山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ちゃん☆

 


朝の散歩の時、感じる春

3~4日前からキジバトの声が聞こえています
小鳥達のさえずりが とても賑やか
今朝は、リスがあっちとこっちで3匹も走り回っていました
いつも聞こえるアカゲラのドラミング341


20070407181948.jpg

帰り道、目の前をアカゲラが飛び 近くの木に止まりました
去年の巣の近くの 枯れ木です


 


20070407182014.jpg

そして、ドラミングを始めたのです
目の前で見るのは初めてだったので 嬉しかったです♪
ズームじゃないので小さくしか撮れません409



さて、ツクバネですが kekkowさんの提案で落下テストをしてみました


 


20070407182134.jpg

「せーのぉ!こんなもんかな~」、、、パチッ
う~~~ん・・・


 


20070407182154.jpg

「もうちょっと、こうかなぁ・・」


。。。


 


20070407182218.jpg

『意外と、あっという間に落ちちゃうね~!』

何も撮れてないかもね・・・292




20070407182357.jpg

・・・なんて言いながら、取り込んでみたら写ってました

やっぱり羽がちゃんと4枚あって、パッと開いているのがクルクル回るようです

回っていたようす、、分かりますか??




 


いつも、エゾエンゴサクは突然咲くように見えます
咲くまでは目立たないからですね


20070407184458.jpg

歩きながら、草むらを見ていたら小さな芽を発見!
エゾエンゴサクです!!


 


20070407184704.jpg

よく見れば、あっちにもこっちにも・・・


 


20070407184725.jpg

これはピンクっぽい花になるんだろうな・・・


 


20070407184751.jpg

頭が重くて顎を乗っけてるみたい


 


20070407184831.jpg

エゾエンゴサクの赤ちゃん状態がたくさん


 


20070407185146.jpg

昨日我が家に来てくれた赤ちゃんのことが 頭に浮かびました
いえ、私の子じゃないんですけどね・・ エッ? 知ってる・・・403


ごろーちゃんは聡子さんの子で 生後3週間
“お腹がすいた” “オムツが汚れた” “ふぎゃぁふぎゃぁ”とよく泣きます

ごろーちゃんが泣くと猫たちは大騒ぎ!!
唸ったり威嚇したりで、もうハラハラでした
そう言えば、あの声と似てますね


でも、眠っている時は天使のよう・・・猫も静かになりました


 


 

  1. 2007/04/07(土) 19:02:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<赤いフキノトウ | ホーム | ツクバネの実>>

コメント

こんばんわ

アカゲラ!!みえますよ!!
ドラミングは感動ですよね♪ 
お姿も見えたのですね♪
やはりアカゲラはきれいだあ~
みてみたいものです 
私も今日はカモシカの鳴き声をはじめて聞きました
最初鳶かと思ったのですが
短いヒュンという鳴き声でしたので!!カモシカだと!!
今カモシカは大きなお腹を抱えてる時期なの(5,6月頃出産の時期だそうだから)

小さい新芽といい
あの冬をすごしてきたかと思うと
感動ですね
今目を凝らすとあちこちに新しい若芽が!!
エネルギーをもらえます♪

人間の(?)あかちゃんも♪
ごろーちゃんの鳴き声に反応する
猫ちゃんたちは傑作だあ
そういやあ。。。似てるかも!
健やかにおおっきくな~~れ
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 19:39:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

家の脇の林で時々ドラミングしているアカゲラ、双眼鏡ではバッチリ見えるのですが、カメラを構えるといつも逃げられてしまい。
もう写真はあきらめもっぱら双眼鏡で楽しんでいます。
でも、そろそろ居なくなるんでしょうね~
エゾエンゴサクの芽出し、初めて見ました。今日、ヤマエンゴサクを見てきたのですがヤマエンゴサクの芽だしもおなじでしょうね。
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 20:00:57 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

見えた見えた!

くるくる回ってるよ!
かわいい!
大きさからしてポトンって落ちるんでしょうがよく撮れたねーーー!

いろいろ想像してたの。そよ風くらいじゃ他の場所には飛んでいけないな~って。。。
ポトンと落ちるのに何もあの手のこんだ羽は必要ないんじゃないかって。。。

よく考えてみたら寄生しなきゃ生きていけないから、やたらに飛んでもみの木のないところに行っちゃったら死んじゃうのねー。だからとりあえず遠くに行かなくて良いような格好に・・・じゃああの羽は何のため?
私たちを楽しませてくれるため。。。

夢見させてくれるねv-312ほよよ~~~ん

  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 21:05:02 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

生命の息吹

こんな騒然とした所で、ぬくぬくと生きていると
感動しない人間になっていきそうな気がします。
yuukoさんの写真を見ていると、そこここにいろんな「生命」が・・・。
鳥も草も動物も人間も・・・
春になって、自然の中ではいろんな命が生まれてるんですね~~感動v-237
どの命もピッカピカで、つるつるで、すべすべ・・・って感じがする!

  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 21:31:11 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

廻ってる

確かに廻ってる(^^)
廻ってなかったらストンと落ちてそれこそ撮るヒマはないだろうし、
羽がぶれている辺りが確かに廻っている証拠だ。

長い冬も終わり新しい芽生えが出始めていますね。
こちらにはない植物も多いだろうしアップが楽しみです。
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 22:49:07 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

yuukodさん、こんばんは、

綺麗なアカゲラが見えますよ~
静かな森の中にいるだけでも素敵なのに、、、
目の前でトリミングなんてほんとに感動でしょうね~
よかったね~~♪

ツクバネ、かわいい~~!
回りながら、上手に落ちてますね~
こんな風に落ちてくるのですね~見られたら感動だろうな~
こちらにもありますよって153がおっしゃってるので、探してみますね、
お山がますます楽しみです♪

エゾエンゴサク、やわらかな息吹がつたわってきますね、
新芽、、、初めてです、、、生命を感じて感動ですね、
紫やピンクやブルーのヤマエンゴサクに沢山逢えました、、、草むらにのぞく姿がかわいいですよね、
yuukoさんのところももう少しでかわいいお顔を見せてくれますね♪

天使のごろーちゃん、かわいいですね~

今日の朝、ちょっとしたことがあって。。。。。
でも、ここに来させていただいて、とっても癒されて、、、元気になれました、
ありがとうございました(^。^)
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 22:49:11 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ドラミちゃんをやっているアカゲラですね。
ちょっと赤いとこが見えるような・・・。
足?ですか。

ツクバネ、くるくるまわって落ちてますね。
自然ってすごいですね。
きっと、風があるとすこし遠くに落ちるんでしょう。

yuukoさん芽が出るとき音がしませんでしたかi-198
聞こえたらどんな音でしょうね。

ごろーちゃん、いとおしい。
パソコンに顔近づけて匂いかいでしまった・・・v-414


  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 22:53:58 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

こんばんは

あっ、アカゲラだっ!、いいないいな。
ズームじゃなかったんですね、残念。
私はキツツキを見つけるとそーっと止まってるのと反対側に回ります。
死角にはいったらスススーっと止まっている木のすぐ近くまで近寄ります。
カメラを構えて恐る恐る顔を出すと目の前にキツツキが!って事がたま~にありますよ。
10回に1回ぐらいでしょうか、だいたい逃げられますが。

  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 23:53:57 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

153 おはよぉ!

アカゲラ、見えた?ようやくねv-291
これでも、トリミングしたんだけどやっぱり小さい!
私はアオゲラを見つけると、やっぱりアオゲラはきれいだー! って思うよ(笑)
いつも見てると慣れちゃうんだね

カモシカって、エゾシカとは違う仲間だよね
でも、トンビに似た啼き方なんだね・・
エゾシカもそんなだったような・・・

今、カモシカを引いてみたらニホンカモシカのことなんだね
こっちにカモシカはいないから 別の物かと思ってた
カモシカは普通は標高1000m以上の急な斜面のところに住んでるんだってね
それが繁殖期には里に下りてくるんだね・・・・・・
それで、畑などに色んな被害を及ぼすのですか?

ごろちゃん、可愛かった~v-346
聡子さんのお宅の2匹の猫は、ごろちゃんが泣くとサッと逃げるんだって
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 07:32:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはようございま~す♪

kentaさんの真似をしてnameのところにあて名を入れてみました
これ、いい考えですね

やまそだちさんもドラミングしてる所を見かけるんですか
そうなんです、すぐ逃げられるくらいなら 双眼鏡で見ることに集中した方がいいですよね
私達もエゾリスに対してはそういう境地です

ヤマエンゴサクとエゾエンゴサクは どこが違うのかな・・・というくらい似てますね
ただ、ヤマ・・・の方が花数が少なそうに見えますが
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 07:38:59 |
  3. やまそだちさんへ #-
  4. [ 編集]

おっはよ!

思いがけなく良く撮れたでしょ
回ってる姿は可愛いよね~♪

>よく考えてみたら寄生しなきゃ生きていけないから、やたらに飛んでもみの木のないところに行っちゃったら死んじゃうのねー

ほんと そうだよね~
だから遠くへ行く必要はないんだね
その林の中で、ちょっとそっちへ行かれればいいんだわv-354

ツクバネ、会ってみたいね~~
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 07:50:04 |
  3. kekkowさんへ #-
  4. [ 編集]

おっはよ~~!

>こんな騒然とした所で、ぬくぬくと生きていると
感動しない人間になっていきそうな気がします。

るり。さんの所は また別の感動がありますね
人間の子供相手の感動・・・
それは私には想像のつかない感動なんだな、、って思います
るり。さんが 山の中に住んで今のお仕事してたら両方の感動を味わえてすごいね!!!

私もるり。さんのところで更なる感動を味あわせていただきますねー!v-438
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 07:56:31 |
  3. るり。さんへ #-
  4. [ 編集]

おっはよございまーす

回ってる?
見えますか?
良かったなぁ~~
えも、意外と遠くには飛ばないことが分かりました
背もあまり高くないようですし

最近、平家蟹さんの写真アップの速度すごいですね
私、息切れしておりまする~v-106
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 08:19:16 |
  3. 平家蟹 さんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます~~♪

アカゲラ、見えて良かったわ!
音がすごいので 姿とはちょっと一致しませんよ
この程度突付いているのであんな音が出るんだな。。。って驚きます

ツクバネは捜すのが楽しみですね
スギやモミの木の根元から出ている木。。。を探せば割と早くに見つかるのかな~

それからヤマエンゴサクもピンクや紫、ブルーなどいろんな色があるんですね?
葉の形も細かったり太かったり 丸かったりと色々ですか?
エゾエンゴサクは色々様ざまだから 写真撮り始めたら止まりません(笑

Kosaumosuさん、元気になって良かった~~~
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 08:30:59 |
  3. Kosumosu さんへ #-
  4. [ 編集]

おはようさ~~ん!

>ちょっと赤いとこが見えるような・・・。

あれは胴体のお尻近くの辺りです

http://www55.tok2.com/home2/keiri/movies/akagera040821.htm

今、捜したらきれいな動画がありました
これはアカゲラが木を突付いて虫を採っているところです
ドラミングの動画も以前見て感動したのですが 見つけられないのでまた今度ね♪

>聞こえたらどんな音でしょうね。

う~~ん・・・・コソッ… かな?

パソコンの赤ちゃんの顔の匂いかいじゃったって、chiyoさんらしいわ!
お陰さまで私も 赤ちゃんのあのあま~い匂いを想い出しましたv-410
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 08:47:27 |
  3. chiyo さんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます

カモシカは
里に下りてきてもあまり畑などには
出没しません
秋には街中を流れる川沿いなどに出てきて話題になりました
今動物たちの住環境が変わって
あまり正確な行動マップができないようです
悲しいですが。。。。。

私たちにも簡単に見ることができることを喜んでいいのか悲しんでいいのか
複雑でありあんす。

今日は雨模様のような曇り空
今日一日お婆サービスディだす
やれやれ。。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 08:48:37 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

そうか!名前こう入れれば良いんだね

なるほど!
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 08:49:14 |
  3. yuukoさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

KAZさんが行く所は 足場のいいところですか?

私も反対側へ回って、そそそーーーっと近づいてみようっと! と思ったんですけど
雪があったり 笹薮でガサゴソしたりとなかなか困難なようすです

でも。。。近づいてよ~~く見たいわ~
KAZさんは よく小鳥の近くに行って写真撮ってますよね
きっと忍者みたいな人なのね
蝶にもあんなに近寄れるんだものe-275
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 08:53:39 |
  3. KAZ さんへ #-
  4. [ 編集]

アオゲラ、アカゲラ

アカゲラのドラミングですか。
こちらではドラミングはあまり聞こえません。(戸を閉めているからかも。)
ギャーッ、というアオゲラのするどい鳴き声はよく聞きますね。
先日1本の木にアオゲラとアカゲラがいるのを見ましたが,やはりアオゲラが多いです,この辺は。

ツクバネは冬の前のほうがよく回るんじゃないかな。
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 10:02:49 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

あなたはどなた~~??

私はnameのところへ 相手の名前を入れていいんだけど(書いてるのは私だから) コメント入れてくれる人はご自分の名前を入れてくれないと 誰だかわっかりましぇーん!!

ところで 今nameと書いたあとで namaeと日本語で書いたんですが 日本語の名前って英語のnameから作った言葉なのかしら・・・・・・?
?さん、どう思います?
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 10:41:37 |
  3. ?さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

昨日153が書いてくれていた山を 開発から守ってくださったんですね(意味つうじますか?)
ありがとうございます!!

ツクバネ、、、冬の前の方がよく回る、、、、
考えてみたらそうですね
木々は冬になる前に実を落として、冬の間に芽を出す準備をするんですね
秋ならもっと羽が反り返っているのでしょうか

アオゲラはギャーッと鋭く鳴くんですか
アカゲラとは鳴きかたも違うようですね
ドラミングは外へ出なければ聞こえないようです
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 10:51:18 |
  3. nonohanaさんへ #-
  4. [ 編集]

あはっ!

「?」さんは私でした。

わかんないもんなんだね!あたりまえか!!!
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 18:27:37 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おばばじゃなかった おばん~

あのね、多分・・・とは思ったけども
違ってたら悪いからね

でも、これ(あて名)いい方法よね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 18:57:40 |
  3. kekkowさん #-
  4. [ 編集]

・・・・・

「?」の方、私もkwkkowさんではe-3と思うとりました・・・プッv-411v-356
(ちょっとお邪魔しました・・・)
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 20:08:59 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ツクバネの実験は楽しそうですね。私はツクバネの実を見たことがないので、何とか探してみたいと思います。それにしてもまだまだ寒そうですね。
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 20:43:26 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

おはよ~♪

ちょびっとでも参加大いに歓迎だよ~~ん
やっぱり、プッ!だった?v-356
  1. URL |
  2. 2007/04/09(月) 05:33:41 |
  3. chiyoさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます~♪

>それにしてもまだまだ寒そうですね

はい、しっかり雪が・・・
里にはほとんど無くなっていました
そうそう、去年エゾエンゴサクが咲いてるのを見つけたのは4月30日でした(日記より)
これでもずい分早いんですね~雪解けが・・・・

ツクバネ、近くにあるといいでいいですね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/09(月) 05:37:58 |
  3. 多摩NTの住人 さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
yuukoさんの記事を見て、
エゾエンゴサクの赤ちゃんを探しに行ったら
カタクリとエンレイソウが、もう蕾状態でしたv-364
まだまだ寒いと思っていましたが
昨年よりは、1週間ぐらいは早いペースのようです。
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 14:44:56 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさん こんにちは♪

そうですか、一週間くらい早いですか
きっと植物によって違うんでしょうね

去年の日記を見たら エゾエンゴサクは30日だったんだから こちらではきっと2週間くらい早いんじゃないかしら
エンレイソウもカタクリももうじきなんですねv-351
でも、、、最近寒いよね~~
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 17:31:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/202-29b0f81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

