山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水入らず

 


昨夜は実家に泊まりました
妹2人と合わせて3人・・・ 計算合ってるかな?


水入らず・・・ってこの事?


ちっとも考えてなかったけど、最初の誰かさんが結婚して以来何十年
両親と娘たちだけで一晩を過ごすということはなかったのでした
(これが水入らずなんだ・・・354


そっか~~~そういうものなんだなぁ・・・
結婚して別の家庭を持つということは 生まれ育った家庭とは分かれることだもの
・・などとゴチャゴチャ考える私


20070321204542.jpg


でも、リラックスした両親の嬉しそうな顔を見て
巧まずして得ることのできたこのひと時を感謝したのでした
たまには こんな時を持つのもいいんですね♪
でも・・・みんな寝不足


 


20070321205652.jpg

帰りに見た雲
ちょっと入道雲みたいでした
まさか、今頃 ね、


 



20070321210007.jpg

ポプラ


 


20070321222846.jpg

今日は春分の日、、、南斜面は地肌が見えていました


 




20070321210205.jpg

夕方の雲
なにぐもって言うのかな?


 


20070321210226.jpg

さっきとはずい分違う雲になりました
光ってきれいでしたよ


 

  1. 2007/03/21(水) 21:19:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<土が、草が! | ホーム | キンカン>>

コメント

わぁ~!いっちばんって名前じゃないよ!

いい時間だったね。。。

こんなこと、これから必要だね。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 21:57:29 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

優しい時間

こんなタイトルのドラマがありましたね。
北海道が舞台だった・・・。
yuukoさんの文を読んでて「優しい時間」って言葉が、浮かんできました。
素敵なひと時を過ごされましたね。

私は・・・思い出してみるけど、結婚して家を出てから一度も「水入らず」てのを過ごした事はないような気がします。
みんなが健康で、そんな時間を持てるって、幸せなことですね。

写真のポプラ・・・
あ~~ここは北海度なんだ~!!って感じがする!!
まっすぐに天に向かってる・・・!
雲だけが白くて、空も、雪もブルー。。。。。
ため息が出ちゃう・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 22:58:35 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

妹その2

妹その3に越されちゃった~~~ぁ!!

両親の元気な顔と姉妹の笑い声を聞いて元気
を沢山貰って帰って来ました。

もの静かな私には刺激だったわ・・・・うふ。(きもい
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 22:59:29 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

もう寝たね、、、

昨日は楽しい、にぎやかしい??時間を過ごした様子、、、
よかったわん!!
私は、、、あんまりそういうこともしてないかも、、、

yuukoさんとこは、みんな女の子だったから、、みんなおうちを出ちゃってるのですか~??

今日の空の写真はどれもダイナミック!!でうつくしい!!!
こっちは最近の空はちっともきれいじゃありませんわ、、、ざんねん。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 23:00:29 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わっ、るりさん同時だわ・・・・

「優しい時間」だなんて、ステキなことを言って下さって・・・・くすぐったいです。

現場は唄や踊りはしなかったけど、そりゃもう楽しかったのなんのって・・・・

「優しい時間」じゃなくて「激しい時間」って感じ~
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 23:05:24 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

yuuukoさん、こんばんは~

ご実家のお泊り、さぞ賑やかだったことでしょうね~
ご両親の嬉しそうなお顔が浮んできますよ、
姉妹が揃ってお顔をみせてあげられるなんて、、、なによりの親孝行ですものね、
いい時間が過ごせてよかったですね~
で、誰がいちばん賑やかだった!!
たき姐さんがKさんのところでなにか言ってたようだけど(*^。^*)
姉妹、仲良しって、、、みずいらずって、、、いいですよね、家族み~んなでっていうのもとっても素晴らしいけれどね、
充実した時間の余韻が、、、帰り道の写真に現れてますね、、、きれ~いです、、、
ちなみに、、、私たち兄弟もとっても仲良しです♪
頼りない長女に弟が一人しっかりものの妹が二人なのですよ(*^。^*)
母は、、、怒ったことがあるのかなぁ??
そんな感じです(笑い)
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 23:20:54 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ポプラ…

お帰りなさぁ~~い!
楽しかったようで、何より何よりです。
るり。さんが仰ってた「優しい時間」ですか…
たまにはこんな優しい時間を取るのも必要ですよね


さて、ポプラ…
北大にもありましたよね。
今は変ってるのでしょうけど、北大は憧れでした…
もう30年以上も前に、受験しました…
当然、門前払いでしたけどね。

もっと勉強してて、もし北大に行ってたとしたら
また人生が大きく変っていたでしょうね。

でも今が幸せなら、それも良かったのかも…
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 23:23:49 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

kekkow おはようさ~ん

・・・て もう10時半だ!
夕べは遅くまで起きてたみたいね
よく眠れかな?

年に一度は持ちたいね、こんな機会を・・
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 10:34:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございま~す

優しい時間、、、ですか
そうですね いつも優しいといいんだけど・・・

>私は・・・思い出してみるけど、結婚して家を出てから一度も「水入らず」てのを過ごした事はないような気がします。

みんな色んな事情があるし、あまり考えないけど そういう時を持つことの方が少ないような気がします
出来る時にやった方がいいようですね・・・・

ポプラって北海道に自生してる木じゃないのにシンボル的存在ですよね♪
北大にあるせいかしら
私もスックとそびえるあのお姿が好きですv-10
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 10:43:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃん こんにちは♪

激しい時間・・・ うん、確かにそうだった
あのもうちょっと呑みたいという父と三ちゃんとの激しい攻防v-12
可笑しかったねぇv-291
でも・・・お疲れさん

また たまには持ちたいわね~あんなひと時を
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 10:46:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん こんにちは~

>姉妹が揃ってお顔をみせてあげられるなんて、、、なによりの親孝行ですものね、

私には子供も孫も(これは当たり前か!)いないのでよく考えないと分からないことがありますが、顔を見ているとそんな風に感じました
親不孝な私なもので 喜んでもらえたらとても嬉しいですねv-343

一番賑やかさんはやっぱり○○かな??
まぁ みんなというか相乗効果というか・・・

Kosumosuさんのところも4人兄弟なんですね!!
男の子が1人でたよりない長女(??)しっかりものの妹2人・・・
うちとよく似てますよ~~
特に長女が(笑
母親も似てるかも
皆さんお元気でしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 10:59:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん こんにちは!

北海道でポプラが有名なのは やはり北大構内の並木ですよね
私は5年くらい住んでいたにも拘わらず、北大構内に行ったことないんです
情けないな~~

そうでしたか、憧れの北大でしたか
私には憧れる範疇に入れられなかったです
あまりに程度が高くて・・・v-218

でも北大に行かなくて良かったですね(確信)
kosumosuさんと出遭えたんですものv-238
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 11:06:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あいや、Kさ~~ん(汗

おばんです、というかえらいスンマセンv-399
コメント読んで ちゃんとお返事したつもりでいたわ!
ほんとに賑やかシイ時間でしたよん
とても和やかだったんだけど、まあ珍しいことだったんですよ~
めでたしめでたし、というか・・・

うちは女ばかりなのでみんな嫁に・・・
頼りない長女なので 一番下のkekkow頼みが多いんです
やっぱり末っ子は親孝行ですねv-290

空の写真、Kさんに褒められるなんて嬉しいな♪
また張り切って撮るぞーー!!
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 21:05:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ほっ。。。。

見つけてくれてさんきゅうざんす!!

kekkowさん頼みが多いって、、、ことは
しっかりものなん???kekkowさんは。。。??
で、親孝行なのですね。。。

すごいな~~。。。私はあんまり親孝行、、、してないかも、、、
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 21:34:42 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん

お父さん 去年でしたね
私、、、父とは性格が合わないので あとで後悔することがあるかな~~~って思うけど・・・

そんなこんなで しっかり者のkekkowには色々世話になっちょるというわけですねん
親孝行って・・・ 難しいです
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 21:51:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あはは

親離れできないだけかもよーーー!ははーーーー!
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 22:23:19 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

う~~ん。。。。

そういう子がいてくれたら父も母もうれしいのですよ。。。きっとね。

いつまでも離れないでいてあげてね、、、yuukoさんのかわりにね。
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 23:13:08 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはよぉ♪

ほんとにそうねv-352
親は嬉しいと思います

kekkowさん よろしくたのんますわ・・v-435
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 07:03:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはよーーーーー!

やめてくれじゃーーー

kekkowはyuukoのかわりできないし
それぞれそれでいいんだわかるかなーーーーぷんぷん
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 08:23:32 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

親孝行~

私五人兄弟です。
たぶん末っ子の妹はkekkowさんと同じ年。
その妹が一番親孝行ですよ!

兄と私は祖父母とお子守さん育ち、下三人は父母育ちなので親孝行になるのかも。

でも妹は時々いいます!
どんなに親によくしてあげても親が頼りにするのはお姉さんね!と!

だから長女のyuukoさんもガンバ!
(妹は賢いので姉を立ててるだけなのですけどね、、、陰の声)
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 09:44:18 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん ありがとう♪

そうですか、同じですね
末っ子は姉達を見て育ち、あんなことをしては両親を悲しませるのに・・・なんて考えながら大きくなるので親孝行になるのかな、と思うんですよ

ささゆりさんは子守さんに育てられたんですね
どういう立場なのでしょうか?子守さんって

私の祖母は小学校の低学年から子守奉公に出されたって言ってました
子供を(祖母も子供だったけど)背負って学校に行ったそうです
そういう子供の子守さんではないですよね??

>妹は賢いので姉を立ててるだけなのですけどね、、、

あ、それおんなじですよ~~v-290
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 11:01:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

お子守さん

お祖母さまの感じと少し似てますが、時代が違いますから学校かへはつれては行かなかったと思いますよ。
彼女たち今60代後半だもの。
学校から帰ると我が家へきてくださるの。
お休みにはいつも来て下さって乳母車で私たちと遊んでくださったみたい。
といっても赤ちゃんだった私は良く知りませんが、
今でも交流はあります。
お手伝いさんの子供版ですね。
とてもいいお子守さんのおかげに私も兄もやさしく!!??育ちました。
お子守さん二人も母を今でも慕ってくださってます。
母や祖母は忙しくてお子守さんをつけたのですね。
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 11:26:57 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おばんです!

先に更新してたら 遅くなっちゃってゴメンなされv-435

お子守さんは小学校の高学年の人だったのですね
そうして後々もでお付き合いがあるのっていいですね

子守と聞いて太宰治の乳母のたけさん(だったかしら?)を思い出しました
やっぱりささゆりさんも いい家柄なんでしょうね・・

私、小さいころ踊りを習っていて発表会で「子守」を踊ったんですよ♪
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 19:13:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

太宰治さんのところとは全然違います

yuukoさま~
誤解なきよう~

私ども人間失格ではないし?自殺もしません(太宰さんにシツレイですが)
ごく普通の育ちです。
家が大きかったのでお手伝いの方がいらしただけで
地味な堅実な家風でぢた。
ですのでお坊ちゃま、お嬢様育ちではありません。
庭など広く花々に囲まれてましたから花好きには育ちましたが極々平凡です。


  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 20:56:24 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おばんです~

>地味な堅実な家風でぢた。

そうでぢたかぁ~~
いえ、別に自殺とか、人間失格とかを言ってるんとちゃうねん
津軽で書いていた、乳母のたけさんに対する太宰治の気持ちが良かったな・・・と思い出したのでした!
  1. URL |
  2. 2007/03/23(金) 21:29:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/191-591bac16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

