山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仲良し

 


20070325172207.jpg

昨日のカラマツ林


 


20070325172230.jpg

影がとてもきれいでした


 


20070325172255.jpg

野ウサギの足跡がくっきりとどこまでも


 


20070325172323.jpg

この頃ソーとダイソンはとても仲良しになりましたよ


 


20070325172408.jpg

ソーは心優しいダイソンの後をついて歩きます


 


20070325172349.jpg

振り返るときも一緒です


 


20070325172433.jpg

ソーは優しいKさんのことも大好き!


『Kさん、たくさん泣いたら また元気な笑顔を見せてね266






 


地衣類は難しい
実物と図鑑が一致しません
でも、名前が分からなくても やっぱり撮らずにいられないのです


20070325173838.jpg

ウラグロエビラゴケ
ウメノキゴケ科の何か・・・


 


20070325173914.jpg

ヤマトエビラゴケ
これもウメノキゴケ科のもの


 


20070325174001.jpg

ダイダイゴケ


 


20070325174040.jpg

ニクイボゴケ
イボゴケには違いないけど・・・


 


20070325174119.jpg

ダイダイサラサゴケ


 


20070325174158.jpg

ケウラミゴケ
これもウメノキゴケ科だそうです


 


20070325174226.jpg

ケウラミゴケ


でもきっと間違ってるな~~
Dさま、どうでっしゃろか?


Dさまありがとうございました~!


 


 

  1. 2007/03/25(日) 17:53:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<霰、雪、そして卵 | ホーム | 土が、草が!>>

コメント

ダイソンとソー

こんなに仲良くなれるんだね!

いい光景、、、いい仲間。。。。。

コケきれいだね、かわいいのもね。。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 19:12:14 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ふ、ふ二人♪

こんな光景が見られるとは!!
うれしいですね
yuuko家の皆さんの努力が!!!

地衣類は木にとってはどうなんですか?
共生してるんでしょうか?
今日出かけた先で細こい垣根の枝にも
ウラグロエビラゴケに似た物がびっしり!!

そうそう今日は例のヒッポ地区に行ってきました
そこは福島県境の山の奥の小さい集落なんですが
小学校を囲むように植えてある大木(何の木か判らん)でアオゲラ(だと思う)のドラミングを聞いたの!!!!!!!
感動でした!!!すごかったよ!たたたたた!!
写真に取れてたようなので
KさんのBREAK TIMEに貼り付けてみようと思います
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 19:49:36 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばん~~

うん、この2匹は日一日と仲良くなるンよ
ソーが一番好きなのはダイソンかもね
表に出るたびに鼻をつけあってるの

ね、ね、地衣類って魅力的でしょ?!
ちっちゃな面積にでっかい世界だよ
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 20:50:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

今晩は

昨夜、コメント書いて送信をクリックしました。
したはずでしたv-291
どっかに行っちゃいましたわe-282

人間と動物が心通うのももちろん素敵ですが、動物と動物のこんな姿、ほんとにほほえましいですね。
二人とも、ここで、yuukoさんとこで出会えて良かったなねって思います。

地震、怖いでしょうね。
2年前を思い出します。
ここは震度6でした・・・。
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 20:57:36 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

153 おばんです~~

ほんとにダイソンとソーとが一緒に走ってくれるのが願いでした
嬉しいわv-343

>地衣類は木にとってはどうなんですか?

図鑑を見てもはっきりとは分からないけれど サルオガセが木を枯らすと言われているがとんだ濡れ衣である と書いてあるので共生なのかな?
Dさま どうでしょうか??

153も地衣類が好きになったみたいねv-290
嬉しいな!仲間がいて

そして・・・ヒッポに行ってきたんだ~
山奥の小さな集落だなんて行ってみたい!!
そして、アオゲラのドラミングv-349
楽しみにしてるよーーー
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 21:14:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ありがとう~。。。

yuukoさん、、、ありがとうさんです!!

でもね、みんなにやさしい言葉掛けてもらうといつまでもぐずぐず、、、だから、、、

今日自分とこも更新しまーす、、、
あそこに書いて、、、みんなにやさしい言葉掛けてもらったら、、、
それで気持ちが落ち着いたというか、、、楽になったというか、、、
もう大丈夫だからね、、、ま、、時々は、、、だけどもね、、、

153!まってるよ~。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 21:21:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

また忘れた!

ダイソンと、ソー、、、、いい光景だね~~~、、

ソーがきたばっかの頃から、ダイソンのごはんソーが食べてもおこらなかったんだものね、、、

やさしいダイソン、、、さんきゅ!!って言っておいてね。。。
ソーにもね。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 21:24:48 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんで~す

夕べはコメントが飛んじゃったの?
ごめんね、このブログが悪いに違いないわv-293

ソーは優しい猫だから うちの猫たちに友好的に近づくんだけど撥ね付けられるの
見てると可哀そう
でも、ダイソンは同じく友好的な犬だから 仲良くなれてホッとしてるんですよ

地震、ひどかったですね
建物があんなに壊れてるのに 亡くなった方が少なかったのは都会でないせいかしらね

chiyoさんも震度6を体験したなんて・・・
恐かったでしょうね
怪我はしなかったですか?
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 21:28:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ヤッ!Kさん!!

元気にお出ましだねーv-341v-343v-290
いつもソーのこと心配してくれるから 今日はソーが心配してました

やさしいダイソンとソーに伝えるね
さんきゅ!!って♪
あとでアオゲラ見せてもらいに行きま~す
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 21:38:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

わぁ~~二人で歩いてる~~
うれしいな~
ソーはダイソン兄ちゃんが大好きなのね!
ダオソン兄ちゃんもソーのことが可愛いんだろうね~
ソーは、、、受け入れられるほどに、、、心を開くことができたのね~
yuukoかあさん、よかったね~
父さんと母さんが優しく見守ってあげたから出来たことだね~
温かい家族をありがとう、、、
こちらまで、温かくなりますよ(^。^)

地衣類、、、私も木にとってどうなんだろうな~?って思ってました、
共生なのですね、
随分種類があってむつかしそう、、、
でも、なんだか興味が、、、私は眺めて不思議に、、、感心するだけだと思うけどね(^^♪
  1. URL |
  2. 2007/03/26(月) 01:30:10 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

さてさて!

いろいろと調べてましたよん♪
昔を思い出して、改めて勉強をし直すって
いうのも、新たな刺激を脳に与えてて
若返るのかも…

まず木にとっての地衣類ですが、そもそも地衣類は
藻類と菌類の共生です。
木に張り付いていますので影響がなくはないでしょうが、
『サルオガセが木を枯らす』と言われるほどのものでもありません。

むしろそのエリアが大気汚染は進んでいない証拠です!
酸性雨に汚染をされていないからこそ、地衣類もはびこっていられるのです。

さて今日の地衣類ですが、難しい~~~
①はヨロイゴケ科カブトゴケ属のウラグロエビラゴケと判別されてますが、
このコケは全国あちこちで絶滅危惧種に指定をされているほど固体数が少なくなってます。
エビラゴケは粉子器があり、表面に光沢、肉厚です。
裂芽がなく、黒色の海綿状組織が裏面にあるのでしたら、アンチゴケの可能性もありますが、
一般的なウメノキゴケ、または、その亜流種ではないでしょうか?
写真だけですので、なんとも言いようがありません…

②も同様にヤマトエビラゴケとしておられますが、
やはりウメノキゴケの一種ではないかと…

③はテロスキステス科ダイダイゴケ属のダイダイゴケの亜流種で間違いありません。
ダイダイゴケはオレンジ色の子器盤がオレンジなのが特徴です。
個体の正確な名前は実際に見てみないと分かりませんが、ダイダイゴケに間違いはありません。

④のチャシブゴケ科チャシブゴケ属のイボゴケの
一種と思われます。
残念ながら『ニクイボゴケ』の資料を持ち合わせておらず、またネット上でもさがせませんので、正確な名前まで分からないのです…

⑤は③と同様、ダイダイゴケの一種です。
間違いはありませんが、やはりダイダイサラサゴケなるものを
見たこともありませんし、ネット上で検索しても…

⑥はツメゴケ科ウラミゴケ属のケウラミゴケと判別を
してらっしいますが、ウラミゴケは大きな子器がありません。
写真では斑点状に子器が見えていますので、ウラミゴケ属ではなく
ウメノキゴケ科のものではないかと思われますが…

あ~~保育者の図録が手元に欲しいですぅ~!
もっと専門的な資料があれば、もっと的確にご返事が
できるのでしょうが…
今日はこんな回答でごめんなさいね。
  1. URL |
  2. 2007/03/26(月) 02:19:33 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おっはようございます~

いつもソーの話題になってしまいます
うちの猫には特別なドラマはないけれど、ソーは自分で生きている分ドラマがあるんですね
私たちも楽しませてもらってるんですよ

地衣類はDさまがおられなかったら 名前までは知りたいと思わなかったかも・・・
ついお訊きしてしまうのですが、睡眠時間を妨害してしまってごめんなさいv-435
  1. URL |
  2. 2007/03/26(月) 05:48:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuーD先生おっはようさんです

また睡眠時間の妨害をしてしまって ごめんなさい
Dさまはすごく専門的な勉強をして来られたのですね
地衣類は木にひどい影響を与えないと聞いて安心しました

葉状地衣はウメノキゴケが多いのでしょうか
ウラグロエビラゴケは絶滅危惧種で 肉厚裏黒、というのがポイントですね

保育社って色んな専門的な図鑑を出している出版社ですよね
地衣類とかキノコなんかが得意なのでしょうか
今度旭川の図書館で見てみます
ほんとにありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/03/26(月) 06:01:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さんへ

お返事書いたあと、また図鑑を見ていました
フッと、これはどこの出版だろう・・・と思いまして

なんと、保育社の原色日本地衣植物図鑑ではありませんか!
仰ってたのはこれですか?
図書館に2冊しかなかったうちのひとつです

これが全部カラー写真ならいいのに、説明をよんでも分からんな~~と思っていました
初心者にも分かりやすく書かれているらしいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/26(月) 13:13:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ほ~!!

学習が進んでますねe-56
訂正がはいってるv-364
でも、わたしよくわからんので、素通りですv-436
きくらげの友人のようなものがありますね・・・。

Kさんも大きな地震を経験されたそうですね。
福岡のこの付近は震度6。
うちは食器が4個割れました。でも、お隣はテレビも落ち、扉という扉が全部ひらいたそう・・・。
友人のうちでも、食器棚が倒れ大変だった。
でも、電気もガスも水道も大丈夫でした。
昔から、地震・雷・・・っていうでしょ?
なぜ地震が一番怖いか身に沁みました。
  1. URL |
  2. 2007/03/26(月) 19:35:24 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんでした!

>学習が進んでますね

エライでしょ! (何がじゃ!!)

震度6ですか、こわいですね~・・・
震度4なら味わったことあるけど、4でも充分恐くて外に飛び出して震えたわv-12
6ならもちろん震えたことでしょうね

でもchiyoさんのお宅は被害が少なかった方でしょうね
備えあれば・・・ なのでしょうか?
今回の石川県の地震も 亡くなった方が少なかったのは良かったですね
  1. URL |
  2. 2007/03/26(月) 20:59:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

そうそうそれです!

保育社の原色日本地衣植物図鑑、5千円弱の図鑑ですよね。
僕もそれを見てました。

今でも学校の生物の先生として残ってる同級生に
聞いても、それが未だに一番の教科書のようです。

それ以外に、ハンドブックで「しだ・こけ」というカラーの
ものがありますが、地衣類は最後にほんの少し…

まだまだカラーでたくさん網羅されてる地衣類の図鑑は少ないようです。

ま、国内だけで1,200種類はあるようですし、
地衣類はまだまだ知られていない感じですもんね。



  1. URL |
  2. 2007/03/26(月) 22:22:47 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

こっちのときは震度は5でした。

でも、恐ろしかったですわ。。。いたるところで建物も壊れてたしね。
道路も寸断、、、

この間の福岡のとき、友人のところは食器全部だめにしたって。マンションの上の方だったからかもね、
天神のあたりもすごい鉄のやぐらみたいなので支えてるみたいなところたくさんあったんだよね。

今週末はまた福岡でーす、、、またあのパン売ってるかな、、、

yuukoさん,お休みの間にお部屋おかりしました、、、
  1. URL |
  2. 2007/03/26(月) 23:53:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お早うございます

ダイソンの大きな優しさとソーの素直さが伝わって来ますよ、いいですね~。
ソーもみんなに見守られて幸せですね。

  1. URL |
  2. 2007/03/27(火) 06:29:20 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさんおはようございます!

Dさんがお使いになっていたのも これでしたか
ちなみに、これは昭和54年三版発行で3700円となっています

これはいい図鑑なんですね
ではこれを借り続けて 勉強しますわ~e-240
旭川まで行かずに済んで良かった!

ありがとうございます~e-2
  1. URL |
  2. 2007/03/27(火) 07:52:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようさん!

chiyoさんにでも誰にでも喋っておくんなせーー!

宮城県の地震もすごかったものね・・・
最近強烈な地震が多すぎて はっきり憶えてないくらいです
あの地震にKさんも会われたんだものね

ああいう恐怖って 立ち直れるまでは口に出すこともなかなか出来ないよね
恐かったでしょうね・・・

今週末、、、もうすぐですね
って、最近は月曜になったと思ったらすぐ週末だv-12
  1. URL |
  2. 2007/03/27(火) 07:59:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

野良猫がこんなに警戒心が強いとは知りませんでした
慣れ始めるまでに何ヶ月もかかったけれど 慣れてくると毎日様子が違いますね

ダイソンにもサッと近づくことは出来ないようで、用心しいしい寄ってきます
時々はシャーッって威嚇しながら・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/27(火) 08:04:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん・・・

うちは1階だからでしょうか、落下物もほとんどありませんでした。
でも、たんすが、あの重いたんすがずれてました。
ゾッとします。
阪神・・・と福岡を経験した友人に言わせると、福岡は阪神の比じゃないと・・・。
あちこちで地震・・・怖いけど、でも、だからこそ元気にしときたいです。

週末はこちらに・・・?
お仕事ですね。
  1. URL |
  2. 2007/03/27(火) 20:04:12 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ン~

↑のコメントおかしいような・・・。
阪神のほうが福岡とは比べようがないくらいひどかった・・・という意味です。
  1. URL |
  2. 2007/03/27(火) 20:11:13 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/193-2bbf25c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

