山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴロニャン♪

 


今朝、ブルーベリーの蕾が膨らんでいることに気が付きました343


20070330195235.jpg

ネッ! 葉が・・・・・でしょ?




20070330193714.jpg

慣れ始めると、一日ごとに近くなれますね




20070330193607.jpg

嬉しそうに擦り寄ってきて


 



20070330193741.jpg

ゴロニャン・・・・です


 


20070330193805.jpg

まだ、どことなくぎこちないのですが


 


20070330193829.jpg

ゴロゴロするその様子は、心地よさげです


 


20070330193853.jpg

初めて見たお腹には 喉の所と同じく白い毛がありました


喉の白い毛も撫でさせてくれるんですよ


 


 


 


それにしても。。。


20070330194819.jpg

貝殻に似たキノコってあるんですね
これは多分、カワラタケ


 


20070330194858.jpg

これは正に カイガラタケでした!


 


20070330200357.jpg

この手の地衣類には心惹かれます


 



20070330200735.jpg

これと


 


20070330200806.jpg

これの、3つは違うもののような気がしますが・・・


 


20070330200431.jpg

ちょっとモウセンゴケのような


 


20070330200945.jpg

キノコだろうか・・・?


 


 

  1. 2007/03/30(金) 20:15:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<現代アート | ホーム | シラカバでした>>

コメント

ホントに海中みたい♪

海の中と似てますね。

マクロの世界も魅力があるのですが、目が・・・・
肉眼で見えてないのもカメラで撮るとちゃんと写って
いたりしてね。

海中にはちっちゃいとても魅力的な生き物が沢山います。
yuuちゃんの写真の中からコケギンポが顔を出して来そうです。

注・コケギンポを検索して見てください。
  可愛いやつですから~
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 20:27:35 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2007/03/30(金) 20:33:48 |
  3. #
  4. [ 編集]

コケギンポ!!

見たよ~~~~
かっわいいんだわさ~~
みんな! 見てみて コケギンポ

そして、そのまわりの海草が、、、地衣類だ!v-237
これは、昨日載せたあれにそっくり
虫みたいなのがニョキニョキ出ていて さきっちょに穴があいてるわ

あぁあぁ~~どうしよう・・・
海草と地衣類は親戚なのかいな~?
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 20:43:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

そごい!!

すごい すごい! ツーショット。
まさかこの後、ねこパンチはなかったですよね。

昔、うちのニワトリはワンコのお腹の上でよく遊んでいました(笑)
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 21:04:16 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やばっ!かわいいっ!

前髪はえてんのか!?

yuuちゃん、今度はもぐらにゃ!

ソーがあんなになついてるんだね!
ダイソンしっぽ振って、ソーがゆらゆらしてる。。。

いい仲間が出来たね。もう家族。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 21:10:01 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kentaさんようこそ!

この頃パンチは食らわさなくなりました
私にもダイソンにも・・・
それでも 触られる瞬間には緊張してますわ

ワンコのお腹の上で遊ぶニワトリ・・・
見たいなぁv-430
どうすればそうなるのかな?
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 21:30:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おば~ん!

>前髪はえてんのか!?

ん、? なんじゃ??

>ダイソンしっぽ振って、ソーがゆらゆらしてる。。。

よくぞあの写真から読み取ってくだされた!
ソーは ダイソンを一番好きみたいだわv-410
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 21:35:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

前髪はね・・・

Noriちゃんの送ってくれたコケギンポのブログのコメントに書いてあったの
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 21:49:44 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おっと、

>前髪はえてんのか!?

はい、髪あります。
髭もあったり・・・・

yuukoはん、話が飛んでしもてすんまそん。
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 21:53:43 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

じ、じ、じめんがみえてる~

そちらさんにも春が近づいてる様子、、、

まーっしろだったのに、、、地面が顔を出してるよ。

ソーもしろいおなかを出してるし、、、

いいな~ふにゅふにゅ、、、ぷにゅぷにゅの猫のからだ、、、
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 23:35:21 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkow、三ちゃん、おっはよう!

そうか! コケギンポちゃんのことだったのね

ほんとに、かわいいね~
あの顔が小指の先くらいの大きさだなんて、ちっちゃいわ~!!
よくそれで あんなに広い海の中で生きていかれるねv-290

ところで三ちゃん TAKAさんって お友達?
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 07:09:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おっはよー!

昨日は 思いがけずすてきなことがあったのね~
chiyoさんから声を掛けられた時の Kさんの驚いた表情が頭に浮かびます
・・・って、Kさんにも会ったことないのにねv-8

ここの門道路もようやく地面が出てきました♪
今朝はまた5センチくらい積もったけど、晴れたら解けると思うの・・・
解けなかったりして・・・v-406
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 07:13:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはっ!!

よっ!!
ソーちゃん!!お。み。ご。と!!
お腹を出すっていうのは。。リラックスしてるってこと?
ながーい冬があけて、ソーちゃんの緊張感も取れたのかな。。。。
これからはウーーーんと仲良しにならるね~♪

バカガイのようなカワラタケ!!
ほんに。。。海の中のようで!
太古の昔。。地球は海の中だったのかも。。。と。思ってしまう!!
先っちょについてるぽち!はきのこのかさ!のようになってる??ね!
これで繁殖するのかな??


  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 07:35:08 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

すまぬ!

今、kekkowさんとこから帰りやしたあ
ほんに!!yuukoさんちも!!砂利道が!!
 
ソンで。。今朝は5センチ積もったのね
こちらも今朝は寒かった

  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 07:45:20 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

二度目~

yuukoさんはKさんと対面済み!ではないの??
ずっと対面済みと思ってました。

省三さんの絵の中に、、、yuukoさんも入ってたし、
Kさんもyuukoさんスリムと言われてたし、、、。

今日は色々で早く起きすぎて私が寝ぼけてたらごめんなさい。

野生の動物は人間の前で決しておなかを見せないといいますね。
そーちゃんはすっかり家ねこになったのね。

ダイソンクンと仲良しになれたのが嬉しい~
ダイソンクンの心の広さを感じてました。

コメントどこも少なくなってるのに今日は二回目。
二度あることは三度ある、、、、さて?
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 08:25:16 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

153 おはおはよ!

>お腹を出すっていうのは。。リラックスしてるってこと?

そうよね、、、
ソーも、この頃ゴロンってなりたそうだったけど 今いち思い切れなかったみたいなの
でも、一度やるともう大丈夫!ッていう感じよv-424

>太古の昔。。地球は海の中だったのかも。。。と。思ってしまう!!

最初は海で、だんだん陸地が出来てきたっていうことがよく分かるよね
こんな風に考えると、み~んな繋がってるんだなぁ。。。って豊かな気持ちになれるわ!
興味を持つって楽しいことだね~v-363v-343v-354

あの先っちょはなんだろ・・
花かなと思ってるんだけど、ここが生殖器なのかな?
本読んでみるね

>ほんに!!yuukoさんちも!!砂利道が!!

うふふ、・・・でしょ~~?
今朝5センチだと思ったら 7~8センチだったって
一進一退だわんv-394
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 11:12:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん はい2度目~

Kさんとは ご対面してはおりませぬ

>省三さんの絵の中に、、、yuukoさんも入ってたし

な、なにかの間違いだと・・・・!
Kさんは私の写真を見て スリムだって言ってたのでした
でも、、会ったことがあるような気になってるのですわー!
そんな気にさせてくれるKさんです

うん、ソーがダイソンを好きなのはとても嬉しいですよ♪
一緒に寝るくらいになったらいいけどね

3度目、お待ちしてま~すv-398
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 11:18:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ダイソンとソーが仲良くしてる姿、ほほえましいですね。
ソーのゴロニャンする姿も、とっても幸せそう!。
癒されますよ~、良かった良かった。

もう地面も顔を出して、木の芽も吹いて、もうすぐ春ですね。
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 12:16:18 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

三度目~

まさか四回はないでしょうね!

Kさんとお会いしてないのですか?

以前KさんのBBSに載せられた中にちゃんとyuukoさんもいました、、、とかかれてたんだけどな~
省三さんが何かのキルト展においでになられたときのものですけど。

でも、まだでしたなら杜の都にお邪魔してKさんや153にお会いしてくださいな!

Kさんは世界を股にかけておいでますから
明るい豪快なたき姐さまにも負けなさそうなところもおありですけど、すごくシャイな部分もおありですよ。

太目を気にされるけど全然そうではなくてカッコイイのです。
まだオバサンという感じではなく少女のような雰囲気です。

北海道でのお仕事あればすぐでもお会いできますね!
三蔵さんがお世話役になられるかな???(勝手な想像)
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 17:36:10 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ブルーベリーは借りている畑の脇に地主さんが植えていますが冬芽に特徴がありますね。こちらはもう花芽がふっくら膨らんできました。
そちらもあっという間に春ですか。
ソーちゃんもすっかり、落ち着き、心豊かに過ごしてるようにお見受けしました。
動物や植物の方が人間の気持ちを素直に受け止めてくれるように感じます・・・・・・・^_^;
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 18:06:54 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

KAZさん おばんでした~

>ダイソンとソーが仲良くしてる姿、ほほえましいですね。

ついにっこりしてしまいますv-410
ソーはダイソンにスリスリしそうになるんですが ダイソンがじっとして居られなくて動くので、逃げ出すのですよ
やっぱり少し警戒してるようです

は~~るよお♪ こい~v-341
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 18:17:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん、さんか~い!

そうでしたね!
ささゆりさんは Kさんや沢山の人たちに会えたんですね
やっぱり気持ちがずいぶんと近くなるでしょうね
 
私も杜の都へ行きたい想いがつのっておりまする~v-354
行くならやっぱりカーフェリーかな・・・?

>三蔵さんがお世話役になられるかな???(勝手な想像)

お世話役しそうなタイプ??
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 18:22:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです~♪

ブルーベリーの冬芽ですが、これは膨らんでる状態でしょうか?
色が赤いので 膨らんでいると思ってんですけど、写真を見たらまだ固いままに見えて・・・

そちらは花芽が膨らんでいますか・・・
今日も10センチ近く積もったので、ちょっと淋しいですv-292

>動物や植物の方が人間の気持ちを素直に受け止めてくれるように感じます・・・・・・・^_^;

一番ホッとさせてくれる相手ですよね
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 18:27:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

四回目~

こんばんは

カーフェリー!それもいいですね~
お会いできると良いですね。
こういうのは勢い!もありますからね。

三蔵さんがお世話役?といったのは、住んでる地理的条件もあるのです。
キルト展とかキルト講習会って田舎でなく都会のほうが人が集まりやすいものね。
それに姉妹の中間の方はコーディネートお上手では?

な~んて、御気楽に話してるyuukoさんと私もお会いしてないのよね。お写真だけで!

今日は特別な日でのんびりでいいの。
お昼は友人とお食事していちごワッフル頂いてきました。
でもまさか五回はないでしょうね~
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 19:07:02 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

まあ!♪ 4回だこと!!

>それに姉妹の中間の方はコーディネートお上手では?

あったりー!ですよ
彼女はコーディネーターやったらいいと思うわ☆

>今日は特別な日でのんびりでいいの

なんの日かな~?
お誕生日とか、、、
のんびりと幸せな気持ちの一日で良かったですねv-352v-352
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 19:23:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ね、yuukoさん、やまそだちさんもおっしゃってますが、冬芽?新芽?でしょう?
こちらでは、花芽が開きたい開きたいと言ってます。

私もささゆりさんと同じで、yuukoさんはKさんとはずっとまえからのお友達と思ってました。
>太目を気にされるけど全然そうではなくてカッコイ イのです。
 まだオバサンという感じではなく少女のような雰囲 気です。
と、ささゆりさん。
そう、そのとおりの方。

今ね、大雨です。
雷もv-12
折角の桜が散りそうです。

ところで、コケギンポを「ゴキゲンポ」と読んでしまいました・・・。
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 19:52:03 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん ゴキゲンポ!

>こちらでは、花芽が開きたい開きたいと言ってます。
やっぱりみんなもう開きたがってるのね
ブルーベリーは早くに咲くので、もうじきかな?と思ったけど まだまだかも知れない・・・

Kさんの所へお邪魔し始めてから 1年近くになるかしら?
5月頃にKさんが「yuukoさんもブログやればぁ?」って言ってくれて 迷ったけど決心してやり始めたのが6月1日です
Kさんが言ってくれなかったら みんなと知り合えなかったな。。。って思います

そちら、大雨ですか
被害がなければいいのですが・・・

>ところで、コケギンポを「ゴキゲンポ」と読んでしまいました・・・。

うふ、、ふ、、、ふ
うひゃひゃひゃ~~~!v-411
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 20:48:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ブルーベリーの葉芽

写真のブルーベリーは葉芽が開き始めた所みたいですね。
花芽はふっくら丸くなっています。
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 21:55:59 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

yuukoさんこんばんは~

ブルーベリーの可愛い新芽が春を告げてますね♪
家の周りはもう雪が解けているのですね、

ダイソンくんとソーちゃん、すっかり仲良し、、、うれしいな~♪
お腹をみせてくれるなんて、、、心を開いてくれてるってことですものね、
触らせてくれるの~感動ねv-345

きのこも地衣類もきれいね~
そんな世界に囲まれて生活できるなんて、ほんとに憧れです、、、いつか、そんな風にできたらいいな~と、、、
どんな環境にいても、心が豊かでいられたら、、、素敵なものがいっぱい見えてくるのかなぁ?
そう、、、自分の心次第ですね、、、

PCの前は私の心休まるお部屋になってるのですよ、
PCを始めたら、、、のKさんの一言のお蔭なのですよ、
Kさん、、人として、ほんとに大きな人だと思います、そして、優しいですよね~
初めて逢った時の不思議な衝撃は今も忘れられません、なんだか、、ずっと前から知ってたような、、、
yuukoさんも、きっとそうかな~(会ってなくてもね)
Kさんを通じて、みんなま~るくですねv-343


  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 01:25:43 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん

ありがとうございますv-291

葉芽は開き始めてるんですね!
これからは見るのが楽しみです
でも、ちょっと控えなければ・・・

草の芽でも、毎日せっせと見るので恥ずかしがってなかなか出てくれないんですよ
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 09:12:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/196-d6a1dcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

