山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカゲラが子育て始めました!

20060620142104.jpg
さて、これは何を撮ったかといいますと・・・
あの、あまり大きくない穴です


アカゲラが今年もあそこで子育てを始めました
昨日まではここを通ってもちっとも騒がなかったので
雛が孵ったのは今日なんですね!♪~

雛の声を聞いたのは今年が初めてです
それであの穴だって分かりました
親達が必死になって飛び回りながら大声で騒ぐのは
雛の可愛い声をカムフラージュする為だったんですね
そのことも今日分かりました

雛にエサを与えてる所を見たいけど これじゃ無理ですね
写真撮りたいなぁ 



........................................................................................................


雨も上がったので
草ぼうぼうになった畑の草取りです 


20060620141918.jpg
トキワハゼがものすごく増えてます
かわいいからいっか♪


 


20060620134811.jpg
オオヤマフスマも増えて嬉しい!


 


20060620141746.jpg
スイバだらけになった所を取ってたら
ん??見たことのあるような・・・

ヒトリシズカの 種をつけたものでした!!
気付かずに取ってしまわないでよかった~


 


 


20060620135116.jpgオオバナミミナグサとっても朗らかな花


 



20060620134840.jpg
チゴユリは実に成り始めていました
実の先にまだメシベがついてるのが面白いですね~♪
これらは朝の写真


 


20060620134907.jpg
昨日写真だけを見て「これなんだったかな~」って思ったこの蕾
マルバシモツケでした
友人から頂いた時は白だったのにピンクに見えますね?
咲いてからの楽しみができました


 


 




 ここでおまけの写真です             


20060620154406.jpg
咲き始めのミヤコワスレ




20060618202354.jpg
クジャクシダ




20060618201556.jpg
ササバギンラン




20060620154443.jpg
Kさんが好きなヒナソウ




20060620154521.jpg
さっきはあんなに輝いてたけど
濡れたのもすてきなオオバナミミナグサ


でした!



 



  1. 2006/06/20(火) 15:08:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今日はバラ科の花を集めてみました | ホーム | 今日の散歩>>

コメント

子育て

yuukoさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
今、いろいろな所で野鳥の子育てを見ることが出来ますね!
雛たちが可愛い口を大きく開けてる姿、本当に愛らしいです。
ウチも、子供達へのエサ運びがまだまだ続きそうです (^▽^;)汗

オオバナミミナグサ!とっても惹かれるお花ですね~☆
生き生きと咲いてる様子が伝わってきます♪
  1. URL |
  2. 2006/06/20(火) 20:38:07 |
  3. まみゃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪

今晩は~まみゃさん

オオバナミミナグサ まみゃさんに撮ってもらいたいです!
えさ運びが終わったら 是非見に来てください
 何年後かしら~?v-238
  1. URL |
  2. 2006/06/20(火) 20:51:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おばんでーーーす♪

ね、、、yuukoさんは、北海道へ行ってから、、、そういうとこへ住むようになってから
いろんな花の名前や、、、他のものの名前も覚えたの??
それとも、前から好きでそういうのの名前もろもろ知ってて、、、
だったの??

確かににんげんが住むのにはとーーってもよさそうなとこだな、、、と。
人間変わっちゃうかもね、、、。
変わった??そっちへ行ってから、、、、
ま、、たきさんみたいなのもいるけどさ。たまには仕方ないか。。。

ひなそうだけどうしてぼけるんだべ??
  1. URL |
  2. 2006/06/20(火) 21:25:46 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ハハハ、、、

今ね~ Kさんのコメント読んでたら たきが “ひまそうだけど どうしてぼけるんだろね”って何言ってんだろう と言うの
エッ!?って思わず大笑いしちゃった!

ほんとね  ヒマソウは写されたくないのかも・・・

私にとって自然が掛け替えのないものになったのは 東京で借地の上に住んでいて空いてる所に花を植えたら 地主さんに「全部抜いて!」と言われて、もうこんな所に住むのはいやだ!と思ってからです
かれこれ30年近くも前かしら。。。
  1. URL |
  2. 2006/06/20(火) 21:48:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

長々と書いたから 書き忘れました

今、トラツグミが鳴いてます
トラツグミは明け方から朝にかけて鳴くので珍しい事です
トラツグミって 変な鳴き方なので気持ち悪がられてヌエと呼ばれてるらしいです
  1. URL |
  2. 2006/06/20(火) 22:00:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

シモツケの蕾が綺麗ですね。これは開花が楽しみです。こちらではピンクのシモツケのほうが多かったですよ。
  1. URL |
  2. 2006/06/20(火) 23:22:49 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2006/06/21(水) 07:19:28 |
  3. #
  4. [ 編集]

やっほ~

こんにちは~
今、「山のおもぬき」に来てみたら、壁紙変わってて
ちょっとびっくり!
なかなか、大人の雰囲気でいいじゃない~?
そして、ここにコメントされていたKさんのメッセージ
に一人ニンマリ。。。

>ひなそうだけどうしてぼけるんだべ??

私は、「ひまそう」とは読まなかったけど(笑)
ほんとに「ひなそう」はまたぼけてるな~~って
思ったよ・・・・
こんな事言って、、、でも可愛い妹だから許してちょ!!
  1. URL |
  2. 2006/06/21(水) 14:53:12 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

今晩は~

コメントありがとうございま~すv-237

そちらにはシモツケは自生してるんですか?
こちらではお庭で見るだけです

このマルバシモツケは高山で見ることが出来ますが友人のお庭で増えたのをもらいました
白かったんですよ  でも今日大分開いたのを確かめてもどうも薄いピンクのような・・・ワクワク♪~
  1. URL |
  2. 2006/06/21(水) 18:27:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

可愛い妹 三蔵へ

コメントありがとう!

ヒナソウね、雨の日は結構いいのよね~~
うちのデジカメ 乾いたヒナソウ嫌いなのかもねv-14

ところで「山のおもぬき」じゃないからよ(笑)
じゃあ また来てチョーダイ!!
  1. URL |
  2. 2006/06/21(水) 18:36:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんごめんなさ~い[絵文字:v-12]

そそっかしくてすみません
シモツケの話題は多摩NTの住人さん宛てでした
  1. URL |
  2. 2006/06/21(水) 18:49:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こうろぎ?

Yuukoさん,こんにちは!
また,学校でお昼を食べながら読みました.

ひとりしずかの種の横にいる黒い虫はこうろぎですか?
いろいろな花や野草の名前をたくさん知っていて,すばらしいですね.
私も山歩きして,名前の知らない花を見つけたら写真に撮っておいてYuukoさんの花図鑑で調べようかな...

ところで「ひまそうなのにぼける」,私も大笑い!
私もよく読み違え,聞き違えをするので,人ごとではなさそうです,うふふ.
  1. URL |
  2. 2006/06/22(木) 12:48:04 |
  3. sasapy #YcotG/sE
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

さっき、今日のところのコメントは見たんだけど
ここにもいれてくれてたのね~ ありがとう!

そっかー、sasapyさんはお昼休みが一番自分の時間が取れるときなのね
これからはお昼休みの前後に更新するようにしなくては!!
間違えてばかりなので修正が多いんですよ
一度、プレビューにして全部消えちゃったことがあるので、それ以来いきなりアップして それから修正するようにしてるんです、、、
  1. URL |
  2. 2006/06/22(木) 13:41:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

肝心の質問に対して何も書いてませんでしたね
 
あれは多分コオロギのこっこではないかと・・・
虫を見るの好きなのに、あんまり分からないんです

草花は 北海道のは大分分かると思うけど、全国版となると覚束ないんですよ
でも見るのは大好きなので 写真送ってくれたら嬉しいわ!!
  1. URL |
  2. 2006/06/22(木) 17:24:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/18-626c5396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

