山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土が、草が!

 


今朝は-10℃
春爛漫のところもあるというのに…


20070323180838.jpg

でも、まだ雪がきれい!


まつぽい程のの輝きでした


 


20070323180911.jpg

撮れました!! このキラキラが354


 


20070323181025.jpg

何かの木の実・・
実がつまってます


 


20070323181057.jpg

コクワと枯れ木のオブジェ


 


20070323181140.jpg

木の横顔
正面に見えるのは、ナメラカラクサゴケで~す!
Dさま、合ってます?


 


20070323181207.jpg

これも・・・・


 


20070323181238.jpg

・・・・きりえ?


 


20070323181300.jpg

サテ、なんでしょうか


答えは続きを見てくださいね316


 


 


 


20070323182030.jpg

あれはこれでした


 


20070323182054.jpg

木の皮の内側がこんなになっていたんです


 


20070323182132.jpg

門道路の縁の方の雪が消えて 土が出ていました
苔が凍っています


 


20070323182154.jpg

針みたいな氷


 


20070323182224.jpg

-10℃ですもの 無理はありませんね


 


20070323182252.jpg

土が出ている所のまわりの雪
コンペイトウ?




20070323182401.jpg

ニャンコちゃんの足型351


 


 

  1. 2007/03/23(金) 18:37:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
<<仲良し | ホーム | 水入らず>>

コメント

ひかってるひかってる~~♪

キラキラだね~~~、、、
確かにまつぽい!まつぽい!!!

こんぺいとうの雪、、めんこい!!
まだまだ、、冬の気温、、、でも、土がでてきてるし、、、
春の足音聞こえてきてる~??

  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 19:33:21 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

すこーしずつ。。。。

はるになつてるね~
まつぽいのはお日様の光線が強くなってるせい?

きらきらがわかるよ~
きれいだ~
私の細こい目がますますほそこくなってしまう!

金平糖のゆきも。。。ザクザクと音が聞こえるようです
針のような霜柱も。。。もう少しで見納めだもの
たくさんみせてね♪

今日もダイソンはげんきそうね♪
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 19:42:40 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

まつぽい!

今朝はかたゆき。

きらっきらしてて、きれいだったね。

かたゆきになると子供の頃を思い出す。。。
春の訪れ感じながら今までぬかる雪の上をぴょんぴょん走れるの。

嬉しかったな~~~

コクワにまきつかれた枯れ木、苦しそう。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 20:02:29 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

コクワにまきつかれた枯れ木、苦しそう。。。

大丈夫っっっ!!

もお、枯れてるから。
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 20:21:12 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

Kさん おばん~(kekkowの真似)

まつぽくって目を開けてるのが辛かったよ~
でも綺麗だったな!

コンペイトウはめごいじゃ?
昨日今日と 日中はプラスの気温
いよいよ雪が解けるかね~♪
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 20:39:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 にばん~~

>まつぽいのはお日様の光線が強くなってるせい?

そのせいかもしれないね
それにプラスして、昨日が温かかったので 雪の表面が融けて平らな面が多くなってるとかかな?・・・
綺麗な雪だったなぁ~

>金平糖のゆきも。。。ザクザクと音が聞こえるようです

そう!これは踏むとザクザクなんですよん
春先の雪、また見てくだされねー!v-276
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 20:48:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow こばん~~

そっちもキラキラだった?
かた雪なので喜んで道なき道を行ったら、途中でズボズボぬかって参ったわ~

もうちっと固くなって欲しいね
そしたら雪の上を駆け回るわんv-286

>コクワにまきつかれた枯れ木、苦しそう。。。

うん、枯れてたよ
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 20:54:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

雪が春色ね。

素敵なお写真。
どんどん春めいてますね。
どんな春が写されてくるのでしょうか。
楽しみにしてます!
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 21:00:04 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん よばん~~

雪、、春の色ですか
そうですね、これ、春の色なんですね~♪

だんだん本気で春になりそうですv-411
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 21:37:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

アラ、、ホント、、四番だったわね~

光の輝きが真冬と違うでしょ?
先日のキラキラはまだ冬色の輝き。
今日のまぶしさは春の嬉しいまぶしさね。
まさしく春色!、、、と勝手に決め付けてるだけですけど。


  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 22:08:08 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ほんとに…

やぁ~~きれいだぁ~~v-353

この頃、花の写真を撮るにつけ、自然の不思議さに
驚嘆していますが、いやいや、花だけじゃないですね~
これも自然の作品なんですよね。
それをまたきれいに撮ること…v-425

素晴らしいです。
思わず見入ってしまいます。

今週はお山に行けず、ゴルフ場でヤマエンゴサクを
見つけましたが、カメラもありませんし、何しに行ってるやら…

ボール探しが山野草探しで…(笑)
またお山に行きたくてウズウズですぅ~
来週こそ!!!!v-411

  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 22:15:26 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

わぁ~~きらきらが撮れたのですね~きれ~い!

きらきらって、、、気温と陽射しの条件で見られるのですか?
ほんと、、、じっと見入ってしまいますね、

マイナスの世界も、確実に春の陽射しに春の雪ですね~♪

自然の造形が、ほんとに面白い!!
yuukoさんの感性と、、、腕!!ですね、
美しく、、、楽しい世界を見せてくださって嬉しいです、
雪解けの春の様子も楽しみだな~♪
yuukoさんのお蔭で、、、南の地にいて、北海道のの四季折々の様子が見られるなんて幸せです、

北海道、、、とっても身近に感じられる今日この頃です(*^。^*)
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 23:11:11 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようさ~ん

>今日のまぶしさは春の嬉しいまぶしさね。

確かにそうでしたよ
きのうのように 眩しくて目が痛いくらいということは昨日初めてでした

うん、、春だねぇ~~
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 05:45:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おっはようさん

キラキラが撮れたんですよ~んv-352

-10℃でも 春の日差しなんですね
ささゆりさんに言われて気が付きました
ほんと、眩しかったんですv-352v-352v-352
Kさんの方の方言ではまつぽいというそうです

>yuukoさんのお蔭で、、、南の地にいて、北海道のの四季折々の様子が見られるなんて幸せです、

私も見ていただけて幸せいっぱいv-341
そしてそちらの様子を見せていただけるのも喜びいっぱいで~す!!
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 05:59:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

枯れてるのはわかってたけど・・・

なんか苦しいよ。なんでかな。。。

コクワにまきつかれて死んじゃったのかな。
おまけにコクワも先がない。

何か壮絶な物語を感じたの。

そんだけさ、、、、。。。。。

  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 06:41:36 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おはようございます

今朝洗濯物を干していましたら
北帰行する白鳥の鳴き声で空を見上げました
この声を聞くと春が来る!と思えます♪
二三日前は河原でへたくそな(笑)鶯の初泣きを聞きました
ナンカ動物たちはいそいそと春の準備です♪
そちらもキット森のあちこちで
準備に忙しい皆さんが居られるのではないでしょうか♪
yuukoさんの春の準備はなーに??
わたしは。。。押入れからザックを引っ張り出すことかな。。。

木の肌に取り付いてる地衣類の模様をじっくり見てたら。。。何日かまえに撮ったMRIの写真を思い出しましたア!!
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 07:13:55 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん、ごめんなされ!

・・と言っても何のことか分からないかも知れませんね

さっきコメント入れたんですけど、なんか変だよ~と言われて読み返したらやっぱり変・・・
で、地衣類の所を書き直しますね

ゴルフをしていて ヤマエンゴサクをみつけたんですか?
すごいですね
Dさまの目はもう野草目になってますね!
ヤマエンゴサクはこれからあちこちで咲いてるのがみられるのでしょうか?

こちらではエゾエンゴサク
雪が解けたらすぐに道端にびっちり咲いて その色とりどりが美しいんです
葉も花も多様なのがとても好きなんです!

地衣類はえらく仰山あって、整理がなかなかつきませぬ
興味も尽きませぬが・・・
時々載せていきたいと思いますので、時々チェックしてくだされましv-8
先生がいて嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 08:19:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

>まつぽい・・・・・・

まぶしいということですか?初めて聞きました。
なかなか面白い表現ですね。
今調べたら、茨城の方言にも載っていました。知りませんでした。
こちらも昨日あたりから風の感じが変わってきました。
ようやく本当の春がやってきそうです。
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 08:20:57 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

春爛漫のKAZです、最近忙しくてご無沙汰しました。
キラキラがパワーアップしましたね。
とっても綺麗ですよ。

こちらは山桜が結構咲いてきました。
そちらは5月頃でしょうか、でもその分、春のすばらしさはこちらの倍以上ですよ。
お写真楽しみに待っています。

そうそう思い出しました、以前層雲峡に行く時に、当麻のあたりでスピード違反で捕まった事がありました。
関係ない話ですが。
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 08:26:10 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

kekkowさ~~ん

冗談だよ~~ん
知ってるのはわかってたばい

コクワに巻きつかれて死ぬっていうことはあるのかな?
絞め殺しの木みたいにね
でも、あんまり無いと思うのね
折れるっていうことはあるけども

これは木の太さに対して、コクワが太すぎるでしょ
この木に巻きついたあと隣の木にも巻きついていたかな、って思うわね
この周りの木は 地主さんのものなので3年に一回くらい枝や蔓を切り落としに来るの
その時に、細い木とコクワの蔓を一緒に切ったんだろうね

切らないでほしいな。。。って言うんだけど地主さんのものだしねv-290
同じようなオブジェがもう1つあってそれも撮ってきたけどこれだけを載せたのでした
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 08:33:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おっはよ~!

爽やかな声が聞こえてきたよ~~
春だね~!
鶯の初鳴きですか・・・つい、笑っちゃうんですよね
でも嬉しいんですよね♪

こちらも、今朝は春らしい鳥の声とドラミングがさかんに聞こえていました
153の春の準備はまんずはザックを出すことですか
そうだね、、、いっつもお山へ行くようになるのね
今年は木の幹も見ることになりそう??
楽しみが増えるのって嬉しいよねーv-341
地衣類。。。脳みそ。。。似てるかもv-291

私の春の準備・・・
鎌やスコップなんかを整える
車に7つ道具を積む・・・かな??
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 08:51:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございま~す

まつぽい・・・茨城の言葉でもあるんですか
でも、やまそだちさんは初めて聞いたんですね【笑

今迄は春の花は見られても 実感が伴っていなかったのでしょうね
いよいよ実感ですか・・・v-299
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 08:55:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

春爛漫のKAZさん

おっはようございます~~♪

そうなんですよ、春爛漫はKAZさんを思い浮かべたのです
今日はようやく休むことが出来たのですか?
忙しさはまだ続きますか?

パワーアップきらきらは 春の日差しのせいでしょうか?
そちらの倍以上の春の喜びが待ち遠しいこのごろです

当麻あたりでスピード違反・・・
レンタカーで?
あのへんは真っ直ぐな道ですものね
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 09:02:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

「まつぽい」は東北地方の方言のようです。
私は茨城に住んでいますが、出身は群馬県なので茨城の方言は良く知らないのですよ。
母が秋田県出身でしたので母が居れば分かったかも???
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 09:24:25 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか、群馬のお生まれなんですね

そういえば、群馬の方がお隣の足利の言葉で分からないのがあることを話していたのを思い出しました
隣り合った県でも分からない方言って結構あるのですね
北海道でも浜の言葉は分からないですものね

方言が好きなんです
秋田弁も 好きだな~~v-21
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 09:55:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

写真の地衣類…

そうですね、ナメラカラクサゴケでしょう。

で、その左横の樹枝状地衣類はカラタチゴケでしょうか?ツヅレカラタチゴケかも…

さ、これですっきり!
お仕事、お仕事!
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 10:13:57 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

日本は広い!!
まだこんな氷の世界があるんだもの。
昨日、新潟までオオミスミソウを見に行ってきましたが,山は花盛り。帰りに通った山形ではまだ雪がどっさりのところがあったし。
yuukoさんのブログが花花花花花花になるのもあと少しでしょう。楽しみ!

木の皮の内側の模様は自然でなければ出せない形ですね。
人間は自然をまねるだけ。
私は自然からきりえのテーマをいただいています。
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 10:26:22 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

ひゃっほー!有難うございます 

ナメラカラクサゴケ、当り!ですか
このタイプは葉状地衣ですか、それとも固着??
カラタチゴケが樹状タイプなんですね

今日、今まで見てたのよりもうちょっと詳しいのを見たらもうあきませ~~ん
カラタチゴケもそうですが、同じに見えるのに名前が違う・・
ニセカラタチゴケとか、カラタチゴケモドキとか、

キノコみたいに区別できるようになるかなぁ
Dさん お仕事中にありがとうございましたv-435
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 13:20:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん こんにちわ!!

木の内皮の模様は 見た途端nonohanaさんを思い浮かべました
見てくれるかな~?なんて考えつつ載せたんですよ

>私は自然からきりえのテーマをいただいています。

だからnonohanaさんのきりえは素敵なんですね

新潟の山は花盛りですか、、、
オオミスミソウ、見せていただきます
私も花花花、、の日を待ち焦がれています
でも焦がれている時が一番いいんですよねー☆
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 13:32:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

足跡

ニャンコの足跡にやられました♪
なんてったって足跡フェチですから(笑)
こんなに春めいてきたのに、今朝はマイナス10度ですか!
私が引越す所は・・・どうなんだろう・・・・
地図で見ると、ちょっと近くなったかも!!!!
ふふふ・・・4月をお楽しみにね(もったいぶってごめんなさい・・・笑)

そろそろ、春の花が恋しくなってきましたね~
さすがにモノトーン+泥の茶色に飽きてきました・・・
同じ北海道でも、もう福寿草が咲き始めているところもありますからね・・・・
早く落ち着いて「春」を探しに行きたいなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 21:21:14 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ナメラカラクサゴケは葉状地衣です!

本当は実際に見たり、詳しくは顕微鏡で見たりと、
判断の仕方はいろいろなんです。

少なくとも虫眼鏡は必須のアイテムでしたよ(笑)

こっちではあまり数多くの地衣類がなく、
実際の検体を見ていませんので、当麻の森の
ように、いろんな地衣類があるなんて羨ましいです。

でも、冬の今の時期だからこそ、なんでしょうね。
またいろいろとお教えくださいね。

僕で分かることなら、お答えいたしますから!!!
  1. URL |
  2. 2007/03/24(土) 23:10:14 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ezomomongaちゃん おはよう!

末っ子って分かったら、ちゃんになっちゃった末っ子好きの私で~す♪

足跡フェチだもんねv-540
特にエゾリスちゃんのが・・・

もう雪はいいよね、、、、
今年は特にあちこちから春の便りが目に入ってくるのでその気持ちが強いです
でも、こんな所の方が春の喜びは何倍も強いって行ってくれる人もいるので 「そうそう!」と思いつつ大人しく(?)待つことにしてます

4月を楽しみにしてますよ♪☆
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 09:38:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さま おっはようごJAL

葉状なんですね
説明には しわくちゃの紙のよう と書いてありました
このタイプなんですね

ここは地衣類の豊富なところなんですか
それは嬉しいです
Dさま頼りにしてまっせ!!
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 09:43:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは

まだまだ寒そうですね。多摩でもソメイヨシノが咲き始めました。
この木の実は何でしょう。気になりますね。
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 10:20:21 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

こんにちは♪
ソメイヨシノが、、、ですか
今年は平年よりどの位早いのでしょうね

木の実ですが、ヒメヤシャブシかな~と思っているんですがどう思われますか?
こういう状態のが図鑑に載ってないので迷っています
幹の様子など要チェックですねv-8
もう一度見てきます
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 11:53:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

木の実ですが、ヤシャブシ、ヒメヤシャブシにしては果穂が長過ぎるような気がします?
シラカバはこれくらい長かったように思います?
中の実(堅果、果鱗)はどんな形でしょうか??
何の木か分かりましたら、教えてください。
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 13:06:43 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん

ありがとうございます!

そういえばシラカバの果穂がどんな形なのか 考えたこと無かったです
私もこれはちと長すぎるみたいと思ったんですけど乾くと拡がるのかな。。。なんて都合のいい事を・・v-8

明日晴れたら 行ってみます!
  1. URL |
  2. 2007/03/25(日) 15:28:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/192-65bb653d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

