山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福寿草

 


咲いてました266


20070401191545.jpg

今年、初めて会う花


 


20070401191618.jpg

里の方へ下りて行くと こんなに少ない雪


 


20070401191642.jpg

日当りのいい土手に 黄色いものが見えまして・・・♪


 


20070401191705.jpg

2つくっ付いていたり


 


20070401191731.jpg

押し合いへし合いしてるのもありました


 


20070401191755.jpg

もう一枚だ!!


 


20070401191841.jpg

フキノトウも1コありました341


 


 




20070401192625.jpg

今日 里に下りたのは、この鶏小屋へ・・・
じゃなかった、この鶏さんの飼い主の所へ差し入れに行きました


先日のお宅とは別の所です


 


20070401192650.jpg

おお!鶏たちがメシかと思って寄ってきた!!


この鶏はネラという種類で、身体は大きく美味しい卵を産んでくれます
この鶏たちも 放し飼いされている幸せ者です


 


20070401192710.jpg

このお宅は、毎月第一日曜日には自宅解放でお餅搗きをするのです
石臼で搗いた玄米餅は美味しいんですよ~


 


20070401192744.jpg

大人と子供が 狭い部屋に20人くらい集まってひしめいていました
(15人位だったかも・・・ 圧倒されたました)


あぶれた私は早々と退散。。。291


 


20070401192831.jpg

ハンノキの雄花の蕾の赤みが強くなったような気がしました


 


20070401192859.jpg

ネコヤナギのフワフワが光っていました


温かい一日でした
静岡は真夏日だったとか・・・405
明日は寒いそうです、 どうぞ風邪を引きませんように


 


 

  1. 2007/04/01(日) 19:43:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<ワクワク♪~湧き水 | ホーム | 現代アート>>

コメント

こんにちは。
yuukoさんの最初の花は、福寿草ですか!
私は今日、お庭に、黄色のクロッカスが咲きましたi-265
フキノトウもたくさん出てきて、春ですね。
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 19:48:29 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

春・・・

春の足音e-276e-276ですね。
鶏小屋には白い帽子かぶってない林君似の方がいっぱい。
卵かけご飯食べたくなりましたe-429

フワフワにねこやなぎ、yuukoさん、ほら、モチモチの木が光っているあの絵に似ていますv-353

  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 20:01:53 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

あの子!

タイムスリップしたみたいな光景

にわとりがーー!いいな~、、産みたてのたまご。。

そちらの方が雪が少ないね。福寿草はまだです。。
ネコヤナギもハンノキもきれい~!きらきらっe-420

  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 20:09:14 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

panaさん おばんですわ~

そちら、もう庭が出てるんですね
札幌はほとんど解けましたか?

そう言えば こちらも町に下りて行くとお庭には雪がないですね
皆さん雪割りするから・・・

クロッカスを見ると、春だな~~~って思うんですよねv-354
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 20:40:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~♪

>鶏小屋には白い帽子かぶってない林君似の方がいっぱい。

chiyoさん、ちゃんと憶えてるんですね
ここは林君のお宅じゃなくって うちから10分足らずで行かれる当麻の街中です

卵を売ることが主な収入なので 子供2人いて大変だろうな・・と思います
でも、まだ若いから何とでもなるんでしょうねv-426

>フワフワにねこやなぎ、yuukoさん、ほら、モチモチの木が光っているあの絵に似ています

借りてきてもう一度読まなければ!!
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 20:47:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

いよいよ春

福寿草が咲き始めましたか。
長かった冬も終わりが見えてきて春間近ですね。
(静岡では31度を超えて真夏日だったそうだ)
自然に咲いている福寿草見てみたいな~、
まだ一度も見たことないもんな。
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 20:48:45 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばん~♪

>タイムスリップしたみたいな光景

あの子 かわいいでしょ
ほんと、タイムスリップしたみたい
このおうちに集まってる人みんながよv-7

こっちの方が雪が少ないって言ったって、昨日のを見た?
この辺は きっとそちらとどっこいどっこいだわ~
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 20:53:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おばんで~す

>まだ一度も見たことないもんな。

そうか~ 福寿草は寒い地方が好きなのかな?
こちらでは、土手や林の中にまとまって咲いています
一箇所 すごいところがあって咲き始めると感動します♪
あぁ、もう少しだな~v-10
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 20:58:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

お花見られたのね~~

ふきのとうも、、、ねこやなぎも、、、
ちびっと「春」を感じられてよかったね。。。

あのフクジュソウって、野生の?
野生のは見たことがありません、、、

え????で、、な~に、、、yuukoさんは、あぶれてしまって、、、
お餅は食べられなかったのですかいな??
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 21:27:23 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す♪

v-341春めいてきやしたよ
真夏日のところもあったね(静岡だっけ?)
Kさん、そこに居なくて良かったね

福寿草は、多分これは空き家のところだから 植えたものだと思うわ
野生のは 別の道から行くとすごいところがあるんだよ
盛りになったら 撮ってくるわ!!

>yuukoさんは、あぶれてしまって、、、
お餅は食べられなかったのですかいな??

というか、勝手にあぶれたんですわいなv-392
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 21:45:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ああ,黄色いお花・・・

Yuukoさん,またコメントご無沙汰しちゃいました.

実は1週間頑張りすぎているらしく,土日になると体調を壊すというのを3週間続け,昨日もやっぱり臥せって?おりました.

でも今日は少し気分が良くなり元気に庭仕事しました!

そして夜,ブログを開くと黄色いお花が私を迎えてくれてすごくハッピー♪
どうもありがとうございます,私に元気の元,黄色いお花を届けてくれたYuukoさんに感謝♪
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 22:01:31 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさん♪

丁度いいとこに来てくれたんですね~v-350
黄色いお花はなんてったってsasapyさんのものです!

それにしても 張り切りすぎですよ
毎週末には具合が悪くなるなんて・・・
息切れしないように、程ほどでいってくださいね

福寿草がsasapyさんを元気付けてくれて良かったですv-354
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 22:16:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

はじめまして

yuukoさん、はじめまして。
sasapyさんのところから遊びに来まして、美しい山の風景にしばらく見とれてしまいました。
山の暮らしを楽しまれている様子が、とても素敵です。
ハンノキやネコヤナギは天然のツリーのようですね^^
また遊びに伺います♪
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 22:44:50 |
  3. gomapin #StSLa.tU
  4. [ 編集]

春の到来ですね~

不思議なもので、お花って時期が分かるんでしょうね。
ぼちぼち春が来たって、ね!

まさしく自生の福寿草!
きれいに撮れてますね。

ほっかいどうぉの春ははまず、黄色の福寿草ですか。

春は黄色のお花が多いですよね。
ロウバイ、レンギョウやタンポポ、キバナノアマナに福寿草、そして菜の花…

こちらでは春の次のステージに…
今週は桜も満開ですよ。

そうそう、写真でその人の性格も判るとか。
嫁は大らか、僕は繊細で緻密、かな。
B型とAAA型の違いかもしれませんね(笑)
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 23:27:54 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは~

北海道にもいよいよ春の足音ですね~♪

福寿草も嬉しそうに輝いてますね、
春を告げるふきのとうもなんだか嬉しいですね~

ふわふわのネコヤナギ、大好きです、
どこにでもありそうなのに、、、どうしても逢いたくて、川沿いを探したけれど逢えませんでした、、、
yuukoさんに見せていただいて、なんだかほっとしました(^。^)

毎月、自宅開放でお餅搗きなのですか~楽しそうですね、
北の家族の温もりが伝わってきますね、
yuukoさんも、毎月参加するのですか?
玄米餅ってどんなお味なんだろう??
素朴で美味しいのでしょうね~

いろんな所で、いろんな輪があって、、、温かくていいな~~人々の豊かな心が優しく伝わります、、、。
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 23:46:04 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

gomapin さん!♪

初めまして♪ よく来てくださいました!!
私もsasapyさんのところで、とーしと音楽談義をしておられるのを拝見してましたv-433
一度ブログにも伺ったのですが 読み逃げでスミマセン

山はまだまだ雪の中ですが それでも山はいいですよ
また時々遊びに来てくださいね~♪
  1. URL |
  2. 2007/04/02(月) 05:43:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

毎月お餅つきって

20人も集まって毎月子供もいっしょにつくの?
売るわけではないよね。。。
自家用?
子供だけじゃなくて大人もタイムスリップではみだしてきたんだ。
地元の人もいるの?いや、みんな地元の人?
よそ者でよくこんな人いるけど(笑)
  1. URL |
  2. 2007/04/02(月) 05:46:57 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます

>ほっかいどうぉの春ははまず、黄色の福寿草ですか。

そうですね♪ 福寿草やエゾエンゴサク・・・
エゾエンゴサクは雪があるところで頭をもたげてたりします
でも、ほんとに黄色の花が多いですよね
春はあっちもこっちも黄色になります~~♪

Kosumosuさんは女らしいの他に大らかがつくんでしたね
そうですか、わかりました!v-426
旦那さまは几帳面、というのは当たっていたような・・・・?
素敵なカップルさんですねv-439
  1. URL |
  2. 2007/04/02(月) 05:53:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます!

福寿草もフキノトウも 胸をわくわくさせてくれますv-343
ネコヤナギ、今年は見られなかったのですか?
どこにでもありそうなのに探すとないんですね
お役に立てて良かったわん

この、鶏を飼っている2人は京都の方から来た人で心が解放的なんですよ
それで いつも人が集まっている感じがします
昨日は特別多くて 主催者も驚いているようすでしたが・・・(笑

杵搗きの玄米餅、、美味しいです!
  1. URL |
  2. 2007/04/02(月) 06:51:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow おっはよん

毎月は5~6人だと思うの
本人も どしてこんなに集まったんだーー!と 少し驚いていたような。。

ほとんど地元の人はナシ!
彼らも京都と滋賀から来た2人で 考え方が自由で柔らかくていいですよ
集まってる人も みんなよそ者ばかりv-291
でもちゃんと隣近所とはうまくやってるから 偉いな~

金はなくとも(ゴメン!)楽しい我が家
ほんとにタイムスリップするわね♪
  1. URL |
  2. 2007/04/02(月) 07:00:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

初見の花、おめでとう

ようやく、花の季節ですね。
フクジュソウを雪と一緒に撮るのが前から念願なのですが、まだ実現していません。雪の多い場所に行かないと撮れませんからね。
芽吹きも良いですね。
これからの花だより楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2007/04/02(月) 07:01:31 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

お出かけ前に寄ってくださってありがとうございます♪
ようやく福寿草に会えました
そうですね
私も雪のところで咲いている福寿草が 美しくて好きです
なかなか会えないんですよね

もしかしたら、、うちのはそうなるかも・・・です
  1. URL |
  2. 2007/04/02(月) 07:23:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

春が来た!

おはようございます yuukoさん
おお~ やっと春がきましたね~

雪と福寿草のツーショトが見られるなんて、うらやましいです。
葉っぱより先に花が咲くのでね。
私が出会ったのは、ミチノクフクジュソウ(花弁が短い)と言う種類だと思います。
花と葉っぱが同時に出ていたような気がします

枯れ葉の上に黄色い花、かわいいですね。

ネコヤナギ、いい感じですね こんな写真好きです
これからの早春の花楽しみにしています。

  1. URL |
  2. 2007/04/02(月) 07:45:27 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっぱりね!

その発想はよそものでなきゃ出てこない。

うん、私自然とその中に入れそうだもの。ナットク!

でもね、私地元でももうよそものじゃないって言われるよ。もう10年だもの。
それでも(?)ありがたいよね。。。
  1. URL |
  2. 2007/04/02(月) 08:00:00 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kentaさん おはようございます♪

福寿草、可愛かったです
葉がでていないのが分かたんですね 良かった

私、植物の全体像が撮りたいんですけど 分かりやすく全体を撮るって難しいですね
どうしても顔のアップになってしまう

今年はそれを目指そうと思っているんですよ
あと、黄色い花は日当りがいいと飛んじゃうでしょ
あれを何とかしたいですよ~~~
カメラの説明書(苦手!)を読まねばね

今年もどうぞヨロシクv-435
(年度始めゆえ)
  1. URL |
  2. 2007/04/02(月) 09:38:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん そうだね!

この発想は なんたってよそ者だー

で、kekkowはもううち者になっちゃったのね?
10年過ぎたんだものね・・・・・・・
   (感慨深げ)v-408
  1. URL |
  2. 2007/04/02(月) 09:41:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あのう・・・

あの僕はあんなにびっくりしているのに、背中の僕や女の人は冷静・・・。
どんな場面だったのですかv-362

北海道の道路はまっすぐだと聞きました。
2枚目の写真の道路の先はどうなってますかv-362

それと、ときどき、「門道路」って言われるでしょ。
家から門までの道のことですか?
家から門まで何分かかるのv-362

疑問並べてしまいました・・・v-436

福寿草の中から、可愛いお姫様でも出てきそうv-350

  1. URL |
  2. 2007/04/02(月) 23:08:49 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

福寿草

yuukoさんとこは福寿草が自生しているんですか。
こちらはもう30年以上前から探しているけど,自生種はありません。すべてが庭に持ち去られています。そのかわり、庭に植えているお宅が多いですよ。
我が家の福寿草も30年くらい前にテレビに放映されたお宅に見に行っていただいてきたもの。引っ越しのたびにもってきました。いまもささやかながら数株あります。
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 08:03:54 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

春が来た!

ついに花咲く季節の到来ですね♪。
待っていましたよ、こちらまでウキウキしてしまいます。
福寿草の色がとても綺麗ですね~。
自生の福寿草が見られるなんて羨ましいですよ。
所詮関東あたりで見られるものは移植されたものが多いですから、有難みがちがいますね。

もうネコヤナギもフキノトウも出ていたんですね!。
すっかり春になりましたね。

  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 08:51:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ~~♪

沢山質問してくれてありがとう!
こちらに関心を持ってくれてる表れなので とても嬉しいですv-290

実は他人が大勢居る所でカメラを向けるのはちょっと恥ずかしくて、1枚撮った後外に出てガラス越しに撮ったの
そしてらあの僕が気が付いて、、、ひょうきんな子なのよv-392

道路はずーっと、上がったり下りたりしながら真っ直ぐに10kmくらい続いてます
山を突っ切って真っ直ぐに作った道路なんですから当然ね

国道で35kmくらい真っ直ぐの 日本一の直線道路というのも滝川の方にあります
滝川って 黒柳徹子さんの母上のちょっちゃんの故郷として有名だけど、知ってますか??

門道路って、門なんかないんだけど
家から公道に出るまでの道のことです
うちは道路から50メートル入った所に家を建てたので門道路は50メートルです

福寿草の中かに おやゆび姫がいたらいいなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 09:02:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん おはようさ~ん

福寿草って 全国区なのかな・・・
nonohanaさんが見つけられないんだから ないんだろうな・・・
あったのが無くなったのなら 淋しいことですね

でも、、、庭に植えてるのを見ても山に生えてるのとあまり変わらなく可愛いですね
よく山野草を庭に植えると、ごつくて強そうになるでしょ
ああいうのを見るのはいやなんですv-406
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 09:07:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~♪

>ついに花咲く季節の到来ですね♪。
待っていましたよ、こちらまでウキウキしてしまいます

優しい言葉、ありがとうございます
今の時期、里へ行くと春に会えるし、ここに居ると冬だし、両方に会えていいですよe-419

雪の下から急いで出てくる福寿草・・・
いじらしい感じで、可愛さが増しますね♪

今日も春の日差しを受けて散歩してきました
嬉しいひとときです
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 09:12:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはようございます

。。。。って時間でもないか。。。

雪解けに一番先に顔を出す花は健気でいとおしいです
花の全体像を撮りたい。。というyuukoさん!私の好みもそれです!!
周りの雰囲気というかたたずまいが見えるといっそう判りやすいな~って思います

ネコヤナギのきらきら光る風情が産毛のようで
きれいです
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 09:25:12 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 オッハヨウ♪

・・・でもいいかな?

>花の全体像を撮りたい。。というyuukoさん!私の好みもそれです!!

一昨年、初めて野草の写真を撮った時はアップを撮るのに夢中だったんですよ
でもだんだん、葉とか茎とか全体像が欲しいなって思うようになりました

だけんども、、、全体をその人らしく素敵に撮るのって難しいねv-292
153の わび助椿きれいだね~~
あれ、もっと見たいv-433
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 09:37:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おこんにちは~

4月2日から慣れない仕事で少し疲れています~
でも、読み逃げしてます・・・・すみませえん~

福寿草早いですね!!こちら地方はまだ見ていません。住宅街だからかな?
冬は雪がひしめき合っているからその分雪解けも
遅いかも・・・
あと地飼いのニワトリもいいな~~近くにそんな所があったら美味しい卵をいただけるのに。
kekkowの所でも言ってるけど、生産者と消費者
がどんどん遠くなっているのを感じますね。
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 18:05:25 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃん おばん~♪

昨日が仕事始めだったのね
お疲れさまでした~、調子はどうですか?
読み逃げ大いにkekkowですだ

鶏さんの名前はネラちゃん
ビニールハウスのおうちだけど、広々していてゆったりと暮らしているので美味しい卵を産んでくれるんですよ♪

平飼いしてる人が知り合いに何人かいて ありがたいこってすわ~v-411
生産者と消費者がつながる社会が望ましい気がしますね
  1. URL |
  2. 2007/04/03(火) 19:40:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/198-ea45c815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

