山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水玉のメヌエット

 


「水玉のメヌエット」という曲に合わせて踊りました
小学5年生の時の学芸会でです


20070410183922.jpg

今朝は、木についた水玉が可愛い日でした


 


20070410184001.jpg

欲を言えば もう少し陽射しがあった方が・・・


 


20070410184127.jpg

ね、そう思うでしょ?


 


20070410184143.jpg

これは、水玉というより水溜りかな?


 


20070410184156.jpg

あ、やっぱり少しは玉になってました


 


20070410184217.jpg

エゾノコリンゴの実と水玉が入り混じっています


 


20070410184258.jpg

水玉はこれでおしまい!


 


 


 


20070410184907.jpg

水玉の最後の写真の地面はこうなっていました
雪解け水が沢から溢れて 林床を水浸しにするんです


 


20070410184927.jpg

側溝にも水が流れるようになりました
あ、、、あんな所にポイ捨てされた缶が・・・


 


20070410184945.jpg

あく抜きされたような枯れ葉が 美しく見えました


 


20070410185016.jpg

トドマツの肌
これは地衣類によってつけられた模様
美しい芸術作品のようだなぁ、、、と思ってとーしに話したら


 


20070410185041.jpg

光琳の絵を見せてくれました
そこにはこれとそっくりの松の絵が・・・


地衣類の付いた松が描かれていたのです♪
光琳が描いたのと同じような松を 時を隔てて私も美しいと感じて見ている・・
そのことに感動しました
光琳の絵の技法も地衣類から得ているらしいことも知りました


 


20070410185103.jpg

自然の中には 美が際限もなくありますね。。。


 


 

  1. 2007/04/10(火) 19:06:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<雪と福寿草 | ホーム | 赤いフキノトウ>>

コメント

尾形光琳の絵は憧れですが、、。

そういえば木肌が美しくかかれてますよね。
でもとーしさん、絵にお詳しいのですね~

私も木が大好き。
大木も若木も育樹もね。
描くにも地衣類に注目してまいります♪~

先の赤のふきのとうは衝撃でしたよ。
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 19:31:17 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

@東京だー、、、

よう続くね~わたしも、、、
水玉やしずくがあると撮りたくなるよね、、、
私のカメラではそれはしんどいのだけどね。。。
ちっともピントが合わないのよ。。。

それをなだめなだめしながらね、、、
アート好きのとーしさん、、、和洋中?中はないの?
なんでもいいのですか~??
特にこれってのは無いのですか??
あらゆる分野のアートですか??
アートが好きなだけで、、、見るだけですか?
自分ではなんかやらないのですか?
描かないのですか~~???

はは、、トー資産への質問になってしまいやした、、、
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 19:36:03 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ささゆりさん 今晩は~

>先の赤のふきのとうは衝撃でしたよ。

そうですよね、初めて見たときはビックリでした
図鑑をひっくり返しても載ってないし 図書館で調べてもどこにもないし・・・
もうちょっとしたら 分かるかも・・・です
開いた所も見てね

今日のことで尾形光琳の絵の見方が違ってきました
といっても、今まで大して見てもなかったんですけど
せっかく見せてもらったんですから しっかり見なくては・・・

しっかり見るって大事なことですね~♪
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 19:39:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

東京のKさん おばんです~

>ちっともピントが合わないのよ。。。

水玉好きのKさん、
キブシ、すご~くきれいに撮れてたよ♪
今日は 水玉を撮りながら Kさん好きだもんな~って思ってたの
帰ってきてからKさんのブログ見たら 水玉が載ってた!
今日はシンクロしたわねv-341

>はは、、トー資産への質問になってしまいやした、、、

うちのトーさんは なかなかの資産家なんよ~v-8
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 19:46:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは。

北海道にお住まいだったんですね~
滴、雪景色、植物のオブジェ、北海道ならではの景色に引き込まれました。
文章も楽しくて読みながら、ふふふ~♪って笑いが・・
(=^・^=)ちゃん、たくさんいるんですね。
U^ェ^U ワンちゃんも。
私も犬一匹、猫一匹と・・犬は17年、猫は14年一緒に住んでいました。
犬は3年前の暮れ、猫は今年の2月にサヨナラしてしまいました。
yuukoさんちのU^ェ^U ワンちゃん、(=^・^=)ちゃんを見ていたら思い出して、ナデナデしたくなりました。
追羽根、おもしろそうですね~♪
こんな楽しい実で遊べたら・・・子供心に帰って私も遊んで見たくなりました~(^^;ゞ
写真、上手に撮れましたね~(^。^)v

駆け足で拝見しました。
また後日ゆっくりと改めて拝見しますね。
また楽しみなサイトが増えました。
北海道は札幌、小樽、函館に行ったことがあります。
代表的な観光地だけの旅でしたけど・・・(*^.^*)
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 21:26:41 |
  3. koma #4M9UJOF2
  4. [ 編集]

げげ、、、、

又やっちまったのね、、、でも、なおしたわい!

上を直そうとおもったけど、、やめた、、
このままのほうがとー資産はよろこびそうだから、、、
はい、このままでってことで。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 22:01:21 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは~

水玉、可愛いね~
春のv-342が聞こえてくるようですよ♪
色んな木枝の表情も楽しいわ!

林の中の雪も解けてきましたね、
雪解け水で水浸しになると、林の中に入っていけなくなるのでしょ、でも、日ごとに変わっていく様子も楽しいですね、

厳しい冬を越えた枯れ葉が美しいですね、何だか胸を打たれます・・・

地衣類って、木のずっと上の方まであるのですね~
すごいな~~
その昔、誰かが見て感動したかも知れない、、、時を経て同じものを目にして感動を・・・
自然って、ほんとに素晴らしいですね~

どっぷりと自然につかってしまうyuukoさんの気持ち・・・とっても判る気がします・・・
これからも、素敵な自然を、yuukoさんの世界を沢山見せてくださいね。

今夜は、一人でお留守番なのですよ、
寂しいなんて言わないで頑張ってます(笑い)
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 01:53:09 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

と~~しさんも感化された?

思い返せば、僕がお山に興味を持ったのも嫁の影響…
思い通りのお花の写真が撮れないものだから、
ヨックモック師匠にカメラを聞いて、同じものを
嫁に買ってもらいました!

それからは、さすがにシャープに撮れるように…
でもそれは嫁の策略だったのかも…

で、今は嫁よりもお山に興味があるのは
僕の方で、気持ちが逸ります。

早くこの名古屋での仕事を終え、
帰って、お山に…
木曜日にはお山に行くぞぉ~!!!
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 02:31:25 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

komaさん おはようございま~す

早速見てくださってありがとう♪
komaさんとこは やっぱりでないようですね
どうしてかなぁ。。。

komaさんはどちらなのでしょうか?
kentaさんとのやり取りを見ていると広島の方かしらと思ってましたが、北海道へもいらしたことがあるんですものね
あ、でも 広島や九州の人だって北海道に来るかv-291

komaさんは絵文字を作るのがお上手?
私はサッパリで 専ら備え付けのを使ってます

ワンにゃんとの別れは辛いですね
私はまだちゃんとは(?)経験してないんですけど 外猫との別れを考えただけで悲しくなります
誰かに貰われて行くという別れならいいですけどね

また時間があるとき 来てくださいね~e-420
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 05:29:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おっはよ!

もうおきてる、ってことないよね?

今日もうっすらと雪が積もっている寒いこちらです
そちら暑くなければいいわね

はい、トー資産は喜びます♪
もうじき返事がくることでしょうv-410
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 05:35:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

今年は雪解け水がこんな風に流れ出すのもとても早いですよ~
去年の日記を見ると まだ氷点下の日が続いていて固い雪の上をあちこち出かけていました

5月1日に 大雨が降ってひどく雪解けが進み沢が溢れ まるで洪水!
ムロに浸水して 置いてある物がプカプカ浮いていてびくりしましたv-12

>その昔、誰かが見て感動したかも知れない、、、時を経て同じものを目にして感動を・・・

この感じって、なんだか素晴らしいですよね~~
Dさまのおかげだす

Kosumosuさんも夕べは1人だったのね?
私もそうでーす!!
私はもう一晩だから えらいでしょ!!
2人でこっそりお話しようか?
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 05:46:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

とー資産?


一見、金持ちぃみたいだけど、
実は動かせない
凍資産って感じもするね。
アイツしょぼいから、かりに資産があったってそんなもんじゃないか?ケケケのけ 
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 05:48:07 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます!

Dさまの遍歴 すこ~しは知っていたような・・・

というか、Dさまがヨックモックさんと同じ(?)カメラを買われてから 草花に急激にのめりこんで行かれたように見えるものですから

本当に写真の力は大きいですね♪
私も20年くらい前から野草にとり付かれていますが 一眼デジを買ってからのこの半年はそれまでと区切りを付けられる程の変化だと感じているんですよ

なにか、自分の中に野草が入り込んでくれるような・・・

>で、今は嫁よりもお山に興味があるのは
僕の方で、気持ちが逸ります。

う、うらやましい!
今日はおうちにお帰りですね
明日晴れますように!e-329
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 06:14:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

たき姐さん

アハハハv-411

確かに!
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 06:15:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

水玉♪

たくさんついて
お日様があたったら虹色に輝いて!
大き目の水玉には周りの景色が凸レンズで写ってたりして。。たのしいねっおんぷ

今日の一番!!はあくの抜けたような枯れはでしたあ~~~(まさしく言いえて妙!ってやつですか。。)

松の地衣類はほーんとに。。思わず本棚をひっくり返しましたわ!!

とー資産!!尊敬もうしあげまするでございまする
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 07:19:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153~

ま、また、、、おんぷって・・・e-291
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 07:50:08 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

>たのしいねっおんぷ

うふふ。。。v-424

やっぱり153、枯れ葉好き~~?
年代のせいかな・・・v-401
でも、枯れ葉って生のときと違ったもののような美しさがあるよね
よくそう思うの

これからは 光琳や宗達見る時に 感じ方が変わってくるよね♪
今まで、漫然と見てたから
あ、153まで仲間に入れちゃった!
153は漫然とは見てなかったよね~

凍資産ね。。。v-12
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 07:58:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさんおはよ!

今、送信して戻ってみたら 私の前に入ってた!
おんなじこと思ってたね
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 07:59:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おかしいね!

今日はおんなじとこウロウロしてるみたいだよe-343
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 08:16:52 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ぎゃはっ!!

。。。。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 09:29:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

でへっ!

    
     ☆☆☆☆★v-354
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 11:38:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

地衣類

光琳・・・さがしてみました。
そうなんですね。
そんなこととは知らずに見てました。
あの絵は地衣類だったんですね。
地衣類さんはv-362でしたが、ちょっとv-364

水玉、枝の下で待っていたら、口に落ちてくれるかしらんe-263

  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 21:38:26 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

和洋中でっか

>水玉、枝の下で待っていたら、口に落ちてくれるかしらん

はははっ、そら、くれまっせぇchiyo はん。chiyo はん、言うことが可愛いなあ。

Kはん、和洋中の中でっかぁ。そうでんなぁ。

兵馬俑なんか、ごっつう好きやでぇ。

けど、中には深入りしてまへんなぁ。
中っちゅうのは、日本の源やろ。入ってったら、すごい深いやろなぁ。
台湾の故宮博物館へ行かはる人、ギョウサンいてはりますもんね。

まぁ、中国が美の宝庫であることは間違いおまへんで。
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 03:56:25 |
  3. とーし‘@家出中 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさん!

>chiyo はん、言うことが可愛いなあ。

私もいつもそう思いますわ~
可愛い人は口から出る言葉も可愛いのんねv-290

光琳さんのおかげで chiyoさんが地衣類をv-362からv-364にしてくれてよかったv-363
光琳さん、ありがとう!

あの雫、今朝は凍って落ちなくなったよぉv-276
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 06:35:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

北国にも春

おはようございます。

北国にもようやく春が芽吹いてきたようですね。
列島長いのを感じつつ、白い世界を楽しませていただいておりましたが、今度は春の北国を見せていただけそうですね。

楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 06:38:13 |
  3. さなえ(花の庵) #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

さなえ(花の庵)さんこんにちは~♪

見てくださってありがとうございます
辛うじて春らしくなりましたでしょ?

本州の方たちの写真を拝見してると、こちらの冬の長さをつくづく感じますが 今年はずい分雪解けが早いです

でも、この所寒さがぶり返して 今朝もー2℃でした
フキノトウも用心してなかなか開きません
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 10:00:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/204-784449e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

