山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蜜蝋のローソク作り

 


近くの山に住む友人宅で蜜蝋のローソク作りをしました


20070310203020.jpg

ご指導は高木さん
若くて可愛い人ですね♪ 鳥取から来て旭川に住んでいるそうです


 


20070310203042.jpg

これが蜜蝋です
これを 容器に入るくらいに割って融かして使います


 


20070310203102.jpg

湯銭にかけます


 


20070310203123.jpg

タコ糸を 融けた蜜蝋に入れ、出して冷まします


 


20070310203141.jpg

冷めたらまた入れて出す、、、この繰り返しを延々とやります


 


20070310203159.jpg

何度もやっているうちに太くなる、、、筈なのに何故かならない
みんな欲張って蜜蝋の中に長く浸けているので 固まったものも融けて
ちっとも太れないのですね~


浸けたらサッと上げなくてはいけませんよ~~♪


 


20070310203217.jpg

お母さんはこんなに立派にできました!!


 


20070310203231.jpg

私だってこんなに立派に・・・!


良い香りのローソクです51




 


ついでと言ってはなんですが。。。
ちえのわの色々です


20070310204947.jpg

 あなたも出来る??


 


20070310205001.jpg

これは難しそう・・・


 


20070310205020.jpg

これはもっと難しい・・・


 


20070310205039.jpg

ウ~~~ム


 


20070310205054.jpg

お正月に使った写真と似てるわ


 


20070310205109.jpg

羽交い絞めちえのわ?



  1. 2007/03/10(土) 21:01:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<冬に逆戻り・・・ | ホーム | 木の芽が少し膨らんだ!>>

コメント

おばんでごJAL!!yuukoさん、 Kさん、kekkowさん

密猟・・・ってv-12
えっv-236と思ったら、蜜蝋ですね。
私も、何かの催し物のとき、体験コーナーで作ったことあります。
何度も、何度も、浸けては出し・・・。
パンもそうでしょうが、手間ひまかけてつくったものはあじがありますね。
きっと、柔らかい優しい光なんだろうなぁv-7

Kさん、お邪魔しました。
入場料が無料v-236ってやぱりいいわあv-7
黄色いヤナギはシカゴで・・・。
美しかったです。
ほかにも花や、空や・・・食べ物・・・、また入場させてください。
赤やピンクのきれいな花、なんだか元気頂きましたv-237

kekkowさん、雪の中の作業大変そう!
かぼちゃにもスイカが接木してありますよね。
簡単にホームセンターで選んでるだけの、私・・・。



  1. URL |
  2. 2007/03/10(土) 21:31:04 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

絵文字が・・・

↑のコメントv-8がでてしまいました。
笑顔ってどれだろう  v-7
選択ミスでした。
  1. URL |
  2. 2007/03/10(土) 21:36:09 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

あ~

両方、あっかんべーですね。動くのとじっとしてるの。
ごめんなさい。

何度も、お騒がせしました。


  1. URL |
  2. 2007/03/10(土) 21:39:59 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

綺麗なろうそくですね。

蜜蝋ってどこで手に入るのでしょうか・・・。
すごく綺麗な山吹色。
どんな香りがするんだろう?
あったかい光なんでしょうね。
山の暮らしにぴったりですね。
ろうそくや、お香は大好きなのに、狭いごちゃごちゃした部屋の中では何だかイマイチで悲しいの・・・。
猫が倒したりするし・・・。
yuukoさんちではどんな時にろうそく使うんですか?
夕食後のひと時、とーしさんとグラスでも傾けながら??
ん~~、ロマンティックv-238
  1. URL |
  2. 2007/03/10(土) 22:10:20 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

chiyoさ~~~ん

おばんですわ~v-290
あのね、先ず始めに絵文字ですが
chiyoさんのコメントを見たとーしが発見しましたよ!

上に1~5まで数字が出てるでしょ
あれをクリックすると 別の絵文字が出るんです
で、ほかのに変えましたよ
chiyoさんが自分で変えてもいいのよv-433

これまで使ってたのは気に入らなかったんだもの
ほんとに分かって良かった
Kさん、kekkowどの わかりやしたかーーー!?
中々いいのがありますぞ!v-416

chiyoさんも蜜蝋ローソク作ったのね
時間はかかるけど 楽しいからいいね
それにいい香りだし・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/10(土) 22:10:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おばんですーー!

>蜜蝋ってどこで手に入るのでしょうか・・・。

養蜂業をやっている所にあるようです
必ずあるという訳ではないので 訊いたらいいそうですよ
匂いは蜂蜜とおなじような甘~~い香りです
ミツバチの巣ですからe-275

ローソクを使うのは停電の時ですな。。。
3年前の大きな台風の時、30時間以上も停電が続いてローソクを沢山使いました
あの時はマイッタ!!
ちっともロマンチックじゃないでしょe-319v-290
  1. URL |
  2. 2007/03/10(土) 22:20:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おばんでーす!

ようやっとVistaからの書き込みだけど、、、大変だす。
キーボードの大きさが違うから、、、前のサイズで手が覚えてるのに、、、ゆ~くりじゃないと打てませーん。。。いちいちキーボード確認しながらだあ。。。
疲れるよ、、、

停電で、蜜蝋のキャンドルだって、、、、
たまには二人で明かりおとして、、、るり。さんのいうようなのやったら~???
ねっるり。さん!!!

chiyoさん見てくださったのですね、、、さんきゅ!

キーボードうつのしんどいけど、、、画面がでかくて写真がはっくりょーくー!!!きれいだす。
  1. URL |
  2. 2007/03/10(土) 22:38:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

養蜂業ですか・・・

ん~~~、そんな職業を持ってる人が家の近くにいるとは思えない・・・
やはり、山の暮らしをしないと無理か・・・!?

昔、子ども会で教えてくれたのは、要らなくなったクレヨンを溶かして作るろうそく。
色は綺麗だけど、香りはよく無かったです。

とーしさんと、二人ろうそく灯して、あんな事こんな事話す夜はきっと素敵よv-344
壁には、二人の影が映って、ゆらゆらゆれて・・・
キャッ・・・素敵!v-353

停電だけじゃ勿体無いです。
こっちは殆ど停電なんて、無いしなぁ~~v-403

PS,可愛い絵文字・・・使ってみましたe-53
  1. URL |
  2. 2007/03/10(土) 23:44:03 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ターシャさんの世界…

密蝋で作ったろうそくってTVで見たターシャさんの世界ですねぇ~

ターシャさんは年から年中、いつもろうそくを使ってて、それを息子さんやお孫さんが作ってましたよね。

ろうそくの世界って不思議な世界のような…

いつも蛍光灯の元で暮らしてる毎日とは違う、非日常を味わえる…

でも停電で30時間も、って大変そう…
とってもムーディなんていってられませんなぁ~~

そうそう愛媛県の内子で和ろうそくを作ってる職人さんの
話しをネットで見つけましたが、熱いうちに手でタコ糸に
蝋を塗り重ねていくんですねぇ~

手の皮が厚くなってて…
何でも極めれば奥は深い…
  1. URL |
  2. 2007/03/10(土) 23:45:24 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

蜜蝋のローソク作り、楽しそうですね~
yuukoさんの上手に出来ましたね!
温かな炎がやさしくお部屋を照らしてくれるのでしょうね~
手作りのやさしさが伝わってきます、、、

ターシャ・テュダーが、毎年家族で、一年分のローソク作りをしてる素敵な光景を思い出しました、、、

ちえのわ、、楽しいね♪
  1. URL |
  2. 2007/03/10(土) 23:48:18 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

山と森の暮らしnorikoさんとこだね

こうやって作るんだね。。。あのお母さんみたいにさっと入れてさっと出さなきゃね。。。子供たち喜んでたでしょ!!
v-426
そっか、、、番号クリックしたらいろんな絵文字あるんだね!あの番号は、、、そうだったのか~~~

chiyoさんこちらでおはようございま~す!!!
かぼちゃにスイカが接ぎ木されてます?
普通はかぼちゃはナスに接ぎ木かと思ってましたけど、、、
かぼちゃといってもすごいグロテスクなかぼちゃなんだよ。

今日は接ぎ木します。。また見に来てくださいね!!!!ありがとうございまーすv-496
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 06:26:45 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

Kさんおっはよー!

Vista、やっとつながったのね~
良かったわ!!
Kさんは 今までのをとても使い慣れてたからそれだけに間隔が違ったりすると大変ですね
少し私を見習って遅打ちに戻って 新しいのに慣れてくだされーv-438

私達も、たまにはローソクの灯りでしんみりと、、、なんて思ったりもするけど 暗いって落ち着かないもんだね~
それに油煙も出るし
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 08:47:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございまーす

>やはり、山の暮らしをしないと無理か・・・!?

ちゃうちゃう、ちゃいますねんv-291
そちらの方が養蜂家は多いと思うんだけどな・・
だってね、旭川には何軒かあって とーしの実家のある深川市にも何軒かあって そんな感じであるのです

冬はこちらでは駄目なのでみんな本州へ花を追いかけて行くんです
だから そちらなら移動せずに養蜂が出来ると思うんですよ

ハローページで「養蜂」のところを見たらあるかもね
るり。さん、子供たち集めてやってみる?
そして。。。

>壁には、二人の影が映って、ゆらゆらゆれて・・・
の雰囲気で お二人であれこれお話するのv-509v-510v-355

るり。さん絵文字の使い方 上手ね~~v-353
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 08:58:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます!

今日はこちらあめゆぎですよ
そちらは大荒れかしら?

ターシャさんは 全く電気は使わないのかな~?
ずっとそうしてると不便は感じないのでしょうね
私達も停電の時 ローソクの灯りを見ながら心が落ち着くような気がしましたが なんといっても冷蔵庫の中のことが気になってしまい・・・・

あれは9月でした、、、、
冷凍室に氷を買ってきて入れたりしましたが、電気がきた時に開けてみたら 半融けくらいで全部無事でしたe-319

>熱いうちに手でタコ糸に蝋を塗り重ねていくんですねぇ~

やっぱり芯にはタコ糸を使うんですね
蝋はムクロジを使うのでしょうか?
それとも日本でも蜜蝋を使っていたのかな・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 09:10:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようさんでーす

>蜜蝋のローソク作り、楽しそうですね~

思ってたより更に楽しかったです!
単純作業って心がゆったりするんですねv-410
あの蜜蝋の塊がチーズみたいに見えて嬉しいし、触り心地もいいですよ~

ターシャさんの家族に人たちは みんなローソクの灯りで暮らしているのでしょうか?

ちえのわを見ていただいてありがとさんで~すv-398
ヤマブドウの手が好きで ついうっとりと眺めてしまいます
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 09:21:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよお!

>山と森の暮らしnorikoさんとこだね

そうですよん、よく分かったね
norikoさんとこだっていうこと 書くのを忘れてたわv-12
書き加えようっと・・・

絵文字、今まで気が付かなかったんだから抜けてるよね~
こんなに沢山の種類があったなんてv-405

今日はお天気悪くて、接木には最高?
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 09:26:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはようございます

蜜蝋作りおもしろそうですね、一度やってみたいなあ。
みんな楽しそう!。
蜜蝋って蜂蜜の副産物?、よく知らないのですよ。
ニンジンみたいで温か味のあるローソクですね。
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 09:44:16 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんにちは!

http://www.beelineinc.net/miturouseiseikoutei.htm

↑で蜜蝋について書いてありました
私は、あのhoney・comb自体が蜜蝋だと思っていたのですが ちょっと違うのかな?
実際に、蜜蝋作りをしている所を見たいですね
旭川で見せてもらえたら ここに載せます♪

蜜蝋ローソクは 色も香りも温かみがあっていいですよ
KAZさんも一緒に楽しめたらいいですね~v-341
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 10:33:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

お勉強になります!

へ~~、そうだったんですか?
言われてみればお花はこっちの方が咲いてるわね・・・。
今度探してみよおっとv-392

蜜蝋って、食べる蜜とは違うんですよね。
これは食べられないのかな?
写真を見てるだけでいい匂いv-398がしてきそうですね・・・。

kosumosu-Dさんへのお返事に
>蝋はムクロジを使うのでしょうか?
と、ありましたが、ムクロジって・・・。
私の職場に子供達が「ムクロジの森」と呼んでいる場所があるのです。
ムクロジってかなり大きな木ですよね。
ムクロジの実が羽根突きの羽の重りになるってことはここへ来て初めて知ったのですが、蜜も取れるの???

いろいろ勉強になるな~v-354
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 11:27:20 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

蜜蝋のとこ読んだよ

ミツバチの巣を作る分泌物なんだね。蝋腺があるんだ。。。

すごいよね、、、ウチはミツバチのお世話になってるから今年は養蜂所に聞いてみようかな。欲しいって。
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 13:01:51 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

るり。さん こんにちは!

>蜜蝋って、食べる蜜とは違うんですよね。

ミツバチが蝋を作って蜜を蓄えてあるお部屋のしきりにするようなのね
それがハニーカムというあれで、それが蜜蝋だと思うんだけど。。。

http://www.beelineinc.net/miturouseiseikoutei.htm
↑を見てくだされーーーー!

ムクロジの木は見たことないんですが、そちらには沢山生えているようなんです(見たい!!)
でも、その実は見たことがあって 中の黒い種はるり。さんが知ってるようにオイバネに使われるのね

外側の皮にあたる部分がロウなんです
江戸の独楽職人だったかがデパートで独楽作りをしてるのを見たんですが、その時何かの滑りを良くする為にムクロジの蝋を使っていました
ああいうのを見ると感動しますね~v-425
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 14:40:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowどの

>ウチはミツバチのお世話になってるから今年は養蜂所に聞いてみようかな。欲しいって。

うん、お願い!!v-435

旭川の養蜂かさんから買うと1kgで1200円
ネットで見ると2500円だったから ずい分違うもんだね~v-405
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 14:44:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

わあぁ~

蜜蝋!!!好きスキe-272
シナモンの粉表面につけてもいいかも?maimaiは最近シナモンの大ファンですe-458
一生懸命子どもたちの表情もいいですね。

さすがと~しさん、いいこと発見してくれました!この文字たち全部、日本の携帯電話会社のやつだね!
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 15:50:20 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

maimaiへ

v-350おばんでごJALe-343
絵文字のこと maimaiは知ってたでしょ?
だってこの間見慣れぬものを使ってたものe-458
ケータイの会社でこういうのを作ってるの?e-317
色々使ってみたいおばんですv-510

maimaiも蜜蝋好きなのね
tiyoさんも書いてたけど、密漁と似てるよねv-392
シナモンをつけたらシナモンハニーの香りがする?v-417
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 17:20:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

蜜蝋って・・・・・

食べられないよね・・・
シナモンつけて食べるのかな? 
maimaiは・・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 18:00:08 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ところでyuukoさん

昨日Hirooが奥でクマゲラ見たって!

ギュッギュッって啼いて飛んで行ったって!

飛び方でよくわかったって!

見たかったね~~~
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 18:06:48 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

そっか~~!

すご~~いv-353
会えて良かったね~~hiroov-424
クマゲラって鳴き声が独特ですぐ分かるよね
うちの近くではキョ~ンキョ~ンって鳴いてたよ

kekkowもその時奥に行ってればみられたのね
でも、これから会えるチャンスはあるよ、きっと
うぅ~!楽しみだぁv-363

蜜蝋で作られたクレヨンは e-458に入れてももんだいないので、小さな子にも安心なのよv-426

  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 18:34:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

わ~!

見慣れぬ、楽しい絵文字が会話を彩ってますねv-363
v-367v-380e-239e-428
おいしそうなもの並べてみましたv-356

今、「鉄腕ダッシュ」で、曲げわっぱを作ってました。
正直、最新式・近代的は勿論便利で使いたいものがいっぱい。
でも、伝統的な技のいきたもの、自然を大切にしたものは心にも優しい。
そんなもの大事にしたいですねv-410


  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 20:06:53 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

kekkowさん。。。

毎年ね、職場では野菜を育てるんですe-53
強いものをと接木のきゅうり、メロン、かぼちゃ・・・。
この辺ではみんなかぼちゃにだったような。
今年は注意して見てみますねv-416

昔ね、近所に畑を借りてたことがあって、いろんな野菜育ててました。
初心者で、畑に本持って行ったりしてねv-411
初めてできたニンジン。味が濃かったのを覚えています。
落花生が地中にできるのを知ったのもそのときですv-405
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 21:10:52 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

tiyoさん おばんです~~~

>おいしそうなもの並べてみました

4つ目のあれはなんじゃろか・・・?e-317e-317

「鉄腕ダッシュ」・・・・・・????
職人技を取り上げる番組か?v-354
曲げわっぱ、美しいよねぇ~v-424
お弁当箱は持ってるよん
いい香りなのv-417

>伝統的な技のいきたもの、自然を大切にしたものは心にも優しい。

ほんとにそれが一番で~すv-411

絵文字いっぱい使っちゃったv-344
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 22:01:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ミツロウ

以前、蜂蜜を自宅で絞った時、上部に蝋が溜まりました。
遠心分離機でやればそんなことはないでしょうけど、頂き物なのでしたからどちらもでてきてしまったの。

我が家は仏壇に頂き物の素敵なミツロウがしまってあります。
ミツロウは高価なものですからね。
毎朝お線香を上げるには普通のロウソクをともします。

ところでkekkowさん、昨日のバリ島で上下真っ二つの月だったそうです。
上向きなのか下向きなのかは??でしたが。
日本では12日に半月ですね。
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 22:13:57 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

四国では…

内子の辺りではハゼの実から蝋を取っていたようです。

ハゼはこの辺りの名産なのか、ハゼから蝋を取っていた豪商の旧家もあるとか…

そう言えば、ハゼの実から蝋を作るって聞いた事が
ありますよ…

ムクロジの木というのをここで初めて聞きましたが、
ムクロジからも蝋が取れるんでしょうね。

で、蜜蝋って食べられるの???
シナモン味?
それも美味しそう…

今はダイエットなのに、食べる事ばっかり…(笑)
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 22:44:24 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ささゆりさま

蜂蜜自分で絞ったのですか?大変な作業でしたね!

あ、これは口をはさんでしまいましたーー!

今くらいが上下の月なんですね~~~
日本でも月の傾きが水平に近い時間帯ってあるものですね。。。
どこにいても見えるのはひとつだけの月、太陽、、、
なんか宇宙規模で想像すると、無限に・・・・あ、また始まっちゃいそう・・・・・

ご報告ありがとうございましたーーーー!
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 05:40:59 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございます♪

>蜂蜜を自宅で絞った時、上部に蝋が溜まりました。

絞った事あるんですかv-291
絞る前の状態はどんなんかな~?と、見たくなります
多分kekkowは ミツバチの巣箱を毎年借りてたからしってると思うけど
今年見せてもらおうかな・・・v-530

蜜蝋のローソクはとても好きで高価なのに時々買っていました
でも自分で作ると10分の1の値段で済むことが分かったので~すv-364
ヤッターですね
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 09:22:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おっはようございます!

何でも知ってるカレーパンマンさんv-512
ハゼの実から蝋を・・・ 聞いたことありますv-353
今調べてみました
和ろうそくのことが載っていました
面白いですね  教えていただいて良かったぁv-290

ムクロジも調べました ↓

http://www.eonet.ne.jp/~lsrl-kobe85/kusause031.html

これは私の思い違いで 石鹸のなる木と言われていたそうです
ムクロジの実の果皮はちょっとゼリーっぽくて それを融かすと石鹸として使えるようです
中の黒い種はオイバネの黒い重しとして使われるんですね

色んなことが分かるって楽しいですねv-433
また教えてくださいね~~v-425
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 09:38:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おっよう!

わ!! はぬけだぁー!

>蜂蜜自分で絞ったのですか?大変な作業でしたね!

今年はどんなものか見せてもらいたいわv-416
雪、、、すごいね~
まだ降るみたい・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 09:42:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ごじょうだんを!!

巣箱は借りるだけで中は開かずの間でございますーーー

それは蜂屋さんだからできること、、、
わたしたちは恐れ多くて、、、ミツバチさんたち怖いでございます。。。。。

必ず見張り番がいて、悪さをしないか監視してるんですもの~~~

今までそれで刺されたの5回・・・・・?
中を見たことはありませーーーーん!
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 11:04:10 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

そうであったかー!

じゃあ、養蜂家の人と一緒に行って見せてもらうしかないんだね~v-465
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 12:45:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆり

蜂蜜はね、ミツバチの吸う花によって味が少しずつ違いますよね。
レンゲだったりアカシアだったりね。
以前海外で買った蜂蜜のおいしかったこと!
なんの花なのかはわかりませんでしたけど。

我が家で絞ったものは養蜂家の知人から頂いてきたものです。
濃い蜂蜜という感じの味でした。
普通の蜂蜜より精選?されてない分、色も褐色がかってましたよ。
たった一度の体験。

頂いたミツロウはキレイな黄色でとても普段使えないです。
友人たちのデイナーなどで使ってみよう~
そんなことしたらご先祖さまに叱られるかな?(笑い)
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 16:38:52 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん 今晩は♪

>蜂蜜はね、ミツバチの吸う花によって味が少しずつ違いますよね。

ほんとにねぇ!
去年、協同購入でコーヒーの花の蜂蜜を買いました
それが、香りに癖があって やっぱりアカシアやクローバーがいいなぁ、と思いました
でも、この2つは区別つかないの・・・v-431

>濃い蜂蜜という感じの味でした。

ウ~~ン、舐めてみたい・・・e-343
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 18:22:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

蜜蝋って、初めて見ました。
やはりああいった色なんですね。
自然の色なのね。
かつて、yuuko姉と某リサイクルショップで蜜蝋
なるものを買ったの覚えていますか?
まだ家にありますが、あれは蜜蝋ではないと
疑いを持っておりますのじゃ・・・・
ろうそくの匂いしかしないのじゃ。

それにしても、一枚目の写真の彼女ステキですねえ。

「業務連絡」なのだ
はっさく届きました。美味しい・・・・・
どうもありがとう!
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 18:49:48 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

聞いていいですか?

あの~・・・ぜひ蜜蝋のろうそく作りに挑戦しようと、強く心に決めたるり。ですが・・・。
ちょっと、セコイこと聞いていいですか?
蜜蝋を糸の回りに少しず~つつけていくのは分かったんですが・・・。
だんだん減っていきますよね・・・。
最後には半分くらい底のほうに残っちゃいますよね。
それはどうするんですか?ちっちゃいろうそくを作るんですか?
それとも他に何か使い道がある???
そちらの皆さんはどうしているのでしょうか~?

  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 19:24:22 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

三ちゃん こんばんは☆

あのローソクね~
あれは違ったわね
パラフィンをハニーカムの形に抜いて あんな風に丸めたんだね、プンプンv-292
信じた私がアホやった~~

高木さん、素敵でしょ♪
色んな石鹸を手作りして 雑貨屋さんに置かせてもらってるの

はっさく 美味しくて良かったわ!
来年も買おうね(鬼が笑う?)
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 19:30:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん 今晩は~

ハテサテ。。。。どうするんじゃろぉ~~~?

多分、、、
①もっと細い容器に移して 長いのを作れるようにする
②太短いろうそくを作る
③バースデイケーキに立てるローソクを作る

あと、何かあるかな・・・?
あの友人は残ったのを取っておいて 次回に混ぜて使っていましたね

メールしますね
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 19:39:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/182-ede5568a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

