山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤いフキノトウ

 


一昨日の空


20070409193602.jpg

お日さまに大きな傘がかかっていました


 


20070409193520.jpg

大きすぎて下だけしか見えないので、虹みたいです


 


20070409193618.jpg

そして昨日も今日も、雨。。。
雨の中を深川へ


 


20070409193652.jpg

カムイコタンの雪はこのくらいになりました
それにしても汚い雪ですね
滑り止めに撒く砂のせいで、こんなに黒くなります


 


20070409193726.jpg

田んぼに大勢のハクチョウが来ていました!


 


20070409193848.jpg

オッ! ここでは道のすぐ傍にいる
車から降りると何やらビチョビチョと大きな音が・・・

ハクチョウが泥をほじくって食べている音でした


 


20070409193930.jpg

「私は失敬するよ・・」

写真を撮っていると、皆さんさり気なくスーッと行っちゃうんですよ


 


20070409193951.jpg

でも、一番手前のお方は全然気にも留めてないようでした
それにしてもあの首、、洗濯機の排水ホースみたい392




 


赤いフキノトウが今年も顔を見せてくれました


20070409195843.jpg

朝、出かける前に撮ったものです
雪が回りにあるせいか、赤さがちょっと変ですね


 


20070409195901.jpg

去年は21日に出てきたと日記には書いてありました
やっぱり今年は早いな~~




☆このフキノトウは10年近く前に住んでいた家の近くのお宅から来ました
そのお宅の生垣の下に 赤いフキノトウが沢山咲いているのを見つけて
分けていただいたのでした


もしかして土質のせいだとしたら、
他に移ったとき普通のフキノトウになっちゃうかも・・・と、ちょっと心配したけど 
変わらずに赤いのでホッとしています


ずい分あちこちに貰われて行きましたが
みなさんから、今年も赤いのが出てきたよと連絡があります


 


20070409195930.jpg

帰って来たらこうなっていました


 


20070409200007.jpg

こんなに雪が減って 新たに2つ出ています


 


20070409195946.jpg

また晴れた日に、きれいに開いたのを見てくださいね♪

Kさ~ん、見てくれましたか~~?



  1. 2007/04/09(月) 20:16:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<水玉のメヌエット | ホーム | 赤ちゃん☆>>

コメント

お~!!

雪もだいぶ融けてるんですね。

道路!!まっすぐじゃん!!(思わずためぐちでPCにしゃべってました)
ここが10キロ・・・ですか?

白鳥がビチョビチョ水を飲む・・・はじめてです。

ふきのとうが赤い・・・これもはじめてです。
スーパーで熊本産のむらさきニンジンを買いました。
皮が紫で甘いのです。
サラダにって説明があったのですが、煮たら色がでてちょっと・・・でした。
知らないことがたくさんありますv-405v-355
  1. URL |
  2. 2007/04/09(月) 21:08:08 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

お~~

今年も出たのだね~、、、赤いふきのとう、、、
去年は衝撃的でしたわ、、、見せてもらったときは。
大きさは普通のとおなじくらい?

食べた~??味はどうなんだろ???
去年は聞くの忘れたけど、、、これは大きくなっても
赤いまま?なのですか。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/09(月) 21:33:42 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

赤いふきのとう!!!

えっ、赤い蕗の薹、見た事も、聞いた事もありませんでした。
お味は、普通のふきのとうと同じなのでしょうか??
世の中にはいろいろ変わったものがあるものですね。
  1. URL |
  2. 2007/04/09(月) 21:36:29 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

おお!!

こんばんは~♪
なんと!赤いフキノトウですかー!!!
初めて見ました(今、目がキラキラ輝いておりますv-353
家が傍だったらカメラ持って、すっ飛んでいく所です(笑)
紫キャベツのように見えるけど、実際はちいさいのでしょうね。
これから伸びていく過程が、また楽しみ♪

そして、やっぱり今年の雪解けは早いですね~
昨年はゴールデンウィークに、鷹泊辺りにハクチョウいましたからね~
あそこは、ちょっと山の方だけど、それにしても早いわぁ・・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/09(月) 21:40:58 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

おばんで~す

to chiyoさんなんて かっこつけてるでしょ!
この方が見やすいかも・・・と思って

道路真っ直ぐじゃん!でしょ? エヘヘ
実はこれはそう長くはないの
ここだけ、まーーーっすぐに見えるのよん

ハクチョウは、水と一緒に稲の実(あ、米か?)を拾ってついばんでるらしいんです
あのグチャグチャな泥をほじくって 落穂を見つけてるのかな。。。
いじらしいね~v-410

この赤いフキノトウは煮ると汁が赤くなるのかな・・
食べる気になれないんだけど・・・

どうして赤くなっちゃったんだろうね
  1. URL |
  2. 2007/04/09(月) 22:00:07 |
  3. to chiyoさん #-
  4. [ 編集]

おばんで~す

見てくれましたね!!
去年は、ヨックモックさんの所に貼らせていただいたっけ・・・
Kさん、印象に残ったんだものね

形も大きさも 普通のとちっとも変わらないの
味ね~~・・・
ちょっとまだ食べる気になれない

大きくなると赤みは薄れて 黄色のよりもくすんだ感じになります
その様子も見てもらいますね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/09(月) 22:06:52 |
  3. to Kさん #-
  4. [ 編集]

おばんです♪

見たことないですよね
園芸ものでもないみたいです
生えていたお宅のおばあちゃんに訊いてみたら、近くの山(旭川の嵐山です)から1つ持ってきたらこんなに増えた。。。と言ってました

http://masu12.exblog.jp/i6

探したら1件だけありましたので 見て下さいね
  1. URL |
  2. 2007/04/09(月) 22:10:52 |
  3. to やまそだちさん #-
  4. [ 編集]

おばんでーす

>家が傍だったらカメラ持って、すっ飛んでいく所です(笑)

はい、近くになったのですっ飛んで来てくだされー!
紫キャベツにちょっと似てますよね
サラダにしたらきれいでいいかな?
実際はフツーのフキノトウとおんなじですわ
葉は京ブキのようです

ゴールデンウイークに鷹泊でハクチョウですか・・・
ずい分違うわね
植物の出方もかなり違うし
この方が楽だけど、ナンだかちょっとね・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/09(月) 22:26:08 |
  3. to ezomomonga さん #-
  4. [ 編集]

yuuちゃん、フキノトウに雄花雌花あるの知ってた?

私知らんかった。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/09(月) 22:28:09 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

初めて

赤いフキノトウなんて初めて見た!。
今まで見てきた本でもネット上でも見たことがない。
ひょっとして新種、なんて言ってみたりする。
内側がちょっぴり見えているけど花は普通に黄色いのかな。
咲いたら是非アップしてみてね。

これを天ぷらにしたら彩りが綺麗で美味しそうだろうな。
  1. URL |
  2. 2007/04/09(月) 22:35:48 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

へぇ~、びっくりですね!

赤いふきのとう…
ここ最近はお山で自生のふきのとうを見る機会も
多く、でもそれはそこでこそのふきのとう。

取って帰るのではなく、撮るだけのもの。

でも赤いふきのとうって見たことも聞いたこともない…
見てみたいですし、ぜひカメラに収めたいですよ。

ところで、ふきのとうが蕗の花芽って、お山に行き始めて初めて知りました…
あれが蕗の幼少時の姿だったとは…
まったく別物だと思ってましたので…

今の時期は雪がドロドロになってしまうんですよね。
春本番まではちょっと大変ですね。
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 01:17:06 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

雌株、雄株です

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/aguredy/diary/200703280000/ac682/ http://tb.plaza.rakuten.co.jp/aguredy/diary/200703280000/7ec67/

雄株って見たことない。
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 05:44:57 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ごめん

上のURL間違えた。。。yumicoさんとこの3月、ふきのとうのとこ。。
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 05:48:25 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

あれまあ~

赤いふきのとうははじめてみました
これは裏側が赤くてひらくと緑が出るのかな
フキになったら茎はやはり赤みを帯びてるのかな
はじめてみたらたぶんふきのとうとは思えないかも

雪原の白鳥はすっかり雪が解けて
田んぼの白鳥になりましたね

道端の雪がゆごれてきたり
木の根もとのワッかがおおきくなると
日に日に春ですね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 07:02:50 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

2枚目の虹は彩雲というものかも。
もっとはっきりしたものを蔵王山頂でみたことがあります。
赤いフキノトウは葉が開いても赤かったら非常に珍しい!!!
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 09:47:58 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

ヤッ

フキノトウの雄と雌ね
知ってたよ~ん

雌株は背が高くなって 綿毛を飛び散らせるの
雄株は伸びずに茶色く枯れてしまいます

花が咲いたばかりの時の見分け方は黄色っぽいのが雄で 白いのが雌だっけかな?

返事遅くなってごめんね
そのせいで色々貼り付けさせちゃったね
でも、、、なんだか分からないのが出てきたよ
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 11:31:24 |
  3. to  kekkow さんへ #-
  4. [ 編集]

>ひょっとして新種、なんて言ってみたりする。

私もそう思っちゃった
でも、ネットで一件だけあって、やまそだちさんへのお返事にURLを貼りつけましたので見てくださいね

なんだか、園芸ものくさいのですが それにしてもねぇ・・・

>これを天ぷらにしたら彩りが綺麗で美味しそうだろうな。

ほんとにそうかも!
花が開いたらまたアップしますね♪

  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 11:35:31 |
  3. to平家蟹 さんへ #-
  4. [ 編集]

ほんとに珍しいですよね
でもね、私の知り合いの間では普通になりつつあるかも・・・
ずい分拡がったものですから

去年検索したら2件あったんですけど、今年は一件のみ
出てこなくなった一件はたしか大雪湖の方の写真だったような気がします
ひょっとして北海道で突然変異を起こしたのかしら?
葉の方は京ブキに似てるんですよ

>ふきのとうが蕗の花芽って・・・

花が先に咲いて あとから葉が出てくるんですよね
馴染みがないと結びつかないのでしょうね
とーしはタンポポの、花が咲いているものと綿毛がついているものは別の茎だと思っていたそうです
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 11:48:09 |
  3. to kosumosu-Dさん #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

>これは裏側が赤くてひらくと緑が出るのかな

開いてもやっぱり赤ですねん
蕗の方は赤みも取れて 京ブキのようなスラッとしたようすになるんですよ
花は綿毛にならなかったような気がするから 雄しかないのかな?

でも根で増えるから 遠くには飛ばないけど近くで拡がっているようです
・・ようですというのは、うちはどうも合わないらしくて 拡がらないの
上げた先は みんな増えて更に分けて上げてるみたい

ハクチョウ すっかり汚れちゃってグレーになっていますわ
みるみる雪が減っています
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 11:55:55 |
  3. to 153 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

>2枚目の虹は彩雲というものかも。

そうですか、お日さまの傘じゃなかったんですね
上にもうす~く見えるんだけど、全体が輪になっている感じではなかったんですよ
きれいですねv-485
ありがとうございました

フキノトウは 開いても赤いんですよ
もうじきアップできますので 見てくださいね
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 12:00:24 |
  3. to nonohanaさん #-
  4. [ 編集]

初めまして!

履歴からやって参りました。
素晴らしい写真ばかり!せっかちに生きている自分にとって
まさに癒しの場です。
山野草も大好きなのですが、ここ10年近く山を訪れる機会も
ありません。楽しみに、また寄らせていただきます。
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 18:35:44 |
  3. 倫子 #-
  4. [ 編集]

ただいまくわーん!

yuukoねえたま、とーしおぢたま、たきねえたま
エンテル、さっき、ぶじにおうちにかえってきたくわーん! ごりょこうちゅうも、エンテルとはりねずみママのところにあそびにきてくれて、とってもたびごころがなぐさめられたくわん。ありがとくわーん!

ハクチョウさん、かわいいくわんねー。
さりげなくスーッていっちゃうの、いつもママもやられてるくわん。ほんと、さりげなくなのでくわんねー。
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 18:36:47 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

わぁ!エンテルちゃん!!

おかえりなさ~い
たきねえはとくに エンテルはぶじかえってくるかなぁ・・ってしんぱいしとったよ
おつかれさま~!

ながたびだったくわんね
でも、いっしゅうかんくらいはバカンスで サボテンやサバクシマセゲラにもあえてよかったね

アメリカのしゃしんたくさんみられてうれしかったよ~ ありがとうe-420

ハクチョウね、きがついたらみんなはなれてしまってるんよ
そうか~ はりねずみママもやられてるのか~~
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 19:25:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

倫子さん初めまして♪

先に倫子さんの所へ伺って戻ってきたら、もうコメントのお返事書いた積もりになって エンテルちゃんに先に書いてしまいました
ごめんなさい

コメント入れてくださってありがとうございます
履歴ってほとんど見たことがないので 気が付きませんでした
読み逃げしてはいけませんよね♪

私は山野草が好きで これからは山野草の写真ばかりになります
よろしければ またいらしてくださいねv-352
  1. URL |
  2. 2007/04/10(火) 19:31:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

出会いに感謝

yuukoさん おはようございます。
まず、素晴らしいHPと写真に感動しました。

赤いフキノトウも私が見たのは赤みががった花でしたから、この様に雪の中から顔を覗かせる赤いフキノトウは感激です。

私、出身は長野県で雪景色に愛着が在ります。

お気に入りに追加いたしましたので、ゆっくり見させて貰います。
出会いに感謝します。
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 09:44:24 |
  3. mas #J4KEwflg
  4. [ 編集]

masさん こんにちは~♪

来て下さってありがとうございます

去年masさんのブログを拝見して 心強かったですよ
どこかに赤いフキノトウを見たことがある人がいるって・・・
あれから1年近くたって こうしてお話できるなんてとても嬉しいです♪

私もゆっくり見せていただきます
これからどうぞよろしゅうに!!
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 11:36:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

そろそろ春?

yuukoさん、こんにちは。
こちらも山に畑の花にずいぶん忙しく、加えて、上の息子の引越し、下の息子の入学等、いろいろと大変でした。
なかなか他所様のブログを拝見に来ることも出来ず、久しぶりでお邪魔したら、北海道にも春がやってきているようですね。
赤いフキノトウ・・・珍しいですね。花も赤い??てな訳はないですよね。
日曜日に高知の山奥の山に登りましたら、クマの痕跡だらけで、びっくりしました。まぁ、クマが住めるだけ、自然が残っていると思えば、それもありがたいことです。
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 11:00:21 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさん ご無沙汰ですみません

北海道でもようやく春が見えてきました

keitannさんには まだ高校生くらいの子供さんがいらっしゃるのですか?
お忙しい春でしたね

赤いフキノトウは 花も赤いですがだんだん薄くはなります
検索の結果、どうもベニブキと呼ばれるものじゃないか、という感じです
葉は京ブキに似ていますよ
まだどこも食べてみてはいないんですけど

そちらに住んでるのは、ツキノワグマですよね
四国は暖かいから冬眠はしない??
それとも暖冬のせいなのでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 15:01:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

???

可愛いというより「変わったこと・・・でしょ」v-429v-364

胡瓜がなるととらずにそのままかじってみたい、トマトもなってるままかじってみたいって思いませんか?(地べたに寝っころがってかじったら最高だろうって思う・・・)
お行儀悪い?
生きてる野菜って感じしませんか?
でも、野菜が「痛い!」っていうかしらんv-356
大根は毎年引っこ抜いたら洗って即かじります。

赤いふきのとう・・・彼女(彼?)は自然体でしょうが、不思議なものに見えてしまいます。
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 16:59:34 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん こんにちは~

私にとっては、変わってるね~は最高の褒め言葉なんすよ
chiyoさんは変わっていて素敵ですわv-398

>トマトもなってるままかじってみたいって思いませんか?(地べたに寝っころがってかじったら最高だろうって思う・・・)

ここを読んで思い出すのは、kekkowの娘のmaimai
彼女がまだハイハイしてた頃、家から這い出してお向かいさんの畑へ行って なってるトマトを齧ってたんだって!
しかも青いのをv-12
(さすが、kekkowの娘?)
美味しかったんでしょうね
chiyoさんも是非やってみてねv-424

大根も、ニンジンも 美味しいよね~、丸かじり♪
でも、chiyoさんがそれをするのは園の畑で?

赤いフキノトウ、ご本人は多分自然体だと。。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 18:02:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowサンのところで拝見して

chiyoさん、、、、う~ん、、、大根も人参も丸かじりはしたことありません。
でも、きうりやとうもろこし(ゆでたもの)はありますよ~

でもね、私もごく普通に見えると思うけど心の中はかなり変人かもね。

もう小さな時から何のために人は生きてるのだろう~なんて考えてた輩ですもん。

中学の時、友人に聞いたらそんなこと考えないってきいて驚きました。
まああまり変人度は披露しないでおきます。

yuuko様~お一人で寂しくないですか~
私は一人は苦手です。
日中は良いけど夜はちょっと怖いです。



  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 19:41:06 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

>chiyoさん、、、、う~ん、、、大根も人参も丸かじりはしたことありません。

えっ?ないの?
是非やってみてくだされ!
・・・って ささゆりさんには似合わない?

>まああまり変人度は披露しないでおきます

もっといっぱい披露しておくれやすv-363

>yuuko様~お一人で寂しくないですか~

どうして知ってるん?
今夜で3晩目ですのよ
おかあさまの為ですもの なんのそのですわ
とは言いつつも、明日が待ち遠しいよ~!v-406
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 20:37:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

はじめまして

yuukoさん はじめまして こんばんは
とっても綺麗な赤いフキをありがとうございました。
コメントに土質かも・・と書きましたが、
ブログを読むと、土質の関係では無いかもしれませんね。
これから、どんな風に育ってゆくのでしょうか??
すごく興味があります。 また教えて下さいね。
今後とも、よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 22:32:39 |
  3. なかなか #wLMIWoss
  4. [ 編集]

なかなかさん おはようございます

来て下さってありがとうございます~♪
質問にも答えてくださってありがとうございました

やはりポツンとでもあるという話を聞くと嬉しいです
これまで何年も、これはどういう種類かしらと思い続けてきたものですから・・・

あすかさんとお父さんの日記も拝見しました
心があったかくなりますねi-178
なかなかさん これからもよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 05:33:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/203-de59e61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

