に撮れませんでしたけど、それはそれは見事でした。
夢の中のシーンのようでしたよ。
カメラを持っていなかったのがとっても残念でした。

yuukoさん、とっても素敵なところにお住まいなんですね。
こんな林の中をゆっくりと散策できたら・・・本当にうらやましい~(゚~゚)
山が切り崩されているようですけど、せっかくの山野草の宝庫、あまり崩して欲しくないですよね。

そうそう、忘れていましたけど、私が使っている顔文字なんですけど、これは顔文字サイトのをインストールして使っているんですよ。
もう、ずいぶんと以前にしたので、どこのサイトだったか忘れましたけど、検索して見つけたURLを一つ添付しておきますね。

http://homepage3.nifty.com/j_town/kaomoji/settei.html

私っていつも長いコメントになってしまって・・・(*^.^*)

  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 17:29:43 |
  3. koma #4M9UJOF2
  4. [ 編集]

わぁ、めぇがいっぱいでてるくわんねー!
おしゃしんだけでもみていて、とってもいいきもちくわ~ん♪
はりねずみママも、とりさんみてると、すぐにげんきになるのでくわん。
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 18:33:00 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/04/13(金) 18:41:31 |
  3. #
  4. [ 編集]

yuukoさん。こんばんはぁ。

花いっぱいやんのあすかです。
私は、この春から中学生になったばっかりですよ。
電車通学なんてはじめてだから、めっちゃしんどかったー。
yuukoさん。すごいコメントの数ですね。
びっくりです。
また、遊びにきまーす。
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 19:32:41 |
  3. あすか #-
  4. [ 編集]

おっ!いいね!

なかなか落ち着いた感じだし、これも写真が映えそうだね。Kさんが質問してるよ!kekkowんとこ。
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 19:46:28 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

komaさん こんばんは~♪

さくら吹雪 すごかった様子が目に浮かびます
カメラがなくて残念だったけど、その分しっかりと目に焼きついたんでしょうね
本当に雪が舞うようなんだろうな~・・・

>yuukoさん、とっても素敵なところにお住まいなんですね。

この辺りの人たちは えらい変人が来たもんだと思ってるようですよ
何が良くてこんな所に・・・とよく言われます(笑)
でも、ここが大好きですねん

あの山は何としても守りたいんですけど どうなるかな~
山が削られるのはとても辛いですね

顔文字サイトのURLありがとう!
見たけど、、、分からない・・・
パソコン苦手、 A班とかいうのがどこかへ消えちゃってv-356
でも、探してみますね、 トホホ
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 19:54:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん こんばんは~

>おしゃしんだけでもみていて、とってもいいきもちくわ~ん♪

エンテルチャンもすきね~♪
もりとか、おみずとか、しんめとか、、、
ねっ ほんとにもりにいるときもちよくて げんきがでてくるよね♪

はりねずみママの とりさんのおしゃしんはいつもすばらしいわねe-420
ズアカカンムリウズラのあたまには びっくりしたぁ!!
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 20:16:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あすかちゃん こんばんは~♪

中学校を卒業したのかと思ってたら 小学校だったんですか、ちゃんと読んでなくてごめんなさい
電車通学だなんて、それはしんどいことでしょうね
電車って市電のことですか?
それとも阪急電車とか?

花いっぱいやん、はとても楽しいブログですね
植物がお好きなようで 気が合うみたいですv-345
コメントの数はいくつでも、向かい合うのは1対1でおんなじだから こりずにまた見に来てくださいね
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 20:29:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんです~

テンプレート、いい感じでしょ
でも、明日はまた元通りにするよん

Kさんには あちらで入れました
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 20:32:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

きた~♪

いよいよきましたね~
このにょきにょき出てきた頃が、実は一番好きです♪
長~い冬から目覚めて、なんとも力強いです!
フクジュソウの花びらってツヤツヤしていて、太陽光に当たると反射して
「眩しいっ」って感じで大好きです♪
元気をくれる色ですね~

エゾエンゴサクも、なんて奥ゆかしく伸びてくるのでしょう!
ホントどんな色が咲くのかなぁって楽しみになります。
そしてあっという間にバイケイソウに抜かれるのですね(笑)
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 21:15:18 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

山、行ってみようかな。
福寿草ってホームセンターの植木鉢でしか見たことないですv-393


  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 21:16:02 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさんのおっかけ

へぇ~~~~
福寿草ってホームセンターで植木鉢に入ってるんだ・・・

家の周りやそこら辺に咲いてるもんかと思ってたよ!

yuuちゃん続き書いたから・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 21:20:54 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ちょっとご無沙汰でした

ちょっとあちこち出かけたりしててご無沙汰しました。

出てきましたね~可愛い妖精たち。
早くエゾエンゴサクの花が見たいですね。
ヒメギフチョウも飛んでくるかな?。
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 21:38:32 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ezomomonga さん おはようございます♪

出てきましたよ~~ 皆さんが!
もう少ししたら、勢ぞろいという感じになりますね♪

私もその頃が大好きで ついはしゃいじゃいます
福寿草の花から 元気をもらいました
シェイシェイです

>そしてあっという間にバイケイソウに抜かれるのですね(笑)

アハハ、そうなんですね
だから抜かれる前に花を咲かせなくては・・と一生懸命なのがまた可愛い!!
  1. URL |
  2. 2007/04/14(土) 08:26:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさ~~ん

明日あたり 山へ・・・ですか?

いいお天気になったらいいですね~♪
  1. URL |
  2. 2007/04/14(土) 08:27:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow どの おはよっさん

福寿草、売ってるよね

でも、少し伸びてくると困るんじゃないかしら
葉っぱがすごくて あんまり可愛くなくなるもの

知り合いに 出たばかりの福寿草が大好きな人がいて、いつだったか伸びて葉っぱだらけの福寿草を見たとき、信じられないって
こんなの見たくないって・・・

笑っちゃった・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/14(土) 08:31:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~

こちらこそご無沙汰で~す

お忙しいですね
でも、今日明日は 蝶にあえるのでしょうか?
ヒメギフチョウはエゾエンゴサクがお好き?

今度、蝶を注意して見ますね
うちの周りにも けっこう色んな蝶がくるんです♪
教えてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/04/14(土) 08:35:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/04/14(土) 16:09:26 |
  3. #
  4. [ 編集]

フフフ・・・・kekkow ちゃんったら

そうそう、山野草のコーナーに並んどるとです。
お正月の頃山にいくと、ここにもあるのかなあ・・・。

yuukoさん、福寿草のその後も見せてください!

きょうは暑かったv-278
  1. URL |
  2. 2007/04/14(土) 17:56:08 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん

こんばんは~
福寿草のでっかくなったの見たい?
よっしゃ~まかしとき!

福寿草は北海道、本州、九州にあるそうです
四国にはないんだね
あ、、、去年BookOffで「熊本自然大百科」っていう立派な本を安く買ったの 

それによりますと・・・
3~4月の咲くって、こちらとおんなじね
山の落葉林にごく希に生えるって書いてあります

やっぱりこれは寒い方が好きなんですね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/14(土) 18:44:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

鍵コメントさんへ

ありがとうございます
助かります
どうぞよろしく!!
(なんか選挙運動みたい?)
  1. URL |
  2. 2007/04/14(土) 18:48:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

きいろ♪

エンテル、しぜんのふくじゅそうって、はじめてみたくわん。カンドー。
こんなのがゆきのしたのつちからでてきたら、ちきゅうにキッスをしたくなるくわんねー。
エンテルとおなじきいろだし(・◇・)♪
  1. URL |
  2. 2007/04/15(日) 03:33:24 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

フクジュソウは園芸種も多いですね。
公園当たりに植えてあるものも園芸種の可能性はありますね。
でも、フクジュソウは繁殖力が旺盛なので自然のものを持って来て植えている場所も多いですね。
花が終わると短い期間に葉を一杯広げ栄養を蓄えるのでしょう。
それであんなに葉がしげるのですね。
スミレなども夏葉はスミレとは思えぬほど大きな歯になります。
  1. URL |
  2. 2007/04/15(日) 08:25:53 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

エンテルヒェ~ン♪

なんでかな、おにわにでてきてるのをみても あんまりカンドーしないんよ
やっぱり のにおけフクジュソウ、なんだね

>こんなのがゆきのしたのつちからでてきたら、ちきゅうにキッスをしたくなるくわんねー。
エンテルとおなじきいろだし(・◇・)♪

わたしは ちきゅうをだきしめたくなるー!
おっきすぎてむりかぁー!
  1. URL |
  2. 2007/04/15(日) 11:21:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは

フクジュソウは園芸目的の乱獲で危急種とされていると書いてありますね
それと、江戸末期には百数十の園芸品種が紹介されているんだそうですが、大正時代以降にその多くが失われたしうです

これを読んで驚きました
フクジュソウの園芸種って全然知らないですから
今はどのくらいあるのでしょうね
ご存知ですか?

そういえば花の時期のスミレの葉は小さいですね
  1. URL |
  2. 2007/04/15(日) 11:54:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いやあ、春が来ましたね。とても良い写真ばかりです。融けた雪の間から、顔を出す野草の生命力に勇気付けられます。
野暮用で忙しくなってなかなかお邪魔できずに申し訳ございません。
  1. URL |
  2. 2007/04/15(日) 18:46:41 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん こんばんは♪

今年は雪が少ないせいでしょうか
解ける速度がすごいでのす
この頃寒いにも拘らず 毎日雪がどんどん消えていきます
でも、気温が上がらないのでフキノトウは閉じたままです

>野暮用で忙しくなってなかなかお邪魔できずに申し訳ございません

そ、そんなこと!
こちらこそ 暇なのにジーッとしています
  1. URL |
  2. 2007/04/15(日) 19:46:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

まだまだ整理が…

自生の福寿草、いいですね。
僕たちは記録を見ますと2月15日に福寿草を撮っています。
2ヶ月近く違っていますが、それだけ日本列島も縦に長いということなのでしょう…

自生のものではなく、管理をされてる場所で、でしたが、
やはり自生のものを発見したときの方が嬉しいかな?

ところで、木曜日の写真の整理がまだまだ続いています…
今回は種類も多く、また枚数も多くって…
あとから図鑑を見て、「これ!」って発見もあったり…

ヒトリシズカやジュウニヒトエもそうですし、バイカイカリソウも…
エンゴサクの仲間でキケマンやムラサキケマンもで、
シソ科の中でグループ化をしたり、なかなか忙しいです…
来週、お山に行ったら、ちょっとお休みします。
ゴールデンウィークにはお休みしますので
その調整で休めなくなってしまう…
残念ですが…

またその後の福寿草、ぜひお見せくださいね。
  1. URL |
  2. 2007/04/15(日) 23:06:42 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん こんにちは~♪

そちらでは2月の15日に福寿草が咲いていたのですか・・・
すごい違いですね
熊本の本には3~4月って書いてあったので こちらとあまり違わないんだな~と思ってたんですよ

木曜にはたくさんの写真を撮られたんですね
整理はまだまだ?
図鑑を見るのって ほんとに楽しいですよねv-345
お山行きは今月はあと一回だけでしょうか?

>残念ですが…

春の花ってあっという間に終わっちゃうので、一週でも逃したら残念っていう気持ちになりますね~・・(笑

ゴールデンウイーク、楽しみですね!♪
  1. URL |
  2. 2007/04/16(月) 11:03:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/205-093439c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

