山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワクワク♪~湧き水

 


20070403182823.jpg

今日は晴天でかた雪、
ダイソンも雪の上をヒョイヒョイ走ります♪


 


20070403182853.jpg


シバレた日に美しいフロストフラワーを見せてくれたあの湧き水の所行きました
水を飲みながら草を食べているダイソン


 


20070403182944.jpg

根がワサビみたいに見えていたものは、せり科の・・・なんだろう?
ドクゼリかなぁ・・・  ちょっと違うような気も


何だと思います??


 


20070403183106.jpg

ロングヘアー。。。


 


20070403183149.jpg

これまた、すごいロングで


 


20070403183231.jpg

水しぶきを受けて
夏なら気持ちいいんだけど


 


20070403183254.jpg

ネコノメソウも石の上でちんまり坐っています


 


20070403185223.jpg

ハラッ! これは何?
よく見たら蜘蛛の巣に雪がかかっていたのでした


 


20070403185305.jpg

何が何だか渾然一体と・・・・


 


 


 


20070403185636.jpg

棘がいっぱいあるので チシマアザミかな・・・
凍ってましたが痛そう393


 


20070403185656.jpg

もうひとつ痛そうなのが・・・
ミヤマイラクサでした


 


20070403185721.jpg

ポコポコ、、ポコポコ、、、 音が聞こえます


どうやらこの下から湧いてきているようです


 


20070403185739.jpg

湧いている所の苔は、光っていっそう美しいのでした


 


20070403185808.jpg

水の中で生えている苔もあります


 


20070403185839.jpg

ポコポコ、ポコポコ、、、、
冷たくて温かくて、美しい水です


 


20070403185909.jpg

おや?
リスさんの食べかすが・・・


 


20070403185944.jpg

湧き水の周りのトウヒは、あっちもこっちもリスさんの食卓です352352


 


 

  1. 2007/04/03(火) 19:13:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<チビ犬 | ホーム | 福寿草>>

コメント

水が。。。

流れていますね!!
ドラマチックな冬の水辺を見せていただいていたので
流れる水の音が聞こえます!!
苔ちゃんはこれからますます緑が美しくなって♪
ネコノメソウはミニ盆栽!!
そのままそっと家にもって帰りたいっす。。。

あの植物は.。ウドじゃーないよね???
ウドなら判るんでしょ??
ウドに似た奴がありますね(?)あれかな???
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 20:52:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

名前は知らないけど・・・

植物の名前には詳しくないの・・・。
でも、いろんな名前を目にして、名前の由来とか想像するのも楽しい~~!
春の足音が聞こえてきますね・・・。
泉の湧き出す音・・・・あ~~~素敵~~~v-353

どーこーかで、春ーが生まれてる・・・
どこかで水が流れ出す・・・・・・・だっけ???

胸がキュンとしてきます・・・。
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 21:17:53 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

・・・・・

どーこーかで雲雀がないているv-341
どーこーかで芽のでる音がするv-342

地衣類は?
でも、苔はすき・・・。
でも、兄弟みたいなものなんですかv-361
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 21:38:07 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

何が不思議と思ったら・・・

ダイソンの足跡がないから。面白い。
合成写真みたい。

あれはドクゼリだと思うよ。
食べられるのは根があんなにごっつくない。

いろんな緑が見えてきたね!
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 22:01:08 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

だよねえ~~

ウドは土の上だよね~~~
どくぜりかあ~~~~
ふむふむ!!
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 22:06:36 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

苔と地衣類は…

chiyoさん、親戚関係ですよぉ~

どちらも菌類は共通ですが、地衣類は藻と共生してるのが特徴です。

ほっかいどぉも本格的な春に向かっての息吹きが
感じられる時期になったんですねぇ~

今日はこっちでも寒い…
といっても当麻よりはあったかなんでしょうけど…

明日は13度しか気温も上がらないとか…
明日はお山に出かけるのに…
カタクリやアマナ、イチリンソウ、咲いてくれてるかなぁ~
ちょっと心配ですぅ~~
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 23:23:46 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

153 おはよ~!

今日は早くに目が覚めた。。。
。。。って、153はいつもこのくらいなのよね

水音が聞こえましたか?
湧き水の所の音って特別で ウットリと聞き聞き惚れてしまうよね~~
ポコ、ポコ、ポコ、ポコ、。。。。って

苔もきっとますます伸びて 美しくなるんだね~
苔って枯れないけど、いつ生え変わるんだろう・・・
Dさまに聞いてみよう!
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 04:47:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはよう~♪

>名前の由来とか想像するのも楽しい~~!

さすが、先生!!
私も先生じゃないけど、そういうこと考えるのも好きだす

>泉の湧き出す音・・・

泉・・・そうね、泉っていえば一層ピッタリ来るわv-345

は~~なの~3月、○○○になれば~v-341
○の所はなんだっけ?
私も忘れてる・・・v-388
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 04:53:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさんおはよ~♪

chiyoさんは どこかで春が・・・を全部覚えてるの?
chiyoさん、童話とか童謡とか好きだものね~♪
私も童謡は大好きです☆
chiyoさんと一緒に童謡を歌いたか!

>地衣類は?
でも、苔はすき・・・。

苔の方がきれいに見えるものね
地衣類ってちょっと不気味かな?
あれを好きだと言う変なワタシ。。。v-291

Dさま、chiyoさんに答えてくれてありがとう!
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 05:03:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよう!

昨日はかた雪だけど時々ズボッとくるのが恐かったわ
犬もズボッとなりながら走り回っていました

ドクゼリでいいのね
根が美味しそうだけど、食べちゃ駄目駄目ね
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 05:05:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 あのね~~

あのドラマね(こんなとこに話を持ってきてる・・・)地元の人は 見てて嫌になるだろうな、って思ったよ
私も 地元じゃないけどあのイントネーションを聞いただけで嫌になっちゃった
もう少し方言指導をちゃんとすればいいのに。。。って思ったけどどうだすか?
2回目からはは見てませぬ

ウドももうじきだすな
せり科の植物は ほんとによく似てるよね~~
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 05:10:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さんおはようございま~す

v-434どちらも菌類なんですか?
苔は菌類でしたか・・・・・・・・・
菌類、、 キノコも、粘菌も、苔も、。。。
色んな菌なんですね?
そこに藻が共生したのが 地衣類

何度も繰り返して理解が進むのかな・・・私

こちら昨日は5℃くらいまで上がったかな
でも、そちらこの間の夏日がウソのように 寒い昨日今日のようですね
今日のお出かけ、どうぞ温かくされてくださいね
無理はされませんようにv-354
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 05:17:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Dさま

絵文字が、変な所に入っていました
無視してやってねv-7
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 05:19:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

絶対だめだよ~

牛一頭死ぬって聞いてるからね、、、

絶対食べちゃダメだよーーーー!!
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 05:21:58 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

かんげき!

あーん、なんてさわやかできよらかでせいそなのでくわん。めぇのおくすりくわん!
さいごのいちまいがさいこう!!!v-238v-238v-238ってはりねずみママがさわいでる~。
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 08:17:54 |
  3. エンテルヒェン@アリゾナ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

牛が一頭??

こわーーー!v-12

気をつけなくっちゃ
食い意地は 張ってるからな~~
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 08:23:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

>さいごのいちまいがさいこう!!!

エッ? どれどれ。。。。。
ああ、リスさんのしょくたくだぁ!
ほんにんもとりたいんだけど、うごくし とおいからなかなかとれないよ~~

はりねずみママはうごくもののほうがとりやすいっていってたよ
リスさん わたしのまえでじっとしててくれないかな~
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 08:30:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おいっ、エンテルヒェン@アリゾナ

あーんって、オマエ、かかさまとおなじいいかたするなよ。かかさまみたいになっちゃうぞ。
いいのか?
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 17:45:14 |
  3. たきねえ #-
  4. [ 編集]

地衣類は子嚢菌という菌と藻との共生ですから、広い意味での
菌類の仲間といえると思います。

一般的な地衣類の定義は、菌類(主に子嚢菌類)と藻類(シアノバクテリアあるいは緑藻)からなる共生生物で、
外見はコケ植物に似ているが、その構造は菌糸からできており、全く異なるもの、とあります。

ですが厳密には菌糸と子嚢菌の違いがありますから
生物学上では、はっきりと区別をされていますね。

広い意味で、と言えば親戚ですが、学術的には…
難しいところです。

さて、今日のお山…
雪…
春の嵐と言いますか、なごり雪と言いますか…

お花はみんな雪のベールに覆われてしまってました…

また、次回にリベンジを!!!
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 22:33:34 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

これがあの氷の花が咲いていた沢ですか?。
やっぱり春ですね~。
ネコノメソウがチョコチョコと生えて可愛いですね。
もう小さな蕾が覗いてそうです。
春本番ももう一息ですね。

  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 22:55:28 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは~

ダイソンくん、嬉しそうね~♪

すぐ傍で、湧き水だなんて素敵ね~
きれいな湧き水にきれいなグリーン、、、
自然の贈り物ですね~

雪解けは、つぎつぎに色んなお顔をみせてくれて嬉しいですね♪
自然の宝物がいっぱいですね、
素敵な自然をみせていただいて、、、とっても気持ちが豊かになれます、
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2007/04/04(水) 23:04:06 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

春の訪れ・・・

yuukoさん、おはようございます♪
なんだか昨日、今日と寒い朝が続いていますね~
外に置いてあった車がバリバリに凍っていて
「やっぱり寒いなこの辺り・・・」と痛感していますよ~

すっかり湧き水あたりは緑が濃くなってきましたね~
凍っていた冬から水滴が眩しい春になってきたのですね。
これからますます、素敵な景色を見せてくれそうv-345
水辺が大好きなのでキラキラ水滴を楽しみにしています♪
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 09:39:33 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

リスさんのしょくたく、おとぎばなしのせかいみたいくわ~ん!
エゾリスくんは、おドイチュにいるキタリスくんのきょうだいくわんね~。あのりすたちは、ほんとうにびんしょうで、とるのがたいへんくわん。

でもね、うがかないものは、だれにでもとれるぶん、センスがいるからはりねずみママはダメなんだってくくわん。こんなおしゃしん、とってみたいんだってくわん。
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 11:52:19 |
  3. エンテルヒェン@アリゾナ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん 今晩は~♪

>ですが厳密には菌糸と子嚢菌の違いがありますから
生物学上では、はっきりと区別をされていますね。

菌糸と子嚢菌・・・・ しらべなくっちゃ!
でも、苔と地衣類は広い意味では親戚でいいんですね?
親戚らしい感じですものね

昨日はすごかったですね
写真見せていただきました 名残り雪というにはすごすぎる・・・v-404
あんなに降ったのに すぐ解けるんですね
でも、、解けて良かったです

次回はいい陽気になりますように!
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 18:21:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~♪

そうです、これがあの湧いている所です
水があまりにきれいなので、ここから飲み水を引きたいくらいです
ちょっと遠すぎるもので・・・

ネコノメソウは盛りになると 拡がるのでしょうね?
うちの裏の沢は何種類かのネコノメソウで見事です
あと一ヶ月かな・・・?
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 18:25:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん 今晩は!

>ダイソンくん、嬉しそうね~♪

弾んでるのが見えるでしょ?
かた雪になると 嬉しくて飛び回るんですよ
人間と同じ気持ちなのかな

せっかくのお出かけなのに 雪が降って残念でしたね
でも、誰かさんは喜んでいたとか??
どんな時でも喜べるKosumosuさんは 素敵な人ですね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 18:29:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おばんです~

大好きな所へ 移られて良かったですね~☆
そちらは、滝川より気温が低そうですか?
冬は冷え込んだ方が美しくていいですよね
で、、、雪の量はどうなんでしょうか?

湧き水のところ
あのワサビみたいな太い根は ドクゼリでしたv-11
かなりの毒なので 美味しそうでも食べるわけにはいきませんね(笑
食いしん坊なもので 危ないんです・・・v-388

今度のお住まいの近くには沢はありますか?
あ、まだそこまで探検してない??
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 18:36:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

アリゾナのエンテルちゃん

ドイッチュのリスはキタリスっていうの?
エゾリスより大きいかんじがするね

あのはやしにいくと ガサゴソっておとがして マツボックリをたべるバリバリっていうおとがきこえるの
でもすがたはなかなかみえないな~

うごかないものはでれでもとれるぶん センスがいる・・・?
ふ~ん そういうこともあるのかな~
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 18:42:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

湧き水は良いですね

湧き水に苔、どちらも大好きです。
水のある所には植物も豊富ですし小鳥も来るので何時まで居ても飽きませんね。
水の音、小鳥の声、風の声、花達の声も聞こえてくるようです。
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 19:30:48 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は~

やっぱり水のある所に生えている苔はきれいですね
あの~質問ですが・・・
苔はどうやって生え変わるのでしょうか?

>水のある所には植物も豊富ですし小鳥も来るので何時まで居ても飽きませんね。

ここは林なので リスさんもいてガサゴソとお食事をしてます
もう少しゆっくりいたら色んな生き物に会えるんでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 20:28:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

まだまだ寒そうですね。スプリングエフェメラルのネコノメソウは流石に元気ですね。
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 22:30:23 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんにちは~

ネコノメソウは スプリングエフェメラルですか?
春一番に出てくるものをいうのですか?
と書きつつ 調べてみましたら 書いてありました!

>早春にだけ林床で成虫が謳歌できる生き物(昆虫・植物)をスプリングエフェラメルといいます。

そうなんですね~
また1つ 覚えましたv-363
でも、、、成虫が謳歌できる植物って、、、、?
  1. URL |
  2. 2007/04/06(金) 10:40:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/199-c0494dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

