山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛い本屋さん

 


今日は仕事の帰りに、旭川にある本屋さん「こども富貴堂」へ行きました

ここは私達のお気に入りの本屋さん
主に絵本が中心ですが それ以外の本も置いています


20070306192845.jpg

看板は絵本作家のあべ弘士さんが描いたものです
あべさんは以前 旭山動物園で勤務していた人


 


20070306192901.jpg

かなり古い建物ですが、ペンキを塗った壁やドアが可愛いですね♪


 


20070306192923.jpg

このお店は、色んな人たちが寛いでお喋りしたりする場としても親しまれています
お客さんも可愛い・・・?


 


20070306192941.jpg

ピンボケですが、店内もなんだか可愛いっしょ?


 


20070306193001.jpg

沢山の写真やおもちゃも飾られているんですよ
お店によく遊びに来る 犬のサンペイが小さかった頃の写真も・・


 


20070306193113.jpg

パテーションで区切られた裏側は ギャラリーとしても使われます


 


20070306193021.jpg

今日は、運がいい事にフェルトの作品展をやっていました


 


20070306193050.jpg

フェルトのニャンコがお出迎え


 


20070306193129.jpg

分厚いフェルトの大きなバッグは 力作でした
下に見えるのは ご主人が作った紙粘土の作品です


 


20070306193147.jpg

バッグの他に帽子、室内履きもありました
作ったのはギャラリー喫茶を経営している美しい女性
絵はやはりご主人の作品


フェルトはほとんど独学だそうですが、素晴らしいものでした
フェルト作りは ほんと疲れますよね~
でも、もう少し近寄って撮れば良かったなぁ・・・
なにせ控えめなもんで251



  1. 2007/03/06(火) 20:00:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<可愛い本屋さんⅡ | ホーム | 凍裂?シラカバ>>

コメント

わお~~~~っ!!!

なんてめんこいお店なの~~!!!
こんなん近くにあるの??って近くはないね、山の「奥」だもんね。。。

ぎゃらりーもついてるのだすな、、、いいね~。。。
フェルト、、、自分では作らんけど大好き!!
なんか買った??

看板もかわいいっ!!!
153はもう寝ちゃってるだろうけど、、、明日おきてきたら大騒ぎすると思うよ~。。。。
明日又見にこなくっちゃ、、、、
又明日ね~~~
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 21:52:46 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

フェルトのねこにゃんがかわいいくわん♪
フェルトって、フェルトからごじぶんでつくるくわん!?(オメメぱちくり)
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 22:33:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

さんぺいちゃん!

かーわいいね!

今日行ってきたのはここだったのか!

いいな
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 23:16:02 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

カゼニモマケズ…

今日のお山は狂ったような風が吹き荒れてました…

しかも小雪が舞ってて…
手はかじかむし、お花はつぼみを固く閉じてるし、
で、肝心なピント合わせも風が花を揺さぶるし…

でもそんな中、カゼニモマケズ…
写真を撮ってる僕たちの上で、
なんと杉の木が風で鳴っていました…

ギシギシって風で木がしなる音が聞こえていたのです。
しばらく二人、寒い中、その音に聞き入っていましたよ。

そうそうフェルト!
かわいいですね。
うちでもフェルトの講習会やってますので
一度参加されてみませんか?

帽子やコサージュ、バッグ、ネックレス、タペなんかも!
面白いですよぉ~
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 23:30:59 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

こんな可愛いお店があるんですね。
全部が、雰囲気あって、いいねえ。
ふうきどうって、読むのかなあ。
描いてある絵も赤も緑も・・・・・ね♪

「You Got Mail!」のメグ・ライアンが扮する小さな角の本屋さんを思い出しました。〔笑)

フェルトの展示をされてるご夫婦も、お店のレジ待ちのお客さんも、ニュアンスありそう・・・・。
かってに、いろいろ想像しちゃいます。〔笑)

ギャラリー作ってる本屋さん、おしゃれですね。
なんでも、おしゃれは大好きです。
楽しむ心が、あるものね。
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 00:30:35 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

ふんぎゃ~~~~~

Kさんにはすっかりよまれてる~~~~

ふあ~~~~~い
いいぞ~~~~うだいすきだ~~~~~い

昨日の↓の書き込みに「こども富貴堂堂」ってあったのが気になって気になって。。
やはり!こういうとこだったのねえ!!
紹介していただいてうれしいわん!!

こちらにもね、「ポラン」という子どもの本の店があるよ、内装も外装もこんな感じ!!
子どもの本大好きよ、一時どっぷり浸かっていたじきがあったよ!
ふは~~~い!!yuukoさんもすきなの???
うれしいね!!同好の士!な=んちゃって!!

フェルトもいいね
作り方を少しでも知ってると
作品を見てるといとおしくなるね
ねこがいいね!!灰色のがとくにいいな
私が行ったら絶対買う!!

アー今日は朝からいい物を見せてもらったあ~~~
お天気もよさそうだし
例のいつものスケジュールをスタートだ~~~~

ありがとおおおお!!!!!
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 07:39:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん めんこいしょ!

近くって言えば近くなんだけども。。。
車で30分くらいかな、旭川にあります
山の中にあっても きっと人気のお店になるね

ぎゃらりーはね、使ってない時とか、お昼とかには働いてる人の休憩所になるの
みんなで和気藹々と食事をしてますよ♪
ほんとに楽しいお店です

>なんか買った??

と書いてあるバッグが気に入ったんだけど2つとも売約済みだったの
今度、旭川にあるこの人の喫茶店に行ってみようかと思ってます!

看板、かわいいでしょ♪
ちゃんと撮らなかったので 多分今日とーしが撮ってきてくれると思うわ
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 13:03:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん こんにっちわ♪


>フェルトって、フェルトからごじぶんでつくるくわん!?(オメメぱちくり)

そうなの、、、、
かたをつくって そのうえにようもうをすこーしずつたてたて よこよこってならべかさねていくの
もくてきのあつさまでかさねたら そーーーっとこすってフェルトかさせていくんよ~

それはそれは つかれるしごとですわ
エンテルちゃんも フェルトあひるをつくってみるくわん?
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 13:12:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow ねえたま

今日は風が強いね~  積もった雪が飛んでます

こども富貴堂へは行ったことあるよね?
なかったら 今度行こうか?
ついでにサンペイにも会えたらいいね♪
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 13:15:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん こんにちは!

昨日はひどかったんですね・・・
ちょっと残念だけど、2人一緒ならどんな雨も風も何のそのですか~v-238

風に鳴る木の音って 不思議な魅力がありますね
ちょっと恐いこともあるけど?
それと山鳴り、、、あのゴオーー!っていうの
あれを聞くとドキドキします
山鳴りは聞こえなかったですか?

>うちでもフェルトの講習会やってますので
一度参加されてみませんか?

Dさんの所では ミシン関係だけでなくてフェルト作りまで教えてるんですか?
幅広いのですね

敷物を作りたいんですけど、大物は腰が痛くて出来ないような気がします
腰が痛くならない方法ってあるんでしょうか
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 13:25:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

haniさんもお好きですか~?

>ふうきどうって、読むのかなあ。

そうなんです、こどもふうきどうです
旭川で一番大きな本屋さんが富貴堂というんですけど そことのつながりで出来た本屋さんです

「You Got Mail!」。。。観たような気がするけど観てないかもしれない・・・
haniさんは 色んな素敵なイメージをお持ちなんですね~
そういえば ブログもとってもオシャレです☆
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 13:32:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 よまれちゃってるね!

「ポラン」というお店・・・
いかにも。。という名前ですね♪
札幌にも「ポラン広場」というエコなお店がありますよ

こういうお店って居心地がいいよね~♪
子供向けの小さなベンチもあるの(大人も座れるけど)
153は童話や民話が好きなのよね
私もで~す!  
でも、絵本はあまり見ないな・・ 153は??

フェルト作品、ほんとに感動しましたv-238
羊毛は沢山あるので作ろうと思うんだけど あの大変さを思うとなかなか手が出ませんぜ
今度 製作者のお店へ行ってみますわ
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 13:47:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

絵本

絵本は大好きです
お話の部分はくすりとくすぐられるのがすきですが
絵の部分は特によく見ます
隅からすみまで見ます
何度も見ます
作家の遊び心を探すのです、みつけたときはうふふです
特に好きな絵は瀬川康男です(いいよーー)
ほるぷ出版の絵巻平家物語。。。特に「俊寛」がいい!!!
。。。。なーーーーんて又熱くなる。。だから血圧が上がるんだHAHAHA

今日は寒かったです
雪などちらついて。。。
そちらも???お寒うございましたか??
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 16:52:34 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おばんでーす

絵本の絵を じっくり見るのですね

>作家の遊び心を探すのです、みつけたときはうふふです

そうですか。。。 そんな風に見るのね~
友人がアップリケで描いた絵の絵本作家をしてるんだけど その絵は面白くてよーく見ました

大好きな絵本を見てると血圧が上がるくらい嬉しくなっちゃうんだね~
私が山野草を見てる時みたいなのかな??

そちらも今日は雪が?
ほんとに風の寒い一日でしたわ!
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 20:21:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/178-17b83ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

