山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春を探そう♪

 


日がだんだん高くなってきました
日が高くなると 木の影も変わってくるんですね


20070308190510.jpg

長いしましま模様だったのが 具体的に木の影らしくなっています


 


20070308190539.jpg

これは何本か組み合わさっているのかな?


 


20070308190601.jpg

細なが~い木です


 


20070308190623.jpg


なんと申しましょうか・・・濃い影です


 


20070308190644.jpg

雪の凹凸によって 模様も変わります


 


20070308190716.jpg

陽が翳ってきて 影も薄くなりました


 


20070308190751.jpg

こんな空ですものね・・・


 


 


 


春が近づくと、先ず木の周りの雪が解けてきます


20070308191834.jpg

こんな風に


 


20070308191854.jpg

これはまだほんの少し


 


20070308191911.jpg

あっちもこっちも 少しずつ


 


20070308191929.jpg

おっ! これはリスさんのへそくり


 


20070308191947.jpg

リスさんの食べかす


 


20070308192015.jpg

この間から気になっていたあの木


 


20070308192059.jpg

クマゲラさんのような気がしてたんですが


 


20070308192121.jpg

この激しい突付き具合は やはりそのようです


 


20070308192138.jpg

車庫のすぐ裏のこの場所にクマゲラが来たなんて う、う、嬉しい。。。175



ところで皆さま♪

私の一番下の妹で、ここのコメント欄でも活躍中の賑やかkekkowが
なかなかkekkowなブログを開設しました

スイカ農家をやっている彼女が その様子ほか色々をお伝えします
そろそろ接木が始まるようです
時間とお暇のある方(同じこと?) 是非一度ご覧下され!!


 


 

  1. 2007/03/08(木) 19:46:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<木の芽が少し膨らんだ! | ホーム | 可愛い本屋さんⅡ>>

コメント

んまあ~

最後になっておしりがもぞもぞ・・・
妹が心配で心配で・・・・
だいじょうぶよ!
おばかさんって笑っていいんだから・・・ありがと!
  1. URL |
  2. 2007/03/08(木) 21:37:29 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

んまあ~

クマゲラ?車庫の裏でそんな大工事してたの!?

すごいじゃん!!!

写真撮れるといいね!凄い環境だねっ

それにしてもえらく叩いたもんだ。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/08(木) 21:43:14 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

木の根元が、、、

丸くとけ出してきてるのですね、、、

てぇことは、、、やっぱし、、、春が近づいてるってことだね。。。

そのアナがだんだん大きくなってくるんだよね、、、

今日は床に寝そべってPCなんで、、、しんどい、、、又明日ね。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/08(木) 22:35:55 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

春・・・

木の回りから雪がとけるんですね。
木が暖かいのね。ふ~んv-218

こんなに遠くの暖かいところにいて、北海道が春になっていく様子をリアルタイムで見れるんですねv-237
楽しみにしておりまする。

クマゲラってなんだ?と調べてみると、きつつき・・・。珍しい種類と解説が・・・。
すごいね、」yuukoさんちv-237

kekkowさん、ブログを始められたんですね。
お邪魔してみようかな・・・。
いつか話題になった、Kさんの「黄色いヤナギ?」も見にいっていいですかv-236
  1. URL |
  2. 2007/03/08(木) 23:05:48 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

不思議だ…

春が近づくと、木の周りがまぁ~るく雪が
溶けていくんですね…

不思議だ…ほんに不思議。
自然の偉大さを感じずにはいられません。

そんな環境におれるyuukoさん、クマゲラの
訪問もあったり…ううう、羨ましい…

しかも雪に残ったいろんな動物の痕跡も
面白いですね。

しっかりと当麻の早春を楽しませてもらってま~す。

こっちはまた冬に逆戻りの毎日です~
と言っても寒さの度合いが違いますけどね。

小春日和に慣れちゃってたから、余計に寒さに
弱くなってるぅ~~
来週は暖かい日が来ますように!
  1. URL |
  2. 2007/03/08(木) 23:47:41 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

chiyoさん、、

入園料は無料だから、、、見に行ってくださいな。。。

でも、引っ越してしまってるから、黄色い柳は
ここのyuukoさんから私のところへ行って、、、

それから、、私のところから、リンクしてる又同じタイトルのところをクリックしたら前のところへいけますよ。
黄色い柳はそっちにありますです。

木の周りからとけてくのは、、木が生きてる証拠だね。。
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 00:27:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよう!

心配はしてないぞなもし・・・
しっかりどっしりした妹にこっちが頼ってる方なのでのう
ただ面白そうなブログだから見てもらおうと思ったんよ
写真もますますよくなりそうだしねv-8

クマゲラの大工事、気が付かなくて残念だったわ!
留守中にやられちゃったんだね
見たかったよ~~~
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 07:04:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはようございます

なーんか
木と木の間の空気というか
光りというか
すっきり!とみえるのですが。。。
やはり気温なのか。。太陽光線なのか。。。
そうそう!!たとえがわるいかもしんないけんど。。
セーター一枚脱いだってかんじ。。。
すっきり!しゃっつきり!

クマゲラ激しいお仕事でんな~
穴あけしたあとしか見たことない(それもずーっと木の上)から。。。。
今度こんな木肌を見たらクマゲラさんの仕業ね
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 07:09:49 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん おっはよお!

寝そべってやってたの?
今日はなんとかなりそうかな・・・

Kさんとこは雪はあまり積もらないようだけど、まあるく解けるのは知ってるんだね
これが見られるようになると、春近しだなあ。。って思うの

でもこのところ 冷え込みはないけどすごく寒いよお~~v-12
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 07:10:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさん!

>木が暖かいのね。ふ~ん

生きているっていうことは熱を出すんだね~
この穴がだんだん拡がっていくんだよー

クマゲラ、カラスみたいに黒いけど、顔は可愛いでしょ
近くで見たいけど、たま~に見かけるのは飛んでる姿だけ
アカゲラならしょっちゅう見るけど、家を突付かれて穴があいたりもするし・・・v-12

Kさんとこへ行ってみる気になったんだね、控えめのchiyoさんv-237
コメント入れずに見るだけでもちっとも問題ないから 興味があるところへ行ってみたら楽しいよん♪
Kさんの説明分かりやすいし chiyoさんの呑み込みも早いからすぐに行かれるね

kekkowの所へも是非どうぞ
こっちも入場無料ですだ
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 07:25:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます!

>春が近づくと、木の周りがまぁ~るく雪が
溶けていくんですね…

はい、Kさんが好きなまぁ~~るくです
こちらもここ2,3日 寒い日が続いています
日本全国のような感じですね

この寒さは朝にー20℃にまで下がった時よりもさむ~く感じるんですよ
そちらで感じているのと同じような寒さ・・・
こういう日が何日も続くといやですね

お二人とも風邪引かれてないようで良かったです
次回のお山行きは温かくなりますようにv-10
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 07:36:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん 説明ありがとう!

ブログってただで使用できるのがすごいよね~~
だから入場料もただ
それで あんな広告入れられちゃったりするんだね
PCの世界、、、すごいです

黄色いヤナギ、また見せてもらいに行こうっと!v-10
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 07:43:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おはようごJAL

>セーター一枚脱いだってかんじ。。。

うん、伝わってくるよ
空気に冷たいベールがかかっていたのね
それが温かい光で 溶けてるんだね~~

いくらシバレた世界が好きといっても 春は嬉しいね・・・♪

153はクマゲラのお仕事 見たことあるんだね
私は初めて見ますた
しかもこんな近くで・・・ 嬉しい、クックッ。。。。
でも、工事中を見たかった! 
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 07:49:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153にも訊こうっと!

昨日のフェルト作品の中で 緑のバッグにミカンオオカミの柄がついてたでしょ?
あれは 絵本の主人公かなにか?
見たことはあるんだけど、思い出せないの・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 07:59:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

全国的に記録的な暖冬と言ってもまだそちらは雪雪雪ですね。
先日行って来た四国はもう初夏の陽気だったけど
帰ってきたら冬の寒さに逆戻りしたような気候でさぶー。

と、取りあえず帰宅報告(笑)
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 09:58:44 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん お帰りなさ~い!

>帰ってきたら冬の寒さに逆戻りしたような気候でさぶー。

四国と山口って そんなに気候が違うんですか?
何だかほとんど違わないような気がしてた

古墳の研究、はかどりましたか
風邪は引かなかった??
またお伺いしますね~♪
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 11:19:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

四国と山口ではそんなに違いはないと思いますが
偶々行っていたときが全国的に暖かだった時期で
帰る頃になって寒冷前線が通過して寒気が入り込み寒くなりました。
寒いと言ってもそちらだと暖かいレベルですが(笑)

古墳の方はほぼ予定終了。
体力の方は自信は無いですが体質ですかね、滅多に風邪はひきません。

ブログの方もポチポチ再会してますのでまた来てね。
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 12:49:40 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

新しいですね!

おお!!この食痕は新しそうですねぇ・・・
まだ木の皮の中がシットリしているような。
クマゲラはお気に入りの木に何度も訪れるようなので
まだまだ油断できませんよ~
コツコツバリバリと聞こえたら、カメラ持って飛んでいってください(笑)
木に訪れたばかりの時に会えると、かなり下にいますから
目の前で見れますよん♪
そして徐々に上に上がっていきます~
いやー私も楽しみ楽しみv-345
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 13:36:46 |
  3. ezomomonga #nzdn0PDk
  4. [ 編集]

平家蟹さん おばんです~

そうですか、、、ちょうど寒くなった時に帰ってきたんですね

>寒いと言ってもそちらだと暖かいレベルですが(笑)

そんなことないですよ
きっとここから行っても震え上がると思いますv-12
ブログ、ポチポチですね♪
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 17:44:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おばんです~♪

>おお!!この食痕は新しそうですねぇ・・・

通りで・・・ ついこの間気が付いたんですよ
いつからこんなになっていたのかしら、と思ってました

また来る??
お~~~楽しみだぁ~~!
私が居る時に来てちょー、クマゲラちゃんv-8

>木に訪れたばかりの時に会えると、かなり下にいますから

そうなんですか 
以前カラマツ林で見たときも 下のほうへ止まるので不思議に思ってましたが、なにかその方が都合がいいのでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 17:53:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

yuukoさん、お散歩、、、たのしそうね~♪
春が近づいてる様子を確かめながらのお散歩なのね~
木の周りからま~るく雪が解けていくのですね、
もうすぐ春だよ~~ってことですね、
自然っていいな~~なんだか、、、嬉しいですね♪

クマゲラさんもやってくるの!
ほんとに素敵な環境ですね~
クマデラさんのお仕事中の写真が見られるといいですね、チャンスがあるかも知れませんね♪

あのね、ぜんぜん話が違うのだけど、、、
私、風邪ぎみで咳がでて喉が痛くてちょっと、、、だったのです、それが、、、
お山にでかけて、、、風が渡る音や木のしなる音を聞いたり、小さなお花を探してたりしたら、、、
すっごく寒かったのに、風邪がどこかに飛んでいったようなのですよ(*^_^*)ふふっ!でしょ!
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 19:48:56 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん 今晩は~!

>yuukoさん、お散歩、、、たのしそうね~♪

はい、今日も寒い風の中楽しい散歩をしましたよ
途中までは一緒だったダイソンが 一直線に帰り道とは逆の方に走り去ったあとは もう諦めてゆっくり撮影を楽しみながら帰ってきました

歩いていると 寒風も何のそのです
ポカポカになりますv-107

>お山にでかけて、、、風が渡る音や木のしなる音を聞いたり、小さなお花を探してたりしたら、、、
すっごく寒かったのに、風邪がどこかに飛んでいったようなのですよ(*^_^*)ふふっ!でしょ!

風邪引かなかったのかしら。。。という心配は不要だったのですね♪ 治ったくらいですから・・・
Kosumosu さんも 本当に自然の中が好きなんですね
木がしなるほどの強風だったのに、それがうれしかったんですものね~v-238

仲間ができて嬉しいです☆
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 21:00:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/180-c060accc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

