山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霰、雪、そして卵

 


本州では桜が咲いて色んな野草も咲いているというのに・・・


20070327204654.jpg

昨日激しく降ったあられ


 


20070327204723.jpg

大粒のあられ


 


20070327204754.jpg

そして、今朝は雪がこんなに…


ステップにはソーの足跡がいっぱい


 


20070327204814.jpg

昨日は、道路の雪は無くなっていたのに


 


20070327204909.jpg

深川へ行く途中にカムイコタンという素晴らしい渓谷があります


あちらに見えますは弁慶岩


 


20070327204941.jpg

ここの水の色はいつも美しいのです


 


20070327205005.jpg

ここは珍しい地層や岩でも有名なのですが よくは知りません
植物も、珍しいのがあるはずなのですが…


あの岩に黒くついているのは地衣類かしら・・・・・


 


20070327205028.jpg

南斜面なので 雪はずい分解けています


 


 


 


深川からの帰り道、卵を買うために回り道をしました


20070327210319.jpg

以前紹介したことのあるこのお宅は、旭川の在の山の上にあります


動物は沢山居て、
ロバ(1)、山羊(2)、犬(1)、猫(4)、家鶏(1)、アヒル(4)、鶏(160)。。。


これで全部かな??
で、いつも卵を分けてもらってます


 


20070327210233.jpg

看板娘(??)の林君


 


20070327210256.jpg

この子はお洒落さんだけど ♂なので卵は産みません
いつも大威張りで、私達を突付いたり蹴飛ばしたりします
(私も負けませんが!) 


 


一見素敵だけど、、、、


 


20070327210346.jpg

目を見ると ちと怖い12


 


20070327210407.jpg

ここんちの動物達は♂が多いのですが、数少ない♀のにゃん
さくらです
ちょっとより目がチャームポイント

動物王国 「ペリパト農場」でした



  1. 2007/03/27(火) 21:21:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<シラカバでした | ホーム | 仲良し>>

コメント

こちらは昨日は暖かい日だったのですが、今日は朝から一日、曇りで雨が降り出しそうな、寒い一日でした。
三寒四温でしょうか。
そちらではまだ雪が降る日が時々は有るのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2007/03/27(火) 22:06:03 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ほっほぉ~~

神居古潭ですか…
懐かしい地名ですね。
学生時代、夜行列車をねぐらにして、北に東に、また南に
日替わりでほっかいどぉを走破していました。
その中継地が旭川…

旭川のお風呂屋さんにもお世話になってました。
もうないかもしれませんね~

その旭川からバスで夏に訪れた神居古潭…
あの川は石狩川だったのかなぁ~

と、遠い空を見つめてしまいます…
そう思うようになったというのは、歳を取った証拠かな(笑)
でも、まだ若いぞぉ~、気持ちだけは!!!
  1. URL |
  2. 2007/03/27(火) 22:38:27 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

私を呼んでいる~

神居古潭好きの私は、春が待ち遠しくてたまりません!
早く自転車で走りたいよ~
ここから愛別へと走り抜けていたわけです。
行きは登り、帰りは下りなので、ここがスタートの方がラクなんです♪
春になると続々花が咲くので楽しみ~
しかもエゾリスもシマリスも駈け抜ける・・・・
早く行きたくなっちゃいました!
  1. URL |
  2. 2007/03/27(火) 23:46:39 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こんばんは~

もうすぐ雪解け、、、春がそこまでですね、
あの雪景色が芽吹きの春から新緑の季節に、どんな風に移り行くのでしょう、、、
yuukoさん、、、忙しくなるね~
とっても楽しみ♪

こちらはもう桜が咲き始めました、
今朝も、出勤前にちょっと遠回りして女学院の桜並木の下を通ってみました、
初々しい桜の花が、、、枝がゆらいで、、、春ですよ~と♪
お天気の良い日にまたお山に行ってきます、
きれいな空気を吸って、お山を歩くだけで嬉しい私(^_^)
カタクリやイチリンソウにも逢えるかも・・・♪

農場のさくらちゃん、かわいいね!
新鮮な卵、、、美味しいのでしょうね。
なんだか、、、農場でお買い物なんて素敵、、、。
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 00:54:38 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

WAKUWAKU・・・

何だか見てるだけで、ワクワクしてきちゃいますね・・・
雪解けの雪の下からいろんな宝石が出てくる~!
「カムイコタン」・・・素敵な名前・・・シュマリの世界だわ~~~v-364
でもって、何で鶏が「林君」なの~???
おっかしい!!
他にも、小林君とか田中君とか居るの~~???
くくく・・・面白いなぁ~。
この不思議な鳥さんはウコッケイの仲間?
yuukoさんのページはいつも、見ていてワクワクです!!
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 02:29:46 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

今日もまた雪で、思わずフゥーって言っちゃいますけど でもいつもの年よりかなり雪解けが早いんですよ
贅沢を言ってはいけませんね♪

ここは山、しかも大雪山と繋がっているせいでいつまでも寒いんですわ
町では雪なんぞ降ってないよ~という様子ですv-388
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 05:23:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます!

わあ、漢字が出た! 懐かしいんですか
Dさまはほんとに北海道がお好きだったのですね

そうです、あれは石狩川ですv-357
あの岩のせいか、水の色がきれいですよね
Dさまが通っていたころは まだ鉄道が川沿いを走っていた頃でしょうか?
今はトンネルの中で な~~んも見えませんが

まだまだお若いDさまですよん
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 05:30:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おはようございます!

あのサイクリングロードを愛別まで走るの?
すごいな~~
でも私も30代までなら走れたかも・・・
  (遠い昔・・・)
以前旭川にいた時 走ってみたの
自転車一台しかないので二人乗りしたら すっかり疲れちゃった
伊納の辺りまでしか行かなかったかな?

あと2ヶ月くらいで走れるようになるかしらね
楽しみですね♪
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 05:35:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます!

今日は、、、水曜日
お天気、悪いのかしら??
お山行きの話が出ませんね・・・

桜並木に花が咲いて・・・
想像しただけで春の喜びが伝わってきますねv-351
早くまた晴天の水曜が来るといいですね!!

さくら 大人しくて可愛い猫です
口の脇がちょっと膿んでいて 病院通いをしてるんですって
卵の受け渡ししてるみたいでしょ(笑
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 05:41:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはよぉ~!

>「カムイコタン」・・・素敵な名前・・・シュマリの世界だわ~~~

ははは、、そうだわね
「シュマリ」。。るり。さんに刺激されて読んだっけ
面白かったわ

カムイコタンは昔は観光地だったけど、もう訪れる人もあまりなく とてもいい所ですよ
と言ってもそんなに行ってませんが
いつも通るだけ・・・
今年はゆっくり行ってみよう(決意)

この変な鶏さんは ポーリッシュと言ってオランダ原産だそうです(ウコッケイに似てるよね)
頭の白い部分をポールというそうです

どこかで飼われていたんだけど、あんまりキカナイから肉にしちゃおうか、、、と言ってるのを聞きつけて彼女がお助けしたのでした~
この飼い主は閃きで動物の名前をつけるので この時も何か閃いたんだね、、林君って
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 05:56:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはようございます

ezomomonngaさんの
自転車!花がいっぱい!エゾリス!シマリス!
にノックダウンです!!
サイクリングロードなのですか?いってみたいな~
(けっこういけるかもわたくし。。。)

日中解けた雪が夜半に凍ってその上に新雪。。
はガキカキと扱いにくいですね
でも山には地肌が!!
♪どこかで春うが生まれてる♪ですね

yuukoさんはもお地衣類のとりこですね
すばやく目ざとくはっけーん!!だもの!
ソーさんの足跡をたどると昨夜の行動がわかる!!足跡探検隊!!
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 07:27:34 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153おはよぉさん!

えー!い153はあのサイクリングロードを愛別まで走る自信あるの?
けっこうな距離だよん
でも、いつも山を歩いてるから体力あるもんね(ここも山だけども・・・)
ezomomogaさん、愛別までどの位の距離あるの?
そうだね~ 行きはこわいけど帰りが良い良いがいいわね

>日中解けた雪が夜半に凍ってその上に新雪。。
はガキカキと扱いにくいですね

そうですねん
うっかりしてるとツルリ、スッテン!ですわ~
夏なら 転んでも何か地衣類などを発見できるけど雪しかないのは只ですね・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 08:09:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

距離はですね~

カムイコタンから愛別まで往復すると100km越しちゃうかな~!
やっぱり春に走るならカムイコタン~旭川市内間が最高です!

昨年春の様子は
http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-10.html
ザゼンソウも見放題!脇の水溜りにはサンショウウオのタマゴがいっぱい!
サイクリングロードは嵐山の下を通っているので、当然花もいっぱい咲いているんですよ~
カタクリ、スミレ類、イチゲも数種類見られるし、エゾリスも走ります(笑)

秋はこんな感じです
http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-85.html
距離を見ると旭川市内までの往復で40km弱といったところでしょうか。
歩いている人もたくさんいますよ~
のんびりゆっくり散策がオススメです♪
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 10:09:12 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

おんどりさん

をみてたら
「令央」君を思い出して。。またきちゃった。。
息子の同級生ですが
4年生のころ自分の胸より(?)大きい雄鶏を、ペットとして連れ歩いてました
どこに行くにも一緒なのですが
令央君には従順なのですがまわりにいる人にはすごい威嚇して。。。。
これは刷り込み現象ってやつですかね。。。
こうなると。。犬も、猫も、鶏もかわいいですよね。。。

さくらちゃんもかわいい!!
ちなみにnonohanaさんちのおじょうさんもさくらちゃん
nonohanaさん曰く木に咲くサクラではなく
桜草のさくらですから。。。と♪

ねこちゃんにも猫相があるのね~
よーっく判りましたわこの頃♪
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 10:17:39 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

林君!!

かっこいい~
正面からのアングル、ちょっとぼけたのが何かいいムードだわ!

yuukoさんは昔からニワトリには眼飛ばされるよね!

跳び蹴りするトモジローからクワ持って逃げる姿がまだ脳裏に焼き付いて・・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 14:49:53 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

わお~~~

yuukoさん!!
ezomomonngaさんのお知らせで
拝見してきました
一日35キロ走るのですか。。。20キロぐらいならOKだな~~~~(私の愛車はMBです)
でもいいみちですねえ~~サイクリングいいですね~エゾリス、シマリス!!めっちゃかわいい!!!
いってみたい!!いってみたい!!
さすが北海度~サイクリングロードもでっかいどーですねえ~~~~
一度は上陸せねば!!
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 16:01:10 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ezomomonga さん ありがとう!

見ましたよー!
春はずい分早い時期に行ったのですね
まだ目覚めたばかりのザゼンソウやフクジュソウがちょっと眠そうで可愛いですね♪

調子のいい時には100kmも走ったのですか?
リハビリで35kmも走っちゃうなんて・・・

秋もいいですね
私はもう自転車は無理かもしれないので、今年はカムイコタン周辺の散策をしようかな・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 19:48:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おばんです~♪

令央くん、面白い子だったのね
雄鶏がペットだなんて。。。
でも、なんか気持ちがわかるなぁ
他の誰にも懐かないで 自分だけを慕ってくるなんて、可愛いよね~~~v-343

nonohanaさんちのお嬢さんは桜草のさくらちゃんなのね
いい名前ですね、さくらちゃん♪
でも、もうお母さんになってるのかな?

カムイコタンのサイクリングロード いい道だよ~
153が北海道に来たら 案内するからね
自転車持ってくるわけにはいかないだろな・・・
じゃあ、一緒に散策しようよね!!
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 20:00:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばん~~

林君、かっこいいじゃろて~
初めて見た時はびっくらこいて、行く度にちょっとドギマギしてたんだけど 今回は克服したもんね

もう突付かれても恐くないよ
やり返してやるの
そしたら逃げるのよ、オーバーに鳴きながら
それが可笑しくて構ってしまうわ

>跳び蹴りするトモジローからクワ持って逃げる姿がまだ脳裏に焼き付いて・・・・

クワ 持ってたっけ・・・?
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 20:05:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

15さ~ん もう一度!

ezomomongaさんはね、エゾリスととっても仲良しなの
お馴染みのリスさんがいて 色んな写真を撮ってはブログに載せているんですよ
あと、フクロウとか クマゲラやアカゲラとか。。。
本当に自然の生き物が好きな人です

私のリンクのところにあるので 是非行ってみてくだされ!!
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 20:17:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

XXXXXX.......

みーんな自転車乗れそうで、、、

いいね~~。。。。。

わたしは。。。。。ぶつぶつ。。。。

XXXXXXXXXXXXのれね~~~。。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 00:43:53 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

もうこんな時間…

今日はまた遅くなっちゃいました…

今日は町内の打ち上げで、しっかりと午前様~
派手に遊んで参りました。
嫁、ごめん…

でも明日(今日か?)はお山にお出掛け!
2週間ぶりのお山でいろんなお花に会ってきまぁ~す!

ところでKさん、自転車…
そうなんですか…
XXXXXXXXのれね~~~~ですか。
残念だすなぁ~~~
気持ち良いのに~~~~
今から練習したら?????
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 03:16:20 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

>クワ 持ってたっけ・・・?

持ってるのさ、、、、なぜか。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 05:35:35 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

Kさん、xxxxxx おっはよう!

自転車は苦手なのか・・・

じゃあ、やっぱり散策だぁ!

153も歩くのが得意そうだし みんなで歩け歩けだね
ポカポカ陽気の中 お花や小鳥や動物を見ながら歩くのって幸せね~v-354
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 08:45:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おっはようさん!

今日はうまいこと晴れてくれたかな・・・
どのお山へ行くのかな~
午前様だったのに運転は大丈夫ですか?

こちらもちょっとはいい天気
今2人と1匹で 散歩してきた所です♪
また、地衣類に見入って置いてけぼりでしたわv-291

お山、気をつけて行ってきてねーーー!!
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 08:50:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow さん おっはよ!

そうか~~~クワ、何のために?

私ったら、畑耕すの手伝ってたっけ~??

しかしトモジローは可笑しい鶏だったね
可哀そうだったけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 08:53:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/194-a75c10dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

