山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬に逆戻り・・・

 


このところ冬に逆戻りです
全国的にそうですかぁ??


20070312202119.jpg

吹雪いたり晴れたりの乱れたお天気
積雪は10センチくらいでした


 


20070312202158.jpg

晴れた日に撮った雪坊主です


 


20070312202245.jpg

長い間この状態で、でかくなったり引き締まったり・・・


 


20070312202306.jpg

この日は大雨や風のせいで小さくなったので、慌てて撮りました
丸いでしょ~40


 


20070312202343.jpg

立派なコクワのツルです


 


20070312202404.jpg

これまた立派なツルウメモドキのツルがありました


 


20070312202451.jpg

コクワとツルウメモドキが仲良く並んで・・・


みなさ~~ん、風邪引かないように気をつけようね~~~13



  1. 2007/03/12(月) 20:40:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<膨らんだ雪見大福 | ホーム | 蜜蝋のローソク作り>>

コメント

うわ~お~~~~~~!!!

なんという光景なの~~~~~~~~~!!!!!
この雪坊主は、、、なにをどうしてこんなんなったのだすか??
おわかりでやんすか???

こちらも今日は雪が降ったりやんだりだったよ。
夜の間にすこしでも積もってくれたら、、、ちっこい雪だるまでもつくれるんだけどね。。。

今日もyuukoさんの目をとおした風景、、、楽しませていただきやしたー!!
ありがとう~~!!!

一応明日は最低気温が氷点下になるらしいよ。
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 20:59:02 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

寒い!

こちらも昨日から寒くなり、今朝は畑に霜が真っ白に、庭の水も凍りました。
南の島から帰ったばかりで風邪をひいてしまいました。
そちらはやはり10cmも雪が降ったのですか。
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 21:02:46 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

えっ!!!

今おやしみーーなんちゃって、寝る前にここに来て目が覚めちゃったよーーーーーーーーーーーーー!!!

なんで?どして?
家の近く?
ほかの木にはなんにもないよ!
合成写真かと思ったよ!

yuuちゃんとこ変なくらい面白いとこだーー
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 21:17:54 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

うひゃひゃ・・・・

頭、大丈夫だよ~
今、せっかく一生懸命コメント書いたのに
変なとこクリックしたら消えてしもうた。。。。

宇宙からの貢物の雪見大福は凄い!!
そばにドラム缶かなにか置いておいたら
サイズがわかるね・・・・・

ドラム缶ある?
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 21:18:55 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

おお~~~~~!

kekkowと一分差!
寝たんじゃないのか?

yuuko姉は不思議の国に住んでいるのじゃ。。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 21:22:19 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

これね~ 不思議でしょ?
私も初めて見たとき、ど、どうなってんの?って驚いたの
この木は後ろへ折れてるのだす
その上にうまいこと積もったんだね・・・
なかなかこうはいかないよね
大したもんだわv-363

明日は氷点下?
駅まで車は大丈夫ですか?
でも、日中はプラスになるか・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 21:48:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは!

風邪を引いちゃったんですか・・・
無理もないですね
気温の差はどのくらいだったのでしょうか?

そちらも「今が冬です』という感じですか~?
ほんとに変な年ですね
どうぞお大事になさってくださいv-290
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 21:52:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

寒そうですね。東京もこのところ少し寒さが戻っています。やはりお彼岸までは気が抜けません。目覚めた虫も震えていますよ。
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 21:59:14 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

kekkow たんは寝たかな?

へっへっへ、、、
合成写真うまいでしょv-291
ずい分上達したもんじゃ

私は不思議の国のアリンスよ~e-343
この雪坊主は直径70~80センチくらいかな
木の上にポッカリ浮いていました

・・・なはずないか!
先が折れた松の上にうまいこと積もったんだね
しかもKさんが好きな まあるく
じゃあ、お休み~~v-433
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 22:01:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃんお疲れさん

クリックしたら飛んじゃうのはいやだよね~~~
がっくりと力が抜けちゃうv-409

雪見大福とはうまいことを・・・!
これなら何人分あるかね

ドラム缶無いもんだから・・・
私が横に立てばいいのんか?v-276
ほんとに天からの贈り物でした~
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 22:08:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんばんは!

寒いで~~す!
まだ少し続きそうですね

えーと、お彼岸は21日でしたか
その辺りから本格的に春へ向かうのかな?
そちら花も虫もブルブルですかe-305
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 22:14:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

お見事!!

あれま~、お見事な雪見大福e-284
自然っておもしろいですねe-460

木の芽もそうだけど、見たら何の木かすぐわかるんですね。
yuukoさんすばらしいe-275

「鉄腕ダッシュ」はTOKIO?(トキオ)という5人組みの歌うたう男子・・・?(適切な説明ではないような・・・)が山奥で、自分達で家作り・野菜作り・陶芸・・・・・にチャレンジしている様子を、みせてくれるのです。電気自動車で日本一周もしてます。
次男がすきでね、毎週見てます。。。

  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 22:27:35 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

寒の戻り

こちらも寒の戻りで最高気温が10度を切る日が三日ほど続きました。
(あくまでもこちらレベルの寒さですが)

それにしても見事な雪坊主、どうやったら
こんなのが出来るんだろう。
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 22:41:35 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ホッホッホ~ィ

こっちも寒い一日でしたよぉ~
さぶいさぶい…
春はどこへ出かけてるの?
早く帰っておいで~~~~!

さて、雪見大福とはしゃれたネーミングですねぇ~~

ここのところ蜜蝋を見ては「食べれるの?」なんて
聞いたり、雪の塊をみては「雪見大福」って行ったり、極めつけは僕を称して「カレーパンマン」…

空を飛ぶにはちょっと、いやかなり太り気味で…

すべて食べるものに結びつけるくらいの「いやしいんぼ」に…
kekkowさんのとこのスイカやパンも…

あ、そうだ、今日は夜、カレーだった…
さっき食べたものも忘れるように…

あ~~~、大変!
忘れるにしては度が過ぎる…
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 23:21:27 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

冬・・・・

こちら「冬」です(泣)
今日は一度も雪がやんでいないんですよ~
たぶん40cmは積もったでしょうか。
スノーシューはけそうです(笑)
春がそこまでやってきていたので、悲しいような
でもちょっぴり嬉しいような複雑な気分。
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 23:26:49 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こちらも20cmほどの積雪。
今年一番の雪じゃないかな~。
雪にうもれた花を撮ってきましたよ。
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 09:01:09 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

うむ。。。

自然のなせる業はすごい!
偶然とはいえ。。。
思わず拝みたくなりましたぞヨ
雪坊主さま!!
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 10:07:16 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyo

こんにちはv-290
ほんとに自然が作るものって面白いでごJAL
雪見大福 食べられたらいいんだけど・・・

木や草は好きで見てたら誰でも分かるのでごJAL
時々まるで知らなかった時のことを思い出します
こんなに違うのにどうして区別が付かなかったのかなぁ・・・ってv-426

鉄腕ダッシュ。。。説明を聞けば とーしが「中々面白いんだよ」と話していたあれだと分かりました
その人たちがクレーン車の免許を取ったりもするんですってね♪
意外なことにチャレンジするのがいいんですねv-363
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 13:01:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんにちは!

そちらも寒い日が続いてるんですね
体調が狂って当然ですわ

この雪坊主は、私が雪をコロコロやって大きくしてそれを松ノ木に乗っけたんですよ~v-8

でも、、、ホントのところどうしてこうなるのかな~~?
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 13:05:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん こんにちは!

広島でさえさぶいさぶい、、、なんだからこっちは"多さこさむ"であったりまえですね(納得)

春さん、早く帰っておあげなされ!!

>さっき食べたものも忘れるように…

えーー!Dさま そこまで進んでしまったのですかv-12
Kosumosuさん どうぞお大事に~~v-451
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 13:15:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あ!!chiyoさ~~ん!

v-404ごめんなさい
今見直したら chiyoさんの宛名にさんを付け忘れてる・・・・

あぁ~~Dさまのことは言えませぬぅぅぅv-452
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 13:17:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんこんにちは♪

そちら、昨日はひどかったんですね
一日中降ってたんですか
こちらは降ったり止んだりで10センチくらい積もったかな。。。って言ってたら夜がすごかった!
今朝は20センチを越えていたようです

>でもちょっぴり嬉しいような複雑な気分。

やっぱりそうですか
文面にその気持ちが表れていますよ~v-290
私も、ちょっぴりそうかな・・・?
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 16:53:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohana さん こんにちは!

>こちらも20cmほどの積雪。
今年一番の雪じゃないかな~。

3月半ばで 今年一番の雪だなんて珍しいですか?
冬に逆戻りして、、、やっぱりnonohanaさんは嬉しいかも?

雪に埋もれた花を見せていただきます~v-433
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 16:57:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おっこんにちは!

>思わず拝みたくなりましたぞヨ

私も、拝んでしまいましたぞな。。。v-436

昨日からの雪で、どんな事になったか見てませぬ
明日は行ってみなくては!!
(すごく近いのれす)
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 17:00:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

は~い!!

鉄腕ダッシュ・・・、なかなかあの男子たちがんばってますよ。
ちゃんと指導してくださる人もいてね。
山の生活での挑戦だけでなく、ほかにも色々ね。

ところで、この前並べた美味しいものの最後は海苔まいた煎餅と思ったのですが・・・違うv-361

きょうは桜外郎を改良し職場にもって行きました。
なかなか好評でしたよv-433
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 20:08:19 |
  3. chiyo #CBMJQtj6
  4. [ 編集]

yuukoさんこんばんは~

北は雪マーク、、、すごく降ってるようですね~
今頃降られても、、、と困惑してる人達も、嬉しい人達も、、、
自然が相手では、どうする事もできませんね、、、

でも、yuukoさんは自然とお友達、、、
いつも仲良しですね♪
雪坊主って、、、え~~っ!な~に?これ~~?
不思議ですね~~どうしてこんな面白い形のなるんでしょう?
でも、たのしいね~~♪yuukoさんのお家のすぐ近くにあるの~?
随分大きそうだから当分楽しめるね♪
珍しいもの見せてくださってありがとうございます、

林の様子、、、楽しいね~~
yuukoさんの目が輝いてる~~(*^。^*)

そうそう、Dさま、、、ちゃんと夕食とるのだけど、、、
時間が経つとお腹が、、、
やっぱり進んでるのかなぁ(笑い)

初めてトレッキングシューズ買ったの♪
明日、デビューです!
お山は寒そうだけど、、、なにか探してきますね♪
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 21:36:16 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ムム、先を越されたか…

今日は会議で少し帰宅が遅くなった分、嫁に先を越されてしまいましたぞ。

二人で二台のPCを駆使して、あちこちに競争のうように書き込みをしてる毎日ですよん。

それでお互いに黙々と書き込んでるわけでもなく、それもお互いの共通の話題になっていますからね。

お蔭様で、とお礼申し上げます。

さて、そちらも昨日は大変な嵐の夜だったとか…
一晩で20cmですか?
さすがにほっかいどぉですね。

そちらも春の息吹きを感じつつも、本番までは
もう少し、かな?
明日はこちらの春を探しに出かけてきますぅ~♪

これで3週連続のお出かけで、来週はお待ちかねの
芝刈り…エヘ!!!
  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 00:03:48 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こんな夜中に失礼します。
最近色々と忙しくて、訪問も自分のブログも休みがちになってしまいました。

寒くなりましたね、あちこちで閉めたスキー場を開けたりしてる様ですね。
千葉もちょっと寒いです。
ちょっとですが。

朝も氷点下にはなりません。
日中は10℃はありますよ。
それでも寒い方なんです。

以前、千葉にしては寒い時に北海道から出張で来た人に言われました。
「春みたいですね!」って。


  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 01:31:43 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

chiyoさん 忘れちゃった!

>ところで、この前並べた美味しいものの最後は海苔まいた煎餅と思ったのですが・・・違う

あの日がいつだったか、外郎で検索したけど壊れてるのか出てこないの。。。
多分海苔を巻いた煎餅だったような気はするんだけど・・・
海苔巻き煎餅がどうしたっけ??

桜の葉の塩漬け、春になったらエゾヤマザクラの葉でやってみるわv-352
  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 08:38:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさ~ん もう出かけましたか?

そちらは 温かくなったかしら・・・?
私のお友達の今日のご機嫌は あまり良くないですよ(さむ~い!)

>yuukoさんの目が輝いてる~~(*^。^*)

コメントを読んだ時、 Kosumosuさんの目が輝いているのを感じましたv-352v-352
とっても弾む心が伝わってくるんですね~

お揃いのトレッキングシューズでお花を見ながら歩いていると 寒さなんか吹っ飛んじゃうのでしょうね
でも、ポッカポカでお花もニコニコの方が一段と楽しいね
北の果てから いい天気になれv-363v-363って念力飛ばすからね
  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 08:47:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます


>二人で二台のPCを駆使して、あちこちに競争のうように書き込みをしてる毎日ですよん。

うふふ、、うちとおんなじ
それがまた 話しをする材料になるんだからいいですよね~v-290
黙々と、だったらちょっと辛いものがある。。。

もうお山へ出かけたのかなぁ・・・
お2人のことを考えると いい天気になれーーv-278って祈らずにはおれません

来週は芝刈り?
毎週水曜は いい天気になれーーv-278
  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 08:55:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZ さん おはようさんで~す!

最近、出張があったり何やかやとお忙しいんですね
3月のせいでしょうか?
風邪はぶりかえしませんか?

そちら、スキー場が再会されるほど雪が積もったんですね

でも10℃にはなるんですね
風さえなければ とても温かいわ~
北海道の人が冬に千葉へ行った時のエピソード、よく分かります
  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 09:02:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはよう

ブログ巡りで忙しい・・・・今日この頃。あはは。

昨日から今日にかけて雪が積もりました。
昨日は、
「まだ、雪はねはしなくて良い」
「いずれ融ける」
なんて悠長な事を言ってたけれども、今日はいよいよ
除雪車が入り、車の出入りできなくなってママさんダンプ
と除雪機の出動です。

今期一番の大雪のような気がします。

さっ、これから出かけます。

  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 10:26:20 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃん 雪はね終わったか~い?

>さっ、これから出かけます

雪掻きに出かけるのかと思ったけど、お仕事??
近々ブログ始めるって どこかに書いてたよね?
益々忙しくなるじゃーーー!?e-327

そちらひどく降ったのね~
札幌の雪は重いから 雪掻きも大変ね
どうして今頃こんなに・・・と思うけど自然現象はしょうがないか・・・

それでも全体的に見て ヤッパリ今年は少ないかな?どうじゃね??v-516
(関係ない絵文字・・・)
  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 11:47:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

寒の戻り

yuukoさん、ここのところ、ちょっとご無沙汰してしまいました。
何しろ、四国では野でも庭でも花が咲き始め、植え替えも忙しいし、撮影も忙しいし、そのアップもなかなかのことです(^^;)
ところで、コクワってサルナシのことですよね?
北海道ではコクワっていうのかしら?以前、北海道産のコクワ酒というのが売られていて、野性味のある味が好きで時々買っていたのが、この秋から冬のかけては見かけませんでした。残念です。
うちの畑にもサルナシは3年ほど間に植えたのがあって、今年はものすごい繁っています。子の前から新芽が吹き出してきたので、もう一組支柱を立てねばと思ってるところです。
去年は花が咲くまではいきましたが結実しませんでした。やっぱりもう1株植えないといけないかな?
石鎚山系の山の中にもサルナシがごっつい株で生えています。山仲間が言うにはそのサルナシの実でサルナシ酒を漬けると良いのだとか。
四国も寒の戻りでここのところ山が雪化粧してますが、北海道に比べれば可愛いものですね。
  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 12:39:39 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさん ご無沙汰でした~♪

冬の間もお庭の花たちの面倒を見るのにお忙しそうでしたが、今は野山にも沢山出てきてそれはお忙しいことでしょうねv-344

コクワはサルナシのことですよん
図鑑を見ると、サルナシ(コクワ)となってるのでサルナシが本名じゃないかしら

コクワは雌雄異株なので両性花が咲く方を植えないと実はならないんですけど 園芸店で買ったのでしたらきっと両性花の方でしょうね

それなら 近くに山があればどこかから花粉をもらえると思いますが 貰えないようでしたらやっぱりもう一本植えるしかないかなぁ・・・(その辺にキウイかなんかありません?)

私としては 両性花は自家受粉して実がなるのでは?と思っていますので もう一年そのままにして確かめてみますか?
雄花と両性花の見分けは結構簡単です
  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 15:20:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

たらいま~~~

>雪掻きに出かけるのかと思ったけど、お仕事??
近々ブログ始めるって どこかに書いてたよね?
益々忙しくなるじゃーーー!?


行ってきたのは仕事です。
ちゃくちゃくと準備が進んでいます。

わたしゃ、雑多な準備でおおわらわになり、
ブログは時間のある若者に作ってもらいます。
NPOの仕事のブログなのでそんなに楽しいもの
にはならないと思うけど、出来たら紹介しますね。

今年は雪の量が絶対に少ないと思います。
だって車庫の雪下ろしは一回だったもの。
例年だと3.4回です。

  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 18:36:42 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃん おばんです~♪

まだ始動はしてないんですか
準備段階ってなにかと忙しいよね

何人くらいでやるのかなぁ
ブログを作ったら 活動の様子がよく分かるので楽しみにしてますよ~♪

雪、、、これからはもう要らないね~~
せっかく少なかったっちゅうに!v-8
  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 19:57:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、「蜜蝋・・・」のとこで、絵文字が色々あることを発見?したあとのわたしのコメント・・・。
楽しかったので、いろいろ美味しそうなものを並べたんです。
その中の「e-428」をyuukoさんが「なんじゃろか」と聞いてるの・・・
で、海苔巻き煎餅・・・とお答えしたのですe-320

たくさんコメント入れるyuukoさん、大変やねえe-282
  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 20:56:09 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん 見てきた!

蜜蝋のところ・・・

そうだったわね~v-12
見れば思い出す私(当たり前か?)

>たくさんコメント入れるyuukoさん、大変やねえ

ちゃうちゃう! 物忘れが良くてこまっとるんですわ~v-390
これ、最近の深刻な悩み…

chiyoさんはkekkowと同じ年で まだ若いから心配ないねv-403
  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 21:06:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/183-91129dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

