山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小雪の中をソーと・・・


今朝も冷え込んだのに 小雪の降る寒い朝でした


少し雪が積もったソーの道をかいていると ソーが来て


20070318192230.jpg

一緒に帰ることに・・・


 


20070318192251.jpg

ああ~! 上着がなが~いから足がみじか~く見えるなぁ・・・


 


20070318192353.jpg

“あ、小鳥の声が!”


 


20070318192427.jpg

写真撮られるんなら、もっとバシッと決めるんだったなぁ。。。


 


 


20070318192733.jpg

突然の どアップ!


何か強い決意を感じますが・・・



20070318193743.jpg

やるぞーーー!!




 


さあ、気を取り直して 地衣類だ!


今日図書館で図鑑を見たけど、蘚苔類や地衣類が載ってるのは
2冊しかなかったなぁ・・


それを借りてきて見たけど 区別が難しい!
蘚類、苔類、なんだね、そして地衣類

木には蘚苔類も地衣類もつくのね
平家蟹さんが仰ってた通りでした~


20070318195751.jpg


 


20070318195817.jpg


 



20070318195836.jpg


 



20070318195856.jpg


 



20070318195925.jpg


 



20070318195955.jpg

とりあえず写真を載せて、あとで名前を、ということで280




  1. 2007/03/18(日) 20:05:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<キンカン | ホーム | 陽だまりで・・・>>

コメント

おーーーーっ!!

なんと言うツーショット!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。なんといったら言いか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
うれし!!!!
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 20:14:42 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ひぇ~~~~~~~~~~~~

ソー、、、とのツーショットだーーーー!!!!!
なーーんとーーーー幸せな光景、、、、、

yuukoかかさんも、、ソーも、、、、幸せだな~~~。。。

鳥の声一緒に見上げて聴いてるよ~~~

ちゃんとわかってるんだな、、、かあさんのおかげでこの冬乗り切ったんだわん!!ってさ。

ん、、、めんこい!!!ねっ!153!!!
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 20:31:41 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

15さーん おばんです

ソーって、栄養不足だったせいか足が曲がってるの
内股と言うか・・・
私もそんな感じだから 似たもの親子なのよ~♪
写真で分かるかな??

153にも喜んでもらえたんだなぁ
嬉しい!v-290
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 20:57:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ソーが雄たけびしてるんで、さっ、映画の始まり始まりーって感じだね。ガウォーーってさ。

でも、MGMのライオンより迫力あんどーー

あのね皆さん、ソーは体格がよくなって立派にみえるでしょ。だけど、ウチに来る前の栄養失調の所為かなと思うんだけどね、歩く姿を後ろから見るとヘナヘナ歩きナンヨ。クル病なのかなあ、どうなのかなあ。
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 20:59:20 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

Kさんもおばんです~~

ソーは yuukoかかかかが雪をよけているのを見に来たんよ

とーしととととが除雪機の雪を落としたりしてる時も見に来るの
結構人間のすることに関心示すんだよね
ほんとにめんこいやつでござんすよ~~v-345
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 21:09:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

そうなん??

動いてるところを見てないから、、、しゃしんだけだから、、、

うちらにはわからんけど、、、
冬の間の運動不足かな~??・

春になって運動できるようになって、、、元気になってくれたらいいのだけどね、、、

また様子教えてくだされー、とーしさま、、、
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 21:09:13 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やはり飼い猫でも猫は野性味を感じさせますね。
動画でいきなりこんな顔が出てきたらびっくりするだろうな(^^;)

地衣類や蘚苔類、深みにはまりつつありますね。
冬場のネタがないときちょうどいいじゃありませんか、
と野次馬的に言っておこうヾ(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 21:14:30 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

Kさん

写真では分からないよね
それに前からだと分かりにくいし
後ろから見ると 内股というかがに股というか・・・

でも元気は良くて 身も軽いの
木には登れるかな? まだ見たことないけど
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 21:47:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

物語みたいだね~。

ソーと、yuukoかあさんのツーショット。
「そうして、みんなは、幸せに幸せに暮らしました・・・。」
って、感じ~~~。
鳥の声を聴きながら、ますます、元気にたくましくなって欲しいね。
とってもいいお顔してるよね。
猫相がいいんじゃないだろうか・・・。
Yuukoかあさんと、とーしとうさんに出会ったところから、
すでにこの子は幸運な子ですね~~v-22

春になって、緑の草の上を走るソーも、早くみたいな・・・。v-283
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 21:50:48 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

平家蟹さん 今晩は~

ソーは、飼い猫というか、野生猫というか
半々かな?
だから野性味はあるんだわね~~

>地衣類や蘚苔類、深みにはまりつつありますね。

はい、だんだん・・・
冬はこれに限る・・・かな?
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 21:51:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おばんです♪

このまま、幸せになってほしいけど・・
まだ触ったことはないのよ~
ここまでなったので精一杯!

本物の野良ちゃんだったんだね
よくぞここまで慣れて!!ッていう感じもあります
明日はどこまで仲良くなれるかな?

早くあったかくなれー!ですだ
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 21:56:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

出たっ!!倍賞千恵子・・・

ソーが何か言いながら歩いてるよ、、、

おんなじ表情で親子みたいだよ。

しあわせそ~~~ふたりとも・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 22:04:02 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おばんでごJAL!

ソーちゃんは、野良猫ちゃんだったのですね。
何かのご縁でyuukoさんちにきたのv-361
水を飲みにいく道ですよね。
一緒に歩いて、一緒に見上げて。
気持ちが近いって感じがします。
でも、触ったことがない・・・。
猫の生態とかわかりませんが、野良猫の誇り・・・?・・・もあるのかなあv-354

地衣類・・・苔とは違うんですね。
こちらも、まったくわかりませんが、レポート、楽しみにしておりまするe-122

  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 22:20:03 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

うれしいツーショット、、、胸が熱くなります、、、
yuukoさん、ソーちゃんとお話しながら楽しそうね~♪
鳥の声、一緒に聞いてるのね~~
すっかり、親子ですね~
ソーちゃんのお顔、寒い冬を乗り越えて、自信さえ伺えますね、かわいいよ!
よく頑張ったね~
やさしい、父さんと母さんのお蔭だね~
心が温まる光景をありがとうございま~す!

  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 22:57:01 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

お~~!

yuukoさんとソーのツーショットも衝撃的だけど、
珍しい地衣類がたくさん…

こっちの方ではまず見られない種類で、本やネットでしか
見られなかったのが…

あるんですね、当麻の森には…

特に黄色のはロウソクゴケモドキかな?
それに最後のは明らかにチャシブゴケ!
見たこともないような、知らないものも撮っておられますね。
奥が深いです…

本当にいろんな自然に囲まれて、ソーも優しい母さんの愛情に包まれて…
うん、良かった…

こっちまでホッと…
癒されますよ。




  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 23:54:12 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

エスコンディド(カリフォルニア)にて

わーい、エンテルもうれしいくわーん。
あとね、コケみたいのだあいすきぃ~!
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 04:42:11 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ソーちゃん かわいいですね
yuukoさんと付かず離れずって感じで
一緒に鳥の声を聞いてるのね~
とってもあたか~い雰囲気ですね

蘚苔類と地衣類ですか 何か木に「へばりついてるな」とは思ってましたが
yuukoさんが撮るときれいなのね~
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 06:50:28 |
  3. としこ #EZo0x31c
  4. [ 編集]

親子みたい

本当に物語のような、、。
胸がいっぱいになります。
お仕事など色々、、、コメント少なくなって、、ごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 08:39:55 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

kekkowさま おっはよ!

>出たっ!!倍賞千恵子・・・

えっ??どこどこ??(キョロキョロ)

期せずして同じような顔になったソーと私
小鳥を見た後、何か言ったらソーもナ~オって言ってたんだねv-283

幸せなひととき・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 09:05:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようごJAL♪

ソーは去年の10月29日に初登場しました
多分野良で、食べ物を求め歩いているうちにここに来たんですね
うちの玄関テラスの下に住み着いたので 段ボール箱で部屋を作ったらそこで寝るようになりました

冬はひどく寒いので心配しましたが 部屋を改造したり湯たんぽを入れたりで生き長らえてくれました
水はすぐに凍るので いつも沢へ飲みに行くんです
で、沢までのソーの道を雪掻きしてたの
沢の縁も雪で見えなくなって危ないので・・・v-12

ソーは虐められたのかも知れないね
すごく警戒心の強い猫ですよ

地衣類はきれいです!
面白い世界を知って とても嬉しいのだ~~v-354
見てくださいね~v-426
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 09:19:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようさんでっす

>yuukoさん、ソーちゃんとお話しながら楽しそうね~♪

そうなんです!
通じてるのかどうか分からないけど、勝手にお喋りすると何やら答えてくれます
ナ~~オ、ナ~オ、ってねv-8

早く温かい草の上で眠れるようになって欲しいですね~♪
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 09:24:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようさんです!

>珍しい地衣類がたくさん…

そうですか? 珍しい??
ここは湿地のせいか 地衣類や苔が多いです
初めてきた時、木にカビが生えてると思って ここの木は駄目になりかかっているのかしら・・・と心配しました

今日もこの辺を見て回りましたが、すごいですね
同じようで同じじゃないような・・・
小さな世界が大きくなります!!!

チャシブゴケは(これははっきり分かった!)沢山あります
ロウソクゴケモドキ? 調べてみますv-10
また教えてくださいね♪
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 09:29:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんも おっはよ!

よろこんでくれてありがとー!

エンテルちゃんも コケがすきなのね
なかまがいると とってもうれしいな~v-238
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 09:31:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

としこさんこんにちは~♪

>yuukoさんと付かず離れずって感じで

ほんとにつかず離れずっていう感じ
ちゃんと許容範囲があるようですね

>何か木に「へばりついてるな」とは思ってましたが

私もそう思っていたし、きめ細かなものは木肌の柄だと思っていました
よく見ると全部地衣類のようです

さっき木の肌ばかり見て歩いていて 気が付いたらすぐ目の前の枝にゴジュウカラがいました
なかなか鳥は撮れません

としこさんのキレンジャク素晴らしいですね~☆
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 09:46:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんにちは~♪

親子になれそうかな・・・
子がいないから 猫や犬と養子縁組ですv-8
幸せなこっちゃ!ですよん

お忙しいんですね
ハウス作りもご自分でされるなんて 驚きdす
それから・・・絵
絵はもうそろそろですね

どうぞお体こわしませんよう・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 09:50:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

に゛ゃ~!!

ご無沙汰しておりました。久々にごめんくださいe-374
猫の写真たち最高!!カメラの機能もさることながら、おば様の腕もさすがのものですわねe-94e-267
ほんと、猫さまとおんなじ顔して写真映ってる、かわいいねe-458
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 13:36:21 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

maimai こんちわ!!

>ご無沙汰しておりました。久々にごめんください

こちらこそごめんくさい
おば様の腕もさすがのものですわね・・・とは?
ソーを懐かせた腕かな?

写真はおじ様が撮ったんよ~
私の顔、ソーに似てたわね 
びっくりよv-405(この絵文字気に入ってるのかな?)
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 15:07:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あのね、

前の猫特集のとか。撮影の腕がe-271e-420ブリリアント
すごいいい写真とるなぁって!
カレンダーにして、宮脇書店で売れるぞe-458
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 15:20:51 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

あれ?! maimaiまだ起きてるの?

・・・って、まだ9時半ごろ?

あ~~前の写真を褒めてくれたのね♪
ありがとうv-238

宮脇書店って知ってるんだね
ふふふ、、、売れるかな~~?
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 16:21:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

!!!!!

右上!!!
ソーですね♪
悟ってる。。。。。 
いろんなことを聞いたら。。。。。。。
なーんか。。。。。たまんないよ。。(ぐず、ぐず、ぐず)
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 19:02:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153!!

また来てくれてありがとう

あのね、今日とーしがこの写真を撮ったの
すぐに気が付いた?

小首をかしげた様子があんまり可愛いので
プロフィールに使ってみたので~すv-346
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 19:57:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

何時の間にやらソーと仲良くなったんだね♪
良かった良かった♪
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 00:22:19 |
  3. はさみ #OSHo6NGM
  4. [ 編集]

ちょっと、代返。

あのね、はさみやさん。

たしかに仲はいいよ。

けど、アンタッチャブルの中なのよ。
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 08:08:06 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

はさみさん 今晩は!

こちらも見ていただいてありがとうございます

たき姐も書いてるように アンタッチャブルの仲なんですよ
でもね、ここまで近づいてくれるようになって嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 17:53:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/188-b2d3d7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

