山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレソンとフロストフラワー

 


“オー マイ ガッド”の続きです


20070302181829.jpg

ハッ・・・!  お仕置きされる・・・・!


車に乗るのを嫌がるダイソンを やっと乗せて帰ります



20070302181854.jpg

私は途中で車を降りて、写真を撮りつつ歩きました


 


20070302182010.jpg

なかなかすごいシバレかたでした


 


20070302182058.jpg

手足が冷え切るのも忘れて見とれました


 


20070302182118.jpg

カラマツの枝先も白く見えます


 


20070302182144.jpg

でも、陽射しは春のよう。。。51


 


20070302182332.jpg

クレソンの沢へ寄ってみました




 


20070302183643.jpg

クレソンの周りはフロストフラワーでいっぱいでした


 


20070302183736.jpg

でも水に浸かっているクレソンは凍らないんですね♪


 


20070302183833.jpg

これはやっぱり食べて見たいですね
何だかとっても美味しそうー☆


 


20070302183859.jpg

クレソンを採って帰りたかったけど、ちょっとこの中に手を入れる気には・・・


 


20070302183948.jpg

ここのフラワーは繊細な感じがしました
場所、気温、湿度、などによって 姿が微妙に違うんですね68


 


20070302184022.jpg

Kosumosuさんがコメントに書いてくれた、霧氷がはがれて落ちてくる冬桜
この日は沢山落ちてきました


ダイヤモンドダストにしては大きいし重い感じ・・・と思ってました
ダイヤモンドダストはなかなか見られませんが、これなら何度も見られます

左上の方に丸く白抜きになっているいくつかが そのです


 


 


20070302184043.jpg

ちょっと味気はないのですが、家がバックだとよく見えます
真っ青な空から落ちてくる 冬桜です
ほんとはキラキラしてるんですよ♪


春の桜を見られるのは、まだ先のことだなあ~(詠嘆)


 


 

  1. 2007/03/02(金) 18:58:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<凍裂?シラカバ | ホーム | ダイヤモンドダスト>>

コメント

こんばんは

yuukoさん、yuukoさんの目でみたこの写真を楽しみにしているんです。
もう、雪はいいなんて思いませんよ。

4枚目、東山魁夷さんを思い出しました・・・。

そうだ、いっちばーんって言うんでしたっけ?


  1. URL |
  2. 2007/03/02(金) 19:25:42 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chyoさん おばんで~~~す!

>yuukoさんの目でみたこの写真を楽しみにしているんです。

chiyoさん ありがとさんですv-238

そうでした、いっちばーん!ですね♪

>4枚目、東山魁夷さんを思い出しました・・・。

そういえば、そういう有名な絵がありましたね~♪
あんまり(全然)詳しくない・・・

chiyoさんも、食べてみたいって思う? フロストフラワー、、、
  1. URL |
  2. 2007/03/02(金) 20:17:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

>私は途中で車を降りて、写真を撮りつつ歩きました

のあと、くるまのなかで「シバカレてる」ダイソンちゃんをついソウゾウしちゃったエンテルくわん。
そのあいだにも、きれいなゆきげしきのシーンがながれるエイガみた~い!(←どんな映画を見てるんっだ、エンテル!? by はりねずみ)
  1. URL |
  2. 2007/03/02(金) 21:02:22 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん よからぬそうぞうを・・

>くるまのなかで「シバカレてる」ダイソンちゃんをついソウゾウしちゃったエンテルくわん。

このあいだ きびしくおしおきをしたあとは 「もうおしおきなしよ」になったんだわ~
ダイソンは そのあとかしこくなったからねぇ

でも、ダイソン あれをついそうぞうしてしまうみたい
  1. URL |
  2. 2007/03/02(金) 21:29:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ダイソンのあごのところ

凍ってる~??

家にいながらにして、、、春の風景も、、、まだまだしばれる風景も
どっちもみられるなんて。。。
なんてしあわせ、、、ぜいたくなことだわさ、、、ね~。

色々見せてくださってる皆にかんしゃじょう~~を~!!
ありがとう!です。
  1. URL |
  2. 2007/03/02(金) 23:06:07 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いやぁ~素敵だ…

言葉がないですね…
写真を見て、ただその素晴らしさに感動するだけ…

yuukoさんが撮る冬の姿を見て、
自然の素晴らしさに感動させられてます。

その中にダイソン君の愛らしい表情が…
また違ったエッセンスになってて…

ほんとに現実のドラマなんですねぇ~

あ~~、自然っていいなぁ~
yuukoさんの環境に憧れを感じてます。

無いものねだり、なのかも…
  1. URL |
  2. 2007/03/02(金) 23:42:20 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
・・・って、もう寝てるよね~。
私も4枚目の写真綺麗だな~~って思いました!!

あとね・・・最後のおうちの写真。
興味深く見せていただきましたーーー。
ドアの所についてる菱形の小窓。
その横の縦長の窓のレースのカーテン。。。
いろいろ想像するのに、うってつけ・・・。
天窓からは星も見えるのかしら~~?
額縁の窓はどれかな?外から見たら中も額縁のお部屋だったりして~~。
あ~、行ってみたい!!

PS.昨日の狼→猿の話、ふふふ・・・
確かに、この2文字、ちょと見には似てますね・・・。
でも、ダイソン君の目は猿の目には見えないよ~~~!!
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 00:19:29 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

Kさんおっはようさん!

さあ! 気を引き締めて・・・

ダイソンの顎から胸にかけて 息が凍って霜がついているよ
あごのすぐ下は付いた雪が解けて凍ってるんだわ~
なかなか凄みがあるでしょ

>家にいながらにして、、、春の風景も、、、まだまだしばれる風景も
どっちもみられるなんて。。。

私もこの時期 日本列島は面白いなって
しかもパソコンはすごいなって思わされます
パソコンのおかげで世界中を見ることができるんだものね~~♪
Kさんにも感謝状を!!

今日は資料館とkekkowのとこと 両方行かれるかな?
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 05:06:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おっはようございます!

えへへ、、、昨日はドジやったから よーく読んで、、と

>yuukoさんが撮る冬の姿を見て、
自然の素晴らしさに感動させられてます。

そんなこと言ってもらっちゃうと いよいよ木から降りられなくなっちゃうv-16
でも、もしほんとに冬の北海道を少しでも好きになられたのでしたら 嬉しいな~☆

宝くじ、がんばろ~~~v-237
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 05:14:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございまっす!

夕べは早く寝たのです~~
るり。さんが夕飯を食べてる頃に寝たのです~~
朝からシャキッ! っとしなければ  とは思ったのですが暗いとあんまりシャキッではないですね^^;

冬桜、、、ただの雪にしか見えませんよね
やっぱりあのキラキラは出せませんでした~~
連写でやってみたけど全然駄目です

家は住み心地いいですよ♪
木の家に住みたい!と強く願っていたのでその部分は大満足!!
だけど、ここはこうすれば、あそこはああなれば、なんて出てくるものですね
一番困ってるのはカビなんですけど。。。

るり。さんが建てる時は是非ご一報を!!
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 05:27:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Help!

I need somebody。
資料館でたくさん写してきてね~
Kさんとことは雰囲気違うものね、、、
歴史がね、、、

そのあと・・・・お待ちしてます。Help!
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 06:24:44 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

この暖冬にまだこういう景色が見られるなんて。
日本は広い!
宮城県もスキー場だけは1m以上の雪があって、まだまだ滑降可能ですからね。
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 09:11:48 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

まだまだ寒そうですね

私も、4枚目の写真は気に入りました。
次のカラマツも堂々としていますね。
まだまだ、厳しい寒さが伝わってきます。

子供の頃、よく雪を食べました(子供の頃は群馬県に住んでいましたが、その頃は冬は雪が沢山降りました)
味が無いような有るような、もう忘れてしまいました。
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 10:54:30 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ハイ!

ハイ!
食べてみたい、フロストフラワー。

手で触ってもみたいけど、口で直接そっとね・・・。
唇が触れただけできっとスーッと融けるんでしょうね。

冬桜・・・。
日本人って風流だった・・・(過去形になっていいのか?)んですよね。
山茶花v-254が咲く頃の雨は山茶花梅雨、散る頃の雨は山茶花ちらしっていうって2,3年前に知りました。
わが暮らしはいかに・・・。

  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 15:20:04 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

nonohana さん こんばんは

>日本は広い!

ほんとにそうですね~
今年は特にそんな風に感じます
明日はまた 暑いくらいになるような・・・
宮城はどうでしょうか?

でも。。。スキー場に雪があって良かったですね
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 21:03:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは

4枚目(三枚目じゃなくて。。。?笑)すごいですよね
真っ白!
見返したとき、あれ!こんなに白かった??って自分でも驚きました
光がとても強かったんでしょうね~♪

>子供の頃、よく雪を食べました
>味が無いような有るような

そうですか! 私もです!!
味、、、思い出しますよ~
雪の味ってあるんですよね
よく食べてましたが、第五福竜丸の事件の時(ご存知ですか?)に 親から禁止され それ以来食べてないように思います
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 21:11:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん 今晩は~

今日はちょっと元気なかったけど、今 やまそだちさんに雪の味のことを書いてたら とても懐かしくて元気が出てきました

子供の頃、雪をよく食べてました
あまりに白くて綺麗だから つい食べたくなるの
味はゆきーーー!っていう味なの
美味しいわけではなかったと思うけど、冷たくて気持ちが良かったの

フロストフラワーに直接舌で触れたら きっともっと気持ちいいね
失敗したーーー! 来年はやるぞv-237
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 21:18:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

今日はお疲れ様でしたー、、、


自分ちのことよりも疲れるかもね、、、

でも、大丈夫そうだね、、、
先生としては、しばらくどきどきはらはらかも、、だけども。

で、今日は資料館へはいけたのかな??
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 23:30:08 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんこんばんは~

白い世界はほんとに美しいです、、、

毎日見てても、新鮮な美しさに感動の連続ですね~

遠くにいて、毎日の様に綺麗な世界を見せていただいて、とっても幸せです、
私の中にもなんだか、素敵なお部屋が出来たみたいで、、、

冬桜、見せてくださってありがとうございます、
yuukoさんは、いつも見られてるのね~
テレビで見たとき、それは綺麗で感動でした、、、

お家、、、素敵ですね~羨ましいな~
やっぱり、宝くじ、、、当てます!!(笑い)


  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 00:21:43 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

その昔…

長万部近くの国縫という駅前で、冬の時期に
雪をかき集めてラーメンを作った事があります…

まだその当時はSLの全盛期で、溶かした雪に
煤煙がポツポツ…

沿線の雪は汚いって思い知らされましたっけ…

yuukoさんちの雪、フロストフラワーはとっても美味しそう!
これなら食べても太りそうもないし!(笑)

その雪でオンザロック、乙でしょうなぁ~って
思うのは内地の人だけでしょうね…
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 00:43:51 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

先生ありがと!

もう3月だから、あと何回こんなしばれを見れるかな?

もう終わりかと思ったら長い冬も別れがたいよ。。

クレソン楽しみだね。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 07:24:32 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

Kさん おっはようさーん

kekkowのところでは 楽しかったよ
先生になるのは 気分いいものだわ~~えへん
勘がいいので すぐに覚えてくれました

資料館はね、、、父に言ったら前もって予約が要るんだって
人がほとんど来ない所だから、職員が常駐してないので(特に休日は)予約して開けてもらうんですって
。。。で、次回に行く事にしたの
もう道路に雪もなくって走りやすいから また近いうちに行けるわ きっと
でね あの爆発のシラカバの所にはおととい行って来たよん♪
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 08:38:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございま~す

>私の中にもなんだか、素敵なお部屋が出来たみたいで、、、

わあ~雪のお部屋ですね~♪
暑い時にはいいかも・・・
今日は暑いくらいでしょうか?

冬桜、テレビで見てもらえて良かったです!
写真ではとても撮れないので Kosumosu さんが動く映像であれを見てくれたと思うだけで嬉しいです☆

>やっぱり、宝くじ、、、当てます!!(笑い)

頑張って~~~~v-237
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 08:43:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます!

>長万部近くの国縫という駅前で、冬の時期に
雪をかき集めてラーメンを作った事があります…

なんか、、、すごいラーメンですね
それはそれで 美味しいんでしょうね~♪
国縫、読めました! クンヌイでしょ?
これもオシャマンベと並んで面白い名前ですね

>yuukoさんちの雪、フロストフラワーはとっても美味しそう!
これなら食べても太りそうもないし!(笑)

ちょとザラザラした雪をガラスの器に入れてシロップをかけたら美味しいかき氷になりますね
フロストフラワーは 水がつくとすぐに解けるので舐めるのが一番かな~  これは太らないわね(笑

あぁ、、もう一度シバレないかしら!!
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 08:51:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow おっはよー!

>もう3月だから、あと何回こんなしばれを見れるかな?

まだ見るチャンスありかな?
そしたら 舐めてみるよ!

昨日、ハウスの中のあったかさに 春を感じました
グリーンマスタード、食べるのが楽しみ
蒔く前からこんなこと言ってるわv-8

クレソン、採れさえすればいつでも食べられるんだっけ?
今度会うときには持って行くね
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 08:57:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

クレソンはいつでも・・・

だけど、秋から水の中でずうーっとそのままの姿で冬を越してるから、食べるには忍びないよね。

あれはやっぱりラーメンに!
緑の葉っぱが少しだけ伸びた頃に、まだ茎が黒っぽいときぼつぼつちぎって
あっついラーメンにぽんっ!!

油とよく合うよね。。。

毎日PCづけだったから、外で働く二人に申し訳なく
今プレハブの雪下ろししてきたの。

下から見るよりずっとたくさん積もってて
ブラキオサウルス一頭下ろしたかなってHirooと喋ってた。
ちなみに生き物で一番重いのはシロナガスクジラだって。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 09:13:58 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

予約がいるんだ~~。。。

資料館見るのには、、でも、いつかいけるよね、きっと。

んで、ばくはつ白樺、、、もらってきた?なにか少し。。。

どうしてあんなことがおきるのか、、、やっぱりすごい興味が!!!
誰か博識者さんはおらんかね~~。。。

kekkowさん、、、雪おろしごくろうさーーん!!
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 10:46:10 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはよう♪ yuukoさん、

フロストフラワーって、天然のカキ氷ね。
目で、感動して、楽しんで、そのあと蜜をかけて、頂く・・・・、あっ、ブルブル寒いかな?
毎日、いつも違ってて、その都度、思いいっぱいに、シャッター切ってるyuukoさんが、見えてこちらも嬉しくなってますよ~。

可愛いお家は、大草原の小さな家 とダブり、モスリンやギンガムチェック、レース編みなど、想像しちゃいます。〔笑)
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 11:12:32 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

kekkow なことで!

そうなんだ~ いつでも食べていいのね
ちょっと食べてみるわ♪

ラーメンにいれようかな、、、
お浸しも美味しいし

今日もパソコン漬け?
浩さん、浩郎君、ごめんなされーーー!
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 16:49:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん こんにちは~

>でも、いつかいけるよね、きっと

次回はきっと行って来ます
実家の納屋から行ったのも けっこうあると思うの
色んなお宅の納屋から集まったもの、どんなんか楽しみです♪

>んで、ばくはつ白樺、、、もらってきた?なにか少し。。。

うん、貰ってきた
手を入れて持つと、手が出せなくなって手間取ったの
以前テレビで見た 塩を取ろうとして手が出せなくなってお縄になるお猿さんを思い出したわv-12
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 16:55:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

hani さん こんにちは~♪

>目で、感動して、楽しんで、そのあと蜜をかけて、頂く・・

それ、最高のぜいたくかも・・・
寒いなんて言ってられませんね~~♪
フロストフラワーを見て楽しんで、かき氷はやっぱりザラメ雪を使いますね!

>可愛いお家は、大草原の小さな家とダブり、モスリンやギンガムチェック、レース編みなど、想像しちゃいます。〔笑)

そういうの、憧れてますv-238

  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 17:00:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは

いやあ、まだまだ寒そうですね。札幌では雪が無くなったと聞きましたが、ずいぶん違うんですね。
東京は、今日は4月の陽気。歩いていると半袖シャツ一枚で大丈夫でしたよ。
春までもう少しですね。
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 17:33:09 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おばんで~す

>札幌では雪が無くなったと聞きましたが、ずいぶん違うんですね。

そ、そんな~~ 全域でですか?
温かすぎですね
こちらも雪がかなり少ないのですが、冷え込みが何日か続いたのは嬉しかったです♪

でも、もう春になるかな?
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 18:04:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

4枚目の・・・

4枚目の写真、「綺麗よ」と夫に見せると、なんと彼の口から「冬桜」という言葉が・・・v-237
Kosumosuさんが言っておられたように、テレビで見たそうです。
草木のことには疎く、どちらかというと無口の人。
こんな風流なことを覚えていたなんて少々びっくりしました(ゴメンv-8

で、デスクトップの背景にとマイピクチャに取り込み、背景にしてみましたが、ぼやけてしまいました。
以前も、牧場ロールでやはり・・・。

できないものなのかなあ・・・。
いつまでたっても、初心者ですv-12
では、「凍烈?シラカバ」に行きますv-106
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 20:27:44 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyo さん おばんです~~

ご主人、冬桜をご存知だったのですね
嬉しいな~♪
私もその番組見たかったです

デスクトップですが、私の写真は大きく撮っているのを縮小してるので、それをまた画面の大きさに拡大するとボケちゃうのかもしれないですね
決してchiyoさんのせいではありませんよ

せっかくトップに使ってくれようとしてるのに、残念だわ~~
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 21:07:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

yuukoさんの写真があるデスクトップで右クリック
プロパティをクリック
設定、デスクトップをクリック

表示位置を中央にして、画面背景の色を選んで

すると、写真がデスクトップの中央に小さくでます。
画面いっぱいもいいけど、、中央に小さく1枚ってのも素敵ですよ。
やってみてね。
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 21:59:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おっはようさん!

教えてくれてありがとう!!

写真、全画面にしなくていいものね・・・
私もやってみま~す

chiyoさんもやってみてねー
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 08:24:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おっはようさん!

yuukoさん、chiyoさん、すみません!

プロパティの次は、

設定は押さないで、デスクトップだけをクリックです。

その後はそのままでーす。
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 09:00:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん ありがとう!

設定を省くのねーー!

分かった! より簡単でいいわぁ♪
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 10:48:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/176-609c0bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

