山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陽だまりで・・・

 


今朝の雪は美しく輝いていました


20070317180417.jpg

キラキラ キラキラ352352
(画面のを上向きにして見ると光って見えますよ)


 


20070317180434.jpg

キラキラ キラキラ352352
宝石みたいに光っていました


 


20070317180528.jpg

気が付くと、テラスの陽だまりに・・・


 


20070317180603.jpg

シュウが・・・ 気持ち良さげ・・・


 


20070317180637.jpg

家の中では娘のみよんも・・・


 


20070317180658.jpg

たき姐とペンは こんな風・・・


 


20070317180723.jpg

私は玄米餅を搗きました
去年は一日水に浸けてから搗いても ちゃんとした餅にはならなかったので
今年は2日浸けて 2回に小分けしてやってみました


 


20070317180740.jpg

なかなかグーですよん341


 


 


先日kosumosuーDさんに教えていただいた地衣類
頭から離れなくなり、昨日は沢山撮りました


よく見るとあの木にもこの木にも付いてます
去年までは木の幹に模様がある、くらいに思っていたのが
つい最近 『あらー!苔が生えてたんだわーー!!』
と、気が付き それが実は地衣類であると教わったのでした


感動ですね364


今日、地衣類を検索したんですが まだ簡単には掴めません
ただ 空気のきれいな所でしか生えないものも沢山あって
これから調べるのがとても楽しみです♪


今日は、その一部を・・・


20070317182531.jpg


 


20070317182611.jpg


 


20070317182643.jpg


 


20070317182706.jpg


 


20070317182740.jpg


 


20070317182800.jpg


木に付く地衣類を撮るなら 冬の間に限りますね
どこにでも入って行かれるから


あぁ~、何だか夢中になりそうなのが恐い!!405


でも、Dさんに感謝しています・・・



  1. 2007/03/17(土) 18:34:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<小雪の中をソーと・・・ | ホーム | 陽射しだけは春>>

コメント

雪があっても暖かそうな雰囲気が伝わってきます。

こちらは連日寒さがぶり返し雪が降り出しそうなお天気です。
でもまた日立市では初雪がありません。

地衣類は興味があるのですが、顕微鏡がないと同定が出来ないため、ああきれだなあ~と写真を撮るだけです。
一応図鑑は持っているのですが・・・・・
名前が分かったら教えて下さい。
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 19:13:47 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は♪

今日は日中もー1℃くらいでしたが、そちらの5℃よりも温かそうな感じがしますよね
こういう感じって相対的なものでしょうか

本州は明日は冷えて雪が降るという予報ですが、1度くらいは雪が降ってもいいのでしょうね…
でも 風邪は治りましたか?

地衣類・・・名前わかるかしら?
少しなら分かりそうだけど・・・
綺麗だし面白いですよね♪
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 19:36:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

みんな気持ちよさそう。。。。。

こっちまでほわ~んとしてくるね!

みよんは白いブルマはいてるみたい
たきはやっぱりのんだくれ。

地衣類のみごとな写真!

あっぱれじゃv-425
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 20:26:24 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

あの、、、、

地衣類もおもちも興味はあるのだけれども、、、

あったかくなってきて、、、うちにゃんが外へ出てくるようになったら、、、

ソーは???
どっかへ行っちゃうのかな~??

おやこにゃんさんたちは、、、外でソーに出会っても
ふぁーーってしてるのかな、、、と心配しておりまする、、、

  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 21:07:22 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

猫ちゃん達気持ちよさそう、でもちと太りすぎでないかい。

苔や地衣類も奥が深そうだけど野草だけでも四苦八苦しているのにこれ以上深みに入りたくないので眺めるだけで深入りしないようにしてる。

最初の2枚は地衣類のようだけど後は苔のような気もするがどうだろう。
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 21:33:45 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

kekkowどの おば~ん!!

親子は いつもあんな格好になっちゃうんだけどチャムたちもそう??
あれが楽なのかね~

地衣類って面白い!
でも難しそうよ
写真からわかる部分だけで付き合っていこうかな・・・

>あっぱれじゃ

あんがとさんv-290
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 21:36:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさーーん 

ご心配、ごもっともですだ

ソーは秋からここに居るでしょう?
時々は外で親子と出遭ったりもしてたけどここに居ついたので これからも大丈夫と思うの

でも、雄猫は旅に出るっていうので その辺がどうなるのかなぁ・・・
あと、私達と接触してくれるようになれば 誰か貰い手を見つけて、とも思ってます
次の冬までには安住の地を見つけたいですよ

うちでみんな仲良くが一番なんだけどね・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 21:42:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん 今晩は~♪

たしかに太りすぎですよね
親子は 冬になるとせっせと食べて脂肪をつけようとしてるみたい
たきは避妊手術以来ずーっとオデブちゃんです

木に付くのでも苔ということもあるんですか?
その辺の区別もつかない私・・・
色々教えてください、お願いしま~~すv-435
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 22:01:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

ねこちゃんたち
一番季節の移り変わりに敏感なのかな~
すっかり気持ちよさそうじゃあーリマせんか

玄米餅。。んまそうですね
もち米の玄米っうことなのかな~
 
地衣類。。確かに。。。思えば。。みかけますね
ふーーンそういうことか~と思いました

  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 22:13:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

玄米餅

んまそう~~v-363
↑上で153も質問されてるけど、もち米を玄米の状態で買ってくるのですか?
それを2日水につけて、それから蒸してつくの?
色も美味しそうです。香ばしそうだし・・・。
yuukoさんちはお餅はどうやって食べるの?

皆さんのお部屋で、美味しそうなもの見つけてはどんどんレパートリーが増えていきます。
嬉しい限り!

食べ物のことばかりになりそうなので・・・
ニャンコって陽だまりでよくゴロンゴロンと背中をこすり付けてますよね。
もぉ、恍惚の表情して・・・。
どの仔も幸せ~~~て顔してる・・・。
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 22:36:18 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

僕も木に…

何か恥ずかしいです…

元は生物班…
で顧問の先生がその地衣類の大家だったもので…

地衣類はいろんな種類もあって、奥が深いです。
今が観察には打ってつけかもしれませんね。

笹が繁ってしまっては、林に入れませんし、
クマ君もいるでしょうし…

楽しんでくださいませ。

で、たき姐やほかのニャンも気持ち良さそう…
ガラス越しの暖かい小春日和の中、
安眠を貪ってる感じで、本当にホノボノ…

幸せな時間なんでしょうなぁ~
うん、そう、恍惚…その言葉がピッタリ!
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 00:06:12 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

でもね・・・

なんで親子は別々の場所でおんなじカッコしてるんだーーー!!

うちのはあんな格好時々しかしないよ。。。

ペンはする?
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 06:37:02 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

153 おっはよ!!

猫は・・ 犬もだけど 季節の移り変わりに敏感だわね
だってまだ寒くても すっかり春気分になって、春気分ということは繁殖気分でガーオガーオって鳴き始めるもの
犬は脱走し始めるし・・・・

>もち米の玄米っうことなのかな~

そうだす、きっとひっぽにもあるよ
玄米で食べるものは出来るだけ農薬を使わないのがいいよね
芳ばしくて美味しいよ!

地衣類はこれからkekkow見てもらうかも・・・v-12
どうぞよろしくねv-8
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 09:24:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おっはよぉ!

153にもお答えいたしやしたが もち米の玄米だす
玄米ご飯に炊いても やっぱり粘りがあってモチモチするんですよ
2日うるかせば 何とか柔らかくなりました

るり。さんが書いてる通り 芳ばしくて美味しいの!
あまり伸びないから食べやすいし
食べ方は普通のお餅とおんなじでいいんよ
私はチーズが大好きなので フライパンで焼いてチーズ乗せにするの♪
ちょっとピザみたいよん

そうそう、これは餅つき機でやってるので誰でも簡単に出来ますよ~~
少なめに搗くと上手くいきます
あ、私も食べ物のことばっかりv-291
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 09:33:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D先生さま!!

色付きの文字おっはようさん!
あ、先生にこんな言い方しちゃいっけないんだ!

生物班だったんですか~~ 大学で??
しかも顧問の先生が地衣類の大家・・・・・・・・・☆

平家蟹さんが仰ってますが 下の方の写真は苔でしょうか?
苔と地衣類はどう区別するのかなぁ
それから粘菌との区別もつかないかも知れない・・
あとで図書館から図鑑を借りてきます
また教えてくださいねv-435

猫も恍惚、私も恍惚ですわ~
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 09:40:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow おっはよ!♪

やっぱりお宅のは あんまりあんなことしない?
ペンもしないから そうかなと思った

あれは血筋かね~
シュウとみよんは あれが一番楽な姿勢みたいよ

今日は細かい雪が降っています
ハウス内の仕事してるのかな?
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 09:43:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こっちでも。。。

かきこみます(汗)
今日はいい天気でしたが風が冷たくて。。。
そちらは雪が降っていたのですか

玄米餅おいしそうです
それにチーズのせて???ワッオーんまそーだー!!
私はいい加減な人だから
玄米を毎日炊くのは無理なのでせめて雑穀を。。。と思ったのですが
初めは生協ナンカの食べていたけど
あるとき自家栽培無農薬の餅きびをつくっているところがあることがわかって
毎日のことだからと。。。それを使うことにしました
もっちりしておいしいんですよ
白米だけだと水っぽくて物足りなくて
玄米を食べていてもそんな感じではござらぬか?

  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 17:18:55 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

15さ~~ん 汗かいてるの?

何でだろう?と思ってKさんちへ見に行ってきたよ
今日は疲れちゃったんだね
ハイッ、冷たいものでも飲んで・・・v-275

玄米餅 餅搗き機で搗くんだから簡単ですぞ
やってみてくだされ~チーズ乗せを!!

もちきびも美味しいよね~♪
白米だけだと水っぽく感じるよね~♪
餅キビを搗いたキビ餅ってあるでしょ(ややこし!)
それも美味しいのォー!
自分でできるもんだろうか・・・?
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 18:53:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

キラキラ

ほんとだ、キラキラしてる、綺麗ですね~。
平らな結晶が反射するのかな?。

ネコちゃんたち暖かくて気持ち良さそう。
日差しが強くなってきたから、これからの季節はひなたぼっこにいいですね。
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 19:59:37 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おばんです~

キラキラ、見えましたか?
ありがとうございます!!
あんまり綺麗だったので撮ったんですけど、なかなかあの感じは出ないな~って残念に思ってました

猫が陽だまりで気持ち良さそうにしてるのを見ると、一緒に寝たくなりますね~♪
  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 20:13:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ちょっと真面目に…

改めて昔の知識を思い出しながら、本も実家で探してみましたが、
ちょっと見当たりませんので、確かかどうか…

地衣類はお寺や石庭で見られるような苔、蘚苔類とシダ類、キノコなどと同じ植物ですが、単一の生物ではありません。

菌類と藻類との共存共生体ですが、見た目は一体化しており、蘚苔類のような茎と葉の区別はありません。

見た目の区別は、大雑把に言えば、茎や葉の区別がつくものが一般的な苔で、一体化しているものが地衣類と言えるかもしれません。

ですが、地衣類も様々な形(葉状地衣、樹枝状地衣、固着地衣)や色があり、緑色だから蘚苔類ともいえないところがあります。

上の写真の中でコケの写真、6点がありますが、①はヒメカラタチ科のカラタチゴケ?
②はハナゴケ科のハナゴケ?ではないかと思われます。
③、④、⑤は一般的な蘚苔類といえると思いますが、⑥はちょっと判別が出来かねます。

固着地衣にも思えますし…

じっくりと虫眼鏡で観察をしてみませんと…

僕も再度の勉強で、いろんなサイトを見て回りましたが
ここが環境も近く、参考になるのではと思います。
ご参考まで
http://www.ushi.jp/db/index.cgi?a=6

僕も昔(高校時代)の事で、記憶も判別法も曖昧になってます。
もしも間違ってコメントをしていた場合にはお許しくださいませ。

  1. URL |
  2. 2007/03/18(日) 23:22:53 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/187-0a33e3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

