山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こちら、まだ冬です♪

 


朝7時半、-14℃!散歩に行きました~♪


20070225175642.jpg

脱走続きのダイソンはリード付きです


 


20070225175704.jpg

どうしてもカメラの端に見えてしまいます
ちょっとあっちへ行けよォ!!


 


20070225175733.jpg

雪山に上がったら、曲がったタラの木が目につきました


 


20070225175859.jpg

こんな風に込み合っていると、どれが木でどれが空間か分からなくなる・・・


 


20070225175921.jpg

松の向こうが光ってます


 


20070225180010.jpg

冷え込んだ上、雪も少し積もりました


 


20070225180042.jpg

オオバボダイジュ、又はシナノキがここにも…


 


20070225180930.jpg

ホオノキが大きな実をいくつもつけています


 


 


 


20070225181107.jpg

カラマツ林はしましま模様


 


20070225181135.jpg

今日もきれいな縞模様がありました


 


20070225181219.jpg

少し積もった雪がキラキラ光ります


 


20070225181239.jpg

なんてきれいな縞模様・・・


 


20070225181302.jpg

カラマツの頭はモジャモジャ毛、、
まるで寝起きみたいです


 


20070225181326.jpg

カラマツにからんだミツバアケビ
枯れた葉に積もる雪


 


20070225181425.jpg

あっちのカラマツはまだ若そう。。。
細いしましま作ってる


 


20070225181505.jpg

真っ直ぐなカラマツ♪



  1. 2007/02/25(日) 18:27:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<変わった木 | ホーム | 私の好きな物♪>>

コメント

こんにちは♪yuukoさん

カラマツ林のすぐ横にある緑のBoxは、なんでしょう?yuukoさんちのPostですか?
木々と雪と光、いつもながら、見とれてしまいます。
確かに、ここはまだ冬ですね。
でも、光は確実に移ろっていますよね。
ゆっくりの楽しさもあるよね、きっと。
ダイソン君、おともだちがいなくなって、ちょっとさみしいの?(笑)
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 19:09:27 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

haniさん おばんでございまする♪

>カラマツ林のすぐ横にある緑のBoxは、なんでしょう?

よ、よくぞ目を止めて下された!
あれは砂を入れてある箱です
坂道の途中などに設置されていて、タイヤが滑って動けなくなった時にその砂を撒いて滑り止めにするんですよ
こちらでは冬に無くてはならないものでーす♪

このあたりが頂上で、あっちに1kmくらい行けば我が家、手前の方に急な坂を下ると(1kmくらい)3匹のワンちゃんがいるお宅があって ダイソンはそこへ遊びに行きたいのです

>でも、光は確実に移ろっていますよね。

たしかに、真冬の時とは陽の光がちがうんですよ♪
夜明けも早くなったし、ゆっくりと春に向かっているようですね
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 19:56:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

私も・・・

haniさんが(るり。さんちでも、ご一緒してます、こんにちは)おっしゃってる緑のBox、私も何が入ってるんだろうと思いました。
それと、そばにある赤白のポール・・・これは何のためv-236雪の深さを知るv-236ため・・・

-14度、私は遭難しますだ。

雪の縞模様、そこに映る木の影、遭難覚悟でこの目でみてみたいv-28
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 20:05:31 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

おばんでごJAL!!

そうそう、せっかくご指導いただいたのに、使い忘れてました。
もいちど、おばんでごJALv-222

世界スキー、ジャンプ見ています。
岡部さんv-238、昔からファンです。
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 20:27:07 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

!!!

こちらも今朝は冷え込みました
暖冬暖冬と叫んでいたのに
バシッとパンチです
ダイソンくんの目がらんらんとしているのが分かります
陽の光が少し明るいような。。。。
雪の下でいろんなものがもぞもぞ動いているねキット!!

種子島の鋏がズーーーーーーーーっときになって
今日一日雑誌をひっくり返しておりました
私も見たような気がするのです
その記事は各地の優れものの特集のようなもので
私が目に留めたのは。。九州(だったかな??)のどこかのくりのきでできた9の字に似たしゃもじでした
その後偶然あるところでそのしゃもじを手に入れいまとても重宝しているのですが。。。。。
そのとき。。。種子島の鋏も見たような。。。
なんという本だったか思いだせなくて。。。。。
勘違いかもと思いつつく。く。くるしい!!胸のうちを。。。はあーーーーーっ
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 20:37:36 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんでやんす♪

>そばにある赤白のポール・・・これは何のため雪の深さを知るため・・・

そうです!雪の深さを測る。。。。
。。ってことはないざんす

あの色は車のライトが当たると反射して光るようになっていて 暗くても道の際がわかるんですよ
それと 除雪車が通るときここまでが道路ですという目印にもなってるんだと思うざんすよ~

>世界スキー、ジャンプ見ています。

あ、、、このごろちっとも見てない!
知ってるのは荻原の時くらいかな~  古い??
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 20:56:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153.。。。

そっちも冷え込んだのね~~
明日も大分冷えるとか。。。
最後の冷え込みかしら。。。 大事にせねば

ほんとに きっと雪の下で色々準備してるよね
それを考えると可愛いわ~~♪(何が?)

>その記事は各地の優れものの特集のようなもので

そうです、特集でした
かなり小さいサイズの本だったような
でも普通の単行本くらいだったかなあ・・・


今、検索してもらったら「牧瀬種子鋏製作所」であったよ!
牧瀬だけは憶えてたの♪
見てみてね~☆
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 21:09:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

まだ冬・・・・!

久しぶりに冬を見たような・・・・・そーなんだよね!昨日も朝は吹雪だったっけね。。。

あらためてきれいだよねーーーーーー!春の準備で残り少ない綺麗な冬見忘れてたよ。

被写体の木も枝も、光も遠くの林も、雪に写るしましまも、空の青も余白も、、、、みんなみんな絵になってる!!!!無駄なものはなんにもない!

ダイソンの視線もいいな。
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 22:03:11 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

牧瀬種子鋏製作所

みたわ~~
美しいお姿でした~
ほしくなりました。。。どないしょ。。

やはり何かの特集だったのね!
これでやっと安眠できます!!ありがとうさま!!

いろいろ雑誌をひっくり返していたら
銀花秋第百四十七号のお針箱特集のなかに
前田順子さんというかたののお針箱にこの鋏が!!すっかり使い込んで!!
yuukoさんのブログのおかげで今日はいろんな発見をいたしました
有難うございます。。。お返事の心配後無用でござる。まずは御礼まで。。。おやすみなされいませ。。
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 22:17:47 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153たら

好きね・・・・・ったく。

いいものに目がないのね。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 22:39:51 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

雪国のもの

こんばんは、やっと少し復活しました。
でもまだ体が少しダルいです。
元気なダイソンがうらやましい!。
いつもながら、いい雪景色、癒されます。
縞々模様もきょうは一段と素敵です。
ミツバアケビの葉脈標本も素敵!!。

私は北海道も東北も結構行きますから見慣れていますが、関東以西の人に解らない物って、結構あります。
「道路はここまでだよ」の赤白ポール、大きな道路では上から赤白の矢印になってたりしますね。
雪が積もらない様に信号が縦になってるのも、雪国以外の人は気がつきません。

  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 23:29:32 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

kekkow さん おっはよお!

写真、丁寧に見てくれてありがとう
あんなに美しい様子を毎年見られる私達は幸せだわね♪
もう少し、残り少ない冬を楽しみま~す☆

>ダイソンの視線もいいな。

最近 目に表情が出てきたの
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 09:05:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153おはようございま~~す

夕べは グッスリ??
今日は健やかなお目覚めで もう出かけたのかな?
良かったァ~ お役に立てて

153は銀花好きですか・・・
私達も、、、最近はとってないけど、以前はとってた最近は古本屋で掘り出し物をめっけては買いだめて最初の方のからずい分揃いましたよ
いい本だものね・・・

今、見てきたけど 130号くらいまではあるんだけどそのあとのは無かった・・・ 147号ね・・・
お針箱も 中身を見せてもらうのって楽しい~♪

あぁ、、、私もこの鋏、使い込まなくては
使い込むほど素晴らしさは増しますよね☆
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 09:17:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZ さん おはようございます!

半復活くらいですか?
KAZさんが風邪引いて具合が悪いという話を、昨日ツレアイに話していたんですよ・・
どうぞまだ無理しないでね

昨日の縞模様きれいだったんです!
夜少し積もった雪が、フワフワキラキラしていてそれが前の感じと違いました

KAZさんは冬の北海道にも来ることはあるのでしょうか?
信号こと、道路の端を示す矢印のことなど詳しいですね
信号機に積もった雪が垂れてくると見えないんですよね~(笑

  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 09:25:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはようございます

おかげさまでぐっすり!!
すっつきりでがす
                              銀花!!お好きでしたか!!っ
私も興味のあるところをぼちぼちと集めてました
古書店では必ず探しますよ
古書でも。。けっこうなお値段で。。。
でも!どうしてもってーときは!!えいやーって!!
その日の夕ご飯は。。納豆定食だったりして!ぎゃはっ!!

見ているだけで楽しい本ねっ

今日もいい天気です雲ひとつない青空!!
今日も一日すこやかに~~
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 09:29:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

> 最近 目に表情が出てきたの

・・・・・てか、表情があるのにきがついた・・・とか、、、

四枚目は思わず描きたいって思って、
10枚目の遠くの常緑樹から絵の具を下に流したような落葉樹の絵がどきっとするの。
これは写真がいいかな~~~
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 10:17:35 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

9枚目なんて完璧
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 10:20:45 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おはよ~

今、間違って・・・って訳でもないけど
「私の好きな物」にコメント入れてしまいました。
でも書いてる中身は「こちらまだ冬です」にレス
してる。

こちらはすっかり春の日差しです。
サクランボの木を剪定するのに
朝早くにしないと日中に日差しで雪がざくざくになっ
てしまうので今日は8時半に作業に取り掛かりました。
え???早くない?

yuuちゃんの写真をみてもちょっぴり春の日差しが感じられます。
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 11:36:15 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

153 今日はオフでやんすか~

そちらもいい天気なんだね~
こちらも、昨日に引き続きピッカリコンですよ♪

今朝の私のレス、切ったつもりのところがつながっててな~んか変だったわね
でも、ちゃんと通じたみたいで良かったばい

あのね~ Bookoff で時々古い銀花が200円で出てる事あるんよ
スッゴイでしょ~?
Bookoff お勧めよ!!

では良い一日を! (あと半日だわ)
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 12:33:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow どの

ダイソンの目、すごく変化したよ
以前、、、といっても割りと最近までは目がトロ~ンとして動かなかったの
それが、“この頃言う事が分かるようになったな”、と感じはじめたころから 目に表情が出てきたの

ドヨ~~ンとして無表情だった目が クリクリとよく動きちゃんと対象を見ているのが伝わってくるのよ
見てるけど見えてなかったのかも・・・
今度写真で比較してみてね

4枚目、描くの?  楽しみだ~~~♪
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 12:38:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃん こっちにもあんがと!

サクランボの剪定したんだね
木に登って?  お疲れさま!
8時半でもまだザクザクにならなかった?
札幌もけっこう冷えたようだものね

>yuuちゃんの写真をみてもちょっぴり春の日差しが感じられます

やっぱり写真にも陽射しの違いが感じられるんだね
そういうのって嬉しいね☆
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 12:51:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

砂とポール

こちらにもあります。
なんとポールは我が家は表庭にまであります。
主人が雪をかく時の目印、、でも今年は雪が少なくて倒れそうになりました。

雪が消えてきて、、、気持ちを引き締めているところです♪~
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 13:46:21 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

はさみ、、、

はさみで盛り上がってたけど、、、
私の友人、福岡の人が持ってるのもいよ~。。。

yuukoさんのとはちょっと違うけど、、似てる。

もうちょっと飾りが入ってたような、、、今度行ったらちゃんと確認してくるわ。
鹿児島のはさみ、、、って言ってたような。
でも、種子島も鹿児島だものね。。。

三蔵さんとこは、なんとサクランボですか~??

しましまの写真又もらったよ~。さんきゅ。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 13:46:51 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ささゆりさん おばんです~♪

そちらにも砂もポールもあるんですね
それもその筈!
そちらは海抜750メートルですものねー☆
う、、、、ちゃんと数字を憶えてた!(感動)

>主人が雪をかく時の目印、、

それは目立ちますね
ここのポールは時々除雪車に引っ掛けられて折れたりもします
かわいそうなポールちゃん

雪、きれいに解けたのですか?
いよいよ庭仕事が忙しくなるのでしょうか
その前に絵があるし・・・
お体に気をつけてね
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 18:15:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん こんばんは~

種子島の牧瀬製作所のハサミも 形は何通りかあるようなのです
昨日検索したら、私のと違う形が載ってました
それもいい形でしたが、私のものの方がほっそりしてましたよ

福岡のお友達も使い込んでいるんでしょうね
Kさんのハサミも見てみたいv-237

>しましまの写真又もらったよ~。さんきゅ。。。

OKでーす!
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 18:24:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん♪

今、Kさんのとこに行って見ました。
元気かな~~~?って・・・
でも、コメントがあまりに多くてちょっと遠慮(柄にもなく)
この場をお借りしまして、感想なぞ。
ふ~~(ため息)Kさんの所では花が、花が、咲いているのね。
やっぱり春なんですね。春の香りがしてきました。

サクランボの話ですが、うちには猫の額の庭におっ
きな木が三本も。
今日剪定していて、花芽がすこし膨らんでいました。
花は地味ですが、あれもなかなか良いもんです。

yuuちゃん、この場を借りちゃったです。


  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 20:00:31 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃん、Kさん見てくれるかな・・

Kさんとこ やっぱし賑やかざんしょ
 ・・・Kさんの言葉がうつったよん

ほんとに仙台はもう春だわね
ここは今夜もお月様お星様 ピッカピカ~です
ちょっと冬らしくなってきてるわ☆

Kさん呼んで来るからね~♪
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 20:28:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おばんでごJAL!

外郎もどきといい、マフラーといい、超簡単のお手抜きレシピ。
いつも、こんな感じで暮らしております。
ダイエット中だけど、うちの次男は、私が帰る前に外郎を切って食べてました。
包丁を洗ってないので、こびりついてるんです、外郎。フフフv-7

yuuko産地の床、えっ、あ~、yuukoさんちの床、いつか触りにいきたいですね。

  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 20:48:56 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

呼ばれてきたぜい~~!!!

2人で呼んでる声が、、、声が聞えてまいりやした。。。

三蔵さんちのさくらんぼは、、、自分家用なの~??
(自分家用ってことはほかの姉妹もモッチロン入ってるん??)
なんていうさくらんぼなの??
おとなり山形はさくらんぼの大収穫地だからね、、、佐藤錦とか、、ナポレオンとか、、もっとあるけど、わかんない。

でもさ、、、さくらんぼって高いから、、、自分で買うものではないって感じだす。
あれはどなたかからいただくものじゃーって感じ。

アメリカンチェリーも大好きだから、それは自分で買います。
家がにぎわってるのは、時々だけだよ、、、ね、yuukoさん!

んでも、、なんで三蔵さんなの??
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 21:04:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyo さ~ん おばんじゃ!

>外郎もどきといい、マフラーといい、超簡単のお手抜きレシピ。

これぞ主婦の鑑!!
なんでも簡単で素早くできるのが最高だす
息子さんが勝手に食べちゃうほど美味しいんですね♪

私あさってには作っちゃうぞ!
明日はちょっと出かけるし・・・

>あ~、yuukoさんちの床、いつか触りにいきたいですね。

は~い 是非ともyuuko山地の床を…!
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 21:30:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん さっそくありがとう!

さくらんぼ、、、ほんとに高いよねぇ
私も買う気しないな
じゃあ、あの買う人たちはほとんどがプレゼント用なのかな??

三蔵はね あそこの家族のミニダックスの名前なのよ
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 21:34:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こっちも賑やか^^

Kさん、来てくれてありがとう!
レスポンスが交差していて大変申し訳ないざんす。
(まねっこ姉妹)

yuukoどんも言ってますが、三蔵はミニチュアダックス
の名前ざんす。

更にしつこく説明しますと

目がうるうるラクダ色の毛の短いダックス→
夏目雅子の三蔵法師の頭巾→
もったいなくも「三蔵」頂きました。

ちなみに女の子ざんす。
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 22:37:23 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

ほお

ホオノキはこないだ山登りをしたときに知らないおば様に教えてもらいました.
ホオバミソという味噌を作るのに,あの大きな葉っぱを使うのだって聞きました.ホオバミソも知らないし,ホオノキも,もちろんホオ葉も知らなかった私はちょっぴり恥ずかしかったけれど,こうやっていろいろな人にいろいろ教えてもらえばいいんだ,って思うことにしました.
  1. URL |
  2. 2007/02/27(火) 19:36:53 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapy さん こちらへも!!

朴葉味噌、、、高山で泊まった旅館で食べました
いい香りで美味しかったわ!
朴の葉っぱは見ましたか?
大きかったでしょ?
感激しますよね~

何でも分からないことは訊くにかぎります
恥ずかしいことなんて ちっともないで~す☆
  1. URL |
  2. 2007/02/27(火) 20:58:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/172-2c9db066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

