山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛い花が咲きました

 


ツユクサの仲間らしいのですが 分かりません
この前誰かが教えてくれたのに忘れちゃって。。。


20070222183540.jpg

1月21日はこんな感じで、蕾は見えませんでした


 


20070222182054.jpg

これはその隣の鉢植え、マサキ、、、かな?


 


20070222181650.jpg

2月11日
それにしても毛深いですねぇ


 


20070222181711.jpg

2月19日
一個の蕾が花びらを見せ始めました


 


20070222181811.jpg

そして今日、とても温かい陽射しの下、花を開かせました


花の向きが逆になってしまったのがちょっと気になります・・・・ か??


 


20070222181829.jpg

小さくて愛らしい花です


今日は風は強かったものの、温かい一日でした
もう春風なんだろうか・・・
昼前にストーブを消して、5時過ぎまでちっとも寒くならなかったのです
こんなに早く春が来て どうするんだろ・・・


 

  1. 2007/02/22(木) 18:37:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<私の好きな物♪ | ホーム | ビーグルちゃん>>

コメント

そちらも春が例年より早く来ているようですね。
今年はあきらめますが、来年はちゃんとした冬が来る事を願うばかりです。
ツユクサきれいですね!!園芸種は全くわかりませんがトラデスカンディア(ムラサキツユクサ)属のようですね。この仲間70種以上はあるようです。
  1. URL |
  2. 2007/02/22(木) 19:58:31 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

たぶん、セトクレアセアでは?

こんばんは
お体大丈夫ですか?

この花を昨年そちらで拝見した時から私の育てたものと似てるな~と思ってました。

園芸名は、紫御殿というようです。
やまさだちさんおっしゃるようにトラカン!にはいろんな種類があるようですが不思議な葉色と覆われた毛で忘れられない花です。
お部屋で咲いてよかったですね。
こちらはセロジネというランの仲間が白い花を咲かせてくれてます♪~
  1. URL |
  2. 2007/02/22(木) 20:51:44 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

トキワツユクサをほんのり赤紫色に染めた感じで綺麗ですね。
園芸種は本当に分かりません。
最近は写欲も全然沸かない。
  1. URL |
  2. 2007/02/22(木) 21:28:11 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

愛らしい・・・

ほんとに可憐で愛らしい。
yuukoさん、いぬふぐり・・・?もさいてます、こっちは。
近くで見るとあの花も愛らしいですよね。
私のカメラ、接写?できるんかなあ・・・?
yuukoさんみたいに撮れないなあ・・・。

きょうね、花屋さんで、380円だったマーガレットが100円になってました。
エンジェリックピンクディライド・・・だって。
八重咲きのピンク色。小ぶりな可愛~い花です。連れて帰ってきました。
たったこれだけでも、幸せ・・・。
  1. URL |
  2. 2007/02/22(木) 22:21:43 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
このお花の鉢が、私の職場の窓際にあります。
花の名前も何も知らず、紫一色の暗い花だなぁ~なんて、思っちゃってました。(^^ゞ
お花も愛でてあげないとダメですね。

そちらも暖かいんですね。
今日の関東はYシャツ一枚でもいい位あったかかったです。

  1. URL |
  2. 2007/02/22(木) 23:30:34 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

可愛いですねー。毛がバッチリ写っててすごい!
それにしても暖かそうな写真です♪
今日の日差しは春かと思いましたよー。明日は10度もあるらしいです。怖いのは明後日の朝ですね・・・またコケそうです(涙)
  1. URL |
  2. 2007/02/22(木) 23:39:37 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですかぁ~

お熱があったそうで…
もう大丈夫ですか?

無理をされずにマイペースで、ね!

このお花もかわいいお花ですが、洋品種ですか?
それにしても接写もきれいに撮れてますねぇ~
さすがはNikon かな?

でもそれ以前に感性と腕ですよね?
カメラの性格をしっかりと掴んで、ってカメラ好きの
方から聞いたことがあります…

僕も機材は良いのですが、なかなか…
発展途上です…
また撮りに行きたいです!(住まいがど真ん中なので…)

こっちは明日は一日雨…
でも気温は15度を越えるそうで、梅も満開です。
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 01:18:37 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

>今年はあきらめますが、来年はちゃんとした冬が来る事を願うばかりです

ほんとに、今年は諦め気分ですね
冬になり始めのころは もう少しすれば… と期待もありましたが もう2月も20日を過ぎれば『これから冬もないだろう。。。』と思いますね
ちゃんとした四季が戻ってきて欲しいです

>この仲間70種以上はあるようです。

そ、そんなに。。。
私も園芸種はサッパリなので 聞いてもすぐ忘れてしまいます
関心のあるものしか覚えないものですね・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 06:52:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございます

おはようございます。。。にどことなく元気のなさを感じます?
夕べも7時半ころ床についたんですがよく眠れました
でもやっぱり冴えない頭。。。 これはしょうがないことなのか?

紫御殿ですか?
この花は友人が これともう1つ全身紫で葉がもう少し長いのとを寄せ植えにしてくれたんです
全身紫の方はまだ蕾も持っていませんが、花を咲かせたらそちらも見た下さいね♪
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 06:57:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹 さん おはようございます

>トキワツユクサをほんのり赤紫色に染めた感じで綺麗ですね。

そういえば似てますね
やまそだちさんも書いておられますが ムラサキツユクサと花のつき方が同じですね
こちらはとても小さな花ですが(直径1センチ)

>最近は写欲も全然沸かない

平家蟹さんらしくもない。。。とも思いますが 気候がこんなにおかしいと、張り合いがなくなりますね
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 07:02:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

け、け、毛深い。。

暖かなどんよりとした朝です
今日は雨になるようで。。。
こんな日はチャリンコ族にとってはバスにするかチャリにするかトテモ迷ってトテモいやな日。。。(途中から降られるとね。。)
植物たちには恵みの雨ね
紫色の露草は。。。け。け、毛深い!
毛深いのはお水を逃がさないため?
お山の植物なども毛深いよ。。。そういえば。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 07:06:09 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよおさ~ん

お、挨拶に少し元気が出てきたぞな♪

>yuukoさん、いぬふぐり・・・?もさいてます、こっちは。

そうですか! 私も大好きで 果樹園なんかで見つけては持ってきて植えるんだけど消えちゃいます
ここでは条件が合わないのかな?

>たったこれだけでも、幸せ・・・。

そういう時って幸せ気分になれますよね
お花やさんの隅っこで 誰にも見向きもされずにひっそりあって 500円に赤線引いて50円ってなってたりすると すぐに買って何だか幸せ気分になれます

うふふ、、、誰も気が付かないこの子を私が発見した!  という気持ちかな?
ちょっと違う???
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 07:12:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさん!

>このお花の鉢が、私の職場の窓際にあります。

これはきっと人気のある花なのでしょうね
ずっと前どこかの温室で見たことがあるような。。。です
うふふ、暗い花ですか?
るりさんが明るいから、暗く見えるのかしらね?
私は、もう少し暗い紫の花が咲くかと思ってたら 可愛いピンクだったので意外な気がしました

昨日はこちらも温かすぎるくらいで、夜もマイナスになりませんでしたよ
もう冬は終わりなのかなぁ。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 07:18:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nakko さん おっはよう!

>可愛いですねー。毛がバッチリ写っててすごい!

すごい毛でしょー!
毛深い植物って好きですねん
どうしても、その毛を撮りたくなります
この花なんか写してると嬉しくなりますよ~♪

ほんとにあったかいですね
今日はもっと・・・?
う~~~ん もう春になっちゃうんじゃなかろうなぁ
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 07:25:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さんおはようございま~す

>無理をされずにマイペースで、ね!

ハイ、ありがとうございます
起きている時はちょっといいかな、と思うのに夜になると早くに布団が恋しくなるのは 調子がよくないせいでしょうか

>でもそれ以前に感性と腕ですよね?

オホホのホ
そんなこと言ってくださるDさま、貴方はどなた??
どなた様も ニコンのお陰ね、と言うんですもの

特別にDさまを 天然パーの会の名誉会長に任命するものでござる

私はDさんの写真のアングルがとても気に入っておりますよ~☆
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 07:40:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おはよう語JAL

毛深いでしょ~
どこもかしこも毛だら毛です(??)
毛深いのは、寒さ対策かと思ったけど水不足対策でもあるのかしらね

ツユクサって朝早く見ると 葉の先にいっぱい露を溜めているのね
でもあれは溜めてるんじゃなくて出してるのよね?
この紫のも 水を遣るとすぐに葉の先にミズタマが出てくるの
そういう植物ってよくあるけど、ツユクサはとても顕著だわ~

そちらはこの頃 渇き気味だったんですか?
それなら恵みの雨ですね・・・
やっぱりチャリンコよりバスの方が安心では??

いってらっしゃ~い!
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 07:49:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

フカフカですね~

yuukoさん、こんにちは~♪
毛がフカフカですね~
私もこういうのを見ると、ついついカメラを向けてしまいます。
オオタチツボスミレの中の毛とか、ミツガシワとかお好きなのではないでしょうか(笑)
葉っぱの裏にも細かな毛がいっぱいですね。
今日は雨です(泣)
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 13:03:58 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

おこんにちわん!

おうちの中ではもう花も咲いてくれてるのね。

昨日はマンサクを見つけたけども、
途中の線路脇とかをよ~っく見て歩いてたら
イヌフグリも咲いてましたー。

でも、あれって夕方には花びらが閉じてしまうのですか?
で、又朝になったら開く???

それから、、、あのね、、どうでもいいのだけど、
みんなJALの使い方違うぞな。。。。

おはようでおJAL

おはようでごJAL

ってな風に使うのでごJALぞー!!
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 13:04:10 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

バスにしやしたっ

KさんごJALね!!ほっほっほ。。

葉っぱに水をためるのではなく出してるのね!!ふむふむ!!思い当たるふしがあるでごJAL
家の中においてるポトスは
水をやると葉っぱの先に雫がたまります
おーーーっ生きてるな~って感動しますね
今日は気温が高い上に
柔らかい雨で
土の下から新芽が出てきそうですたい。。
まーーだだよ~って。。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 16:04:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ezomomonga さん こんばんは!

>私もこういうのを見ると、ついついカメラを向けてしまいます

やっぱり毛深いの、好きですか・・・?
人間の毛深いのも??
私は 腕の毛がきれいに揃ってなびいてるのを見ると触りたくなります(笑

ミツガシワ、憧れです
でもまだお会いしたことないの
今年こそはお会いしたいものですが・・・・

今日の雨にはほとほと参りましたわ~~
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 17:56:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんでごJAL

ふふ、、これでいいんでごじゃろか?

Kさんの近くでもマンサクはあるのね~♪
写真でしか知らないけど 花びらが面白いわね
お祭りのピロピロおもちゃみたいで

>でも、あれって夕方には花びらが閉じてしまうのですか?

そうですか?(訊きかえしてゴメン)
オオイヌノフグリが好きで見つけると持ち帰るけど育ってくれません
それでちゃんと観察してないのです

カタバミなら 夜お休みなさいで朝おはようと言ってるのはよく見るんだけど・・・
Kさん、今度観察して教えてくだされ!!
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 18:10:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おばんでごJAL!!

>家の中においてるポトスは
水をやると葉っぱの先に雫がたまります

そうそう、そうよねー
思い出した
ポトスは葉の先から たれそうになるわね~

仕事 バスで行ったのね?  良かった!
いくら温かいと言っても、まだ雨に当たったら風邪引くもんね
こちらはきつい雨でした
夕方から雪に変わっています
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 18:17:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんはでごJAL!

毛深い子・・・かわいいわ~
私もかつては毛深子だったけど、今はそんなことなく
なったんよ~v-12
背中や腕なんかすごかったの・・・・
毛深いって若い証拠?むりっぽい?

そしてイヌフグリの話題、懐かしいです。
私が本州に行って始めて目にした可愛い花。
あちこちの道端に咲いていたけど、北海道にも
あったっけ??
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 20:53:32 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

今晩はでごJAL

ちょっと言ってみたいv-237
今晩はでごJALv-218

kosumosu-Dさん、名誉会長就任おめでとうございますv-222

夜PC開くと、意外な方へ話が進んでいるので、楽しみでごJAL、フフフv-7

いいもの、気に入ったものが安く買えた時のささやかな幸せ・・・。yuukoさんより、不純な気持ちでごJAL。
あのね、「春の色のコートとマフラー」の写真のコートは羊皮。リサイクルショップでみつけ、2000円なり。柔らかくて色が気に入り買ってしまいました。これも、ちょっと幸せのつもりでおりますv-22(安いのかな?)
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 21:23:36 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

は~い、三ちゃん

JALの使い方、正しいよん

>私もかつては毛深子だったけど、今はそんなことなくなったんよ~

え、?そうだったのぉ~~~
なびく毛がきれいやったのにィ~~~
そっかぁ、あれは若さの象徴なのね♪

そうそう、オオイヌノフグリ よっちゃんの家の近くの川べりにびっしり咲いててきれいだったのを思い出すね
こちらにもあるんだけど 少ないと思うわ・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 21:28:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyo さん おばんでごJAL!

やっぱり「おばんで」の方が、「こんばんはで」よりも自然かと存じますわ~v-8

>夜PC開くと、意外な方へ話が進んでいるので、楽しみでごJAL、フフフ

これもひとえに chiyoさん、Dさんのお陰かと・・・
あ、違うか? chiyo さんが見る前に意外な方へかな?

あのコートは羊皮だったのぉ?
柔らかい感じが伝わってきてました
2000円は絶対安いじょー やったねーv-218
私もリサイクルショップを見に行くの大好きなんだけど、この頃ちっともお得感がないので行かなくなっちまっただよv-237
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 21:40:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

毛深い子

Yuukoさん,こちらではお久しぶりです.
2月11日の毛深い子,きれいですね.
なんだかウットリしちゃいました・・・それにしてもすごくたくさんのコメントがあって,大人気ブログになったんですね!
私は最近,更新をさぼりまくっています.
Yuukoさんのところはよくのぞいていますよ~,あとひーちゃんのとことでも♪

マフラーは小さくてかわいくて,とても重宝しています.
どちらもきれいな色で,とってもあたたかいです.
ありがとうございました~v-22v-238
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 22:32:30 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

名誉会長就任でごJALか?

このたびは名誉ある天パーの会の名誉会長にご推挙いただき、感謝でごJALだす。

でオフ会はいつやるだすか?
ってオフ会、きっと賑やかでしょうなぁ~

本当に毎日毎日、ブログを拝見する度に、話しが
いろいろと発展していますので、
見させていただいてる方も、楽しいですよぉ~

Kさんの「ごJAL」もちょっと真似てみて…

さてさて明日はどんな話に発展してるでしょう?

そうそうこっちでもオオイヌ(ノ)フグリ、咲いてますよ~
淡い青色の可愛い花で、大好きな花です。
名前がワンコの○ン○マではちょっと可哀相ですけどね。

  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 01:07:25 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

sasapyさん おひさしぶり~~♪

sasapyさんの所ではお会いしてるのに、なんだかおひさ~っていう感じになるものですね
毛深い植物(人間も?)sasapyさんも好きですか?
毛って光に当たると光ってきれいですよね~☆

>大人気ブログになったんですね!

。。。っていうことはなくって、サロンみたいにみんなが寄り集まってワイワイがやがやお喋りできるようになったんです
とても嬉しいですよ~♪

マフラー 気に入ってもらえて良かったわ!
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 10:57:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん こんにちは!

>でオフ会はいつやるだすか?
ってオフ会、きっと賑やかでしょうなぁ~

そうだすね~~ 考えただけでワクワク♪♪
話があらぬ方へ発展するのは楽しいですね
私もいつも楽しみにしてるんです

オオイヌノフグリ 名前を初めて知ったときは驚きましたが(実物より先に名前を知りました)、今はまあ そ知らぬ顔して使っています(笑
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 11:04:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

いつもながら、、、優しい画像にほっと癒されます、、、
やわらかなマサキの緑、、、産毛をつけた蕾の初々しいこと、小さくひらいたお花の可愛いこと、、、
たまりませんね~ 
やさしい春の陽射しがきれ~い!
  1. URL |
  2. 2007/02/24(土) 23:36:10 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/170-a9cab179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

