山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陽射しだけは春

 


20070316195613.jpg

今日はまた冷え込んで 空は真っ青
雪の模様もくっきりと綺麗です


 


20070316195631.jpg

こんな日の散歩はとても気持ちがいいんです
スノウシューを履いて出かけます


 


20070316195649.jpg

・・・と、ダイソンがカボチャを咥えてきて放り投げています


 


20070316195705.jpg

うちの畑らしきところに 傷んだカボチャを捨てたのでした


 


20070316195725.jpg

何故か生のカボチャが好きなダイソン
捨てると必ず拾ってきて ガリガリ食べるのです


 


20070316195741.jpg

ネッ? ダイソン!




 


20070316195834.jpg

松を透かして見える光がきれい・・・


 


20070316195854.jpg

骨だけになった松の枝もきれい・・・


 


20070316200814.jpg

家の裏まで帰って来ると 小鳥がたくさん来ていて賑やか!!
主にコゲラと・・・


 


20070316200844.jpg

ゴジュウカラ


 


20070316200936.jpg

コゲラはすぐ傍の木で突付いていました


 


20070316200955.jpg

結構しつこくやってます


 


20070316201014.jpg

夕方のことです

雪の上に蝶がジーーーッとしていました


 


20070316201033.jpg

寒くて動けないのかも・・・と思い、中に連れてきたら
元気が出てきて窓の所で外へ行きたそうにするんです


窓から出してやると、元気に飛び出しました
ちゃんと生きられるのでしょうか・・?


 


 

  1. 2007/03/16(金) 20:24:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<陽だまりで・・・ | ホーム | 猫たち>>

コメント

泳ぐ・・・

ダイソン君、雪の中を泳ぐようv-446に走ってますね。
私、寒いの苦手のくせに・・・やってみたいv-290
生のかぼちゃはいらんけど・・・v-431

ダイソン君の「何か言ったv-361」って感じの横顔v-411・・・かわいい。
ダイソンって名前の由来は・・・e-4

綺麗な青空。
空が青いだけで、気持ちが明るくなることがありますv-348
  1. URL |
  2. 2007/03/16(金) 21:02:35 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

よーく晴れましたね
こんな日の朝はうーーーーントシばれたのですか?

ダイソンくんが。。え?僕のこと?。。。なーんていってるのがわかります
yuukoさんとしっかり会話できてるね!
ダイソン!おばちゃんもかぼちゃ大好きだよん
特にお塩と牛乳で煮たのが好きだよん!

コゲラにゴジュウカラ!!
こーんなに見えるんだア~
鳴き声が聞こえてもこの柄だもの。。。
あたしの目じゃなかなかみえんわ~~~
  1. URL |
  2. 2007/03/16(金) 21:14:52 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです♪

ダイソンは雪の中を泳いでるんだね、きっと
もぐったりもするし
人間はね~・・・

雪がうーんと積もった日、そこに立つと足先が地面につかない時があるの
そんな時は歩くことが出来なくって、かといって泳ぐことも出来ないんだよね~~これが

ダイソンは、貰って来た日にドッグフードをやったら吸い込むような勢いで食べちゃったので 掃除機のダイソンから名前をもらったの
いい掃除機なんですわ~v-410

青空はすごい力がありますねv-343
  1. URL |
  2. 2007/03/16(金) 21:20:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153おばんでーす!

今朝はなかなかのもんでしたよ、 -10℃
3月はずーっと寒い日が続いてるけど、今朝は特に気持ち良かった!

>yuukoさんとしっかり会話できてるね!

ダイソン賢くなったから
いつの間にこんなに言葉を覚えたんだろう。。。って不思議な感じがするの
ある日突然目からウロコが剥がれ落ちたんかなぁ

そうなの?おばちゃんもカボチャ好き?
お塩と牛乳で煮るなんて 旨そうね~v-398
でもダイソンは生のが好きなんよ
楽でいいのよん
  1. URL |
  2. 2007/03/16(金) 21:31:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やっぱし…

雪に閉ざされてる世界なのに、なんてきれいな風景なんでしょ!!!

冬のほっかいどぉは白と黒だけの世界かと思ってたのに、
(特に僕が真っ黒の汽車を追いかけてたので…)
いろんな色があるんですね。
彩りも鮮やかで…
見直させられましたよ。

ところで、やっぱ掃除機のダイソンから来たのですか!

ダイソンって聞いて、まず思い浮かべたのが
掃除機のダイソン…

吸い込むようにドッグフードを食べてたって?
ガッついていたんだねぇ~

でも雪の中をかぼちゃをおもちゃに、遊びまわって…
寒くないんだろうか?
きっと冬仕様のワン子にバージョンアップしてるんだろうね。
いや当麻仕様、yuukoさん仕様かも…

ワンもニャンも飼い主に似るっていうから…
僕ならコタツで丸くなってるぅ~~~
  1. URL |
  2. 2007/03/16(金) 22:34:02 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

シャッターチャンス!

うまいねーーー!

動き回るダイソン、表情まで写しちゃって!!!

宙に浮いてるカボチャの表情(?)まで・・・・

いたよ!パイプ立てしてたときこの蝶。かすかに動いてた。。。yuuちゃんなら助けてくれただろうに。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/16(金) 22:48:11 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

雪景色の陽射しに、、、
北海道の素敵な春を感じます、、、
自然が作り出す表情が、、、きれ~いですね~
抜けるような青い空に、澄んだ空気が伝わってきます、、、
小鳥たちも遊びに来てくれて、、、
素敵な環境、、、やはり憧れてしまいますね、
幸せな気持ちにさせて頂いて、、、ありがとうございます。

ダイヨンくん、、、いきいきしてるね!
嬉しそうで、、、可愛いね~!

  1. URL |
  2. 2007/03/16(金) 23:13:01 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

イェ~イェ~!!

ダイソン・・・カッチョエ~~v-364
獲物を追う目は真剣そのもの。
たとえそれがカボチャでも!!
最後のキョトン!としてるのが、「あら・・・見てたの・・・」って感じでまたまた可愛いネェ~。
春が近づいてるのがわかって、ダイソンも嬉しいのかな?
あ・・・いつも嬉しそうだね・・・ハハハ・・・

青い空に鳥達・・・とても素敵です。
いい写真だね~~~。
yuukoさんとこは、車の音とか、飛行機の音とか聞こえないんだろうな~。吸い込まれそう・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 02:12:52 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ダイソンちゃん

どうぶつがなにかをたべてるしゃしんをみると、はりねずみママがなんでもオイシソーっていって、マネしたがるのでくわん。でもなまのカボチャはやめたほうがいいとおもうよ、ママ。

チョウチョもおきたくわんねー。
エンテルはね、きのう、さばくにいってきて、にっしゃびょうになっちゃったくわん。
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 04:13:11 |
  3. エンテルヒェン@カリフォルニア #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテル、にっしゃびょうかあ!!

そのわりにげんきそうだけど。

いつもボーシはかぶってるんだけどなあ・・・・オマエ、さばくにママがあんでくれたセーターきてったんじゃないだろーなー。さばくであれはムリだぞっ。
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 07:22:39 |
  3. たきねえ #-
  4. [ 編集]

ママは鼻かぜ

>オマエ、さばくにママがあんでくれたセーターきてったんじゃないだろーなー。

あ!(・◇・;)v-76v-76v-76
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 09:34:52 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん はようございま~す

あれ?  が抜けてたv-402
>冬のほっかいどぉは白と黒だけの世界かと思ってたのに

私も自分のブログに色のついたものが載ると(自分で載せるんだけど)パッと花が咲いたように感じるんですが こうして見ると微妙に色に変化があるものですね
雪も灰色っぽかったり青っぽかったりしますし・・・


>吸い込むようにドッグフードを食べてたって?

チビなのに大食いの犬だなっていう印象でした
でも翌日から殆ど食べなくなって、好き嫌いは激しいようです
生のカボチャは そのころから捨てたのを拾ってきては齧ってましたv-290

ダイソンは冬は家に入れるのでとても寒がりになりました
でもね 表で繋がれずに遊べるのなら-20℃でも平気なんですよv-522

Dさんの所にワンちゃんが居たら おこたで丸くなる~~~ですか・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 09:53:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow さん おっはよ!

えへへ
ダイソンは最近表情があるから撮ってて楽しいの♪
カボチャを拾ったらどうしてこんなに興奮するのかね
ウッシーかチッピーはどう??

この蝶はどうやらタテハらしいよ
早起きなのかね
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 09:56:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

>自然が作り出す表情が、、、きれ~いですね~

2度と同じ物は見られないですものね
同じようでもどこか違う・・・

小鳥の声も姿も幸せな気持ちにさせてくれますね~v-351
Kosumosuさんも 先日のお山でたくさんの小鳥達にも遭えましたか?

ダイソンはいつも遊んでさえいれば生き生きデスよー☆
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 10:09:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございま~す!

>たとえそれがカボチャでも!!

やっぱりあれは カボチャを獲物に見立てているのかしらね
ダイソン あれでもけっこうおどけるの
遊んでいる時はあまりに嬉しそうなので こっちも釣られて嬉しくなりますよ~v-341

>yuukoさんとこは、車の音とか、飛行機の音とか聞こえないんだろうな~

車は雪が消えると途端に多くなります
でも一日に30台位かな
飛行機は旭川空港へ向かうのが丁度この上を通るらしく時々轟音が響きます
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 10:19:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん♪

はりねずみママに なまカボチャはあまくておいしいけど おなかこわすくわんよ~っていってね

わたしでさえこわしたもん・・・  あれ?・・・

エンテルちゃん さばくにいったらさぼてんいっぱいあった?v-302v-301
おおきなきもあった?
ママがあんだセーターをきていっちゃったのね?

ママもエンテルちゃんも おだいじに~v-423
  1. URL |
  2. 2007/03/17(土) 10:32:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あー、ママが「あまくておいしい」ってとこだけにメがくぎづけになってるくわん。これはアブナイ。。。

うんとね、カリフォルニアのさばくは、サボテンもすこしあるけど、ヨシュアツリーがいっぱいくわん。4がつにいくアリゾナのさばくにはね、おおきぃーなサボテンがいっぱいあるのでくわん。たのしみくわーん。

ゆきげしきをみて、すずむエンテルより。
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 04:46:37 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

カルフォルニアのエンテルちゃん

そちらには あのヨシュアツリーがあっちにもこっちにもはえてるの?
あんなすごいきぃが たっくさん・・・・v-405

4がつにはまたべつのさばくなのね
さばくでもはえてるものがちがうんだね
おもしろいな~~~

  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 09:36:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/186-ef9871c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■No.046 「山のおもむき」

旭川の隣、当麻町で大自然に囲まれた生活を実践し、身近な自然を発信なさっています。 当麻町のyuukoさんのブログです。 森に囲まれたお住まいの、身近な自然の写真と出来事が紹介されています。   特に樹木は花の「アップ写真」が特徴で、楽しく
  1. 2007/03/17(土) 13:36:15 |
  2. 北海道の開拓魂2.0

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

