山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私の好きな物♪

 


素材と道具類が好きです
大好きな自然と繋がるような感じですね~♪


素材というと、先日見ていただいた羊毛や木材や植物の蔓 等々
道具は特に刃物類が好き
○○に刃物はいけないんですが・・・


20070224142631.jpg

先日、新しく出来たホームセンターで 素晴らしい鉈を半値で買いました
それが左端
その右がキノコ採りノナイフ、そして芽切りバサミ、十得ナイフ、裁ちばさみ達


 


20070224142654.jpg

これらは、種子島の鍛冶屋さんで1つずつ丁寧に作られたものです


 


20070224142713.jpg

妹が35年以上も前、文化服装学院に行っていた時に彼女が学校で使った物
いつまでも切れ味が良い裁ちばさみです


 


20070224142738.jpg

草木を切るハサミ
日本ヘンケルのもので 切れ味はいいです


 


20070224145056.jpg

何だか分からないけど フリーマーケットで気に入って買ったもの
あとで鉄板を切るハサミだと知りました


 


20070224145707.jpg

小さな鉈
鉈の大きさも、このケースもとても気に入っています♪


 


 


 


そして、包丁の部・・・


20070224145548.jpg

三徳包丁、、でいいのかな?
牛刀と菜っきり包丁の間の形で、出刃より華奢なこれらの包丁を
三徳包丁と言ったように思うのですが、辞書を引いたら載っていません
どなたかお分かりになりませんか?


 


20070224145607.jpg

菜切り包丁と小出刃・・・・これも種子島のです
鉄の感じが好きです


 


20070224145627.jpg

ペティナイフ
切れ味抜群!!    やっぱり私には危ない?


 


20070224151714.jpg

パン切りナイフ


 


20070224145755.jpg

ついでみたいですが・・・・・・・

羊毛を紡ぐスピンドル
これは場所を取らず、いつでもどこでも紡ぎができる便利なもの
kekkowは とても上手になりました☆


 


20070224145817.jpg

最後に、大好きな素材の羊毛です。。。



  1. 2007/02/24(土) 15:27:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<こちら、まだ冬です♪ | ホーム | 可愛い花が咲きました>>

コメント

道具にこっていますねえ。私はなんでも使えればいいというほう。
包丁も同じものばかり使っています。だから切れないこと。
おまけに冷凍品を切って刃が欠けているし。v-12
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 15:44:05 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

私もnonohanaさんと同じ??

包丁はなんでもOK!
はさみもなんでもOK!

道具はなんでもいい方かも、、、
でも、材料は気になるかな、、、
布でも綿でもね。

でも、お料理の材料はなんでもいいかも、、、
ははは、、、主婦失格???

yuukoさんのこれらの道具を見ると、、、
すごい料理が大好きで、かつ得意!!って風。。。
そ~お~???

種子島のはさみ、美しいです。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 16:35:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鉄板を切る鋏?うちでは針金を切るのに使ってるよ。
鉄板(トタン)は刃が半月型で縦面から見たら反ってる形の。。。

それ、ないみたいだから手に入れなきゃ、、、、

いっぱいいいものあるね~
気に入ったのは種子島産手づくり鋏。二つもあるのね。。。。。。。。。。。。。98gtfgv-161チーちゃんが打ったんだよ
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 16:53:22 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ほっほ~~

みごとなお道具たちですな
芽切バサミと十徳ナイフはおんなじのを持ってるよ!!
小さな鉈とケースがいいな
そういえば父が持っていたような。。。
実家の物置さがしてみんべか。。
昔山に入る人は鉈を腰に下げてあるきましたよね
畑にさす竹なんかシャッ!シャッ!てかっこよくきって。。。
口元をきゅっと結んで刃物をかっこよく自在に使う男の人はかっこいいナーと思ったものですが。。。。

ところで種子島の刃物はいかにして北海道まで??
そして、そのお道具たちは自分で研ぐの??


  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 17:03:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん おばんです~~

道具には凝らなくても、何かに凝っていませんか?
たとえば 登山靴とか、スキーとか、、、

私なんか、実際使うよりも眺めるのが好きで 困ったモンですわ・・・v-12
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 18:19:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんでごJAL!

>包丁はなんでもOK!
はさみもなんでもOK!

弘法筆を選ばずですな~♪
Kさんはミシンかけの達人だそうですね☆

それに食材もなんでもこい!なのはお料理上手だから
食器はも盛り付けも とてもセンスがいいです

>すごい料理が大好きで、かつ得意!!って風。。。
そ~お~???

うううっぅぅぅぅl。。。。。
私が、、、好きなのは、、、、道具のみ、、、、、
とーしには 訊かないでね・・・・・(汗
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 18:25:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おこんばんは~

>うちでは針金を切るのに使ってるよ。

そうか~  さっき針金を切ったら切りやすかったわ
トタンを切るハサミ、、、何となく思い出すよ
歯が半月型ね、そうそう
あれも フリーマーケットに出ないかしら

>気に入ったのは種子島産手づくり鋏。二つもあるのね。。。。。。。。。。。。。

。。。が沢山なのはどういう、、、、かな?
気になるなぁ。。。
種子島、いいでしょー☆
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 18:30:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

うわあ、どのどうぐにも、ちゃーんとおカオがあって、yuukoねえたまといっしょにいきてるかんじがするくわーん!
エンテル、かんどう。

はりねずみママは、おなべがすき。
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 18:34:32 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

153 おばん!

>芽切バサミと十徳ナイフはおんなじのを持ってるよ!!

そうなの!? 奇遇ですな~~
芽きりバサミも大きな鉈と同じお店で 三割引で買ったの
なんか、切りやすそう!

>口元をきゅっと結んで刃物をかっこよく自在に使う男の人はかっこいいナーと思ったものですが。。。。

あ、私もかっこいいよ~~v-8

種子島の刃物やさんじゃなくて鍛冶屋さんだったわ
あそこの刃物は、本で見て感激して取り寄せたの
いつ見ても美しいですよ~v-238
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 18:37:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153へ追加でごJAL

>そして、そのお道具たちは自分で研ぐの??

包丁は勿論 砥石で研ぐバイ
でも、、、ハサミは研げませぬ
まだ一度も研いだ事ないざんす
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 18:42:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おばんで~す♪

どうぐのカオをみてくれたなんてうれしいざんす
みんなわたしといっしょに いきてくれてるんだワ♪

>はりねずみママは、おなべがすき

いつもすてきなおなべに おいしいおりょうりがはいってうつってるものね~☆
それから しょっきもすきよね?
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 18:50:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowどのへ追伸

チーちゃん いつからPCのお勉強してるのん?

>98gtfg

これは、、、チーちゃん語かな??
天才ニャンだぁーー!!
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 20:50:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

鍛冶屋さん

ひや~~~
こういう刃物は鍛冶屋さんだね~
もう「鍛冶屋」さんは探してもなかなか見つけられなくなったね~
昔は包丁やら、鍬やら、草刈がまやらみーんな鍛冶屋さんで作ってもらってたもの
いまは。。スーパーやDYIの店で買うのが普通になって。。。

種子島産のものは一生物ですね! 

  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 21:33:55 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こりゃ~すごい!!

私もお道具って大好きです。
私の場合は、なかなか出来ないから、まずは形から・・・って。

でも、ここに出てるのは、とーしさんやyuukoさんの手に馴染んだ生きてるお道具達なんですね~~~。
素晴らしい!!
この年代モノ(?)のようなナタの素晴らしい事!!

我が家で唯一生きて使われてるお宝の刃物は、新潟は燕三条(やはり刃物の名産地です)で、打ってもらった出刃包丁。
これさえあればどんなお魚でも、さっさとさばけちゃう!・・・嫁入り道具(?)なんです。
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 22:08:56 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

手入れがいいですね

 私も日曜大工が好きですし、昔から盆栽などもやっていますので、刃物を含め道具は多いですが。こんなに良く手入れがされていません。
鋏だけはこまめに研いでいますが、他はさびています。
見習わなくてわ ^_^;
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 22:26:11 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

裁ちばさみ…

仕事柄、裁ちばさみには興味があります。

もちろん、外でのお仕事もおありですから
いろんな挟みをお使いでしょうが…

でも一番、気になるのが裁ちばさみで
きれいに使っておられる方はその道でもプロ!

きっと作るものもきれいなのでしょうねぇ~

僕も糸切挟みだけはすぐに使えるようにと
いつも首からぶら下げて、仕事用のエプロンの
ポケットに収納してますが、それも時には研がなきゃね。

見習おうっと!

  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 22:51:29 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

素敵なお道具ですね~
見てるだけで、温かくなります、
大切に愛着を持って使ってらっしゃるのがとってもよくわかりますよ、
鉈、か細いyuukoさんが使うの~~?
ケースもとっても素敵ね!
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 23:53:45 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

チーちゃんはPcやってるときいっつも見上げて時々上がってくるんだv-10か~わいいっっ!

種子島の鋏は何を切るの?

きれーな姿してて使うの勿体ないみたい。。。。。。。。。。。。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 05:46:36 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

153おっはようさん!

>もう「鍛冶屋」さんは探してもなかなか見つけられなくなったね~

そうだね~~~
昔は私が生まれた田舎(村)でさえも鍛冶屋があったというのに・・・
なんて、当たり前か!
鍛冶屋さんでしか そういうものは手に入らなかったんだものね

今は鍛冶屋はやっていけないんだと思うけど、まだ丁寧に作っているところがあると思うとつい注文してしまうのでーす
しかも、ひどく高価という訳ではないんよ♪

あまり使わずに、時々眺めるのです・・・なんか変??
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 09:04:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさーん!

今日は日曜なんですね♪
このごろ 曜日も日付けも分からなくなってあかんな~

>私の場合は、なかなか出来ないから、まずは形から・・・って。

あ、私も!!
先ず道具を揃えて、、、と
そのあと続かない事もある。。。 るり。さんはないわね?

出刃包丁は 鉈と似た魅力ありますよね~
私はほとんど魚は捌かないので チビしかありませんが るり。さんはお魚好きだものね~~v-237
大体のものは捌けるの??

燕三条で打ってもらった出刃
使い込まれていい味がでてるんだろうなぁ・・・
るり。さんにお会いしたら一番最初にそれを見せていただこうv-8
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 09:12:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

盆栽、やっておられるんですね
最近は私も少しその良さが分かってきましたよん♪

ハサミを研ぐのは難しくないですか?
包丁なら見よう見まねで研ぐんですが、あとはサッパリです
写真だとアラが見えないですからね~^^;
特におもてで使うものは手入れしないのでかわいそう!
せめて鎌は研いでピカピカにして使いたいのですが・・
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 09:21:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございま~す

プロの方に見られるのはやっぱし恥ずかしい。。。

ナイショですが・・・
私、世話を焼くとか手を掛けるとかはしない性質らしくて 手入れもしないんです
出して眺めるのが好きなのに、面倒見が悪いということか。。。
こうして考えると、とーしも可哀そうですね・・?

包丁だけは切れ味が悪いと手を切るので研ぎますが 種子島のハサミはほとんど使わずに眺めております
文化の裁ちばさみも使い良いですよ
一度研いでもらいたいですが・・・

糸切りバサミは 握りタイプの小さいのですか?
刃先にカバーをかけてポケットに入れるのですか?
何だか昔のお母さん、という感じがしていいなぁ。。
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 09:39:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さ~んおはようさんです♪

Dさまにもお話しましたけど
愛着は持ってるんですが、手入れはちゃんとしてなくて。。。

>鉈、か細いyuukoさんが使うの~~?

見かけによらず力持ち!、と驚かれたのも今は昔
鉈で木を切ったり折ったりするのも好きだったのに最近は力が何処かへ散ってしまったようで淋しいです

この小さな鉈ならまだ使えますよ~♪
ケースは可愛いし味があるし いいですよね
とーしが実家から持ってきたものなんです
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 09:48:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよー!

今日は冷え込んで気持ちがいいね~♪

チーちゃんはキーボードに興味があるのかね
それとも書いてる内容に??

>きれーな姿してて使うの勿体ないみたい。。。。。。。。。。。。。。。。

またしても、。。。が いっぱい!!
意味ありげだなぁぁぁ~

これは勿体なくってほとんど使ってないのんよ
小さい方はkekkowこまごまと使うんだけど 大きいのは裁ちばさみでこれはしまってあるの
つい 文化のばかり使ってます
今年は研ぐのに持って行くわね!よろしく
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 09:54:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ヘンケル・・・

ヘンケルの草木を切るはさみ、「鳥の横顔」ですねv-237
颯爽とした鳥・・・v-218
道具から入る・・・私そうです。
昔々、「吉里吉里人?」って本が出たとき、同僚が読んでおもしろかったというんで、よっしゃと買いはしたものの、その分厚さに数ページで挫折v-12 圧力鍋も2つありますが、使いこなしているとは言いがたい・・・。
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 14:10:20 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

便利便利!!!

ちゃーんとKさんとこで代わりに返事しといてくれちゃって~!ありがとー!
これからなかなかだから、宜しくたのも~

鋏研ぐのは秋だね。たぶん。。。。
近くなったら一報入れるから。

種子島の鋏は全然研ぐ必要なさそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 14:32:50 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

chiyo さん こんにちわ~~♪

>「鳥の横顔」ですね

あ~ら、ほんとにそう!
鳥をイメージして作られたのかしらね
この形気に入ってるのに気付かないなんて情けないv-17

「吉里吉里人?」 私読んだよー!
根気がないのに あんな分厚い本をよく読んだものだと感心します

でも道具は使いこなしてるとは言い難いものがいくつもあるな~~
お仲間がいていがったじょおv-21
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 14:37:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさまさま

>近くなったら一報入れるから。

おお!よろしく頼んだぞ!
秋なんだね
うん、種子島も持って行って見せるけんね

>ちゃーんとKさんとこで代わりに返事しといてくれちゃって~!ありがとー!

いいってことよ♪
でも、、、あれで合ってたの??
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 14:41:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

種子島わざわざ持ってきてくれるの?

もーしわけないなーーーーーーーーv-25

ひゃっひゃっひゃっ!おどかすなよ~って!

ゆーちゃん答えてくれること大抵OK。

パン屋さん終了!小麦粉いる?3キロほど。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 16:16:17 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowdonodono

な~~~~~んか、へんだなぁ。。。。v-12

小麦粉いるいる!
置いといてね
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 17:51:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

またまた、お邪魔・・・

床、床!!
刃物はもちろんきちんとしたものだなあと思いましたが、置いてあるのは床ですよねv-236
羊毛を紡ぐ・・・のところでも、いい床だなあと思ったのです。
足あたりがいいんだろうなあ・・・。

いつも、横道のものに反応しちゃいますv-219
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 18:22:12 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyo さんおばんでごJAL

>床、床!!

とこ、とこ、って読んじゃいました(笑
ゆかなんですね~
私も床はこういうのが好きなんです
ほんとは素足であるきたいけど、2つの問題点が

1つは板をタッカーで打ち付けてあるので針が出てきて引っかかる恐れがある
もう1つは掃除機をかけた直後から 4匹の猫たちは毛を撒き散らすのである

よって、、、スリッパを履かずにいられないんですよぉv-12
でも 板って疵がついてもあまり気にせずにいられるのがいいところですね☆
  1. URL |
  2. 2007/02/25(日) 18:40:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはよ~

私も「とこ、とこ」って読んじゃいました!
床屋?なんてそれこそ横道にそれて・・・・・

そうです、yuukoんちのゆかは良い感じなんです。
今度、ゆかを触りに行って見てくださいな。

今回のダイソンは赤い首輪にムラサキのリードで
とってもビビッド!
黒い肉体に映えること。
自然児ダイソンがうらまやしい。。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 11:28:41 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃん ちわーーす!

やっぱりとこって読んだ?
血は争えない??

chiyoさんは福岡の人なんよ
なかなか来て貰えないけど、床を触る目的があれば来てくれるかなぁ?
そしたら一緒にういらう作りをしようね

そうそう、美味しいういらうもどきの作り方をchiyoさんから教わったの
三ちゃんもやってみる?

ダイソン、最近ビビッドカラーでかっこいいでしょ
春だもんね~♪
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 12:44:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ういらうもどきおせえておせえて!

ダイソン最近変わったのね!しつれいしました~
ボーダーの血って、親元の中村さん言ってたけど後からでも覚えるって言ってた。うっしーも何だろうって教えて貰いたがる目をしてるもの。ダイソンもその時期なのかもね。心が繋がるね。

ところで今日資材センターに行く用事あって、鎌があったから持ち手の文字をよく見てみたの。

鋸鎌
実用新案
保険之証

それぞれの文字が持ち手の紙のラベルに印刷されてた。
けど、あんまり感動ないの。。。。

やっぱり道下商店のおじいちゃんの
実用新案鋸切鎌の神様の保険之証付だね!
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 19:13:23 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ういらうもどき

作ってみたいからおせーーて。
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 20:02:57 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

コケッコー!!

>ボーダーの血って、親元の中村さん言ってたけど後からでも覚えるって言ってた

そうなの? じゃあこれからジャンジャンかしらね
楽しみやわ~

鋸鎌、よく見たんだ~  
・・・で? 買ったの??
なんたって道下商店のおじいちゃんのが一番ね☆

ういろうもどき・・chiyoさん、レシピ使わせていただきま~すv-237
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 20:23:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃん

ういらうもどき。。。


chiyoさ~~ん  大人気だわー!
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 20:30:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/171-01911e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

