山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実家の花と うちの虫たち

 
三日前実家に行きました
ここから車で一時間半くらいの秩父別という所です
秩父別はチップベツと読みます


うまいことに雨の合間
残りのフィルムがあったので写真を撮りました


20060624094436.jpg
先ずは ブルーがきれいなアンチューサ
どこの国から来たのかしら



20060624094545.jpg
父が枝を落としてしまうので、なかなか花を見られないけど
ようやく少し咲いた カンボクの花



20060624094458.jpg
クレマチス
花芯がきれいでした



20060624094522.jpg
風にゆらゆら ポピー
と、言いたいけど雨で重そうでした



20060624094625.jpg
一番の感動はこれ!! ベニバナイチヤクソウです
3年前オンコの木の下に “ここなら育つかしら”
と植えたものが ようやく咲きました!    
色がうちのより随分美しいんです・・・・・・



20060624101529.jpg
これがここのです
何故かなぁ~。。。土によるのかしら


 
この後は ここに来たり住んだりしている虫たちです

 


 


草取りしていたらスイバのうえに朱色がみえました
何の花?・・・と行ってみると


これでした
20060624090455.jpg
ベニシジミです!



あまりにきれいなのでもう一枚
20060624090521.jpg
スイバの花と良く似合いますね


 


お次は がっかりしないで下さい
20060624090544.jpg
スズメガの種類でベニスズメだそうです
すごい色と毛ですねぇ



20060624090316.jpg
ん?誰?   きれいだよ



20060624090341.jpg
あなたはもしかして、あの時のオペラ座の・・・・?



20060624090627.jpg
最後のこのかたは
今も窓に逆さについて中を覗いてます
体操の床運動をしてるみたいに見えませんか
この触覚や毛が 魅力的ですね~~


 


 

  1. 2006/06/24(土) 10:18:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<昼頃から 青空です~~~!!! | ホーム | 今日はバラ科の花を集めてみました>>

コメント

D難度

最後のお方、難易度の高い倒立が見事、決まっとりますな。ガッハッハッハッ
  1. URL |
  2. 2006/06/24(土) 21:14:29 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

な、な、なんと・・・v-75
  1. URL |
  2. 2006/06/24(土) 21:24:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、とーしさんおばんです!!

お二人とも、もうねたね、、、きっと。
私はまだまだだ、、、

ベニバナイチヤクソウ、、、実家のはほんとに色が違いますね、、、
私が見たのは、色が薄い方です。
それでも、きれいで、かわいくって大感激だったけどね。

とーしさんは「たきさん」に性格にてらっしゃいますか???
なんだか似てるような、、、、がっはっは、、、ですもの、、、
  1. URL |
  2. 2006/06/24(土) 23:47:00 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんとつれあいへ

えっと、じえんじえん違います。
わたしは至って性質温厚。自分で言うのもなんですが、じえんとるまんです。

U子今日帰るけん待っとるんやで。
  1. URL |
  2. 2006/06/25(日) 05:20:46 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

お早うございます Kさん

朝早い私です  (それほどでもないか・・)
夕べは10時ごろ猫たちと一緒に一人寂しく寝ました  
Kさんは 虫はだいっ嫌い??
それでもしかして 続きを読むを見なかったとか?
もしそうなら 初めの一枚だけでも見て!
可愛いから!!
  1. URL |
  2. 2006/06/25(日) 06:36:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

見たよ~~ちゃんとね。

ふっふっふ、、、、ちゃんと見ましたよ~!!
写真はぜんぜん平気です。
現物は、、、、まだそんなに逢ったことがないから???
だけど、、、きっとダメかも。

今日は朝は何時でもいいのに、、やっぱり7時くらいに目がさめたー。
なぜじゃ??年のせい??
  1. URL |
  2. 2006/06/25(日) 07:45:52 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん、おこたえします。

そうです、そのとおり。
よく分かってるんじゃないの。
  1. URL |
  2. 2006/06/25(日) 08:10:58 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

こんにちは

見たことが無い花が多くて、見入っています。
ベニイチヤクソウは綺麗な花ですね。アンチューサのブルーもなかなかのものです。
  1. URL |
  2. 2006/06/25(日) 08:24:15 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

ベニシジミ見てくれたの 良かった
気に入ってるのよ

朝7時ならまだいいよ わたすは4時半だもん・・・v-21
  1. URL |
  2. 2006/06/25(日) 17:25:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

今晩は~v-21(これがなかなか気に入っている私です)

ここに、多摩NTの住人さんが見たことのない花 あるんですね、、良かった!

アンチューサは不思議な美しさの花です
見た人は大体は欲しがるんですよ
  1. URL |
  2. 2006/06/25(日) 17:32:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

みなさん朝早い・・・

夜型sasapyです.
Yuukoさんのところの写真,みーんなとってもステキなんですけれど,普通のデジカメでもあんなにきれいに撮影できるものなのでしょうか・・・

蛾はきれいですね.
小さい時に,父の実家(岩手)で,自動販売機に群がる蛾を見てゾゾゾーっとして以来,蛾ってもう,だめだめです.
でもこの写真見ると,かわいらしく見えるのが不思議.
やっぱり,愛かな・・・?
  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 00:48:21 |
  3. sasapy #YcotG/sE
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

sasapyさんも 朝早いじゃないですか~??

写真はコンパクトデジカメで撮ってます
すぐピントが合えばきれいに撮れますが、合いにくい相手だと何十回半押ししても合わずサジを投げる事もしばしば・・・そんな時はフツーカメラの出番です   いいデジカメ欲しいな~~

私もついこの間、蛾の写真撮りながら 「以前は、夜 街灯に群がったり、家に飛び込んでくる蛾を気味悪がって逃げたのに、どうして今はこんなにきれいに感じるのかしら・・・」と考えてました
ここでは昼間にじっとしている蛾を見られるんですね  良く見るときれいなんです
夜、光に向かって飛び回るのはちょっと狂って見えますね   そのせいかしらv-49
  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 07:32:27 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

コメントの名前が違ってました

sasapyさん宛のは私ですよ~~
とーしと たきと yuuko がいるので混乱します
  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 07:36:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/20-89ec02b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

