山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はバラ科の花を集めてみました

20060622113313.jpg
ヤマハマナスの蕾


 


20060622113340.jpg
そして花


 


20060622112945.jpg
多分これもヤマハマナス


 


20060615121214.jpg
これはオオタカネイバラの蕾


 


20060618201853.jpg
これが花


あまりよく似ているので区別が難しいけど
実になったらまた比べてみよう


 


20060622112912.jpg
 先日から何色になるのかな~と思って見ていたマルバシモツケ
こんな色に咲きました
やっぱり少しピンクがかっていますね


もうちょっと明るいのを一枚
20060622144652.jpg


 


 


 


 


 


そして大好きなキイチゴの花たち



20060621204000.jpg
クマイチゴ


 


20060621204056.jpg
エゾイチゴ
どれもちょっと濡れすぎですね


 


20060622113013.jpg
そして一番好きなキイチゴの花は
クロミキイチゴ80
北アメリカ原産で すごーくはびこります
でも美味しい!  そして花はノイバラに似ていてかわいいです
もうじき、花が咲きます



キイチゴが好きなので他にも黄色い実や赤い実のがあります
これらはようやく蕾になったところです
そうそうエビガライチゴとナワシロイチゴももうじき咲くかしら


 
次にゴヨウイチゴとイソツツジを載せて終わりにします
20060622131425.jpg
ヒメゴヨウイチゴ
とげがないのでヒメがつくとか・・・
小さな可愛い花で、実も小さく食べるほどはありません


 


20060622131347.jpg
イソツツジ
磯に生えるのではなく、エゾツツジが訛ったものと書いてあります
実物の方がずっときれいです


失礼しました、これはツツジ科でした


 


 


 

  1. 2006/06/22(木) 12:39:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<実家の花と うちの虫たち | ホーム | アカゲラが子育て始めました!>>

コメント

むずかしい...

ヤマハマナスとオオタカイネバラの違いがまったくわかりません~!!!
でもあの,淵がオレンジ色ぽい赤で中が黄色い,折り重なっていない花びらのバラ(名前わからず)にちょっと似ていますね.
  1. URL |
  2. 2006/06/22(木) 12:54:20 |
  3. sasapy #YcotG/sE
  4. [ 編集]

ハラハラ、、、、[絵文字:v-39]

sasapyさん ありがとう!
今、パソコンが思うように作動してくれず 入れた言葉が何度も消えてしまい 脳みそがグズグズになりながらやってたら 間違えて途中で保存にしてしまい、、、 今頃見てる人いないに違いないからと修正してる最中に来てくれたのね~~~

多分半分くらいしか入ってなかったかも・・・
もう一度ゆっくり見てね  スンマセ~~ン
  1. URL |
  2. 2006/06/22(木) 13:04:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

もう1回トライ!!

yuukoさん、もう1回やってみますね。
  1. URL |
  2. 2006/06/22(木) 23:18:07 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

行ったじゃーーーん!!!

昨日からのはなぜだったんだろ?????

あのね、、、4枚目の写真は『シラン』だよ~~~ね~~たきさーーん!!

ヤマハマナス、、、自生なのですか??
海辺のとはサイズはどうなんだろ??
きれいだね~~。

クロミキイチゴ、、、、花もかわいい、、、実もおいしいんだって~???

やっぱりいいとこにすんでるわ、、、。
  1. URL |
  2. 2006/06/22(木) 23:24:27 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんが私になんか言ってる?

んっ、4枚目・・・・・・・・ただ今資料に当たりました所「シラン」に相違ございません。
世の中のワカンナイ事はみんな私に訊いてよね。
相談料は高いよ。
  1. URL |
  2. 2006/06/23(金) 05:27:55 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

Kさん、おはようございま~す

昨日はどうしてコメント入れられなかったんだろーね   今朝3時半ごろ目が覚めて、もしかして気がつかずにコメント拒否の設定にしてるんじゃ・・・?
と思って確かめようとしたら Kさんのが入ってたの

ヤマハマナス、旭川周辺の山でたまに見かけました   これは東川の山すその溝脇に茂ってたのを一本失敬して来たんですよ
ハマナスより花の色も大きさも 控えめです

クロミキイチゴ 分けて上げたい位で~す!
  1. URL |
  2. 2006/06/23(金) 06:48:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

おはようございます  自分で何回も入れて盛り上がらせています  エヘッ☆
質問にお答えしようと思ったけれど 内容がイマイチ分からないのですよ ↓

<でもあの,淵がオレンジ色ぽい赤で中が黄色い,折り重なっていない花びらのバラ(名前わからず)にちょっと似ていますね.

私もあまり区別がつかないのですが、実は明らかに違うらしいので 実になったらまた載せますね
  1. URL |
  2. 2006/06/23(金) 07:00:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

http://www5b.biglobe.ne.jp/~robi/rose.html の下から2番目にあるバラ「コクテール(カクテル?)」というバラです.たぶん.

昨日よりも写真が増えていて,嬉しい♪

私も昨日,せっせと書いた文章が,消えちゃってショックでした...
パソコンとうまくやっていくのは大変ですね.
  1. URL |
  2. 2006/06/23(金) 12:59:37 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

カクテールは園芸種の薔薇で山には生えていないと思うけど・・・
カクテールのしべが黄色いうちは花の底は白色なんですよ
段々白色も無くなって来ますけどね
  1. URL |
  2. 2006/06/23(金) 21:24:59 |
  3. Y #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

今晩は~~
私はバラはあんまり分からないけど 私が撮ったのはオオタカネイバラとヤマハマナスという 栽培のバラの原種みたいなものかな
この二つがなかなか区別がつきにくいんです

実になったら、きっと分かると思うわ
実をお楽しみに!!
  1. URL |
  2. 2006/06/23(金) 22:30:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Yさんへ

Yさんって誰かしら・・・・?と思ったらばヨックモックさんじゃないですかぁ~~!!

コメントありがとうございます!!♪~~
さすがにバラのことも詳しいですね
私は初めて聞く名前ばかりです
原種ならある程度は分かるんだけど・・・

また来てくださいねーv-237
  1. URL |
  2. 2006/06/23(金) 22:36:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

YさんとYuukoさんへ

あ,えっと,言葉足らずでした.
(何回も「編集」っていうのをしたんですが,修正されなかったんです~・・・ なぜぇ?)

そのカクテル(?)って言うのが,たくさん咲いているおうちが通学路沿いにあって,かわいいなぁって思っていたんです.
で,それにちょっと似ているから,ヤマハマナスもかわいいなあと思ったということでございます.

ヤマハマナスがバラの原種ってことは,カクテル(?)も似ていてOKなのかな.
普通のゴージャスなバラよりもこっちのほうが好きだなって思います.

Yuukoさんもたくさんご存知だなぁ,っていつも驚きながら読んでいますが,Yさん(ヨックモックさん?私ヨックモックのクッキー好きです~♪)もいろいろなことをご存知なんですね,みなさん素晴らしい~☆
  1. URL |
  2. 2006/06/24(土) 02:09:31 |
  3. sasapy #YcotG/sE
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

おはようございます!夜型人間さんv-21
「編集」は、どうすれば修正できるのでしょうね
私も今やってみたけど変えられません

sasapyさんの言ってた事よーくわかりました!
ヤマハマナスが似ているという話なんですね
自然にあるバラはすぐ散ってしまうんですよ
ちょっと淋しいけど またそれも潔くていいですね

私もヨックモックのクッキー好きで~す
あそこのお菓子美味しいよね♪
ヨックモックさんも好きなのかな あそこのお菓子?
  1. URL |
  2. 2006/06/24(土) 07:12:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ヤマハマナスは、なかなか面白い名前ですね。浜からいつの間にか山に登ってしまったんですね。
  1. URL |
  2. 2006/06/24(土) 07:43:09 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

yuukoさん おはよう♪

yuukoさん、こちらのご常連の皆様おはようございます。

yuukoさんのパソコンが重いということが少し気になりリサーチしてみました。
原因はわかりませんが。。少し気になる事が^^;

例えば・・yuukoさんの画像
http://tosuka2.at.infoseek.co.jp/20060622131347.jpg
これは・・・・640×480 で125KBです。
画像1つ1つがあまりに重いと・・パソコンもそれを認識するのに・・・時間がかかる?ような気がするの
(笑) 私は素人だから専門的な事はわからないけどね。(笑)

レタッチソフトも・・・いろいろあるので参考までに・・・
私の使っている縮小が綺麗にできるフリーソフトを紹介します。
私も・・・パソコンを初めて間もない頃・・ネットの友達に教えてもらったソフトです。
(私も・・・画像が大きすぎて。。それをアップするのにどうしたらいいのか?わからない人でしたからね(笑))
使い方は。。。。
http://tosuka2.at.infoseek.co.jp/setumei/yuuko.htm

(¨* ) あのぉ~
これは。。。あくまで参考にですよ(笑)
まだパソコン初心のyuukoさんが。。だんだん慣れてきたら・・・こんなのもあるよ!というくらいに参考にしてね

ああ・・・それと・・・
投稿が途中でだめになるのって・・つらいですね。
そしたら。。。
パソコンについているメモ帖とかをショートカットでデスクトップにおいておいて。。書いたのを・・・コピペして張り付ける・・とかいいかも?(笑)
  1. URL |
  2. 2006/06/24(土) 07:50:01 |
  3. トスカ #ffVU29mw
  4. [ 編集]

ちょっと・・・

ついでに・・・
ちょっと詰め込み教育かもしれませんが・・・・パソコン初心者でも使えて便利なフリーソフト(無料
ソフト)があります
パソコンははじめたけど・・ワードもメモチョウも使った事がない人。。
ワードとかメモ帖は書いても・・その後「名前を付けて保存」とか上書きとかしなくては。。せっかく書いたりメモしたものが消えちゃいます(涙)
そんな時・・・便利なのが紙 copi Liteです。

紙は・・・保存がいらないのです
便利さ・・使い方は下記を参考に。

http://rakusai.org/help/
ダウンロード先は・・・
http://rakusai.org/
紙copi Lite ver.1.96 の方ダウンロードをしてね

使い方とかは・・・自分で四苦八苦しながらするしかないと思いますが・・・初心者にはすごく便利です。

何がいいたいか?というと。。
この紙 copi Liteへ投稿を書いて・・それをコピーして張り付ける・・・そうすると・・・投稿を書きおえて。。送信したら。。エラーが出てまた1から書くって。。。あれがはぶけるかな?と(笑)
いらぬ老婆心?(笑) m(__)m ペコペコ
  1. URL |
  2. 2006/06/24(土) 08:06:06 |
  3. トスカ #ffVU29mw
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

コメントありがとうございまーすv-22

ほんとにそうですね
その道中を考えると可笑しいです ´ー`
ヤマナスでも良かったような気もしますね
  1. URL |
  2. 2006/06/24(土) 11:04:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

トスカさんへ

いつもありがとうございます

実は今朝コメント見まして、これはいいことを教えていただいた!と喜んだのですが・・・
そう簡単に分かりそうもないので、先ずはブログ更新を、とやってたら最後の一行のところで [エラー]って全部消えました    ボーゼン・・・・・
それにもめげずやり直しましたが

じっくり読んでやってみます  感謝しますv-238
  1. URL |
  2. 2006/06/24(土) 11:13:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/19-5271d89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

