山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凍裂?シラカバ

 


3月2日、冷え込みもこれが最後かと思われた日
またあの 凍裂したらしいシラカバの所まで行ってきました
Kさ~~ん 行ってきましたぜ!!


 


20070304173459.jpg


それでも昨日よりはちょっと温かです


 


20070304173525.jpg

カエデの木にプロペラがまだ残っていました
なかなか綺麗


 


20070304173550.jpg

あら、簡単に来ちゃったわ!
やっぱりすごい折れ方だこと!!


 


20070304173609.jpg

中身を少し失敬して、どんなになっているか覗いて見ました


 


20070304173632.jpg

せっかくだから、あのオドロオドロしい木も見てと・・・


 


20070304173707.jpg

さて、これは何の柄でしょう~・・・・6


 


 


 


これがシラカバの中身です


20070304174907.jpg

ちょっと虫が食ったみたいにぼそぼそしてます


 


20070304175018.jpg


中がボロボロになってたからこんな風に折れたんじゃないの・・
と、とーしは言います


 


20070304175036.jpg

こんなのも入ってました


 


20070304175055.jpg

これはくもの巣かな??


 


20070304175115.jpg

ついでにこれも・・・


 


20070304175139.jpg

同じような色ですが、、今日のパンです


 


 

  1. 2007/03/04(日) 17:59:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50
<<可愛い本屋さん | ホーム | クレソンとフロストフラワー>>

コメント

いっちば~~~ん!

張り付けだもの
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 18:03:33 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

・・・・てことで

シラカバちょっと風化してるかな?

この冬割れたものじゃないように見える。。。

冬眠してる虫さんが入ってるかもしれないから
家の中では気をつけてね。

そのうちゴソゴソ這い出してくるかもよ!
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 18:07:03 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

キャッ!びっくり

多摩NTの住人さん宛てに書いて、送信して戻ったらkekkowが入ってて びっくりしたなもお~~v-12です

診察カードを出して行ってくださいねv-8
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 18:07:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ううう。。。

負けた!

虫さん出てくる?♪
気をつけて観察しようっとv-237
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 18:08:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

すごいね~~。自然の力ですね~!
虫が出てくる???ゾゾゾゾ~~・・・(>_<)

私は一番最後のパンがいいなぁ~v-8
ずうっと続けて見てきたけど、北海道もゆっくりゆっくり春・・・なんですね。
yuukoさんの写真の中も、心なしかあったかい空気を感じます・・・。

今年はもうすぐ桜も咲くかも・・・。
関東は、卒業式の頃には満開でしょう。
入学式にはもう、葉桜でしょうか・・・!


  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 19:25:38 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

何の木かな?

凍裂は多いのでしょうか?

>さて、これは何の柄でしょう~・・・・
当てずっぽうで、年期のはいった、ブナかな?????
自信なし
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 20:31:41 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

るり。さん おばんでごじゃります~

>虫が出てくる???ゾゾゾゾ~~・・・(>_<)

木を食う虫ってそんなに気持ち悪くないんよ♪
白くてコロンとしてるのかも?
でも、やっぱりパンがいいわね~v-21

そちら もう桜ですか?
かなり早い!
4月に葉桜とは・・・
春が早い分、秋も早く来るのかな??
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 20:59:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

朽ちて・・・

こんな風にじっと自然の中で、朽ち果てていくんだなあ、人も・・・って感慨深く見ました。
ちょっと柄にもなく深く考えていたら・・・パンで、正気?にもどりましたよv-7
パンは焼きたてより翌日のほうがおいしいって聞くけれど、あつあつも格別でしょ。
かみ締めるほど味の出るしっかり者のパンのよう。

ところで、私、虫は平気ですv-221


  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 21:03:10 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

>凍裂は多いのでしょうか?

多くないとは思うんですけど、この近くにやはり太いシラカバが縦に割れているのがありました
シラカバは裂けやすいのかもしれませんね

この模様入りの木の幹、いつも面白いと思いつつ見てました
苔も生えているし。。。
今調べたら、どうやらアオダモのようです

ブナの幹も白っぽくてきれいですね
去年は、ブナに会いに黒松内(ブナの北限です)へ行ってきました♪
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 21:16:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyo さん こちらでも今晩は~!

>こんな風にじっと自然の中で、朽ち果てていくんだなあ、人も・

朽ち果てるって、いいですね~♪
朽ち果てるものって好きですねん

>パンは焼きたてより翌日のほうがおいしいって聞くけれど、あつあつも格別でしょ。

私が焼くパンは どういう訳か翌日の方が美味しいです
普通は焼きたてが美味しいよね~?
でも、一週間たっても味が落ちないのが特徴です
丈夫で長持ちパン・・・?

私もほんの僅かを除けば 殆ど平気
chiyoさんも 苦手ある??
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 21:23:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

わぁ~!
最後のパン、おいしそう・・・♪

毎日のように、焼いてるの?

それにしても、プロペラって、ほんとにそういうの?
yuukoさんが名付けたの?
小さなプロペラ、可愛いよね。
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 22:35:08 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

kekkowさんのいうように、、

すこしづつ弱ってた木なのかな~~。。。
で、あんな風になってしまったのかな??

元気な木だったら、持ちこたえてたのかも??

何かで切ったみたいに切れてるんだね、、中の部分。
なんだかいたいたしい。。。
自然界でも、よわいこはダメなのかも、、、ましてその辺は寒さも過酷だし、、、??

ところでソーはどうしてる??
この冬乗り切ったみたいだから、、丈夫なこだったんだね、きっと。
おかあさんの面倒見もあったけどね、あ、、とーしおとうさんもね。
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 23:31:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~~~

こっちは暖かです!
今日はセーターも脱いでシャツだけでも充分!

桜も種類によっては満開。
さすがにソメイヨシノはまだですが、今の陽気だと
何が咲いてもおかしくないくらい…

でもyuukoさんのとこは凍裂ですよね。
日本も広いですねぇ~

ところでyuukoさんが書かれてた
>去年は、ブナに会いに黒松内(ブナの北限です)へ行ってきました♪
の黒松内ってあの長万部近くの黒松内?

昔、寿都鉄道があった黒松内かな?
懐かしい…

ところでパン!
美味しそう!!!
嫁はパンが大好きなので、いつも見させていただくたびに
羨ましそうに「美味しそう…」って。
これではいつまで経ってもダイエットにはならないですなぁ~
お互いに…うううう…(泣)
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 00:55:58 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おはようございMAX

雑木林の雪の嵩がすこしへったようにみえます
表面が硬くなってるのでしょうか?
 
白樺の凍裂はすごいですね!
枯れ木になっているところにムシがはいったんかな~
そのままにしておけばそのうち全体的にく腐ってきて。。土に倒れて。。。きのこなんかがはえて。。。
他の植物の種なんかがうまって。。。小さな芽が出て。。又新しい森が始まる。。。。。。名~んて私の勝手な想像ですたい

  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 07:23:50 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

アオダモでしたか

なるほどアオダモでしたか。
アオダモも苔衣類がつき、まだら模様になることがおおいですね。
でも、大木にはあまり、お目にかかりません。
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 08:10:46 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

haniさん おっはようございます!

>毎日のように、焼いてるの?

週に一回くらい焼けば 朝食用は間に合うんですよ
2人とも少食じゃけんね・・・v-8

>それにしても、プロペラって、ほんとにそういうの?

カエデの仲間の果実はみんなこんな風にプロペラみたいなの
翼というらしいんだけど

子供の頃うちにカエデの木があったので、秋にこれがぱらぱらと落ちてくると 「プロペラだぁー!!」と言って騒いだものでした♪
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 08:21:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん こっちでもおっはようさーん!

きっと、弱い子だったのね~。。。
凍裂しやすいのは そういう木なのかもしれないね

でも、、、こんな風に土に還るぞぉー!って感じになっているのも愛しい気がするわ~
ほこほこして温かくて・・・

ソーはね、可愛くなったよ~v-238
顔がぽっちゃりしただけじゃなく 表情も優しくなって
でもうちの4匹のうち2匹がとても騒ぐので、入りたそうにするけど入れないの
でも、温かくなったのでもう外で大丈夫!!
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 08:35:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございま~す♪

昨日は温かだったんですね~
6月ごろの陽気だとか?
やっぱり以上だわ!

黒松内は、そうですあれです
長年の夢だった(遠いので)ようやく叶って嬉しかったです
友人と2人で2泊したんですよ

ブナ林、素晴らしかったです!
今度は白神のブナにも会いに行きたいです
寿都鉄道は。。。 知らないです
さすがはDさまですねv-10

お二人とも、パンが大好きですか~~☆
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 08:42:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おはようさ~ん

雪、、嵩が減って固雪になってきてるんだね、きっと
写真から感じますか?
もう少ししたら 完全に固くなって長靴でどこへでも行けちゃうのね
楽しみです♪  153も固雪 知ってる?

森の循環、考えると壮大で自分もその中の一員だな~~!って思って、嬉しくなるわね
こういう木を見ると そんなこと思ってしまう
153もそうなのねv-21
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 08:52:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

アオダモかな?。。。って思うんですけど。。

>アオダモも苔衣類がつき、まだら模様になることがおおいですね

これを聞いてちょっと確信がもてました

うちの周りにはこれの大木が何本もあるんです
いつも面白い肌の木だと思いつつ見てました
今年は葉でもチェックしてみます
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 08:56:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

かた雪。。

♪~かた雪かん子しみ雪しん子~♪
って思わず口ずさんじゃうよ♪
足を乗せるとサクッと。。ばりっと。。モーっとかたくなると。。。春は近いね♪

山では雪庇ってちょとこわいよーーー
踏んだとたんがガット崩れて
スグ崖だったりしてね。。。ひえーーーー
 
森の循環ね。。。その場に立ち尽くして。。うっとりしてしまうこともあるよ。。。
だから山の高みも好きだけど
アプローチの長い森の中も好きです
なかなか前にすすまない!(笑)
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 09:41:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

誰かが唄ってる~~~♪

♪~かた雪かん子しみ雪しん子~♪

いいですね~藁の頭巾(何て名前だっけ?)
かぶって、藁くつ履いて、かすりのもんぺに
綿入れ着て、小学校の学芸会に踊りましたよ^^

でも、この唄の意味がわからない・・・・

札幌も随分雪が少なくなりました。
近くの公園に毎日行きますが、鉄棒がじょじょに顔
を覗かせて見えて来ます。
そして今日は大荒れ!!風と細かい雨がたたきつけています。
白樺は成長が早い分水分が多くて幹から水が取れるし、
一旦切ると一年でぼろぼろになってしまいますよね?
写真の木はそんなせいもあるかもしれませんね。
でも、この辺りではあのような白樺は見たことありません。
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 10:29:39 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

153さん

雪庇って何て読むの~~?
教えてけろ。

屁じゃないんだよね・・・・恥。
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 10:32:47 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

プチお久しぶりです

シラカバ、ちょっと気になっていました。
やっぱり立ち枯れだったんですね、生きている木はこうはならないですよね。
きっと雨で水分含んだまま冬になってしまったのでしょうね。

yuukoさんは虫はダメですか・・・、
私のブログは暖かくなると蝶やトンボなど、虫がたくさん出てきちゃいます。
お気をつけて。

  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 10:34:26 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

153 可愛い歌ね~♪

153の住んでる地方の歌かと思ったら、三ちゃんが小学校の時に踊ったそうだから 全国的なのね

やっぱり固雪 知ってたんだね
雪庇、恐いよね!

雪庇じゃないけど、子供の頃、固雪で歩き回って遊んでいた近くの子が 家に帰ってこなくて。。。
みんなで探したらしいんだけど、川の上の雪が薄かったんだね
穴があいて落ちて流されてたらしいの
私も小学校低学年だったけど、よく憶えています

>なかなか前にすすまない!(笑)

右、同じく!!
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 10:46:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃん おこんにちは!

三ちゃん、学芸会で踊ったの?
そういえば写真を見たことあるような。。。
ビデオがあったら 今でも当時の可愛い三ちゃんの踊りが見られるのにね~

この歌、知ってたなんて以外でした
今度歌って聞かせてね~

>札幌も随分雪が少なくなりました

無くなったと言うほどではないのね?
今日は大荒れ。。。 寒そうだーー!
シラカバ、たしかに腐りやすいね
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 10:53:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あら、ごめんなさい。

学芸会で踊ったのは153さんの唄のイメージ
で思い出しましたの。
その時の唄は覚えてないの・・・・

書き方が変で間違っちゃうよね?
ごめんな。
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 10:54:33 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

あ、三ちゃん 私がお答えを!

雪庇は普通はセッピと読むんだけど

三ちゃんの場合は
雪屁で、セッペではないでしょうか、、、


アハ! 江戸の仇を長崎でとっちゃったーー!!
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 10:57:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんにちは~♪

>きっと雨で水分含んだまま冬になってしまったのでしょうね。

。。。ということは 折れていた木に雨などが入って充分湿ったところで凍って割れた、というような?
う~~ん納得ですわ

虫は、2,3を除けば大部分が好きです
ヘビも好きです
何でも来い!です
楽しみにしてまーす♪
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 11:01:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あ、、、

三ちゃんのお返事と、私のお答えが 同時に入っちゃった!!
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 11:03:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ははは、、、

yuukoさんの回答、、、うまいな~~。。。

一人でうけておりますわい!
三蔵さん、ごめんなさーい!!

kekkowさんとこから来たら、、、名前が、、、、
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 16:53:51 |
  3. typoのKでござんす。 #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

typoのKさん おばんでーす!

kekkowのところは 賑やかですねぇ!(笑
物静かなワタクシはとっても入っていかれませんわいな~~~

早打ちで打ち間違えるのをtypoというのなら、遅打ちで間違えるのは何というのかしら?
これからは typoのKさんで行きますね♪

>一人でうけておりますわい!

やったーーー!
受けてくれる人がいて良かったバイ
ところで三ちゃんは まだかいな??
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 18:00:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさ~ん!できた!!

教えていただいたようにやってみました。
背景の色を濃いブルーにしてみましたよ。
なかなかいいですv-221
全面に出さなくっても、いい!とてもいい!

ありがとうございましたv-237

牧場ロールは背景は何色がいいだろう。
いろいろやってみます。


  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 19:35:52 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

オ~~良かったざんす。。。

chiyoさん!ね。。。それもなかなかよいざんしょ??

私も思い出して今そういう画面にしてますだ、、、
これも人に教えてもらったのだけどね。

だれか私の写真もってって、デスクトップにしたけど、、、ぼけぼけだ、、、ってわたしのとこに書いてたら
やさしいreireiさんて人が教えてくれたのでしたー。
PCは知らんことのほうが多いんだろうね、、
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 20:10:50 |
  3. typoのKでござんす。 #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

姉さん、呼んだ?

わたしゃ、忙しいんだよう!
今日は、まれPが沖縄行っていないから、鬼の居ぬ
間の洗濯中なんだ・・・・
洗濯は「パン焼き」と「あんこ作り」きゃは!!!
誰かさんの旨そうなパンに触発されて作ってしまった
ではないか!!
あとは、yuuko経由でchiyoさんのレシピの「ういろう」
がとっても美味しく出来たから(誰かさんと違い)ふふ。
又作ろうと思って今度は小豆を固めに茹でて甘くして
それを「ういろう」に入れるのよ!!
ど~~だ!!太るだろう?

私、セッピが頭から離れなくってね、ジュリアンの散
歩で(暴風雨!)公園を歩いている時
「セッピ・セッピ」と唱えながら歩いちゃいましたよ~ぺじゃないぞ・・・・と。

でも、セッピで漢字の変換しませんね~
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 20:33:49 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

おじゃまむし

>物静かなワタクシはとっても入っていかれませんわいな~~~

だって!!!

あのテンプレート文字が詰まってるみたいだから、、
それに色がにぎやかで
だからなおさら賑やかに感じるンjじゃないかっって思う訳よ。。。

>早打ちで打ち間違えるのをtypoというのなら、遅打ちで間違えるのは何というのかしら。

休めた?元気になった?
今日はウケるわ~~~~~
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 21:07:22 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

chiyoさん あったまいい!!

もう出来ちゃったのぉ~~?
頭いいなぁ・・・

私、ありがとうなんて書いたけんど やってみたらばそうは問屋がおろさねえのよ~~
おかげでデスクトップに色んな写真がうようよになって 目がクルクルv-12

とーしに見せたら アラ、いいじゃ~ないの! っていうのよ
Kさん~~!どしてできないんだべか?
私も色々やってみた~~いv-237
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 21:37:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

typoのKでござんす。さん

↑そういうわけで、わたしゃわかりませぬ

写真の上で右クリックすると プロパティはでるけどそれをクリックしたら 写真の内容説明が出るだけで デスクトップとか背景の色とかなにも出ないよ

。。。で、デスクトップに加えるとかいうのも別に出てくるのでそっちをクリックすると デスクトップに同じ写真が4枚並んで出てくるの

なんかわかりにくい説明になったね
明日 頭がスッキリしたところでまた考えよう!
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 21:44:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃん、嵐の中お疲れさま!

嵐の中でも ジュリアンは散歩に行きたいの?
それとも 三ちゃんが行きたいの?

「あんこ作り」と 「パン作り」はうまくいきやしたか?
え、?当然のことじゃん??
パンはもちろん天然酵母?
そうそう、chiyoさんが 外郎上手く出来たねって褒めてたよん

洗濯はいつまで続くのかな?
何日も続いたら 食べ物で溢れかえるね
まれpさん お早いお帰りをーーー!

>でも、セッピで漢字の変換しませんね~

そうね、PCも 知らない漢字kekkowあるよね~v-8
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 21:53:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow たん お疲れさま~~

次々コメントが入って 疲れない?
無理しないようにしてね

あのタイプのテンプレートは ホントに込み合ってるように見えるよね
狭い部屋でワイワイガヤガヤ みたいにね~

今日はもう 元気パリパリ、回復のはやーいyuukoでした!v-222
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 21:58:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

?????

yuukoさん、4枚並んだとき、右クリック、プロパティ、ディスクトップ・・・ディスクトップの形?の横の「表示位置」を‘中央に表示‘にする。

これでできましたよ。
やってみてv-219
なあんちゃって、ちょっと偉そうですv-221
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 23:03:21 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

優しい陽射しに、、、
北海道の春の足音が聞こえてきますよ~♪

白い雪の下からも新たな息吹も、、、
すばらしい北の国からの春ですね~

白樺の炸裂、、、すごいですね~
寒さに耐え切れなかったのですね、
炸裂した木はどうなるのですか~
もう新芽は出てこないの?気になります・・・

yuukoさんのパン、ほんとにおいしそうね~
香ばしい香りがここまで漂ってきますよ~
いつも自家製のパンなの?ほんとにお上手!
とーしさん、おしあわせね~
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 00:40:29 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

chiyoさん ありがとさん!

朝もはよからやってみましたよ~
そっかーーー!こうすればいいんだーーー!
。。。までは良かったんだけど、夕べあせって出した写真が2枚消えずに残っているの
新しい画面の上に・・・

これから出かけるので、帰ってからまたやってみるわ
ありがとうv-22
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 08:04:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おっはようさんです!

>炸裂した木はどうなるのですか~
もう新芽は出てこないの?気になります・・・

そうですね~
もう枯れているんでしょうね
中があんなになってるんだもの・・・
栄養たっぷりっていう感じに見えます~☆

>とーしさん、おしあわせね~

まあ! Dさまこそとってもお幸せそうですv-8
今日は 春のお花に会いに行かれるんですね
寒くなるようですから どうぞお気をつけて・・・
お花 楽しみにしてます♪
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 08:11:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

お久しぶり。。typoでセッペの皆さん

白樺行ってきたんだね!奴はきっと骨粗しょう症だったんでしょう。
積み木とかヘリコプター蓄えてるなんて、かわいいじゃありませんか。
パンうまそう~。三ちゃんの料理トークにもやられた。
あぁあんなパン、牛乳とジャムがあったら一回で食べちゃう!なくてもどっちみち平らげちゃうけどねん

宮沢賢治いいよね~。maimaiのお気に入りの人です。
読書好きのyuukoさん、ずっと前に進めた「アルケミスト」って本探してみた?どっかで見つかったら是非よんでみてくださいな!
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 16:08:58 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

うふ。。。

maimaiさん
宮沢賢治わかっつたのね!!うふ。。
北海道の冬は「水仙月の四日」もぴったりね♪
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 16:56:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ワスもケンジば献辞をささぐ

宮沢賢治の評価がmaiあがっているようですな。そうとなれば、ワダスも黙ってはおられmai。

賢治の童話の世界はスバラスイな。あんな豊かな世界を持った作家が日本にいたことは、嬉しいかぎりだっじゃ。ケンジの鉱物の結晶的世界観は日本人離れしとるのっす。
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 18:25:50 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

ははは。

昨日の暴風雨の中の散歩中
「アメニモマケズカゼニモマケズ」だぁ~~
と唱えながら歩いていて、そんな時歩いているのは
犬散歩のおじさんやおばさん。
出くわしたそんなおじさんに

つい

「アメニモマケズカゼニモマケズ」ですね。
と言ってしまった・・・・・

おじさん「キョトン?」
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 18:37:54 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

maiamiさん おばんでーす

tipoのyuukoですよん
え、?信じない? 
だって あんまり早撃ちマックだから maiamiになっちまった

>奴はきっと骨粗しょう症だったんでしょう。
積み木とかヘリコプター蓄えてるなんて、かわいいじゃありませんか。

上手いこと言うね~ お年だったのね♪
可愛いお年寄りだわ!
「アルケミスト」 忘れてたわv-12
さっそく探さなくっちゃ
今日こども富貴堂堂へ行った時 訊くべきだった・・
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 18:38:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

宮澤賢治だぁーー

みんなで、「アメニモマケズ カゼニモマケズ」で盛り上がってますね
いいですね、賢治さん

と言う私は あんまり読んでないっす
アメニモ・・・も暗記しなくては・・・

あれは「あめゆき」じゃなくて「あめゆぎ」じゃったんですね
ちょっとの違いで ニュアンスがぐんと違ってくるのね、うんうん

153に沢山教えを請わねばならんとですよ
どーぞよろしく

三ちゃん、アメニモマケズに犬の散歩お疲れさま!
出遭ったおじさんに つい言っちゃったなんてかわいい!v-8

>ケンジの鉱物の結晶的世界観は日本人離れしとるのっす。

私の雪の結晶的世界観にもつながる??
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 18:49:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/177-0913912a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

