山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シラカバでした

 


23日にアップしたものの中にあった木の実
多摩NTの住人さんややまそだちさんが 気にかけておられた実


今日 晴れたので見に行きました


 



20070329161032.jpg

これこれ! これでした!!


 


20070329161100.jpg

種を落として見ます
この小鳥のような形の種は・・・憶えています


ezomomongaさんの所で、kimさん(でしたか?)に教えていただいた
シラカバの種でした
そういえば、シラカバは若い時はこんな色の枝なのでした278


初めて、シラカバの朔果を見ました
覚えられて良かったです、お二人に感謝です


 



20070329161524.jpg

太いエゾマツが 上の方でポッキリ折れて皮が剥がれ落ちていました
3年前の台風で折れたのでしょうか
直径50~60センチはあったでしょうか、立派でした


 


20070329161358.jpg

さて、このウズみたいのはなんでしょう・・・


 


20070329161425.jpg

トドマツの節です


 


20070329161451.jpg

ゾウの皮膚みたいに皺が寄って、そこにも色んな地衣類が生えています


 


20070329161613.jpg

これまた直径50センチくらいのミズナラの木の二股に分かれた先が
天まで届きそう・・・


 


20070329161550.jpg

もう少し、天に近づいて・・・




 


地衣類を見ていると、ほんとに海の中を見ているような気持になりますね~


20070329163440.jpg

ワカメ


 


20070329163504.jpg

でも、裏面は蝶の羽みたい


 


20070329163603.jpg

こんな海草ってなかった??


 


20070329163637.jpg

これ、カラタチゴケでしたよね


 


20070329163701.jpg

ヒロハカラタチゴケ?


 


20070329163905.jpg

ナンジャモンジャ??


 


20070329163741.jpg

ヒジキにも見えるモジゴケ?
アラビア語みたいのが一杯書いてあるけど 読めませんな~~


 


20070329163825.jpg

こ、これは イソギンチャク?はたまたサンゴ??


地衣類のヒョロンと出たものの先っぽには穴があいているんですね360



  1. 2007/03/29(木) 16:50:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<ゴロニャン♪ | ホーム | 霰、雪、そして卵>>

コメント

もうそろそろ。。。

おおまが時でんな~
あたたかな夕方ですわ。。。
夕日もシャンパン色で。。。

ところで地衣類は温度が上がると色が変わるのですか
年中このような色なのでしょうか。。。

  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 17:04:33 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ぞうさん・・・♪

渦みたい・・・の最初の写真。
ぞうさんのできものe-3って、変な想像。
yuukoさんちソーちゃん、ダイソン君・・・ゾー君も居るってv-356
下に象の皮膚って書いてあったから、yuukoさんもおんなじ思いしたんですね。

当麻は青空でしたか?
こちらは雲多し。
でも、桜は咲きたくってうずうずしています。

ミズナラの写真を見て「モチモチの木」(絵本)を思い出しました。
モチモチの木(トチの木)がひがついたように輝く夜・・・のお話。涙v-356v-356
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 17:13:08 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

造形

いやー、面白い造形ばっかしだ。
ウズ模様なんてクイズで出されたら絶対分からないな。
最初は球状摂理の岩石かと思ったもんな。
それにしてもこの豊富な地衣類、余程環境がいいんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 19:32:16 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

???

おおまが時って何??????
逢魔が時でんな!!
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 20:00:09 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 こんばんわ~~!

逢魔が時じゃと思うとりやんした~~
夕陽はシャンパン色で 温かい夕方だったのね♪

こちらにもそんな時間ってあるんだろうけど、そう多くはないよね
よく子供の頃、夕方がいっちばん恐かった
だから嫌いだったんよ、ゆうがた・・・

地衣類の色は確かめてないけど、こんな風に褐色や灰色っぽいようですよ
パッとした色はないみたい
センスいい感じがするよねv-349

  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 20:27:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんで~す♪

>ぞうさんのできものって、変な想像。

私もそんな気がしましたわー
ソーにぞー、だなんて気が利いてるね!
こっちの空は、いっとき晴れでしたよん

桜は千葉は咲いてるようだけど、福岡はまだなんですね。。。
うずうずしてるんなら 明日晴れたら咲くねきっと!
Kさん、見られるかも?
間違いなく見られる??

あのね、「モチモチの木」 読んだよ
友人のお宅にあって
で、涙ポロポロだったのに 内容忘れちゃった
かなり問題かな~?
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 20:34:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おばんで~す

>最初は球状摂理の岩石かと思ったもんな。

平家蟹さん 教養ありすぎだわー!

地衣類は、まだ面白いのが色々あって 楽しみですよ~♪
しょっちゅう実物や写真を見てるので、だいぶ見分けがつくようになって来ました
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 20:37:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

わざわざ、調べてに行ってもらったのですね。ご苦労さまでした。
シラカバでしたか。有り難うございました。
果穂と堅果の似たものにヤエガワカンバというのも有るんですが、樹皮が違いますので・・・(混乱させてごめんなさい)
それにしても地衣類が沢山ありますね。
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 20:42:16 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんですわ~♪

いえいえ、近い所なんですよ~
でも沢を渡るのが苦手なので、晴天のシバレた日を待っていたんです

やまそだちさんが仰ってたとおり シラカバでしたね
シラカバの果穂って(というんですね?)見る機会がないもんですね
というか、私くらいかな?知らなかったのは

でも、今日ではっきり分かりました
こちらこそありがとうございました

地衣類、ようやく少しだけ見分けがつくようになって嬉しいです☆
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 21:08:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

・・・

じさまと二人暮らしの豆太。
ある夜、急病になったじさま。
じさまを助けようと、いつもは一人で夜には用も足せない豆太が勇気振り絞り医者へ走る。
その夜は月がきれいでしかも雪がふる。
モチモチの木の後ろにつきが出て雪が降り、ひがついたように輝く。
「にんげんやさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、きっとやるもんだ・・・」じさまの言葉。
yuukoさんも、泣いたんですねv-409v-356

  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 21:19:13 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん、思い出した!

って言ったって 聞いたんだから思い出したうちに入らないよね

そうだったね、
あのおじいさん、死んじゃうかと思っていやだな~と内心心配してたら 死なないで良かった

あのね、、、栃餅作りたくて 栃の実を沢山拾ってあるんよ
でも時間のかかることだから なかなか取り掛かれないの
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 21:56:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

もちもちの木

この本と”ひさの星"という本は絵本で嫁先まで持ってきた本で印象深いです。
やはり涙ぼろぼろでした。

それにchiyoさん、ありがとう~
どんどん世界が広がりますね!

yuukoさん、地衣類素敵ですね!
そしてカラマツやミズナラの芽吹き!がどんどんちかずいてますね。
私にはその美しさが手にとるように想像できます。
楽しみですね!

こちらは今日は鉢物も植え替えを致しました。
鉢は直に植えて減らしているのですがまだ沢山在ります。
パンジーもポリアンサもテータテータという水仙も咲き始めましたよ。
春の始まりです♪~


  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 22:52:18 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

さすがに…

今日は疲れました…
嫁と合わせて600枚以上のデータの保存と画像処理…
朝から夕方遅くまで、あちこちを彷徨いながら
お花を探し回っていました。

お蔭様で、今日はお天気もまぁまぁで、新しいお花も
含めて16種類くらいのお花の写真を撮ってきました。

念願の自生のカタクリも探し当てましたよん♪
シュンランも盗掘されてなかったし!
また追々処理してお知らせしますね。

地衣類にも熱が入っておられる様子。
モジゴケはそのもの、ズバリ正解ですね!

でも一番下の写真、地衣類?蘚苔類?
また明日にでも調べてみますね~
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 23:38:09 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

白樺の実でしたか、木の実はさっぱりわかりません。
ハンノキやカバノキの仲間かな~って思うのがせいいっぱい。

立ち枯れの木は鳥が集まりそうですね、かくれんぼしたら鳥の写真撮れるかな?。
ミズナラがいいですね、ブナやミズナラは大好きです。
私も大木の根元からよく空を撮りますよ。

近所のソメイヨシノはそろそろ満開近しです!!。

  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 00:05:57 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おっはようございます!

ひさの星・・・  昔読んだ記憶があります
でも、忘れてしまうんですね
やっぱり感動した覚えが・・・
今度図書館で見てみます
こんな風にお話することで、色んなことを覚えたり思い出したり出来るなんて幸せです

>こちらは今日は鉢物も植え替えを致しました。

もう凍る心配はないのでしょうか?
鉢植えの植え替えは大変ですよね
私は手をかけるのが苦手なので、鉢植えはできればない方がいいですよ
今、4鉢あるんですが カイガラムシがつくんです
薬が嫌なので 爪楊枝で取ってるんですけど・・・

そうそう、ブルーベリーの木 雪の上に出ている部分の葉が少し膨らんでいることに今日気が付きました
陽射しが春を告げているんですね♪
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 09:19:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

別世界

雪の中で楽しむ自然いいですねえ。
花がないといろんなところに目がいきますものね。
yuukoさんならではの世界ですね。

とちらでも8時頃、2、3分だけボタ雪が降ったんですよ。
もう雨になっているけど。
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 09:22:14 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさんおはようございます!

お疲れさまでした
お天気が良くてよかったですね
600枚以上も撮ったのですか・・・
撮る時はいいけど、あとの整理が疲れますね
楽しみでもありますけどね~♪

デジタルカメラはほんとに便利ですわ~~
去年の途中までは、フィルムのカメラで一枚一枚が貴重で 気を入れて撮ってましたが デジタルを買ってからはとても楽です
フィルムで600枚も撮ったら、大変ですよねv-394

ホソバコバイモを見つけられたそうですね
羨ましいな~
一度会ってみたいですよ

一番下のはもしかしたら蘚苔類かもしれないですか?
先っちょに穴があいてるので地衣類かと思っちゃったv-291
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 09:28:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

>ハンノキやカバノキの仲間かな~って思うのがせいいっぱい。

私もそう思ってました!
シラカバの実って意外と見ないものですね

>立ち枯れの木は鳥が集まりそうですね、かくれんぼしたら鳥の写真撮れるかな?。

あの木の近くでかくれんぼして待ってたら小鳥が撮れるんでしょうか?
鳥や蝶など動く物を撮るには待ち伏せが必要なんでしょうね

またKAZさんの所で お花見させていただきま~す♪
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 09:34:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん おはようございます♪

>花がないといろんなところに目がいきますものね。

そういう風にも考えられますね!v-410
そう思えば、いつだって見るものは沢山あります
花のない時期に せいぜい他の色んなものを見ておきます

nonohanaさんは 春の山歩きで毎日が忙しいでしょうねv-341
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 09:48:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

道産子三蔵も・・・・

白樺の実を初めて確認しました。
気がつかないでいる・・・・あの実があちこちに飛んで
芽を出すんですね。
たくましくあちこちから芽を出していますよね。

今の海は海草の新芽で青々としています。
海の中も春になってます。

水温(5℃)は真冬と同じなんだけどね。

  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 19:52:43 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃん おば~ん!

そおだったのか~~
海の中にも、春はくるんだね・・・・
海草の新芽、考えたことなかったわ
海草のお花ってどんなのかな? 知ってる??

私、海草の花にまで首を突っ込んだら脳みそが破裂するから、そちらは三ちゃん頼むね
いつか発表しておくれよん♪

ところで、地衣類はお好きv-361
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 20:32:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

好き好き!!

地衣類いいね~

苔も好きさ~

自分がマクロになって引きずり込まれそう。
  1. URL |
  2. 2007/03/30(金) 20:35:54 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

お山の写真が多くって…

データの保存や処理をしていましたら、もうこんな時間…

で一番下の写真…
昨日から気になってまして、調べて見ました。

結論から言いますと、やはり地衣類でした。
ハナゴケ科 ハナゴケ[閉鎖褐実]属 のヒメレンゲゴケでは
ないかと思われます。

ハナゴケも棘枝属・開口属・赤実属・閉鎖褐実属と
いろんな姿をしてるものがあるようで、それらもひっくるめて
ハナゴケと呼ばれているようですから、奥が深いです。


  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 02:25:07 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

chiyoさん~

おはようございます。

先ほどKさんの所へお邪魔いたしましたら、Kさんは空港でchiyoさんにお会いになられたそうです。
福岡だからなんだか会えそう~なんて勝手に思ってたんですけど。

皆さんつながって来てますね♪~

また、友人がいいお写真撮ってるんですが、マクロレンズ?や望遠を使うとコンデジでは味わえない世界が広がるって言われてました。

yuukoさんも本当に素敵なお写真撮るようになられましたね。
今年の冬は充実されたでしょう?
春もなお充実ですね。
夏は皆様に涼しい風を送れ、、、なんて、、気の早いささゆりはそんなことを思いました。

本人?色々、、こつこつ努力中♪~
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 05:23:20 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

コケ類は・・・

何で増えるの?菌類は菌でしょ?

そしたら海の植物は?水のなかでも菌が飛ぶってあるのかな?塩水だけど・・・

海の中も春ってあるんだね・・・

困ったことが、、、海の中ってすごい。。。
yuuちゃん脳みそ破裂するよね、、、
私も地衣類見て見ないふりしてんだぞ!
海の中ときたら・・・・・

三蔵さん、ブログ早く作って紹介して!
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 05:43:40 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはよぉさ~ん

写真の整理で、疲れ果てているんでしょうね・・・
でも、全部片付きましたか?
その上 地衣類まで見ていただいて恐縮v-435

ハナゴケ科ですか!
ムシゴケかと思っちゃった
確かに周りのヒュルヒュルしてるのがハナゴケっぽいかな?
でもそんなもんじゃないのかな??

棘枝属・開口属・赤実属・閉鎖褐実属、、、
字から想像すると、開口属みたいな感じですね
な~んて勝手なことばかり考えるワタシです

ヒメレンゲゴケ、見てみます~~v-350
有難うございました!
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 07:21:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございま~す

>先ほどKさんの所へお邪魔いたしましたら、Kさんは空港でchiyoさんにお会いになられたそうです。

そうなんですね~ ちーと羨ましいv-402
繋がるって、嬉しいものですね♪

>マクロレンズ?や望遠を使うとコンデジでは味わえない世界が広がるって言われてました。

そうなんです、実感しています
目が見えにくくなったから余計かしら?
とに角、思いがけない物が見られたりするので感激しますよ・・・

春が来て・・・ ほんとに楽しみでーすv-481
ささゆりさんも 益々お忙しいことでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 07:27:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん いいお天気ね

今日もビニール掛けかな?
雪がkekkow積もりましたよ こちら・・・

>そしたら海の植物は?水のなかでも菌が飛ぶってあるのかな?塩水だけど・・・

塩水に強い菌がいるんじゃないの?
どうやって、着床するんかね?
でも 苔や地衣類ってあるよねきっと
コケギンポの居る所も苔みたいね

海には潜らんぞぉーーv-407
写真を見せてもらって満足するのじゃ
私は、山の係り~・・・っと♪
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 07:33:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

どうも有り難うございました。わざわざ調べていただいたんですね。シラカバは庭木で植えられている細い樹をたまに見かけるくらいです。やはり北海道で本場ものを見てみたいですね。
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 19:53:49 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おばんです!

こちらこそありがとうございます!

ほんとは、なにかな~~?でお茶を濁そうとしてたんですよ
多摩さんを見習って 何でもちゃんと調べなくてはe-319

シラカバ、見に来てください
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 20:56:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/195-2da6f33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

