山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクバネの実

 


久々のきつい冷え込みでした


20070406184221.jpg

-7℃
門道路に雪がへばりついて凍っていまして


 


20070406184241.jpg

もうそろそろキックボードで走れるかな、、と思ったけど
まだ凍結路面で危なそう・・・・!


 


20070406184300.jpg

まだ沢山あるな~~~ 雪


 


20070406184316.jpg

ダイソン目線になったら、オオイタドリの枯れ茎が木のように大きい


 


20070406184421.jpg

また、ネコヤナギ。。。


 


20070406184437.jpg

立派なコクワの蔓が巻きついて
元の木は重さに負けて 折れたり枯れたりしています


 


20070406184455.jpg

内側に入ってみました
鬱蒼としていますよーー237




 


ツクバネウツギの実。。。
ツクバネの間違いでした、やまそだちさんありがとうございます


図鑑で見てから、一度手で触れてみたいものだと思っていました


20070406185755.jpg

それが、送られて来ました♪♪


 


20070406185812.jpg

こんなに可愛い缶に入って・・・352352352





20070406185918.jpg

オイバネにそっくり、、、
はねつきができそうね♪
この羽のおかげで、遠くに飛んでいけるの・・・?


 


20070406193038.jpg

みんなで輪になって~、、、ちょっと落花生みたいのもありますね

何て可愛いツクバネ346


15さ~~ん どうもありがとう!!



  1. 2007/04/06(金) 19:39:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<赤ちゃん☆ | ホーム | チビ犬>>

コメント

いいね~~~

ツクバネウツギ・・・・かわいい、、、

くるくるまわりながら落ちてくるの?
yuuちゃん種まかなきゃね!

北海道でも育つの?

みんなキレイな写真・・・・うっとり
  1. URL |
  2. 2007/04/06(金) 19:49:45 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ツウバネですね

写真はツクバネの実ですね。
ビャクダン科の樹木です。
ツクバネウツギはスイカズラ科の樹木で白、ときに淡黄色、淡紅色の可愛い花を付けます。
ツクバネは花は緑で地味ですが(雌雄別株)、羽根つきの羽根のような苞が大好きです。最初、葉と同じ緑色なので目立たないのですが・・・
宿題の
>苔はどうやって生え変わるのでしょうか?
は良くわかりません ^_^;
  1. URL |
  2. 2007/04/06(金) 19:59:03 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

kekkow おばんで~す♪

写真、きれい??
嬉しいな・・・

ツクバネウツギだとばかり思ってたこの実、ツクバネだそうです
やまそだちさんが 次に書いてくれてました
また新しいことを覚えれて良かったわ~~♪

植えてみようかな。。。ツクバネ
  1. URL |
  2. 2007/04/06(金) 20:24:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです~

これはツクバネというんですか
私はツクバネウツギだと思って、153にウソを教えちゃったv-8
全然違う科なんですね

図鑑を見ましたら、半寄生の落葉低木って書いてありました
ヤドリギみたいにかと思ったら、モミやスギの根に寄生するって。。。
外から見たら寄生してるように見えないんでしょうね

実は茎のてっぺんにつくんですね♪
あ~~ なってる所が見たい!!

教えていただけて嬉しいです!
ありがとうございましたv-433
  1. URL |
  2. 2007/04/06(金) 20:32:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おばんでっす

羽が取れないか心配でした
一部ちゃんと着いてましたね
寄生するのよ
だからなかなか庭木にはならないみたいよ
大木の下にあったのであの木に寄生してたんだな

もう場所がわかったから
季節の移り変わりがわかるかも

秋になったら又収穫するさ
お楽しみ♪

あたしはさ。。ツクバネソウなんてズーっト思ってましてん!!木だもの.。。草。。はないよねっ。。ぎゃはっ!!!

  1. URL |
  2. 2007/04/06(金) 20:43:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ツクバネソウも好き

153さん、こんばんわ!
植物の名前って結構、紛らわしいものが多いですね。
ツクバネソウも地味な花ですが可愛い花ですよ。
こちらは葉っぱを羽根つきの羽根に例えて名前がつけられています。
ツクバネガシも葉の付き方から名前がついています。
  1. URL |
  2. 2007/04/06(金) 21:38:35 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

はぁ~

「門道路」ですね。
50m・・・。
聞こえるのは自分ちの音と自然の音だけですね。

キックボードに乗るんだ、yuukoさんe-2

ツクバネ・・・可愛らしい実ですね。
ほんと、追羽根にそっくり。
くるくるまわりながら木から落ちるんですか?



  1. URL |
  2. 2007/04/06(金) 21:43:37 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ツクバネ

これで羽根突きをしたらどこに飛んでいくか分からないな。
その前にバラバラになるな。
実際これが羽根突きの起源という説もあるそうだけど
幾ら手で突いても羽がすぐバラバラになるよね。
  1. URL |
  2. 2007/04/06(金) 22:13:04 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

追羽根ですねぇ~

これがあの羽子板の追羽根の原語になってるの?

形は本当に追羽根ですね、然も有りなん、です。
15さん、それって東北地方だけでしょうか?

探せば中国地方にもあるのでしょうか?
木のことには疎くって…

ちゃんと壊れないように、丁寧に梱包してあって…
やさしい気遣いですねv-410
パッケージも可愛いし。

確かにこれで羽根突きをしたら、バラバラになるでしょうけど…
でも面白い形です。
探してみたいな!
  1. URL |
  2. 2007/04/06(金) 23:03:27 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは、

朝陽が清清しくて、美しいですね~
マイナスの空気がピーンと張ってるのに、、、
陽射しが優しく感じられるのは、やはり春なのですね~

ツクバネ・・・なんてかわいいんでしょうv-343
自然の贈り物はやさしいですね~~
どんな風に落ちてくるのかしら??
想像したら・・・感動ですね~
yookoさん、よかったね♪嬉しいお顔が目に浮かびますよ(^。^)
  1. URL |
  2. 2007/04/06(金) 23:07:34 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

春が来たと思ったらまた凍っちゃいましたね。
関東も今週は雪がちらつきました。
桜の上にすこし積もったそうですよ。
でも週末はまた暖かくなる様です。
一進一退ですね。

ツクバネ、面白いですね、一度見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 04:14:30 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはようごじゃいます

やまそだちさん!
いろいろありがとうございます
つい名前に惹かれて探し回ります
であったときはとってもうれしいですね
私は通称でよんでたり、自分勝手になまえをつけたり。。。ここに来てずいぶんと名前を覚えました
ありがとうございます
又よろしくお願いいたします♪

kosomosu-Dさま
北海道を除いて本州からあるみたいですよ
けっこうどこかの裏山なんかにあるようです
探しているときってなかなか見つかりませんが
偶然の出会いに感動して
やみつきになるのですね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 06:45:29 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ツクバネ見てきた!

寄生樹木なんだね、15さん
ヤドリギみたいに高いとこじゃないんだね。

こんなのうちの雑木林にあればいいな~~~
でも寒いとこは無理かな・・・

yuuちゃん、下にクッション置いて上から一個落としてみて~~~
どんな落ち方するのか。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 07:09:27 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おはようさーん!

まだ@大阪だけど、、、
つくばね、、、海渡っていったのだね、、、
つくばねもめんこいけど、、、カンカン、、、
ヨック見たら。。。冷蔵庫なの~??

ふふ、、カンもめんこいよー!!

サーー今日はうちに帰れるぞーーー。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 09:03:06 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153さん おっはよ!

羽はね一枚だけ取れてたけど無事だったの
丁寧に入れてくれてたからv-435

153 Kさんとこに 寄生する って書いてあったよね
何のことかな?と思ってた
根に寄生するんだね、しかもきっと立派なモミやスギの木じゃなくてはならないんだね
植えても無駄だと分かりました。。。残念!!

153は お花もみられるねv-354
写真、楽しみにしてま~~す
ツクバネソウの写真はおまかせ下されv-426
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 10:21:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~

ツクバネウツギもツクバネバネみたいだけど、ツクバネガシもあるんですか・・・
・・・といいつつ図鑑を見る

えー?これがどうしてツクバネ?
と疑問に思いながら読むと
葉が小枝の先に4枚出て、これがツクバネに似ているのだそうですね♪
ウーム いい図鑑じゃv-392
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 10:30:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよ!

>聞こえるのは自分ちの音と自然の音だけですね。

ところがダンプが砂利を積んで走るので、なかなか賑やかだったりもします
スピードを控えて欲しいんですけどね・・・


http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-17.html

突然ですが、ここに↑わが愛車が載ってまする
雪のない間は 専らキックボードでお散歩します~♪
気持ちいいですよ~~

ツクバネの落下は kekkowの提案があって 今朝やってみましたよ!
今夜アップしますのでお楽しみにーー!
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 10:49:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹 さん こんにちは~~

ほんとに 羽は簡単に取れちゃうんですね
羽根突きなんて とんでもないっすね
平家蟹さんは 見たことありますか?

今朝どんな風に落ちるかをやってみたんですよ
何とか写真撮れましたv-291
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 10:52:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん こんにちは!

グズグズと書いてるうちに おはようからこんにちは~に変わりました

ツクバネとオイバネ、どっちが先だったんでしょうね
ほんとにそっくり
昔ツクバネがクルクルと落ちてくるのを見た人が こんなものを作って撞いて遊べるのではないか。。。と思って追羽根を作ったんとちゃうやろか~~?

北海道以外(クヤジー!)にはあるようですから、会えるといいですね~♪
モミやスギの根に寄生してるみたいです
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 11:01:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん 今日は~♪

>朝陽が清清しくて、美しいですね~

ほんとに気持ちのいい朝でした
気温の上昇が早いことが 春の証拠ですね

>どんな風に落ちてくるのかしら??

さっきね、とーしと2人でやってみたんですよ
落とす位置が低すぎるせいもあってか なかなかうまくクルクルとならないんですけど 撮れましたよ
今夜をお楽しみに!!

ツクバネ。。。ほんとに嬉しかったですよv-360
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 11:06:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんにちは~♪

そちらも寒い日が続いたみたいですね
ポカポカになっていただけに 寒さが身に沁みるでしょう?
・・・と、ここまで書いて
今日はもう週末・・・と思いコメントの時間を見ました

KAZさんは朝の4時過ぎにコメント書かれたんですね
これは今朝というより夕べなのですか?
お忙しいのですね・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 11:11:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 お昼で~す♪

お腹がすいてきた~~~
今頃あなたは どこでお昼を食べているんでしょうか??
ツクバネの木は蕾を膨らませているのでしょうか

いいお天気ですね(そっちも?)
山を歩くには最高ですv-278
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 11:15:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow さん 検索したの?

ツクバネはモミやスギの木の根に寄生するんですって
寄生するものって、自分でしたいようにするから人間が手を出すのは無理かもしれないね
それに北海道にはないみたいだし・・・
実を見るだけで 嬉しいからいいねv-351

落下テストやってみたからね~~
今夜をお楽しみにー!!
いい提案をありがとう☆
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 11:20:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おこんちわ!

今日までお仕事だったのね~?
これを読む頃には お疲れさまでした~~だわね

海を越えて来てくれたの、ツクバネちゃん
流石にKさんは缶の方に目が行ったねーー
そうなの、冷蔵庫なのよん
めごい缶でした

では気をつけてお帰りくだされ!
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 11:25:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

今日はね
町のスグそばにある里山!!へ!!山の裾野は2方を、住宅地に開発されちゃっているけど
もっと開発しようとしていたところを、
市民運動で(nonohanaさんたち)残されたところなの
奥羽山系とつながっているので動物たちの通り道になっています(そこを分断されたくなかったわけね)

いつもは車で行って戻るコースでしたが
今日は電車とバスでいつもの反対側に降りるコースを歩いたら
山一面(雑木林)カタクリとイワウチワとショウジョウバカマで埋め尽くされていました(感動)
少し早かった気もするけど
来週あたりからマイズルソウも咲きそうだし
こんな森を残してくれた
「番山21の会」に感謝
なんたってね!!200年のぶなの木がそのまんまの残ってます!!
あーーーもーーー長話で。。。ごめん!!!
感動したわけなんださ!!
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 16:11:21 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153・・・・・・

そんな所を開発しようとしてたんだね

>山一面(雑木林)カタクリとイワウチワとショウジョウバカマで埋め尽くされていました(感動)
>なんたってね!!200年のぶなの木がそのまんまの残ってます!!

そんな所を。。。。。v-293
nonohanaさんたち(番山21の会?)、本当にありがとう!!

いい日で良かったね♪
そんな所に行ったら 感動でしばらく動けなくなるな~
しゃがんでずーーーっと見ていたいね
色んな動物達も行ったり来たり出来るのね
いい所だね~~~v-290

感動を伝えてくれてありがとさん!!
  1. URL |
  2. 2007/04/07(土) 17:15:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/201-3feb6906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

